スポンサーサイト


函館ひとり旅③

なんすかね、この暑さ。まったく。




さて、函館1日目のつづき。
なんといっても函館空港9時20分着だから
1日目も長くなるってもんよ。

土方歳三最期の地のあとはベイエリアへ。


函館05-21-10-1


夕方の空の彼方には函館山の展望台が見えます。


函館05-21-10-2


北海道上陸第一歩の地、の碑(だと思う)。
昔の人ってすごいよねー。
青森の端っこまで歩いてきて、船で渡ったんだもんね。
フロンティア精神というかチャレンジャーというか。

「末広町」まで歩いて、市電終点の「函館どつく前」へ。
「函館どつく」ってどんなアブナイところなのっ?と思っていたら
「どつく」=「ドック」なんですと。
紛らわしいじゃないの。

「函館どつく前」からてくてく歩いて外人墓地へ。
横浜出身者としては外人墓地は押さえておかないと…
そんなヘンな義務感にかられて行ってみたのだ。


函館05-21-10-3


もう暗くなりかけていてわかりにくいけれど、ここは中国人墓地。
向かいは


函館05-21-10-4


ロシア人墓地。

中国人墓地のそばの小道を下ると


函館05-21-10-5


キレイな夕焼け。

しばらく夕焼けを眺め、「函館どつく前」まで戻りました。
このあたり、人通りがほとんどないので
陽が沈んだらちょっと心細いかなぁ、と思ったですわ。
なんてたって墓地だしねぇ。
お仲間入りするハメになったらタイヘンだわ。




市電「十字街」で降りてベイエリアへ。


函館05-21-10-6


ぼちぼちとイルミネーションが灯る向こうに函館山。


函館05-21-10-7


ガイドブックによると、この赤レンガ倉庫群には
「おしゃれな雑貨屋」さんなどがたくさんあるらしい。
ちらっとのぞいてみたけれど、いわゆる観光地の雑貨屋だった。
というわけで、外側の撮影だけ。
函館のほんとにおしゃれなエリアってどこなんだろ?
かなり歩き回ったけど、発見できなかったわー。




いい加減寒くなってきたので、夕食をとることに。


まるかつ水産


『まるかつ水産 函館ベイ美食倶楽部』
せっかく北海道に来たからにはお寿司を食べたい。
でもひとりでカウンターで握ってもらう度胸もお金もない。
そんなときにはやっぱりくるくるまわるお寿司ですよね!


まるかつ水産


明朗会計でバンザイ!


まるかつ水産


サッポロクラシックでカンパイ!


まるかつ水産


まずはヤリイカ。
いつでもどこでもお寿司はイカから食べるのだ。
ねっとり舌にまとわりつくような歯ごたえがすごい!
回るお寿司でもこのイカだもんなぁ…。


まるかつ水産


手前:八角 奥:鮭児
回るお寿司でコレが食べられるんだもんなぁ…。

このあたりから撮影するのが面倒になってしまったんだけど
わたしにしては多い6皿を記録。


まるかつ水産


カニのお味噌汁も♡
これが380円なんだもんなぁ…。




ホテルの部屋においてあった「るるぶFREE」の
5%OFFクーポンを使ってニッコリ会計。
ちなみに現金のみ、クレジットは使えません。




回転寿司 まるかつ水産 (回転寿司 / 魚市場通、十字街、市役所前(函館))
☆☆☆☆ 0.0






ホテルへの帰り道、コンビニでサッポロクラシック缶ビールを買い込み
お風呂上りに微笑を浮かべつつ飲んで1日目は終了したのでした。

あーひとり旅最高!函館最高!




つづく…




スポンサーサイト

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

tag : おいしい

コメント

Secret

私もベイエリア近くに泊まってましたけど、
「まるかつ」だらけですよね(笑)
活イカは、まるかつ水産のお店で食べましたよ☆
でもお寿司、おいしいですよねぇ!!!!

一気にここまでのを読みましたよ~~。
やっぱり北海道の中でも函館は異国情緒たっぷりね。
一人旅もいいなあ~~。

私もたまには一人旅しようかな。(^_-)-☆

■chikonokoさん

はい、「まるかつ」だらけでした(笑)。ちなみに「まるかつ」は六本木にもあるようです。商売繁盛なのねぇ。
回るお寿司でもあのおいしさですもんね。北海道の人が関東の回るお寿司を食べたら「なにこれ!」になっちゃうかもしれませんね…。

■HEEさん

街並みはきれいだし、食べ物もおいしいし、人もみな親切、というイメージです、函館。

ひとり旅はなにもかも自分のペースで行動できるのが気楽でいいですよー。ただ、食事のときにシェアできないので種類豊富に食べることができないのが一番の難点かなぁ。
ぜひチャレンジしてみてください!

これが回って来る、、、
函館すげぇ。
(初コメがこれですみません。いつも楽しく拝見してます。)

お。。。これが例の回るお寿司ですね~
美味しそう!

夕暮れどきのベイエリアも風情があるね

■ねこてんさん

そうなんですよ。こんなのが回転寿司で食べられるんですよ。黒ソイも食べちゃいました。北海道恐るべし!

初コメントありがとうございます。ぼーちゅえんじゃなくなって、うれしいやらさびしいやらですね。

■minaさん

北海道では「かっ○寿司」でもわたしたちよりおいしいもの食べてるんでしょうね。っていうか、北海道に「かっ○寿司」があったとしてもやっていけないような…。

ベイエリアは散歩と撮影にはいい場所だと思います。
それにしても観光地の「おしゃれな雑貨屋」って、なんでみんな同じようなものを売ってるんでしょう?もうちょっと考えればよいのに…ブツブツ
Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
