

夜のTAIPEI101@2010年台北旅⑤

南向きの家のリビングはぽかぽかだけど
外は北風がけっこう強め…明日からまた寒さが戻るとか。
洗濯物をしまっていたら「クッッション!」

!!!!!!!!!!!!!!!!

とうとう花粉の飛散が始まったかと
いままで夜だけ加湿清浄に使っていた空気清浄機をフル回転。
寒さと花粉とくしゃみとわたし。
どれも違って、どれもイヤ。




さて、台北旅のつづき。

猫空でまったり台湾茶を楽しんで
夕方近くになったので、猫空から移動することに。


02-07-11-1.jpg


猫空ゴンドラの「猫空」駅。


02-07-11-2.jpg


山間の猫空は日が暮れるのが早い。
茶芸館にはちらほらと灯が灯りはじめていたけれど
画像ではよくわからないのが残念。





「動物園」駅からMRT東湖線乗車。
駅の階段がなんだか登りづらくって、年取ったのかと思ったら


02-07-11-3.jpg


よく見ると、階段の1段1段の高さが違う!
特に1段目の高さがやけに高い。
どうりでつまづくわけだし、疲れるわけだ。
年のせいじゃなくってよかったよ…
日本の階段は問題なく昇り降りできました。めでたしめでたし。




「忠孝復興」駅で東湖線から板南線に乗り換え。
「市政府」駅でおりて向かうのはコチラ。


02-07-11-4.jpg


夜の『TAIPEI101』




展望台に上がる前に夕食を食べておこうと
地下のフードコートで手軽にすませることに。


02-07-11-5.jpg


「微風広場」の「上海湯包小館」がおいしいと聞いていたので
後日行くつもりだったんだけど、ここのフードコートで発見。
ついうっかり入ってしまった(笑)


02-07-11-6.jpg


「腹減った」とうるさい人が約1名いたので
おつまみ代わりに小皿2種類。
豆腐の千切りの炒め物?と茹でピーナッツ。


02-07-11-7.jpg


お相手はもちろん台湾啤酒。

ちびちびつまんでいると


02-07-11-8.jpg


本命、小籠包登場!
おいしいんだけれど、わたし的には『鼎泰豊(ディンタイフォン)』のほうが好み。
やっぱり「微風広場」のほうが正解だったか…


02-07-11-9.jpg


肉がないとガマンできない約1名の注文した鶏肉の炒め物。
相当ガマンできなかったらしく、撮影中だっつーのにつまんでるし。


02-07-11-10.jpg


汁物がないとガマンできない約1名のためのコーンスープ。
ほんとは酸辣湯がよかったんだけど、完売だったので…残念。
上げ底じゃなくてたっぷり入っていて具沢山、食べ応え十分!


02-07-11-11.jpg


やや塩味きつめのエビチャーハン。
やっぱり『山西刀削麺』のチャーハンは世界一だ!
行かねば…行かねばなるまい!!!!!

以上で〆て665NT$≒1,900円。
安い、早い、うまい!




満腹になって展望台へ。


02-07-11-12.jpg


ややガスっている「市政府」駅方面。


02-07-11-13.jpg


屋外展望台から眺めてもガスっぽい。


02-07-11-14.jpg


お決まりのようにダンパーを眺め、夜の『TAIPEI101』観光終了。
これで昼も夜も行ったし、もういいかな?


02-07-11-15.jpg


5階の「御食屋 代官山」に脱力ふたたび(苦笑)
ホテルへ向かい、長い長い1日が終了。
時差もないのにこんなに長い1日を過ごせたのは
羽田ー松山就航だからこそ。
台北行きは羽田から、これ決定!





テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

コメント

Secret

Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
