スポンサーサイト


遠いようで近かった茨城旅④ あんこう!

今日のよかったこと
ひさしぶりに家でまったり。
考えてみたら11月20日以来、毎日外出の日々…
16日間連日だったのね。
休みの日はヨガに行くようにはしているけれど
ここいらでちょっと休憩を入れなければ、とまったり日。
まったりとはいえ、大掃除をちょっぴり(洗面所の掃除)
海外在住のトモダチにX'masカードを書き
週末のフリマに向けて準備、とアレコレ。
それでもBON JOVI(相変わらずです)聴きながら
雑用を黙々とこなすのもいいもんだと思う。

今日のトホホなこと
フリマに向けて商品台帳を作り直そうと思っていたんだけれど…
うっかり1時間くらい昼寝しちゃった(汗)
ブログ更新していないで作れって言わないでー!(誰も言わないだろうね)




さて、今年中に終らせたい茨城旅。
なんつたって台湾旅の話が…

茨城旅の2日目、袋田の滝でマイナスイオンを堪能し
常陸大子で軍鶏を堪能したあと
、水戸方面へ。

水戸といえば水戸黄門、というわけで
水戸光圀が「大日本史」の編纂のために住んでいた『西山荘』
1817年の火災で焼失、1819年に再建されたものなんだとか。


12-07-10-1.jpg


紅葉シーズンには見事だろうと思われるけど
今年はどうだたんだろ?
ニュースでも紅葉のことを見かけなかったなぁ。




お茶室があったのでひと休み。


12-07-10-2.jpg


長い夏の暑さもおさまり、一番いい季節。
木陰を渡ってくる風が心地よかったー。


12-07-10-3.jpg


お抹茶と和菓子。


12-07-10-4.jpg


結局、ここで1時間以上話をして終わり(笑)
有料の西山御殿までは行かずじまい…
でもいろんな話をしたし、これでいいのだ!




水戸に戻ってようちゃんの自宅へ。
駅前のとても便利そうなところだった。
TVでニュースを見ていたら、いきなりの地震速報!
生まれて初めての経験、おろおろするだけだった…
こういうのも一種の訓練なんだろうね。
初体験は震度2でよかったわ。




夕食はようちゃんのご主人さまのM氏も合流するので
駅前からバスに乗って市街中心部へ。

ようちゃんが予約を入れてくれたお店


山翠


『山翠』地元の有名店なんだそうだ。

お店についてすぐにM氏も来てくれて(感謝!)
3人でにぎやかにあんこう料理をいただくことに。


山翠


あんこうを食べるのは初めてのわたし。
この日二度目の人生初体験ですわ。


山翠


茨城はこんにゃくの産地でもあるとかで
これまた生まれて初めての刺身こんにゃく。
初めてづくし、東向いて笑うのは季節の初物だっけ?


山翠


初めてのあんこう。
上に乗っかっているのが「あん肝」です。


山翠


またまた初物「メヒカリ」の天ぷら。
福島あたりに揚がる魚らしい。
すごく脂がのっていておいしかったー♪
福島に旬のメヒカリを食べに行きたいくらい!


山翠


水戸といえば…の納豆の天ぷら。
うん、こりゃ納豆だ、間違いなく納豆だ(笑)




実はもう1軒候補店があったんだけど
時化であんこうが入荷にならない、と言われ
コチラのお店ならあるというので予約したんだそう。
ようちゃん&M氏が言うには…
「ぜひもう一度旬にあんこうを食べさせたい!」

というわけで、食べに行かねばですよ。
皆さん、一緒に行きましょう。




このあとM氏が飲み足りない!というので、もう1軒バーに行って
勢い余ったか、M氏ボトルキープ(爆)
後日ようちゃんから「あのボトルを飲みに来てください」とメールが…
この冬、もう一度行っちゃおうかなぁ。
山飲みに行っちゃおうかなぁ。

2軒ともM氏のゴチでした!超感謝です!




スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメント

Secret

Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
