スポンサーサイト


陰ヨガ

体育会系100%のオトコと暮らしているため
肉肉肉まみれの食生活を送ってきた我が家。
体育会系のオトコでも寄る年波には勝てない
というよりも、常人よりメタボ腹になっているのは
気のせいじゃないと思うのよね。

メタボ解消のために、本人は運動を
わたしは肉を控えた野菜料理にシフトチェンジ
そんなことを余儀なくされるお年頃になったわけね。

料理が苦手なわたし、肉ならちゃっちゃと焼けばすむけれど
野菜だとアレコレ目先を変えないと相方から不満がでそう…
っつーか、自分が食べたくなくなるんだな(汗)。
ベジタリアンの人って料理が好きな人に違いない
そう思う、毎日が修行なわたしです。




修行といえばヨガ。
ここのとこと、宅ヨガで陰ヨガをやっている。

積極的に筋肉を動かしてカラダに熱をつくっていく陽のヨガに対して
活発にカラダを動かさないのが陰のヨガ

陽:変動的な・動きのある・男性的な・積極的な・熱い・上向きの動き
  海を表す・筋肉・血液を表す
陰:安定した・不動の・女性的な・受け身の・冷たい・下向きの動き
  山を表す・腱・靱帯・筋膜を表す




ヨガジャーナル日本版第4号を参考にして
時間のあるときは5つのアーサナのシークエンスを
あまり時間のないときでも2つのアーサナを行うようにしている。

●バタフライ:鼠頸部内部と腰の筋肉のストレッチ、股関節の可動域を広げる
●サドル:脊椎下部のアーチと膝の完全な屈曲の修正・維持、大腿四頭筋を伸ばす
●シューレース:股関節の外旋筋を伸ばす、鼠頸部と腰を開く
●ドラゴンフライ:股関節・鼠頸部・ハムストリングス・腰を開く
●ハッピーベイビー:股関節・鼠頸部・ハムストリングス・腰を開く
●シャヴァ・アーサナ

ゆっくりとアーサナに入り、痛みなどの信号を発する部位に
深く呼吸を送ってホールドをする。
最初は1分~3分、慣れれば5分くらいホールドするのが理想。
無理をして負荷をかけるのはゼッタイにNG。

時間がないときにはバタフライとドラゴンフライだけ行っている。
股関節と内転筋(特に左側)の弱いわたしにはうってつけのアーサナだと思う。

ゆっくりと自分のカラダと対話するように行う陰ヨガは
夜寝る前のストレッチの代わりにもなるかも。
がんばって踏ん張る陽のヨガもよいけれど
じっくり陰ヨガでカラダを伸ばすのもいいもんだ。


ヨガジャーナル(第4号)

ヨガジャーナル(第4号)

価格:880円(税込、送料別)


ヨガジャーナル4号を参考にしてください。




午後からは陽のヨガのレッスンに行ってきます。
その前にミスドだぁ!




スポンサーサイト

テーマ : ヨガ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : ヨガ

コメント

Secret

うちでは「と」とか「に」とか、「ちゃって」はダメ!と言うんですがなかなか。。。
あれ「と」これ
それ「に」あれも
全部入れちゃって
これも使っちゃって

こうしてそのお腹がふくれていくのよーーー!と言うんだけど

私も本当にヤバイ体型になってきたのでぐぐっと締めなくちゃ。
お酒やめればきっと簡単に痩せるんだけどねー
小胃袋星人がうらやますぃ

■akikoさん

ウチはアレ「も」コレ「も」ソレ「も」を止めさせています。
目の前にあるものは全部食べる(しかも無意識に!)、ヒヨコ体質なヤツなので…

akikoさんがヤヴァイ体型って想像つかない~!
わたしは最近週に6日休肝日ですっ。
それも想像つかないでしょ(笑)

食べ手より作り手の食欲が重要視される我が家にあっては、そういえば最近鶏肉(それも胸肉)以外の肉って食べてないかも・・・。
でもね、決して痩せないのよ、二人とも。
食欲もおちるが代謝もおちるってヤツかもしれません。
私も涼しくなったら(あくまで涼しくなったら)運動しようかなぁ。

■にっきせんせい

>食べ手より作り手の食欲が重要視される
我が家もまったく同じです!
ただでさえ暑いのに、キッチンで長時間火を使うなんてムリ!
どんどんあっさりとした簡単料理になって、すでに老齢期に差し掛かってる気分です(汗)
とはいえ、代謝がさがるのは心配ですよねー。
食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋はいつごろ訪れるのかしらぁ?
Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
