

忠烈祠@2010年11月台北旅⑧

雙城街での屋台ランチのつづき。

中山北路をてくてく歩いて次の目的地に移動。


02-17-11-1.jpg


途中通りかかった「圓山」駅前の中山サッカースタジアムでは
3日後から『2010台北国際花卉博覧会』(現在も開催中)が開催予定。


02-17-11-2.jpg


3日後からにしては準備が遅いような…
と、よけいな心配をする日本人約2名。




中山高速公路をくぐり


02-17-11-3.jpg


羽田ー松山便の機内からでも偉容を見ることのできる
「圓山飯店」の堂々たる姿を横目に見ながら北安路へ。


02-17-11-4.jpg


目的地『忠烈祠』に到着。
さくっと書いたけれど、2キロ以上は歩いた気が。
排気ガスの多い台湾のこと、あまりおすすめできるコースではないかも(汗)




02-17-11-5.jpg


辛亥革命をはじめとした戦争で命を落とした
英霊たちが祀られている『忠烈祠』は衛兵交代式でも有名な観光名所。


02-17-11-6.jpg


参観時間は9時~17時
衛兵交代式は毎時ちょうど。
つまり衛兵は1時間この姿勢で守っている。タイヘンだ!


02-17-11-7.jpg


毎日の衛兵交代のときに長靴がつけた跡。


02-17-11-8.jpg


奥の英霊が祀られている建物。脱帽エリア。


02-17-11-9.jpg


そろそろ交代式が始まる時間。
手前のスーツ姿の邪魔な人は係員。
厳かにとりおこなわれるはずなんだけど…


02-17-11-10.jpg


とても厳かな雰囲気には見えない(汗)


02-17-11-11.jpg


小学生の社会科見学の団体が…トホホ
右端の係員がこどもたちを思いっきりにらんだりするんだけど


02-17-11-12.jpg


これだけわらわらといたらどうにもならないわ(苦笑)


02-17-11-13.jpg


でもオバチャンは負けない!
小学生の頭越しにデジイチで撮影。


02-17-11-14.jpg


まわりがどんなにざわつこうと交代式は粛々とすすみ


02-17-11-15.jpg


奥の大殿の衛兵交代式は完了。


02-17-11-16.jpg


次のふたりの衛兵が台にあがり


02-17-11-17.jpg


お作法?にのっとって所定の場所につき


02-17-11-18.jpg


この姿勢で1時間を過ごすのであった。

次にここに来ることがあったら
晴れた青空の下の厳かな雰囲気のときがいいわー。





テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

コメント

Secret

Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
