

流れに任せること。

今日のよかったこと
今日のことではないんだけど
自律神経をやられて一気に6キロ減った体重が
4年以上かけてやっと元に戻った。

たぶんこれが自分のベスト体重なんだと思う。
職場でのストレスが原因(だと思う)で痛めた自律神経
まだ季節の変わり目などにめまい・耳鳴りはあるけれど
少しずつよくなってきたような気がする。
いまから思えば体重が激減したあのときに
胃腸科にすすめられたように神経科に行けばよかった。
あの頃は自分がストレスでそこまで弱っているなんて
自分でも認めたくなかったんじゃないかと。
もしまた同じような症状になったら
今度は早めに神経科に行こうと思う!
そんなことにはならないのが一番だけどね。

今日のトホホなこと
コンタクトの処方箋をもらうために眼科に行ったら
休診日の翌日だったせいか、ジジババで大入り満員!
待合室で爆睡しちゃって、名前を呼ばれたときに
自分がどこにいるのかさっぱりわからなかった…




昨日は2週間ぶりにヨガへ。
リー先生の代行カオリ先生のリラックス
ケイコ先生の代行チャミ先生のエナジー

いつもアヌサラIだったこの曜日のこの時間
いつの間にかエナジークラスに変わってしまっていた。
ケイコ先生にアヌサラを教わりたいので検索してみたら
夜のクラスのほうが多いみたいでちょっとがっかり。
いまの自分の生活スタイルだと、夜のクラスには行かれなさそう。

思い切って自宅から自転車で行かれる範囲内の
スポーツクラブのヨガにでも通ってみようか。
月会費と交通費を考えたら、そっちのほうが安いことは安い。
自宅近所なら時間の都合もつけやすいし。
地元のスポクラに通っても、時間があったら
いまのスタジオに通うってのもありかな。
4ヶ月有効の12回チケットもあるしね。
相性のあう先生にめぐり合えるかはわからないけど
これが流れなら、その流れに任せてみるのもいいかも。
何ヶ所か見学・体験させてもらおうかな。




そんなこんなで、2週間ぶりのヨガ。
寝る前に陰ヨガでストレッチみたいなことはしていたけど
やっぱりカラダがかちこちに固まってた。
特に肩甲骨周りと股関節。
元々弱かった部分が逆戻りしてた感じ。
2クラスでゆっくりと伸ばして、なんとかほぐれたかな?

やっぱりできない、バカ・アーサナとゴームカ・アーサナ。
ガルーダ・アーサナも足が回らない。
わかっちゃいるけど、できないと凹む…

落ち込んだときには呼吸の吐くほうに意識を向けるといいらしい。
意識を集中してゆっくりと吐いていく。
悪い考え、手放したい思い、ネガティブな感情をのせて
すべて吐き出してしまうような意識で息を吐く。
逆にポジティブな思いを得たいのなら
吸うほうに意識を集中して吸うといいらしい。
両方をいっぺんに行うっていうのはないみたいよ?
欲張っちゃあいかんのだよ、たぶん。

今月中に一度体験行ってこよ。





テーマ : ヨガ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : ヨガ

コメント

Secret

Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
