

猛暑のなかの文化遺産めぐり旅④

バタバタしてて銀行にも行ってない。
そろそろちゃんとしなきゃ、と準備を始めたとたん雨。
しかも大粒、南風付き。
この1ヵ月、ひとりで家にこもることもなかったし
今日は家にこもってなさいってサインだ、そうに違いない。

もうすっかりやんで晴れてるけど、ね。

明日こそ銀行&ヨガに行こう。




というわけで、山陽旅行のつづき。

猛暑の宮島を去り、ふたたび山陽本線で移動。


広島08-02-10-1


岩国駅前からバスに乗って、母のたっての希望で錦帯橋へ。
時間的に錦帯橋を観て、それだけでUターンになるんだけど
それでもいいから錦帯橋を観てみたいんですと。
それなら行くっきゃありません、親孝行。


広島08-02-10-2


洪水により度重なる橋の流失に悩まされていた3代岩国領主吉川広嘉は
橋脚をなくすことによって流失が避けられるのでは、というアイデアを得る。
明の帰化僧独立(どくりゅう)から中国にある連続したアーチ橋の存在を聞き
アーチ間の橋台を石垣で強固にすることにより、1673年初代錦帯橋が完成。(by Wikipedia)


広島08-02-10-3


しかし翌1674年洪水により流失(ヲイ!)。
同年、橋台をさらに強化して再建、1950年の台風による流失まで
定期的な架け替え工事が行われ、276年間流失することはなかった。(by Wikipedia)


広島08-02-10-4


1953年、再建完了。
2001年~2004年、26億円をかけて架け替え工事完了。
2005年9月、台風により第1橋の橋脚2脚が流失。
約4,000万円かけて復旧、現在に至る。(by Wikipedia)


広島08-02-10-5


実用を目指して作られたこの橋のなんと優美なこと。
勝手にグッドデザイン大賞をあげたいくらいだわ!
しかもこの橋、カテナリー曲線(懸垂曲線)と呼ばれる
アーチ形状の可能性があるんですと。
なんだかよくわからんけど、昔の人の技術ってすばらしい。


広島08-02-10-6


遠くに見えるロープウェイ(左)にも岩国城(右)にも行かずUターン。
暑いなか、錦帯橋を往復した母は満足そうだったしよかった、よかった。




山陽本線で広島駅まで戻り、ホテルで少し休憩してから夕食へ。


弁兵衛


和室の個室のある鉄板カウンターのお店『鉄ぱん屋 弁兵衛』


弁兵衛


鉄板カウンターなので、暑いかなぁと思っていたら
エアコンが効いていてホッとひと息。
お座敷だけど足元が掘ってあるので座るのも楽ちんです。


弁兵衛


お通しは小さいネギ焼き。
昨晩もそうだったけど、ひと味違ったお通しがうれしー♪


弁兵衛


妹チョイス、ダシ巻き卵。


弁兵衛


さっぱりが食べたいわたし、ネバネバサラダ。
もっとネバネバがほしい。


弁兵衛


やんぐな姪っ子、弁兵衛餃子。
鉄鍋のなかの白い液体はトンコツラーメンのスープ。
ラーメンの具に餃子があるような、不思議な食べ物です。


弁兵衛


姪っ子イチオシ、エビのガーリックバター焼き。


弁兵衛


肉食甥っ子熱望の和牛サイコロステーキ。
どんどんお箸が出てくるから焦ってピンボケだわよ(涙)。


弁兵衛


イカとワタのホイル焼き。


弁兵衛


小鰯の天ぷら。


弁兵衛


鶏のから揚げ。

ほかにも頼んだんだけど、画像はここまで。
コチラもおいしかったことはおいしかったんだけど
昨晩のお店のメニュー構成のほうが大人向け。
コチラはやんぐ向けという感じで
昨晩にもまして姪っ子甥っ子が喜んでいたようです。
たくさん食べる孫の姿に、ジジババも喜んでいたからいっか(笑)。




そんなこんなで、3日目へとつづく…
わたしにしてはハイペース(だと思う)!




鉄ぱん屋 弁兵衛

 広島市中区八丁堀16-2
 082-227-2900
 年末年始定休






テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメント

Secret

Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
