スポンサーサイト


函館ひとり旅⑦

家の中で熊に遭遇したので死んだフリしていました。
ウソデス、ゴメンナサイ
もういい加減に飲む量は減らそう。
翌日半分寝てすごすのはもったいないよね。
2010年の目標①シンプル②ヘルシー③チャレンジ
近頃すっかり忘れ気味だわ。
残りも半年とちょっと、目標を果たす努力を続けよう。




さて、函館ひとり旅3日目。


函館05-25-10-1


洋定食はこんな感じ。
ゼッタイに和定食のほうがオススメ。




3日目はどこに行こう?
1日目に市電で終点の「函館どつく前」まで行ったので
この日はもうひとつの終点「谷地頭」まで行って
「谷地頭」から立待岬まで歩くことにしました。


函館05-25-10-2


心の目で見れば、下北半島も津軽半島も見えるはず!
右端にうすぼーんやり写っているのが下北半島。


函館05-25-10-3


海鳥がたくさん。白いのはカモメでしょうね。
函館の町は海がそばにあるせいか、街中でもカモメが飛んでいます。
五稜郭のあたりもたくさん飛んでいて、落し物がコワイのだー。


函館05-25-10-4


わたし的には柵のイカが気になるわー。




「谷地頭」の駅からすぐ立待岬に到着したように書いたけれど
実際には20分近く歩かないとダメなのだ。


函館05-25-10-5


こんなダラダラ坂道を登ってくるのだよ。
途中には石川啄木一族のお墓もあり。
墓地を抜けてくるので、夜歩いてくるのはやめたほうがよさそう。


函館05-25-10-6


函館 住三吉神社の桜も満開!
海の守護神で、海の表面と海の中ほど、海底を護っているんだそうだ。
そのほかにも医薬と食べ物の神さまなどもお祠りされているんだって。


函館05-25-10-7


函館の桜はソメイヨシノじゃないみたい。
この桜はなんていう桜なんだろ?
房になって咲いていて、色もソメイヨシノより濃い感じ。
とてもキレイです。


函館05-25-10-8


空き家の軒先で発見したんだけれど…
アジサイが木に咲いたままドライフラワー化している?
こんなの初めて見たわ。


函館05-25-10-9


あるお宅の軒先ではワカメが干されていていい香り。
ジャパニーズ・アロマでしょうかねぇ。




「谷地頭」からふたたび市電に乗って「十字街」へ。
3日目は市電の1日乗車券を買いました。
「十字街」から歩いてロープウェイの乗り場まで。
これがまたキツイ坂道なのだ。


函館05-25-10-10


ふぅふぅ言いながら乗り場に到着。


函館05-25-10-11


撮影したときには気がつかなかったけれど、太陽がヘン?
コレは「日かさ」って現象かしらん。
よく見て写真を撮ればよかったわぁ。

函館山ロープウェイは往復1,160円、片道640円。
往復のほうがおトクなんですね。
さらにサイトのクーポン持参で往復1,050円、片道580円になります。
モバイルサイトのクーポンを見せても割引になるので
乗車前にはモバイルサイトを検索しておきましょう。
函館山ロープウェイのwebサイトはコチラ


函館05-25-10-12


函館山の山腹にはまだ春が訪れていないみたい。


函館05-25-10-13


暖かな春の陽射しを浴びながらのんびりと眺めます。
前夜の寒さがウソみたい。

しばらく眺めて函館の街並みを堪能してから下山。
末広町方面まぶらぶら歩いてベイエリアまで下り
早めのランチをコチラで食べることに。


ハセガワストア


『ラッキーピエロ』ではなくて、その隣の『ハセガワストア』


ハセガワストア


コンビニの『ハセガワストア』で有名な「焼き鳥弁当」を食べるのだ。
「焼き鳥弁当」味は「タレ」「塩」「塩だれ」「うま辛だれ」の4種類。
基本を押さえて「塩」にしてみた。


ハセガワストア


大きさも「大」「中」「小」「ジャンボ」とあるので
小胃袋星人はもちろん「小」で。
店内イートインコーナーでいただきました!


ハセガワストア


「焼き鳥弁当(小)」390円。
のりの下のごはんにはブラックペッパーがかかっています。


ハセガワストア


道南地方では「焼き鳥」といえば「豚」の焼き串なんですって。
だからコレも豚肉の焼き串。
前夜の焼き鳥のお店では「鶏の焼き鳥」を注文したのです。
塩味は塩コショウにガーリックの隠し味が効いていてうまーーーーーーーーい!
これこそ地方のB級グルメ。サイコー!

ぜひぜひ東京進出を果たしてほしいと思う!
もちろん価格も量もそのままで。
ムリだと思うケド、一応願ってみる。




ハセガワストア ベイエリア店 (その他 / 末広町(函館)、十字街、宝来町)
☆☆☆☆ 0.0






3日目はまだつづく…




スポンサーサイト

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

tag : おいしい

コメント

Secret

おひとりだと、気ままに盛りだくさんですね!^^
行ったばかりということもあって、楽しませていただいてます~。
ソメイヨシノではないサクラ、きれいですね。こちらの方が好みかもです。

海には出なかったんですが、岬までのお散歩も良さそうですね。風が強くはなかったですか?
私は、谷地頭で、市営の温泉に入ってました~^^

■chikonokoさん

ほんとに気ままに気のおもむくままにぶらぶらしてました(笑) お天気にも恵まれてよかったですー。
函館の桜、色も香りも濃くてキレイでしたよー。なんていう桜なんでしょうね。

岬はけっこう風が強かったです。谷地頭には函館大神宮もあるんですよねー。谷地頭の温泉も湯の川温泉も次回の課題だわー。
Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
