スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食べてしゃべって笑って「いつもと同じ」に感謝した8月6日

8月6日、ヒロシマ原爆投下の日の朝
広島県出身のみゆきちゃんから
ヒマだったらランチしない?という
うれしいサプライズメール。
そりゃもう喜んで!とシッポをふってお出かけです♪

1軒目、みゆきちゃんが行きたいと言った
鎌倉野菜を使うイタリアン・レストランは
予約で満席だったので、残念ながら断念。
人気店はランチといえども予約しなきゃダメだね。
また次の機会にリベンジしましょ。
最近では都内でも鎌倉野菜を売りにしているお店ができたのね。
そんなにたくさんあるんだろうか、鎌倉野菜。謎。

ちょっと離れたフレンチに行こうかと思ったけれど
あまりに暑さにデパートレストラン街に退避。
新店開拓は飽きになってからのほうがよさそう。

というわけで、『ブレッツカフェ クレープリー』
おフランスはブルターニュ地方の伝統料理
そば粉のクレープ「ガレット」のお店です。
デパート内なので外観画像は遠慮したのだ。
決して忘れたわけじゃないのよ。ホントダヨ。

ランチセットはガレット・コンプレットと
サラダ、スープ、アイスドリンクのセットが主流。
汁物らばーは迷わずスープのセットをいただきまーす。


ブレッツカフェ クレープリー


枝豆の冷たいスープ。
「ん?枝豆?」と思うほど枝豆は感じない。
野菜のサンドイッチを食べているような香りのスープ。


ブレッツカフェ クレープリー


サラダ。


ブレッツカフェ クレープリー


アーティチョークのガレット・コンプレット。
ハムのうしろからちらっと見えているのがアーティチョークです。
ガレットは薄いんだけど、もっちり。
5年くらい前に食べたときよりも軽く感じたのはナゼなんだろう。
少しは小胃袋が大きくなってきたのかしらん。




食べる前から食べているときも食べ終わってからも
しゃべりっぱなし、笑いっぱなし。
映画の話、昔の話、これからの話、家族の話
しゃべって笑って、ちょっぴりしんみりして
気がついたら3時間以上たっていてビックリ!

こんな日々が過ごせるのは、健康で平和だから。
いろんなことに感謝をした1日でした。




ところが。相方母が入院したというので
明日からちょっくら東北地方に行ってきます。
高速料金を安くあげるため、午前4時前に東北自動車道に乗らねば!
きっついぞーー!

というわけで、2、3日携帯投稿で
東北地方の様子をお送りすることになると思います。




スポンサーサイト

テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カフェ クレープリー ル ブルターニュ@神楽坂

まあちょっとした出来事から話がとんとん拍子に進み、先週金曜日神楽坂へお出かけしてきました。ロイママとganponママと3人で、RNTママに会いに出かけました。行きはなんとあざみ野からロイママ運転のおVOLVOでゴージャスに首都高ひとっ飛びですよ!こんな贅沢していいの?...

コメント

Secret

わーv-344、私は九段下で、
同じアーティチョークを頂きました!
あの、ちょっと苦いようなワケの分からない味が…はまりますよね♪

私最近少食で、自分で『レフア★化してきた』とか
思っていたんですが。。。
レフア★さんが本牧香菜婆化してきてます!?
大丈夫ですかっ?
あ、でもこのガレット、モチモチしているけれど確かに軽い食感で
ぺろりかもしれません。

今日、この日に感謝。
笑って、美味しいものを食べて。
60余年前の夏とは隔世の感がありますね。。。

■まだむ

山菜のような苦味がいいですよねー、アーティチョーク。
あ、でもまだアーティチョークまるごと食いはしたことないんです。
葉っぱ?をむしって根元のところにディップをつけて食べるんですよね、確か。
いつかはあれを食べてみなければ。

ってか、「レフア★化」はまずいです!非常にまずい!
小食は日本経済の先細りを招き、いずれはデフレ・スパイラルへと移行します(ホントか?)
おいしいものを少しずつが望ましい年齢にはなってきているけど、健康は維持しなければ。
楽しい老後は健康から!←標語にしたいわー。
Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。