スポンサーサイト


2010年健康のありがたみを実感する1年になるんだろうか。

まぶたの腫れはすっかりひいたんだけれど
赤いブツブツが一向に消えない。
夜には薄くなっても朝になるとまた赤味を増す。
週末にはお楽しみがあるし、早いとこ治したい。
というわけで、今度は皮膚科へ。

雨のせいか、空いていてすぐに診察開始。
眼科でもらったクスリの説明書を見せると
「あ、この軟膏は皮膚に使ってはいけない軟膏なんです」
…まぶたに塗れと言われたんですが…。
赤いブツブツは軟膏によるカブレなんだって。

結局、軽いステロイド入りの軟膏を処方されました。
1週間使用して再度通院しなきゃならなくなったわ。

病院を選ばなければならないとは思っていたけれど
それは重大な病気の疑いがあるときだけだと思っていたわ。
処方された薬は使用前に検索して調べるべきなんだろうか?
何を信じればいいのかわからんちんだわ。





ぼやきついでに病院話をもうひとつ。
昨日は子宮ガンの検査に行ってきたのだ。

検査するのはいつもの担当医ではなくて
大学病院から来る、検査専門医。
万が一のときはこの大学病院で手術になるらしい。

検査前の説明。

子宮頸がんの状態として
正常→軽・中度異形成→高度異形成→悪性異形成(ガン)
という進行が考えられる。
ウィルス感染が原因であり、成人女性の約80%が感染すると言われている。
検査で正常と判定された人でも、正常⇔軽度異形成と
体調によっていったりきたりしている人が多いらしい。
年齢が高くなればなるほどウィルス感染期間は長くなる。
だから1年に1度の検査は大切なんですよ!
わたしの場合、検査で中度くらいの結果が出たため
1年に最低3回のガン検査が必要になったわけだ。

サーバリックスについては、やっぱり20代までに接種するほうがいいらしい。
残念ながら30代以降は100%の効果は出にくいらしい。
10代の早いうちに打つのが理想的、遅くとも20代のうちに打つべきなんだね。
10代のお嬢さんをお持ちの皆さん!
サーバリックスは3回接種で45,000円くらいかかるけれど
こども手当でぜひ接種させてあげてください。
20代のお嬢さんたちもボーナス出たら接種してね。
打てば確実に子宮頸がんになる可能性が下がるんだもの。
あ、痛いよ。かなり痛いよ。でもガンにかかるよりはいいよ。

検査方法は健診(細胞診)とは違って内視鏡診なのですわ。
内視鏡で見ながら子宮頸の一部を少し切り取ったようです。
細胞診では表面をなでるくらいだから表面しか検査できないので
ウィルスがどのくらい深く入り込んでいるか見るらしい。
検査後出血するかもしれない、と言われたけれど
わたしの場合は出血はしませんでした。
痛みはほとんどないけれど、婦人科の検査っていうのは
カラダの痛みよりも心が折れそうになりますわな。
たぶん5分ほどの検査だったと思うんだけれど15分くらいに感じたかな。
ひたすら瞑想みたいなことをしておりました。

当日は入浴禁止シャワーのみ、というのが唯一の注意事項。
2週間後に検査結果が出るんだって。祈るのみだわ。




眼科治療費+クスリ代 2,660円
子宮頸がん検査費用  4,320円
皮膚科治療費     1,010円
皮膚科クスリ代    580円
合計         8,570円

いいワインが買える金額だわ…

やっぱり健康一番!健康大切!
健康なくして楽しい老後はあり得ず!!
笑いながら死んでやるっ。




【この記事に関連した記事】「浪花節だよ、人生は戦場のメリークリスマス!」
                 「サーバリックス第1回接種してきました。」
                 「サーバリックス第2回接種とセカンドオピニオン」




スポンサーサイト

テーマ : 健康生活:病気・治療法
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : 子宮頸がん

コメント

Secret

Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
