スポンサーサイト


エゴ わたしへの思い

また寒くなった…
今夜から雪になるらしいというのはほんとだろうか。
この3連休はあまりよいお天気ではなさそうなので
明日がんばって買いだしに行って家にこもろう。
やることもたくさんあるし、ね。




ケイコ先生のアヌサラIに行ってきた。
今日のテーマは「エゴ わたしへの思い」

「わたしが」「わたしだけが」「わたしの」
これは捨てなければならないエゴ。

でも、スポーツ選手がエゴを捨ててしまったら
なんの記録も感動も生まれない。
生きるためのエゴなど、必要なエゴもある。

捨てなければならないエゴは高尚なエゴに変えていくこと。
「わたし」も大切な存在だけれど
「わたし以外の人たち」も大切な存在
自分を敬い、相手を敬うこと。
わたしがお年寄りに席を譲る」




自分や他人に敬意を払うように
アーサナひとつひとつ、呼吸にも敬意を払うこと。
吸うこと、吐くこと、両方のバランスをとること。




2011年の目標「丁寧に生活すること」
これを継続していくことが大切なのね。
むずかしいけど。タイヘンだけど。




わたしが学んでいる、というよりも学びたいと思っている
アヌサラ・ヨガの創始者ジョン・フレンド師の5度目の来日が決定。

例年のように、桜の咲きそうな時期に来日です(笑)

【東京ワークショップ】
4月9日(土)①9時~11時(インター/アドヴァンス)
       ②13時~15時(ビギナー)
       ③16時~18時(ミックス)
4月10日(日)④9時~11時(ビギナー)
         ⑤13時~15時(ミックス)

ビギナー:どなたでも受講可。ヨガ初心者、アヌサラヨガの経験がない方も歓迎。
     アヌサラヨガの基礎的なエレメント(要素)や基礎の大切さを学ぶ。
ミックス:どなたでも受講可。アヌサラヨガの経験がない方でも受講可能。
     アラインメントに於ける普遍的原則やコンセプトを学ぶ。多様なアーサナを行う。
インター/アドヴァンス:経験のあるアヌサラヨガの生徒&講師向け。
     チャレンジング(難しい)ポースにも挑戦する。

ヨガの流派の創始者に直接教われるチャンスはなかなかないと思うので
去年に引き続き受けようと決めてはいたけれど、どのクラスにしようか悩み…
インター/アドヴァンスはないにしてもミックスをどうしようかと。
悩みに悩んで、結局ビギナー1クラス申し込み。
また100人規模の大レッスンになると思うので
KULAの皆さんにパワーをいただいてがんばろう。





昨年の来日時のレッスンの模様。
わたしは写っていないけれど、ケイコ先生やミサト先生がちらちら写ります。


スポンサーサイト

テーマ : ヨガ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : ヨガ

コメント

Secret

Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
