

約1週間ぶりのランチ!

明日から春の暖かさになるんだそうだ。
暦の上では2月4日が立春だから、ほぼ暦どおりだね。
でも今日は陽射しがないから我が家も寒くて
オイルヒーターがフル活動ですわ。




みさからメールが来た。
「体調が回復していたら食事でもどうかしら~」
ってことだったので、ノロ騒動以来の初ランチをコチラで。


魚久02-02-11-1


『魚久 イートインあじみせ』@銀座
京粕漬けで有名な『魚久』の売店の2階にあるお店。

11時半過ぎに入ったら、それほど広くない店内は
ほぼ8割はお客さんで埋まっていたので
ランチタイムに待ちたくなかったら
11時半までには入るほうがよいかも。

ランチメニューは全部で4種類?
●銀ダラ粕漬け定食
●鮭粕漬け定食
●さわら粕漬け定食
●あじみせ定食
あじみせ定食は、3種類の粕漬けの盛り合わせ。


魚久02-02-11-2


銀ダラ粕漬け定食1,260円。やすっ!


魚久02-02-11-3


うーん、ふっくらジューシー脂ノリノリ!!!
こんなに脂がのっている粕漬けを家で焼いたら
(わたしなら)焦がすかパサパサにしちゃうと思う。
さすがプロ、絶妙な焼き加減です。ナイス。


魚久02-02-11-4


サイドの小鉢たちも充実してる。
ダシたっぷりの甘くないダシ巻き卵がおいしいの!
サラダもパリッと水気が切れていてシャッキシャキ。
ここ銀座でこの内容で1,260円は大満足!
ノロ騒動のおかげで小小胃袋星人になっているので
小鉢を全部食べられなかったのが心残り。
またひとりのときにでもリピしたいお店です。




食後は腹ごなしのお散歩、銀座デパ地下クルージング。
●銀座松屋 メゾンカイザー・ブランジェ浅野屋・アンデルセン
●銀座三越 ジョアン
さらに足を伸ばして日本橋へ。
●日本橋島屋 シニフィアン・シニフィエ
って、全部パン屋じゃないのっ!(笑)




日本橋島屋の正面玄関には雛飾りが。


02-02-11-1.jpg


豪華な豪華な七段飾り。


02-02-11-2.jpg


お内裏さまの上につるされているのが伊豆の名物、雛のつるし飾り?


02-02-11-3.jpg


忘れないうちに我が家のお雛さまも早めに出しました。




早く春になってほしいけれど、花粉はイヤだなぁ。
1年が早くすぎるのはもっとイヤだなぁ。





テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
