

台北到着♪@2010年11月台北旅③

いやぁよかった!
3時まで起きてた甲斐があったってもんですな。

カタールでは選手がオーストラリアと戦い
日本ではわたしが睡魔と戦って勝った!
いい試合だった…うん。




さて、2010年11月台北旅のつづき。

成田空港発だと台北は桃園空港行き。
でも羽田空港発は台北松山空港に着く。
これがまた、便利なのよ!松山空港。
なんつたって空港を出てすぐ目の前にMRT「松山機場」駅。
そしてMRT東湖線に乗れば台北中心街まで30分くらいで着いちゃう。
この便利さを知ると、台北行きはもう羽田以外に考えられないわ!




まずは送迎車に乗って、ホテルまで。
荷物をおいてランチを食べに出かけることに。
そう、早朝に羽田を出れば台北でランチも十分可能。
便利すぎて言葉も出ないーーーー。


01-30-11-1.jpg


このとき、台北では市議選の真っ最中。
町のいたるところに候補者の看板がずらり。


01-30-11-2.jpg


バスのボディにも選挙広告があったりして
選挙もお国柄でいろいろあって面白い。


01-30-11-3.jpg


↑勝手に「台北の片○さつき」と命名。




MRT「台北」駅まで歩いてMRT板南線に乗車。


01-30-11-4.jpg


マシンの上部の路線図で行き先までの料金を確認し
料金を投入してからボタンを押すシステム。


01-30-11-5.jpg


今回はツアーだったので、MRTでも使える悠遊カードという電子マネーが50NT$分ついていた。
この悠遊カードでMRTに乗ると、料金が2割引になる。
なんてステキなシステム!
Suicaもぜひそうしてほしいと思うわー。
ちなみにこの悠遊カードはセブンやファミマなどのコンビニでも使用可。
バスに乗り継ぐとバスまで割引になるというスグレモノ。


01-30-11-6.jpg


MRT「台北」駅のホームドアには「龍馬伝」の広告が。
台湾でも福山ブーム到来かっ!?




「忠孝復興」駅で板南線から東湖線に乗り換え、終点「動物園」駅で下車。
2009年の9月の台北初訪問のときには運転を中止していた「猫空ゴンドラ」
それが2010年3月に再開したというので、これまた便利になった猫空行きなのだ。


01-30-11-7.jpg


MRT「動物園」駅から徒歩約5分?
つながっていないのが不思議なんだケド、ゴンドラ乗り場に到着。

どうやらゴンドラには「レギュラー」「猫之眼」の2種類があるようで
入り口でどっちにするか、と聞いている模様。
どう違うのか、と英語で聞くと
大学生のような若いオニーチャンたちは
一様に顔を見合わせて逃げ腰、たらい回し…
ようやくひとりのオンナノコを連れてきて
その人が英語で説明してくれてやっと理解。

どこの国の若者も英語の勉強がなってないようで…
勉強せいや!若者!と憤るオバチャン1名。

料金は「レギュラー」「猫之眼」とも同じで
「動物園」駅~「猫空」駅まで片道50NT$(≒140円)。
悠遊カード利用可だけど、割引はなし。


01-30-11-8.jpg


ゴンドラは次々来るんだけど、ほとんどが「レギュラー」で
「猫之眼」は6台に1台の割合でしか来ないみたい。
初めてだったから「猫之眼」を選び、15分くらい待ちました。


01-30-11-9.jpg


↑も「レギュラー」
それにしてもゴンドラに描いてある絵がかわいくない…




やっと「猫之眼」の順番が回ってきたー。


01-30-11-10.jpg


ゴトゴトしゅっぱーつ!



01-30-11-11.jpg


「猫之眼」は床がクリアになっているタイプ。
でも、それほどの迫力もなく…別に「レギュラー」でいいかな、って感じ。
あ、高所恐怖症の人にはキツイかも。

ゴンドラに揺られて約30分。
いよいよ猫空に到着というところでつづく…





テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

コメント

Secret

Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
