スポンサーサイト


築地付近で魚介三昧!

SATC地上波放送。
一応見たけれど、やっぱりあんなシーンとかこんなシーンとかは
すっかりさっぱりカットされてたねー。
ノーカット放映は教育的指導が入りそうだからだろうけど
それならあの時間帯に放映しなきゃいいのにね。
SATC2も早く見たいけれど、映画館に行くまでの気持ちにはなれない!
wowowの放映を待ってまーす。早めにお願いねっ♡

昨日の懸案事項がやっと決まったー。
タイミングがあわないときはあわないもんだね。
心さわやかにあれこれ調べモノしよう。楽しみ楽しみ♪





あれは4月のことだったか、5月のことだったか。
すでにいつのことやらわからなくなってしまったくらいに前のこと。
ごーじゃす★たみに誘われて、ごーじゃす★たみのお友達のEさんと
築地界隈までうまいモノを食べに行ったのだ。


じげ


『備長炭火焼 じげ 築地店』
築地で備長炭、鬼に金棒、ネコにカツオ節(違)


じげ


キンキンに冷えたジョッキがうれしい生ビールでカンパイ♪
期待が高まりますっ。


じげ


まずはカキの炭火炙り。
ささっと軽く、温まったくらいでいただきます。
わたしの好きなジャパニーズ・ヌクイ一品。


じげ


これが名物、マグロ中落ち(要予約)。
1尾分がどどーんと供されます。
思わず「おおおおお」と胃袋の底から声が出ちゃう。


じげ


ハマグリの貝殻でこそげとって食べるのだ。
金属のスプーンだと金属の味がついちゃうから、ということ。
築地の市場でも中落ちを取るときはハマグリを使うんだって。

A面をさささと食べ終わり、B面もほとんど食べ終わった頃
お店の人が「裏側は握りにしましょうか?」と声をかけてくれた。
まさかすでにB面になっているとは思わなかったようで
「声をかけるのが遅くなってスミマセン」だって。


じげ


っつーわけで、中落ちの握りは3個。
わたしたちの食べる速度が異常に早かったのね…。

新鮮な魚介類のオンパレードに日本酒がすすむわー。
何を飲んだか忘れちゃったけどさ。いつものことか。


じげ


そういえば今シーズンはまだホタルイカを食べていなかった!
ホタルイカの沖漬け。おいしくてお代わりしちゃったー♪


じげ


お造りもおいしいよぅ。


じげ


ごーじゃす★たみが食らいついていた頭。


じげ


ミョウバン漬けのウニにはガマンできないけれど
コチラのはさすがに塩水ウニのようです。合格!(なにえらそうに)


じげ


これまた旬の沖縄産もずく。
あーまた宮古島にも行きたいなぁ。


じげ


〆は四万十川の岩のりをのせた焼おにぎり茶漬け。
滅多に〆の炭水化物まで行き着けないわたしだけれど
四万十川の岩のりとあっては見過ごせねー!


じげ


お酒もみんなおいしくて、胃袋がはちきれそうだった!
さすが築地、と大満足。
誘ってくれたごーじゃす★たみ、Eさんありがとうございました。




備長炭火焼 じげ 築地店 (魚介料理・海鮮料理 / 築地、東銀座、新富町)
☆☆☆☆ 0.0






スポンサーサイト

テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

tag : おいしい

コメント

Secret

あぁ、とってもおいしそう~~。わたしも築地いきたいなぁ~~

■るる♪さん

おいしかったですよーーーーー!中落ちを食べるなら、少なくとも3人組で行ったほうがよさそうです。SATCばりの4人組なら安心してほかのお料理もたくさん食べられるかも。いつでもお供しますわよー(笑)。
Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
