スポンサーサイト


函館ひとり旅⑤

また夢を見た。
森三中と映画だかドラマで共演していたわ。
ところが、夢で見た森三中は大島・村上と
もうひとりはなぜか広末涼子だった。
黒沢ごめん、っつーか、この場合は広末ごめんなのか?

なぜお笑い芸人の夢を見るのか、限りなく謎。




さて、函館2日目のつづき。

『ヴィクトリアンローズ』でアフタヌーンティーランチのあとは
函館市旧イギリス領事館の館内見学をしてみた。


函館05-23-10-1


入場料金は一般300円。
共通入館券というのがあって、2館共通で500円
3館共通が720円、4館共通で840円と、一見オトクな感じ。
共通館は
●函館市旧イギリス領事館
●旧函館区公会堂
●函館市北方民族資料館
●函館市文学館
の4館。

ぶっちゃけ300円払って見る価値はあるのか疑問。
維持費に寄付、という感覚で見るのがよさそう。


函館05-23-10-2


2館共通で買って、旧函館区公会堂も見ることに。


函館05-23-10-3


旧イギリス領事館は土足で観て回れるんだけど
旧函館区公会堂は靴を脱いでスリッパで観て回ります。


函館05-23-10-4


磨き上げられたホールでは、コンサートが開催されるらしい。
夏の夜のコンサートとか聴いてみたいなぁ。


函館05-23-10-5


この日はコンサートの日ではなかったんだけれど
すぐそばの元町公園ではブラスバンドが熱心に練習中で
その音がすっと聞こえていたのよね。
熱心な練習のわけがわかったのは翌日のことでした。




2館を観たあとは、函館元町散策。


函館05-23-10-6


「函館ハリストス正教会」
ハリストスというのは、キリストのロシア語読みなんだそうだ。
日本の正教会の原型で、後に拠点が東京神田ニコライ堂に移された。
あのニコライ堂と同じ流れの教会なのねー。


函館05-23-10-7


こちらは「日本聖公会函館聖ヨハネ教会」
英国聖公会の教会です。


函館05-23-10-8


「カトリック教会元町教会」
教会にもいろいろ流派があるのね、当たり前だケド。

いずれの教会も白い壁が青空に映えてキレイだわー。




元町巡りのあとは、市電「末広町」から「堀川町」へ。
「堀川町」駅から歩いてすぐのところにあるコチラへ。


函館05-23-10-11


「中島廉売」
いろいろと調べたところ、朝市はやっぱり観光客向けのものなんだとか。
ここ「中島廉売」と「新川町」そばの「自由市場」が
地域密着型の商店街なのでオススメらしい。


函館05-23-10-12


確かに、地元の買い物客がほとんどなのか
デジイチをぶら下げて歩いているのはわたしくらい。
野菜・鮮魚などいろいろのお店があるので
おみやげを買うのにもいいと思う。
詳細は中島廉売公式サイトへ。




ぶらぶらと歩き疲れたので、市電「堀川町」から「函館駅前」へ。
コチラでお茶休憩をすることに。


cafeにしむら


棒二森屋アネックス2階にある『cafeにしむら』


cafeにしむら


illyのコーヒーに小さいクッキーがついてきました。
なんだかうれしい。ホッとするー。


cafeにしむら


「元気があれば なんでもできる」に元気をもらって
いったんホテルに帰って夜の部に備えましょう。




2日目はまだつづく…




スポンサーサイト

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

tag :

コメント

Secret

やっぱり人があまりいませんね。
私は、GWだったので、このあたりもうじゃうじゃいました。。。
ハリストス教会、なんだか私も気になって、建物だけ・・・・と写真に撮ったんですが
人がいなくならず、あとで見たら、なぜか見ず知らずのお兄さんがVサインとともに
写ってました^^;
その方が記念に撮ってた瞬間とダブってしまったみたいです。。。。

■chikonokoさん

元町界隈は函館のナンバー1観光スポットですもんねぇ。
この日は土曜日だったので、観光客もいたことはいたんですが、数分待てばこういう写真も撮れたので、GWとは比べ物にならないくらいに空いていたんだと思います。ラッキーだったわぁ。
Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
