

シンガポール旅⑮ 月餅フェスティバル&ラッフルズホテル

今日のよかったこと
昨夜から洗濯4回、午後からは穏やかに晴れてくれたので
ぜんぶすっきりさっぱり乾いてくれた♪太陽に感謝!
相方、グラボ交換終了。
グラボとドライバがあわないみたいで文字の見え方がヘンだし
デスクトップにおいてある画像用のファイルに
なぜかLocal Filesのショトカが…。
ま、画像が無事だったのですべてよし!
早いうちに外付けHDDにバックアップを取っておこう。

今日のトホホなこと
旅行中、1dayのコンタクトを使っていたんだけど
帰国日だけ2weeksのを使っていたのに
昨日帰ってきて外したあと、捨てちゃったらしい…
まだ10日くらいしか使ってなかったのにぃ(泣)
と、4日のことで惜しむ小市民。
近場とはいえ疲れていたんだってことで。




というわけで、台湾旅の前にシンガポール旅を終らせよう。

帰国前日、予備日ってことで何も予定していなかった最終日。
朝食はホテルからちょっと歩いたところにある
「ラオパサ・フェスティバル・マーケット」というホーカーズへ。
それほど大きくはないホーカーズないうえに
朝から営業しているお店は数軒しかなかったので
選択肢の少ない中からコチラのお店へ。


シンガポール11-07-10-1


「FISHBALL MINCED MEAT NOODLE」


シンガポール11-07-10-2


あっさりした塩味の汁に太目のお米の麺は
ベトナムのフォーのようで、朝食にはヘルシーでナイスチョイス。

なのに、相方が物足りないなんてことを言うので
ラッフルズ・プレイス駅の地下街のパン屋さんへ。


シンガポール11-07-10-3


前夜に前を通りかかったら行列ができていたパン屋さん。


シンガポール11-07-10-4


行列を観察したところ、人気があったのが右側のパン。
もっちりした皮のパンのなかにチーズとレーズンが。
でもね…行列してまでは買わなくてもいいかな…って感じ。
左側のはチャーシュー入りのパン。中の下な味。
日本のパンはうまいと思うよ…。




朝食後はめめちゃんご友人(シンガポール在住)から
「島屋で月餅フェスティバル開催している」と情報をいただいていたので
月餅フェスティバルってなんだろ?と確認しに行くことに。


シンガポール11-07-10-5


これが侮れない規模、まさに「フェスティバル」


シンガポール11-07-10-6


日本のバレンタイン時期のデパートの催し会場って感じ?
いろんな中華料理屋さんやホテルの月餅のブースが出ているの。
おまけにほとんどが試食可能っていうのがうれしい♪

試食しまくって、一番気に入ったのを買ってみた。


シンガポール11-07-10-7


「龍鳳酒家」というお店の月餅。
手のひらサイズなんだけど、ずっしりと重い。
4個セットが15cm×60cmくらいの箱に入っているという
「中秋節」特別縁起物扱いのおみやげには最高に不適切な品物。
「玉子1個いり、2個いりがある」と説明されて
どういう意味だかわからなかったので適当にミックスしてもらったら
こういう形で玉子が入っているとはビックリだった!
蓮餡のみ、蓮餡に玉子1個いり、蓮餡に玉子2個いり×2の4個。
シンガポールでは蓮餡の月餅が一般的なんだそうです。




月餅をホテルにおいてから散歩。


シンガポール11-07-10-8


シンガポールといえばコチラ。
この地の代名詞ともいえる最高級ホテル。


シンガポール11-07-10-9


利用客以外は1階までしか立ち入れないという敷居の高さ。
小市民なので、アーケードと中庭しか侵入できなかった(笑)


シンガポール11-07-10-10


コートヤードには昼下がりのアルコールを楽しむ白人客がいっぱい。
いつかはこんなところでも物怖じしない風格が身につくんだろうか…




そんなことを考えつつつづく。





テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

コメント

Secret

Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
