スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

猛暑のなかの文化遺産めぐり旅⑤(関西編)

朝起きる→シャワーを浴びて着替える→洗濯する。
洗濯掃除をする→シャワーを浴びて着替える→洗濯する。
そんなこんなの洗濯ババァ大活躍?の気候。
毎日暑いので早めに洗濯物が乾くのはうれしいんだけど
悩みがひとつある。

マンション住まいなので、狭いベランダに洗濯物を干すことになる。
家事をすませてシャワーを浴びたあとは
なるべく汗をかきたくないのでエアコンをつけたい。
でもエアコンの室外機がベランダにある。

わたしゃ洗濯物がエアコンの室外機の風にあたるのがイヤなのだ。
あの風が洗濯物に当たると、あの風で乾くような気がしてものすごく抵抗がある。
だから乾くまでエアコンのスイッチを入れることができない。
でも暑い。果てしなく汗が吹き出る。
またシャワーを浴びる→着替える→洗濯物が増える。
この連鎖をどう断ち切ればよいのーーーーー(嗚咽)。




そんなこんなとは関係なく山陽旅行のつづき。

朝早めに起床して広島駅から山陽新幹線で移動。


広島08-03-10-1


レールスター☆で新大阪へ。
姪っ子がナンバに行ってみたいんだそうだ。

というわけで新大阪へ。
ナンバにはあまり興味がないので、別行動ふたたびなのだ。
家族はミナミへ、わたしは西へ。


美侑


そして神戸でスイーツ♡ at 『美侑』
神戸旧居留地と呼ばれる地域に2008年からある
カフェ併設のスイーツのお店。

神戸といえば『ラ・テラス・ダニエル』
わたしの脳みそにはそうインプットされているので
今回も『ダニエル』にしようか散々悩んで
新店開拓に踏み切ったのだ!偉いぞわたし!


美侑


1階がスイーツ売り場、2階がカフェになっています。
白と黒を基調としたモダンな印象のカフェ。


美侑


外は駐車場、眺めが良くないのが非常に残念。
うっかりしていると駐車場にいる人と目が合っちゃうんだもん。


美侑


店内のショーケースに並ぶスイーツから選んだのは
季節限定の「桃のケーキ」
そういう名前じゃなかったと思うケド、季節限定だったのは確か。


美侑


パイ生地、カスタード、桃、メレンゲの4層構造。
やや硬めのパイ生地にあっさりしたカスタードがよく合っています。
桃とメレンゲを一緒に食べると
メレンゲに桃のほのかな香りが移っていておいちぃ♪
でも、カスタードと桃をあわせるのってどうだろう?
カスタードの味が強すぎて桃の繊細な甘味が消えちゃうような気がします。

コチラの紅茶は北欧紅茶なんですって。
種類はあまりなくて4種類。
コーヒーもブレンドとアイスコーヒーの2種類。
桃には紅茶を合わせたくて、ティーセンターブレンドという
定番風の紅茶とともにいただきました。
画像はないけれど、大き目のガラスポットでサービスされます。




美侑

 神戸市中央区三宮町2-9-3
 078-392-3735
 不定休





この界隈、気になるカフェやステーキハウスなどもあった!
己の小さい胃袋が情けないやら腹立たしいやら(泣)。




神戸スイーツでお腹を満たしたあとは神戸散策ぶーらぶら。


神戸08-03-10-2


まずは神戸大丸へ。
神戸っぽい靴やバッグはないかなー、とうろうろしていたら
このコと目が合っちゃった!


神戸08-03-10-5


ビーズベア、っていうのかな?
東京では見たことないんだけど…あるかしらん?
神戸界隈でははやっているのか、阪急線のなかで
携帯ストラップサイズのを持っている人を見たわ。
このコはもうちょっと大きいキーホルダーくらいのサイズ。




大丸を出て、元町一番街というアーケードを歩いていて発見!


神戸08-03-10-4


神戸っぽいというか関西っぽいキラキラしたバッグ。
やたらと軽く、しかもかなりたくさん入るので
荷物持ちのわたしにピッタリ!の夏用バッグですわ。
しかもこれ、1,970円。ふふふ。
この夏、ヘビーローテってやつですなぁ。
バッグにチャームみたいにぶら下がっているのはビーズベアちゃん。
ちなみにベアは1,890円。意外と安くない。

ぶらぶらと歩いていくと


神戸08-03-10-3


南京町に到着。
暑いし、お腹はすいていないし…で、素通り。
来るたびに横浜中華街と比較してしまうのよねー。

神戸も暑くてたまらないので、三宮高架商店街を通って三宮に向かうことに。
高架下の商店街ならお店のエアコンが効いてるのだ。

そして高架商店街でお買い上げ。


神戸08-03-10-6


これね、ヒョウ柄じゃないのよ!ダルメシアン柄なの!
きゃらん☆としたバレエシューズは1,995円。
この秋冬で履き倒しちゃおう。うひひ♪
さすが履物の町、神戸だわー。

そのほかにもエスニックプリントの
レーヨンのチュニック1枚もお買い上げ(画像なし)。
ボーイズタイプのジーンズと合わせて着ちゃおう。
チュニックは2,400円。

というわけで、神戸でのショッピングはトータルで8,255円。
お値段的にも内容的にも大満足♡
あー、神戸大好き!また来たい!また来よう!




というわけで、あと1回だけつづく…
うーん、いいテンポだ(自画自賛)。




スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメント

Secret

Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。