スポンサーサイト


安定とバランス

たった1泊2日なのにだらだらと書き綴った
湯河原・鎌倉のんびりまったりふたり旅
やっと終わらせることができて、ひと安心。

普段は「話しかけんなよ」オーラ満載目つきの悪いわたし
滅多に道など聞かれないんだけれど
昨日は外国人観光客に話しかけられた。
どうやら外国人にはわたしのオーラは通用しないらしい。
「MAIHAMA?」
舞浜…ディズニーランドかー。
後ろには幼稚園児くらいのオトコノコがいる。
でも、ここは新宿。むずかしい。
とりあえず、チュウオーライーンでトーキョーへ
んで、トレインチェンジプリーズね。
ケイヨーライーンでマイハマへゴーよ。
「SUBWAY?」
ノーノー、ジェイアールライーンよ。
どうやら漢字の国の人のようで
「新→東」などとメモっているので通じた模様。
8番線の中央線まで案内してあげて
わたしったらなんてイイヒト!!!!!

台北の占い横町で「もっといろんな人と話すようにすると運が開ける」
そんな占いをしてもらったんでした。
あんまり「話しかけんなよ」オーラは出さないように心がけよう。
ほら、だって、わたしひよっこヨギーだしさ。
つながりを大切にしなきゃ。

っつーわけで、先日のケイコ先生の解剖学のスペシャルクラスと
アヌサラ・インスパイアドのクラスの覚書。

アヌサラ・インスパイアドのテーマは「安定とバランス」
バランスを保つためには安定が必要。
足を前後左右から中心軸に引き寄せないと安定はしない。

解剖学では主に足の筋肉と骨について教わった。
なぜ大腿四頭筋、つまりポニョを起こさなければならないか
そういうことがよくわかった。
アタマではわかっていてもカラダは言うことを聞いてくれない(涙)。

ブルクシャ・アーサナ
ヴァシスト・アーサナ
アンジェネーヤ・アーサナ
アルダ・チャンドラ
ウィラバッドゥラ3などなど
全部内転筋を使って左右から中心軸に引き寄せて安定させる。
でも内転筋がまったく働かない!

わたしの足はいままで何をやってきたんだろ?
だから足がぶっといんだーーーーー!

おまけにナヴァ・アーサナ。
足の筋肉だけを使っていると、ますます足が太くなる。
腸腰筋も使ってやるべきだったんだなんて…。

いっぺんに情報が入ってきて、アタマはごちゃごちゃ
そしてカラダは動かない。
とんでもないジレンマのなかにいる感じ。

焦ったってしょうがないから。
できることをひとつひとつカラダに覚えさせるしかないよね。
がんばりません。




スポンサーサイト

テーマ : ヨガ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : ヨガ

コメント

Secret

Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
