スポンサーサイト


いまさらトツカーナ探訪!

国際的大都市横浜。イメージはこんな感じ?


06-24-10-1.jpg


探してる時間がなくて、こんな小さい画像しか見つからなかったー。

だがしかぁし!
横浜市内にはまだまだしょっぱい地域もたくさんあるのだ。


06-24-10-2.jpg


それは我がふるさと、戸塚区であーる。
横浜市なんですけどね、なーんにもないでしょー。
これでもかなり駅前なんですけどね。

そして右手に写る建物。
これが新しくできた駅ビル、その名も「トツカーナ」!


06-24-10-3.jpg


洒落たつもりでつけたのか、それともギャグなのか
あるいはお役所のやっつけ仕事なのか、もう半笑い。

そもそも戸塚駅西口再開発構想なんつーのは
こども時代からずーっと言われていたような気がする。
さる情報筋から聞いたところによると
この再開発がこんなに大幅に遅れたのは


06-24-10-4.jpg


地元では有名な肉屋と漬物屋、それに有名ではないほうのケーキ屋の3軒が
立ち退きに同意せず、ごね続けたかららしい。

その3軒がごねている間に隣の東戸塚駅では開発がすすみ
いまでは西武百貨店までできて、すっかり便利になっちゃった。
立ち遅れた戸塚がやっと重い腰をあげて開発に着手。
旭町商店街を壊して作った結果が「トツカーナ」というわけだ。

結局、駅のそばの一等地には件の肉屋など有力店しか入ることができず
旭町商店街のほとんどは泣きを見る結果になった。


06-24-10-5.jpg


こどもの頃から親に連れられてよく行ってた甘味処なんか
隅のほうに追いやられてしまっていた。
ごね得ってやつだわね、まさに。

すっかり変わって面影もなくなっちゃったなぁ。




戸塚でも未だに変化しないのは


06-24-10-6.jpg


ウチの実家の冷蔵庫の中身くらいだわね。




スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

Secret

ん?
最後の写真は何の画像ですか?オレンジの袋は?????

■るる♪さん

ああ、ご説明が足りませんでした。
大量のオレンジの袋は…すべてQB○のチーズです!
なんでこんなに大量に貯めこんでいるのかは不明なので聞かないでー(笑)
Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
