スポンサーサイト


自分に愛情を注ぐこと。

えー、珍しくも本日2回目の更新です。
前回の記事はまだ書くつもりだったんだけど
ウィルス・バスターの更新が始まって重くなってしまったので
あれでいったん終りにしたのですよ。

あれから約2時間、バスターの更新は終わり
雨が降り始め、すみちゃんへのメールが完了。

3月4月はいろいろと忙しいだろうと思い
あの人この人へのお誘い(もちろん美酒美食のお誘いですよ)を
ずっと控えていたんだけれど
そろそろお誘いしてもいいころかなぁ。
ふふふ。覚悟しなさい(誰に言ってるんだ?)。





さて、一切関係なくヨガレッスンの記録。
ミサト先生のアヌサラ・イアンスパイアドとマリコ先生のリラックス。

ビギナーズクラスかアドバンスドクラスか
さっぱりわからなくなった先週を踏まえて
ミサト先生の第一声は「今日はアドバンスドです!」
テーマは「自分に愛情を注ぐこと」

春になり、太陽のプラーナ(エネルギー)が注がれるように
自分に愛情を注ぐこと、思いやること。

たとえばパスチモッターナ・アーサナ。
いわゆる前屈のポーズ。
深く曲げて、顔を足に近づける。
太もものハムストリングスが引きつるように痛いけれど
痛い思いをすればするほど柔らかくなるような気がする。
でも、それは「気がする」だけで、自分に愛情を注いでいないことなのだ。
パスチモッターナ・アーサナで大事なのは
骨盤を立てること
伸ばしている足の力を抜かないこと
足に力を入れていると前屈は深くならないんだけれど、じっくり効いてくる。
なによりも、正しいアライメントで行えばハムストリングスを傷めない。
まわりを見てしまうと自分の硬さが気になって、ついムリをしてしまう。
でも自分に愛情を注げばムリはしないはず。

ちなみにパスチモッターナ・アーサナは血の循環を活発にするので
内臓を活性化し、冷え性にも効果があるんだそうだ。




マリコ先生のリラックス。
テーマは「呼吸すること」
呼吸をするなんて当然のことなんだけどね。
アーサナがきついと呼吸も浅くなったり止まったりしちゃうんだよね。
意識をして呼吸をして、あちこちに送るのは難しいことだわ。




注意点
初めてハンド・スタンドでミサト先生に「きれい!」って言ってもらった!
そして「次のステップに進もうね」と。
わたしのハンド・スタンド、まだまだ完成形にはほど遠い。
サポートありでやっと形になったかな、という程度。

ハンド・スタンドいままでの留意点
●足をあげるよりも先に足の付け根をあげること
●尾てい骨を入れること
●手は胸からつくこと
●腹筋を使うこと
プラスの留意点
●呼吸を腰(特に胃の後ろあたり)に送り、ふっくらとすること

ハンド・スタンドで背中に注意を向けるのって、すごくコワイ。
がんばらなきゃ。

エーカ・パーダ・ラージャ・カポータ。
初めて足よりも肩が痛いと思った…。
もちろん、後屈の苦手なわたしは完成形にはほど遠く
あげた足は手で持って、ふらつきながら反対の手をあげていましたとさ。




04-20-10-1.jpg


ヘンな気候ながらに春になっているようで
藤の花が咲き始めていました。

今週からイントラクターのプレコース。がんばろ。




4月19日の宅ヨガ
夜:エーカ・パーダ・ラージャ・カポータ
  胸を開くストレッチ




スポンサーサイト

テーマ : ヨガ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : ヨガ

コメント

Secret

Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
