スポンサーサイト


ただいまファスティング中!

2010年の目標①シンプル②ヘルシー③チャレンジ
この3つを組み合わせてファスティング中です、わたし。

ファスティング、簡単に言い換えれば断食。
最近はやりなのか、高級ホテルでファスティングプランなどもあるようだけど
断食だっつーのにけっこうなお値段するのよね。
いくら旅好き、ホテルマニアだといっても納得できないプランにはお金は使えません。
そんなわたしはおうちでファスティングゥ(エドさん消えましたね)。

なぜファスティングをするのかというと
ダイエット目的ではなくて、腸内環境のリセットのため。
やせ型ではあるけれど、下腹部のぽっこりが気になるお年頃。
そんなとき、ある雑誌に家庭でのファスティングのやり方が載っていたのを発見。
ちょうど相方が合宿だかなんだかに行くと言うので
これはもうチャレンジするしかないでしょ!とトライ中なのだ。




まずは昨夜の夕食から。
早め軽めがよいと書いてあったので
そうめんを一把ゆで、油揚げとねぎみじん切り、しょうが、卵を入れて
温かいままのにゅうめんとしていただきました。

そして今朝からファスティング開始。
開始といっても朝食昼食を抜いて、代わりにリセットジュースを飲むだけ。
トマト半分・オレンジ1個・無調整豆乳70CC
これをフードプロセッサーにかけたものがリセットジュース。


04-10-10-1.jpg


雑誌に書いてあった正確な材料は
トマト 中1/2個(70g)
オレンジ 小1/2個(60g)
無調整豆乳 70g

オレンジの房をむいていたら、思ったよりも少量になってしまったので
1個分いれちゃったというわけだ。
先日イオンで買ったフープロが大活躍♪

ジュースは300CCくらいは余裕でありそう。
朝飲んで、掃除洗濯買物をすませてから昼飲んで現在に至る。
体調は特に変わりなし。
水分の補給をこまめにしたほうがよいらしい。
ノンカフェインがよいようなので、コーン茶をたっぷり飲もう。
冷えるようならホットジンジャーなどを飲むのもよいとか。
今日は暖かいので問題なし。




ファスティングで一番大切なのは、ファスティング明けの回復食なんだそうだ。
いきなり普通食に戻ると、体質がファスティング前よりも悪化するし
リバウンドも大きくなる(ダイエット目的の場合)と言われているらしい。
雑誌には回復食のメニューまで載っていたので、夕食は回復食を作ろう。

ちなみに何種類か載っているメニューのなかから
「とろろコンブとカツオ節の即席スープ」にする予定。
材料は
とろろコンブ 3本指でふたつかみ程度(2g)
カツオ節 小1パック(3g)
熱湯 200ml
醤油 小さじ1/2
とろろとカツオ節を入れた器に熱湯を注いでお醤油を入れるだけ!
これならわたしにもできるもんね(笑)。
薬味でネギとショウガも入れてみよう。




やってみた思ったのは、オレンジは意外と面倒だということ(汗)。
次回やるなら、ごーじゃす★たみオススメの
りんごとにんじんジュースに変えてやってみる予定。

明日はいよいよオープンレッスンの日。
ファスティングで軽くなったカラダでレッスンを受けられるのか?
楽しみのような、コワイような、期待しないほうがいいような。
がんばってきます。




追記は4月8日・9日の宅ヨガの覚書。




4月8日の宅ヨガ
午前中:朝一番のエナジーチャージシークエンス
     (ところどころでアド・ムカ・シュワーナ、ローランジ)
     壁を使ったアルダ・チャンドラ
     ウィラバッドゥラ3
     ブルクシャ
     壁を使ったウッティタ・ハスタ・パダーングシュタ
     バラドヴァージャ
     針の穴のポーズ
     ストレッチ
     シャヴァ・アーサナ
夜:バッダ・コーナ
   ゴームカ・アーサナ
   胸を開くストレッチ

4月9日の宅ヨガ
夜:バッダ・コーナ
   ゴームカ・アーサナ
   胸を開くストレッチ




スポンサーサイト

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメント

Secret

Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
