

由緒正しい昭和の喫茶

ふと気がついた。桜餅を食べてない。
お花見もロクにできなかったけど、それよりも桜餅。
生粋の関東人間なんですが、桜餅は道明寺がいい。
クレープみたいな関東タイプの桜餅はあんまり好きじゃない。
毎年お花見シーズンには食べてきたのに
今年はなぜか食べ損なっちゃったわ。残念。
柏餅は食べなくっちゃね!





桜餅を考えていたら、和スイーツが食べたくなって新宿駅前へ。
小田急ハルクの前で某国営放送のリポーターが
某野党党首のパネルを持って「ご意見いただけますか?」というのを
「急いでますので、スミマセン」と振り切ってコチラのお店へ。


時屋


タニガキよりも甘味を優先してごめんなさいの『甘味喫茶 時屋』
店構えからして昭和の香りが漂う店内。


時屋


ピンク電話が生き残り、分煙さえされていなくて
時代はここだけ昭和のままに違いない。


時屋


しつこいようですが、こしあんより粒あん、御膳汁粉より田舎汁粉。
おうちで食べるような薄めの汁にたっぷりの粒あんが入ったお汁粉は
上品ではないけれど、どこかなつかしい昭和の甘さ。
香ばしいお餅はやや薄め、でもよく伸びるおいしいお餅。
箸休めがしば漬けっていうのは珍しいかも。


時屋


熱々をやけどしないように少しずついただいいて
のんびり過ごす昭和のひととき。
ひとりでゆっくりお茶をすするオジサマオバサマが多いのも
なつかしい昭和の香りに浸りたいからなのかしらん。

店頭ではどら焼きも販売しているんですが、コチラのどら焼き
実はドラえもんのダイスキなどら焼きのモデルなんだそーです。
藤子不二雄氏(AさんだかFさんだかは不明)の好物だったという話。
昭和の不朽の名作アニメにも影響を与えた(かもしれない)味を
時代の最先端カオス都市新宿で、というのも乙な話ですな。




甘味喫茶 時屋 新宿小田急ハルク店 (甘味処 / 新宿西口、新宿、西武新宿)
☆☆☆☆ 0.0






追記は4月6日の宅ヨガの覚書。




4月6日の宅ヨガ
午前中:朝一番のエナジーチャージシークエンス
     合間にアド・ムカ・シュワーナとローランジも数回
     アルダ・チャンドラ
     ウィラバッドゥラ3
     ブルクシャ
     壁を使ったウッティタ・ハスタ・パダーングシュタ
     バラドヴァージャ
     針の穴のポーズ
     ストレッチ
     シャヴァ・アーサナ
夜:バッダ・コーナ
   ゴームカ・アーサナ
   胸を開くストレッチ





テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : おいしい

コメント

Secret

Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
