スポンサーサイト


のんびりまったりふたり旅④

ニッポンの夏☆ 湿気の夏☆
早いとこボディシートを買わねば。

相方が健康診断を受けてきた。
体重85kg↑だったのが、83kgまで落ちていたらしい。
去年までの肉≫野菜な食生活を
2010年の目標①シンプル②ヘルシーにあわせて
野菜≫魚≫肉でがんばった甲斐があったってもんだ。
来年には80kg、最終的には78kgを目指してほしいわぁ。
脱メタボで健康で長生きしてねー!
台湾の占い横丁で「80歳まで働く」って言われたんだから。ぷっ。

Twitterを始めてから気がついたこと。
心に浮かぶつぶやきの大半はグチだったり
あまり愉快なことじゃないんだな、わたし。
これからは1日1回は「楽しいこと」「愉快なこと」をつぶやこう。
ツイートが大幅に減ったりして…。

2010年の目標に6月から2項目追加。
④1日1回「楽しいこと」「愉快なこと」をつぶやく
⑤節約
ちょーーーーーーーーーーーむずかしーーーーーーーーーーーーーー!





祝杯あげたりヨガ行ったり、あれこれ日々は過ぎていくけれど
まずは、のんびりまったりふたり旅を終らせよう。

ワインの力を借りてたらふく食べた夜は
部屋でひと寝入りのあと、TVを観ながらのんびりおしゃべり。
1時過ぎにはおとなしく寝たけれど、夜中に物音がして目が覚める。

よく考えてみると、雨の音だったのだ。
マンション暮らしだと屋根に当たる雨の音は聞こえないのよね。
そんなこんなで、ひさしぶりの雨の音。
ぱらぱらという音を聞きながらまた寝て、朝すっきりお目覚め。

朝食も夕食と同じダイニングで。


湯河原06-16-10-1


まだなんとなく小雨が降っているようだけど
ここは晴れオンナのパワーを発揮するところですよっ。
と、空に向かってにらみをきかすのだ。じろ。


湯河原06-16-10-2


朝からごーじゃす。
ごーじゃす過ぎてやや涙目。


湯河原06-16-10-3


お豆腐についているかぼちゃの煮物。
これまた味が濃いのよね。
コチラのシェフは手間ひまかけると味が濃くなるのか?
素材を生かした薄味のモノとのメリハリを効かせているのか?
謎が残る組み合わせだわ。


湯河原06-16-10-4


魚はトビウオの塩焼き。
もしかするとトビウオって初めて食べたかも。
けっこう小骨があって、太刀魚のような感じ。
大根おろしの増量を願います。


湯河原06-16-10-5


朝食からデザートですわよ、奥さま。
パンナコッタ+地元産の清見オレンジのジャムと清見オレンジジュース。
できればジュースは最初に飲みたかったなぁ。
それにしても地場の清見オレンジ、おいしかったぁ。




食後はチェックアウトをして移動。
湯河原から東海道線で藤沢へ、そして江ノ電で長谷へ。

まずはchikonokoさんのところで知った、コチラのお店へ。


たい焼き なみへい


『たい焼き なみへい』
chikonokoさんには函館からお世話になってます!ありがとー!


たい焼き なみへい


焼いているところの画像はさすがに撮れなかったのですが
コチラの鯛焼きはいまどき珍しく?1匹ずつ焼くタイプ。


たい焼き なみへい


たい焼きはできたてアツアツに限る!と
お店の前の床机に腰掛けてはふはふしながらいただきまーす♪


たい焼き なみへい


コレはみさが注文した「焼き栗あん」。
なぜかわたしの手元に来ていたので、食べちゃった(笑)。
ちなみにわたしは尻尾から食べる派です。

皮はやや厚め、でも食感はさっくり。
かみしめるほどに香ばしさが広がっておいしいー。
焼き栗あんは栗の香りが豊か。
小豆あんはちょっと珍しいほど塩味が効いていて
焼き栗あんのあとに小豆あんを食べたら
ビックリするほどしょっぱく感じました。
ベタ甘いのは好みじゃないので
むしろこのくらい塩味が効いているほうが好き。

わたしが食べた分に関しては、アタマからシッポまであんこがずっぱり!
と詰まってはいなかったんですが、あのあんの味と皮とのバランスを考えれば
このくらいの量がちょうどよいのかもしれません。

古都鎌倉の街並みには、片手にソフトクリームよりも
片手にたい焼きのほうが似合うのかも。




たい焼き なみへい (たい焼き・大判焼き / 由比ケ浜、長谷、和田塚)
☆☆☆☆ 0.0






あと2回ほどつづく…




スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : おいしい

コメント

Secret

おお!行かれたのですね~。

店先でさっくり食べられるところがなんかいいです。
私はとりあえずアイスも食べたので、プレーンなつぶし餡にしたのですが
焼き栗あんも美味しそう♪
ごまあんをちょっと試食させてくれたのですが、とってもゴマゴマしてました^^

■chikonokoさん

お店の前を通りかかるとなんともいえない魅惑的な香りがして、お客さんが次々と足を止めていました。
焼き栗餡もとってもクリクリしてておいしかったですよー。次回はぜひお試しください。

おいしいお店をタイムリーに教えていただけてよかったです。ありがとうございました!
Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
