

函館ひとり旅⑩

さていよいよ最終日。長々だらだらとスンマヘン。

最終日、ホテルをチェックアウトして函館駅へ。
3日間は市電の乗車券を使っていたので
ホテルのある「魚市場通」から「函館駅前」まで
たった2駅でも市電を使うというゼータク三昧。
でも最終日は市電も使わず歩きますよー!
スーツケースをがらがら言わせちゃうよー!!

歩いていたら、こんなものが気になった。


函館05-28-10-1


マンホールのふたにもイカ。




途中、市電のレールにひっかかって
スーツケースを思いっきり倒したりしながらも
20分ほどで函館駅に到着。
意外と近かった、というべきか、遠かった、というべきか。

函館駅そばの朝市で朝ごはんをいただきます。


きくよ食堂


『きくよ食堂』
朝市は観光客向けだからぼったくりだのあまりおいしくないだの
いろいろと賛否両論はあると思うけれど
結局のところ、朝早くに手っ取り早く海鮮丼を食べたい!というときには
朝市くらいしかないんじゃないかと思うんだよね。
駅近の便利なところで、なんていうときにはなおさらです。


きくよ食堂


ビールでもぐびぐびっといきたい気持ちを抑えます。


きくよ食堂


「三種お好み丼Bセット」
イカ刺しのミニ、ミニ丼(うに・いくら・かに・ほたて・えび・さけから3種選べる)。


きくよ食堂


まぁ1,800円は確かに高いけどさ…。
ぐるなびくーポンで5%offになって1,710円。


きくよ食堂


函館の最後の思い出ってことでよし!
イカ刺しよ、さらばじゃ!




食べ終わっても少しだけ時間があったので
駅前のドトールでコーヒーを。
函館にはスタバが1軒もないんだそうだ。
新宿にはありすぎるんだから、2,3軒移動したらどうだい?
それとも函館にはおいしい地コーヒーがあるのかしらん。
うーん、次回の課題だなぁ。

函館駅前からバスに乗って函館空港へ。


函館05-28-10-2


おみやげを買い込んで、いよいよひとり旅が終ります。


函館05-28-10-4


そういえば、ちょっと気になったことが。


函館05-28-10-3


すごくアン○ンマンに見えるのはわたしだけ?
お茶碗じゃなくておにぎりを持たせたらカンペキ!?
汚れた心でスンマヘン。


函館05-28-10-5


東日本はくまなく晴れ渡っていたようで
機内からこんな雪山の景色もはっきり見えました。
なんていう山だかはさっぱりわからんちん。


プティメルヴィーユ


ベイエリアの赤レンガでケーキを買い込んであったので


函館05-28-10-6


機内でコーヒーをもらって食べたり。
チーズケーキのほうが断然うまかった。
チョコレートケーキはまったくダメ。


函館05-28-10-7


霞ヶ浦まで見えちゃったらもう羽田。
函館ひとり旅の終了です。

楽しかったなぁ。またひとり旅しよう。




おみやげとしては


函館05-28-10-8


『ペイストリー スナッフルス』のチーズオムレット。


函館05-28-10-9


ここは函館ひとり旅1日目に行った
『サロン・ド・テ・ペシェ・ミニョン』を経営しているところなんだとか。
このチーズオムレットもなかなかおいしかったわぁ。


函館05-28-10-10


トラピスチヌ修道院のマダレナ。
マドレーヌのようだけれど、食感は甘食みたいな感じ。
素朴な手作りのお味です。


函館05-28-10-11


甘いのだけじゃなくてしょっぱいのも。
いま北海道みやげとしては「じゃがポックル」をしのぐ
とも言われているかもしれない「カリカリまだある?」
札幌のスープカレーのお店が作ったんだって。
ビールのおつまみにやヴぁい。やヴぁいです。


函館05-28-10-12


最後に海産物をひとつだけ。
函館の名産、がごめ昆布のとろろ。
健康に気を遣うお年頃ですもんね、テヘ。




そんなこんなの函館3泊4日のひとり旅。

ちなみにその間、ウチの相方がどうしていたのかというと
西日本のほうでマスターズの試合に出場しておりました。
一緒に行こうかとも考えたんだけれど、ウチの相方はチームで最年少。
体育会成分100%のおじーちゃんたちに
思いっきりこき使われるのは目に見えているのでやめときました!

今度はどこに行こうかなー、そんなことばっかり考える遊牧民です。




きくよ食堂 本店 (丼もの(その他) / 函館、函館駅前、市役所前(函館))
☆☆☆☆ 0.0


テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

tag : おいしい

コメント

Secret

やっぱり函館はイカなのね。。。
次のひとり旅にはこっそりと後ろからついて行きたい。
なにかリサーチが必要なときはちょっと大きな声でつぶやいてくれれば
天からの声が聞こえてくるかも(携帯で必死に検索)

ええ、絶対に行きますとも。函館に行くべさ!!

ゆめぞうはきっとデザインが「やなせたかし」氏だね。
ハウステンボスにも佐世保バーガーマンがいて、それも「やなせたかし」だったもの。

日本各地で儲けてるんだ~~。

昔は函館のお土産と行ったら「烏賊とっくり」だったなあ・・・
akikoさんはそっちの方がいいかも!?

■akikoさん

「あー、小腹が減った!スイーツ食べたいなぁ。でも洋じゃなくて和な気分!」とか叫んでいれば天の啓示のように後ろからつぶやく声が…なんてステキなの!

ぜひ尾行してください、歩きやすい靴で、検索端末は携帯じゃなくてipad持参で…(ヲイ)

■HEEさん

そっかぁ!やなせたかしだったんですね。道理で似ているわけだ。がっちり全国で儲けてますね(笑)

烏賊とっくりは見かけなかったような…akikoさんならどこかから地ワインのおいしいのを見つけてくるに違いない。きっと。

なまら楽しい函館の旅を実現させてくださいねっ!
Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
