

サーバリックス 第2回接種とセカンドオピニオン

先日、ヨガの帰りにサーバリックスの2回目の接種に行ってきた。
前回も書いたけど、予防接種メインの外出がどうもイヤで
ヨガとかトモダチと会うとかのついでに行きたいんだよね。
っつーわけで、今回もヨガの帰りにお立ち寄り。

受付で「サーバリックス接種予診表」に記入して接種。
まったく前回と同じ。
ついでにお値段も前回と同じ16,000円。
当然といやあ当然なんだけどさ。
リピーター割引とかないもんですかね。あるわけないか。

唯一違ったのは、前回は左腕に打ったけど
今回は右腕に打ったってことかな。
筋肉注射なので、毎回同じ腕に打たないほうがいいらしい。
同じ場所ばかりに筋肉注射を打つと、筋肉組織が壊死する可能性もあるんだってね。
サーバリックスは3回だけど、リスクは少ないほうがいいんだと思う。

打ったときの痛みは前回と同じ、インフルエンザ並み。
あとからくる痛みが左腕のときよりも強く感じるのは
やっぱり右腕が利き腕で動かすことが多いからなんだと思う。

それからサーバリックス接種後にはもんではいけない、ということを調べてみたら
「アジュバント」という免疫増強剤を含んでいて、その効果を持続させるためには
筋肉内部に留まらせていることが必要なんだそうだ。
ワクチンが早く広がってしまうと効果が減少することもあり得る
だからもんではいけないんだということだ。

現在、いくつかの自治体でサーバリックス接種の補助が始まっている。
●渋谷区:10歳~19歳の女性に限り、1回につき10,000円の助成金
渋谷区HP/健康・医療/予防接種/女性の予防接種
●成田市:小学5年生以上中学3年生以下の女子に限り
 1回につき費用の半分(100円未満切捨て、9,000円上限)の助成金

成田市HP/市政情報/市の組織と仕事/健康増進課/子宮頸がんワクチン
ざっと調べたところ、このふたつの自治体での助成金が始まっていた。
名古屋市でも助成が決定したらしい。
どこで打っても10,000円以上かかる高額のワクチンなので
助成金が出るかどうか、ダメ元で自治体に確認したほうがいいと思う。
ワクチンの接種費用が医療費控除の対象になる自治体もあるらしいので
年度末になったらそれもあわせて確認することをオススメする。




サーバリックス接種のあと、どうにも体調不良。
寒くなったり暖かくなったり、自律神経失調気味のカラダには
かなりこたえるなぁとは思っていたけれど、それにしてはあまりにもだるい。

と思っていたら、排尿時に痛みが。
あれ?おかしいなと思ったら、今朝は血尿…
こりゃ人生初の膀胱炎にかかったか!?
何科にかかればいいんだかわからなくてググってみたところ
内科でも泌尿器科でも婦人科でもいいらしい。

というわけで、自宅近所のレディースクリニックへ。
やっぱり軽い膀胱炎だと判明。
だるさの原因がわかってよかったっつーかなんていうか。
2010年、病気のデパートにならないように要注意だわ。

ついでに子宮頸がんのセカンドオピニオンをいただいておこうと
健康診断でclassⅢaの診断がくだり、最低2年間4ヶ月おきにガン検査を受けること
来月1回目のガン検査があること、サーバリックス2回目接種を受けたことを説明。

一番の疑問点は、いまのクリニックではガン検査を受診したあと
もしガンであれば別の大学病院でガンの手術を受けることになる。
調べてみたら、その大学病院は子宮頸がんの扱い症例数が少ない。
埼玉県立がんセンターや埼玉国際医科大学のほうがずっと症例数が多いので
病院を変えるべきかどうか、ということだった。

レディースクリニックの医師が言うには
症例数が多い病院で扱われる手術は、手術の困難なガン=進行したガン。
わたしの場合はガンになっても初期段階で発見されるので
どこの病院でもできる簡単な手術になると思われる。
もちろん、病院によって手術設備が違ってくるので
すべての病院で同じ手術が受けられるわけではないけれど
初期のガン手術であればそんなに心配はいらないだろう、ということだった。

もっとも大切なのは、ガンの検査でどこまで異常が発見できるか、ということ。
もしいまのクリニックでは不安があるのならば
いつでもいらっしゃい、悩んでいるなら考えてから来院すればいいんですよ、と。

セカンドオピニオンをもらうのは、とても大事なことなんじゃないかと思った。
これから不安定な年齢に向かうにあたって
近所にかかりつけの婦人科医があるっていうのは心強いことだと思う。
来月の1回目のガン検査を受けて、どちらの病院にするか決めようと思っている。




【この記事に関連した記事】「浪花節だよ、人生は戦場のメリークリスマス!」
                 「サーバリックス 第1回目接種してきました。」





テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : 子宮頸がん

コメント

Secret

Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
