

シンガポール旅④ マーライオン&ペラナカンミュージアム

「もうタオルケットじゃ寒い」と相方から言われ
ようやく夏用のかけ布団に変えることに。
めんどくさいから変えてなかったわけじゃないんだよー。
まだタオルケットでも大丈夫なような気がしてただけー。ホントダヨ
今夜から夏掛け。相方は明日から出張だケドね!へへへ




シンガポール話。

2日目の朝、シンガポールは乾季のはずなのに
朝9時半くらいから雷雨豪雨。なんだかなー。

ベランダから晴れオンナの念力を送り
10時半にはなんとかやんでくれたので
ホテルの部屋のベランダから後頭部だけ見えていた
世界三大がっかり名所のひとつに数えられているというウワサの
コイツちゃんを観にいくことに。


シンガポール09-25-10-1


『マーライオン』
11世紀、マレーシアの王族が対岸を目指して航海中に
海が荒れ模様になったので、王冠を海に投げ入れたところ
海が静まって対岸に無事にたどり着くことができた。
そのときにライオンが現れ、王にその大地を治めることを許し
立ち去ったことに由来しているという。(by Wikipedia)


シンガポール09-25-10-2


魚の下半身はジャワ語で「海」という意味のテマセックという
古代都市を象徴している。
王族は大地を「ライオン(Singa)の都市(Pura)」と名付け
マーライオンを国の守り神とした。(by Wikipedia)


シンガポール09-25-10-3


こうやってビル群を背景に撮影しちゃうと
「がっかり」な気持ちもわからなくもない…。


シンガポール09-25-10-4


市内の観光名所の近くにはこんな各国語の看板が。
いきなりカタカナってのはかなーり違和を感じるよー。




時々小雨がぱらぱらと降るなかをてくてく。


シンガポール09-25-10-5


以前は裁判所だったという建物を通り過ぎ


シンガポール09-25-10-6


シンガポール在住、めめちゃんのおトモダチご推薦のコチラへ。


シンガポール09-25-10-7


『ペラナカンミュージアム』
(「プラナカン」という表示もあり)
マレー語で「~生まれの」という意味のこの言葉
混血の人々を指しているんだって。
このミュージアムでは、もっともコミュニティ規模の大きい
中国系ペラナカン中心の展示となっているけれど
ほかにもチティ・ペラナカン(インド系)
ジャウィ・ペラナカン(インド系ムスリム)などあるらしい。


シンガポール09-25-10-8


1Fのギャラリー1では「オリジンズ」では
中国系ペラナカンの成立のフィルムを流しています。

2Fギャラリー2~5は「ウェディング」
中国系ペラナカンの結婚式の儀式やしきたりの展示品の数々。

3Fギャラリー6は「ノニャ」
「ノニャ」というのはペラナカンの女性の意味。
女性たちのビーズ細工や刺繍の作品が展示してありました。
ギャラリー7は「宗教」ギャラリー8は「社会生活」
ギャラリー9は「食べ物と饗宴」ギャラリー10は「会話」

写真撮影はOKなんだけど、なにせガラス張り
全部光が写りこんでしまいそうで断念しました。
ノニャのビーズ細工などよかったわー。

そのほかに特別展ギャラリーがあって
このときは「ラーマーヤナ」だったのだ!


シンガポール09-25-10-9


ハヌマーン!ハヌマーン!


シンガポール09-25-10-10


そしてハヌマーン!

ハヌマナーサナなんてまったくできないけれど
シンガポールでハヌマーンと出会うなんて運命なんだ!
そういうことにしておこう。うん。




■ペラナカン・ミュージアム

 月曜日     13:00~19:00
 火曜日~日曜日  9:00~19:00
 金曜日      9:00~21:00
 大人       6S$(金曜日のみ3S$)




ひとりで納得したところでつづく…





テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

コメント

Secret

Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
