スポンサーサイト


「私の針仕事展」を観にいってきました。

「食べて、しゃべって、買い物をする」
オンナの三大欲望を満たすツアー

「買い物をする」の部分が抜けてたので
来年の備忘録ってことで記しておこう。

六本木の国立新美術館でランチのあと
「マン・レイ展」には目もくれずに新宿へ。


08-28-10-1.jpg


だってハンズ・メッセなんだもん♡

料理は苦手ながらも料理をせざるを得なくて
毎日使っているフライパンのテフロンははげてくるし
まな板だってだんだんと黄ばんでくる、バスマットもご同様
そんなわけで消耗品なんだ!と割り切って
毎年ハンズメッセの時期を狙って買い替えることにしているのだ。

今年購入したモノ
●20センチフライパン
●まな板
●薄型まな板
●バスマット
●超吸収マット
●パックスナチュロン歯磨きクリーム
●トイレ用タオル2枚
●着圧ハイソックス
以上8点。

あとから買えばよかった、あるいは探せばよかったと思ったモノ
●激落ちくん
●フリクションボールペン

そんなこんなで女子の物欲も満たしてきたってわけだ。




それから2日後。
みさとみゆきちゃんと池袋で集合。
まずはランチで腹ごしらえ&給水。


RACINES


『RACINES Boulangerie&Bistro』
ランチタイムには近隣のOLさんや学生さんでいっぱいになるというウワサのお店。


RACINES


11時の開店とともに入店すれば余裕で座れます。
8月の末のこと、学校ははまだはお休みなのか
学生さんらしき人たちはあまりいなかったけど
12時過ぎにはOLやお子ちゃま連れのやんぐママたちでいっぱい!
ゆっくり話をするのなら、開店と同時入店か
13時以降を狙ったほうがよさそうです。


RACINES


お店からのサービスです、と出してくれたのは「しし唐のパン」
しし唐のパンなんて初めて!
粒の塩が汗をかいたカラダに心地いい、しし唐の香るパンです。
ワインと合いそうだわぁ。

何種類かあるランチのなかから「サラダランチ」をチョイス。
チキンのマンゴーソースか小エビの2種類から選べるので
キウイ・パパイア・マンゴーアレルギーのわたし
迷うことなく小エビでお願いします!


RACINES


スープ付き♡
カボチャのポタージュはもうちょっと熱くてもいいと思う。
猫舌だけど、熱いモノはアツアツがいいのだ。
人よりも食べ終わるのが遅くなるけどね。


RACINES


メインのサラダ。奥はブーランジェリーのパン3種類。
(画像はみさの分と2人分盛り合わせになっています)
右側のグリル野菜は米茄子と冬瓜。
冬瓜の焼いたのって初めて食べたかも。
煮物で食べるのとは違ったシャキシャキした食感が珍しい。
奥のは生の水茄子、なんの手も加えていない茄子も初めて。
手前のはにんじんシリシリ風のサラダ。
生野菜も小エビもけっこうなボリュームがあって
パンは1種類しか食べられなかった小胃袋星人です(涙)。


RACINES


右奥に写っているのは、みゆきちゃんの食べたランチ。
これもボリューミーでおいしそうだったー。




さて、今回池袋で集まったのにはワケがあるんです。


08-28-10-2.jpg


どこかの親切な妖精さんがチケットを送ってくださったんです。
しかも3枚。ありがとうございます!
3人でゆっくりと観てきました。

今回は撮影NGだったので、画像はないんですが
針仕事の奥深さをしみじみと感じる展示会でした。

パッチワークの経験がないので、以下はわたしの想像による製作過程。
ちくちくするのにも膨大な時間がかかると思うんだけど
まず、縫い始める前にテーマを考えて
そのテーマに即した図案を起こすことから始まるんだと思う。
図案を方眼紙みたいのに書き起こして配色を決めて
配色にあった生地を探してはめこんでいく…
この作業って幸せで苦しい作業だっていう気がする。
旅に行く計画をたてるときの感覚に共通するかも!?
決定して布を切って、縫い始め。
小さいパーツを縫うときにはしつけをかけない?
大きいパーツのときは必要なんだろうけど。
縫い始めてからも配色を変更したくなってほどいたり
進んでは後戻りしたり、試行錯誤の繰り返しなのかしら。

大作ぞろいの1枚1枚につぎ込まれた時間と情熱に思いをはせながら
じっくりと観て回りました。
「いいモノを観させてもらったわぁ」と、みさ。

暑いから…とほったらかしている110センチのタペと
先日パークタワーで買ったカエルのポーチのキットが
引き出しのなかで待機している様子を思い浮かべて
反省ひとしきりのわたしなのでした。

涼しくなったらがんばるぞぉ(小さい声)。




スポンサーサイト

テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

初めまして、午後のSです。妖精とは・・・・眉唾もんですなぁ~~
キルト作りの工程ダイタイ想像どうりですが、へっぽこはあれこれ決めても・・・
違う方向に行くことも多いです。しつけは如何なる時もかけません!!縫い目がへんでも縫い直さない!!このへんがへっぽこなのかもしれません(笑)
クリスマスの頃にはタペの完成披露ブログがアップされることを・・・・待っています。

■午後のSさん

ご訪問&コメントをありがとうございます!

いやいや、あれは確実に親切な妖精さんからのギフトでしたよー!
そういえば、キルトってある意味ギフトですよね。
ためてためてためてためこんだ生地の山の中からイメージどおりの生地を見つけたときの気持ち、あるいはどうしても使いたい生地にあったテーマや図案が浮かんだときの気持ち。
うれしくて楽しくて、まさに「ギフト」なんじゃないかなぁ、と。

「わたしの針仕事展」の展示作品のなかに「グリーン・サム」のテーマのことがありましたよね。
展示会に出展できるような作品を作る人たちは「ニードル・サム」なんでしょうねぇ。
わたしにも「ニードル・サム」が降りてきたらタペ完成させます!(たぶん)

ハンズメッセなんてイベントがあったのですね~~。レファ★さんのをみて、今日行ってきました。

■るる♪さん

そうなんですよー、ここ数年の夏のお楽しみです♪
楽しみにしているわりに、買いそびれたものがあったり…まだまだツメが甘いわぁ、わたし…
Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
