スポンサーサイト


函館ひとり旅⑧

昨日の蒸し暑さから、肌寒いけど蒸すという…
まだ梅雨寒ではないよねー?
初夏の爽やかさをもう少し味合わせてほしいわぁ。




函館ひとり旅3日目のつづき。
『ハセガワストア』通称『ハセスト』での「焼き鳥弁当」のあとは
市電に乗って「末広町」から「五稜郭公園前」まで。

実は、初日に五稜郭に行ったときに気になるポスターを見かけていたんですわ。


函館05-26-10-1


第41回箱館五稜郭祭 5月15日・16日開催。
どんな内容かというと
5月15日 土方歳三コンテスト
5月16日 維新行列・音楽パレード
コンテストはパス、でも維新行列ってどんなのだろ?
というわけで、13時からの行列を見ることに。

道路を一部通行止めにしてやってきた行列。
まずは音楽パレードがちったかたー♪


函館05-26-10-2


パレードの先頭は函館西高校のブラスバンド。
函館2日目、元町公園で練習していたのはこのためだったのねー、と納得。


函館05-26-10-3


いくつもの高校・中学のブラスバンドのなかでも
この函館大学付属有斗高校のが一番リッチそうだった。
そういえば高校野球に出場したことのある高校かも。


函館05-26-10-4


こちらは自衛官のブラスバンド。プロっぽい。

中・高ブラスバンドの演奏する曲目では
「宇宙戦艦ヤマト」が人気みたい。
マーチにアレンジしやすいかなのか
それとも実写版が製作されるからなのか。
実写版は見ないだろうなぁ。きっと。

音楽パレードのあと、いよいよ維新行列。


函館05-26-10-5


こ、これは!


函館05-26-10-6


函館1日目に五稜郭で見た船ではないかっ。
なんでヘンなおもちゃの船がおいてあるんだと思っていたら
五稜郭祭の山車だったのね…失礼しました。
官軍用の山車だったんだ、と維新行列を見てわかり申した。


函館05-26-10-7


ゴロゴロと大砲隊も登場。


函館05-26-10-8


箱館戦争に参加した、いろんな藩の藩士たちが次々やってきます。


函館05-26-10-9


会津藩士たち。
幕末の会津藩主松平容保は京都守護職であったときに
蛤御門の変で孝明天皇をお守りした功により
孝明天皇から「会津を頼る」という御宸翰を賜ったのにも係わらず朝敵とみなされ
明治になってから蟄居させられた(後に嫡男が松平子爵に叙せられる)。
会津の人たちはそれを不服とし、今でも薩摩を忌み嫌っているというウワサ…。


函館05-26-10-10


このおふたりが2010年の土方歳三コンテストの優勝者らしい。
なんでふたりなのかは謎だケド、このおふたりなのだ。


函館05-26-10-11


「誠」の旗と共に新撰組の面々。

燦々と太陽が照りつける中、約1時間半たっぷり見させていただいたわー。
パレード後、地元のおじーちゃんおばーちゃんたちの
「若いもんはもっとシャキシャキ歩けないもんかね!」
という感想に激しく同意します。
パレードなんだから武士らしく堂々と歩いてほしいわ。
このあと、大砲の号令とともに箱館戦争の合戦を再現したらしいんだけど
あんなに覇気のない人たちの合戦を見てもつまらないだろうと
ここまで見てやめちゃいました。
参加するからには真剣にやれやー!




パレード後はふたたび市電に乗り
「五稜郭公園前」から「柏木町」まで。
「柏木町」から歩いてちょっとのところにあるコチラでお茶休憩です。


茶房 櫻の下


『茶房 櫻の下』
普通のお宅を改造して茶房にしたような感じのお店です。


茶房 櫻の下


庭に面した、縁側のようなサンルームのようなところの席。
この席に座ってのんびりしたかったー。


茶房 櫻の下


単行本がずらりと並ぶ、居心地のよいカウンターで


茶房 櫻の下


田舎ぜんざい(だったかな?)をいただきました。


茶房 櫻の下


もちろんコーヒー付き。

白洲正子さんのエッセイなんか読みながらぼーんやり。
お天気はよいし、空気はあったかいし
とっても居心地がよいので動きたくなかったくらい。
函館に来ることがあったらまた来よう。

こういう発見があるから旅はやめられないのよね。




茶房 櫻の下 (喫茶店 / 柏木町、杉並町、深堀町)
☆☆☆☆ 0.0






というわけで、函館3日目はまだつづく…




スポンサーサイト

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

tag : おいしい

コメント

Secret

こうしてず~~っと読んでいたら、明日にでも函館に行きたくなりました・・・。
札幌から特急電車に乗って行くと函館まで3時間。
東京から飛行機で行く方がずっと近い!?
そんなわけで、札幌に住んでいても一度も行ったことがなかった函館。

絶対に行くぞ~~!!

余談ですが・・・
ヨガで「ガス抜きのポーズ」をしていて、ガスが出そうになり、気が気でない時があります。
困ったものだ・・・。

■HEEさん

阪神間に住んでいたトモダチは、京都に行ったことがほとんどなかったそうです。
横浜市生まれですが、マリンタワーに上った記憶がありません。
東京の人で東京タワーに登ったことのある人はあまりいない?
近くに住んでいると、いつでも行かれる!と思って行かないものなんですねー。
函館、いい町でしたよー。ぜひぜひ行ってみてください。

「ガス抜きのポーズ」ってほとんどやったことがないんですよー。
そんなに即効性のあるポーズなんですかー!
リラックスできるのはいいけれど、レッスン中に出ちゃうのは困りますよねぇ。
宅ヨガでなら思う存分…ははは(汗)

審査基準はなんだったんだろう???

■akikoさん

パレードの実況中継が街頭スピーカーから流れていたんですが、その実況中継によると「このコンテストのために何キロも減量し、今年は洋装で挑戦したナントカさんが選ばれた」みたいな…。
もしかすると土方歳三マニアのコンテストだったとか!?
Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
