

1月の記録

1月の記録

■読書

チルドレン 伊坂幸太郎
のぼうの城 和田竜
マスカレード・ホテル 東野圭吾
さよならドビュッシー 中山七里
風が強く吹いている 三浦しをん
真夏の方程式 東野圭吾
SOSの猿 伊坂幸太郎
麒麟の翼 東野圭吾
浪花少年探偵団 東野圭吾
フィッシュストーリー 伊坂幸太郎

■映画

塔の上のラプンツェル
ミッション・インポッシブル ゴースト・プロトコル
長靴をはいた猫
プリティ・プリンセス2
(500日の)サマー

■トレーニング関係

ウォーキング 1日平均約3.7キロ
(脂肪燃焼量 1ヶ月で355g…)
筋トレ 8回
ヨガ 3回


1ヶ月最低5冊の読書はクリア
この調子で行けば年間100冊!?
中だるみ尻つぼみにならなければ…(´ー`)

ウォーキング、1日平均5キロはほしいところ
これからの花粉シーズンをどう乗り切るか!?
筋トレだけに切り替えるのもありか…
ヨガが少なすぎるので、ヨガもがんばろ!

1ヶ月で115キロ歩いても
脂肪燃焼量は355g。
300g×12=3600gだから
半分の1.5キロも脂肪が落ちればOK!?
代わりに筋肉をつけたいので
体重は増加する予定。
(筋肉は同じ体積の脂肪に比べると重いらしい)

楽しい老後は健康からですっ





テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

初めての高雄観光

春眠暁を覚えず
ってなわけで、朝はちゃんと起きて二度寝もしないけど
午後のお昼寝タイムに強烈な睡魔に襲われる…
しかもここ2日間の睡魔の強力なこと悪魔の如し。

そーいや
みさりんから「眠くて眠くて」ってメールきてたっけ。
わたしだけじゃないのねー、ってことで。




台湾旅の記録のつづき。

初めての台湾新幹線
台湾第二の都市、高雄へ。

高雄って言えばここってくらいに
有名な観光名所にやってきました。


01-30-13-2.jpg


『蓮池譚』は高雄最大の淡水湖
その最南端に建っているのが『龍虎塔』


01-30-13-1.jpg


極彩色の装飾がいかにも中国系な建物。


01-30-13-3.jpg


台湾では龍が最上の生き物で
虎が最低の生き物とされているので
必ず虎から入って龍から抜けなければならないんだって。
そうすることでよい人間へと生まれ変わるらしい。


01-30-13-4.jpg


塔へのアプローチがくねくねとしているのは
台湾では悪魔はまっすぐに歩けないとされているので
悪魔の侵入を防ぐようになっているんだとか。
飛べよ!悪魔!って思うのは日本人だから?


入場無料、でも龍の口の奥に
門番みたいなオジーちゃんがいて
そこで寄付金を払う仕組み。
(NT$10≒30円くらいでいいらしい)




『蓮池譚』での観光のもうひとつの目玉
『水陸観光車鴨子船(ダックボート)』


01-30-13-5.jpg

『高雄物産館』内でチケットを販売しています。
おとなひとりNT$180≒560円


01-30-13-6.jpg


まずは『蓮池譚』のまわりの街をぐるりと観光


01-30-13-7.jpg


湖にアプローチして


01-30-13-8.jpg


ざぶーっと湖に入るんだけど
これが案外とショボイ感じの入り方…


01-30-13-9.jpg


湖のうえをゆうらりと観光


01-30-13-10.jpg


45分間くらいの行程だったと思います。
ガイド付きなんだけど、中国語のみなので
説明の内容がまったくわからないのが残念。
※月曜は運行休止


また高雄に行って
今度はレンタサイクルなどで
ぐるりと回ってみたいものです。




テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

ぼちぼち新年会

ネットのおかげでつながったご縁がいくつかあるなかで
割と密なお付き合いをさせていただいている(と勝手に思ってる)
kayanoriちゃんのりぴちゃんと新年会♪

おふたりともアチシなんぞよりは
ずーっとお若くていらして
しかもお料理が好きっていう
ネットがなかったら、まず間違いなく
会うことはなかった気がするのよね。

東日本大震災後の写真洗浄のボランティアがきっかけで
おふたりとお会いすることになったわけで
決して起こってはほしくない大震災だったけど
フシギなご縁があるもんだなぁと思います。

おまけにkayanoriちゃんの自宅の最寄駅は
わたしの実家の最寄駅だっていう
これはもう運命と書いてさだめというしかないでしょう。

アレコレ手作りモノをしているkayanoriちゃんには
梅干しつくり体験に誘ってもらったり
「笑点」に誘ってもらったり(手作り関係なかった)
新しい世界を開いてもらっているような気もするなぁ。
お手製の梅干しやお味噌、今回はゆず茶ももらいました。
(来年の梅干しつくり体験については検討中)




そんなこんなで、新年会。


がんこ01-28-13-1


オジサンの街、新橋の駅前ビルにあるもつ鍋屋さんに集結!


がんこ01-28-13-2


こんなに狭い、カウンターと2卓のみのお店。


がんこ01-28-13-3


デコラティブに盛られたもつ鍋が


がんこ01-28-13-4


こんなになっちゃうの!
キャベツの甘味ともつのコリコリ食感がうまーい♡
また食べに行きたいもつ鍋屋さんでした。
3人でおなかいっぱい食べて2杯ずつ飲んで1万円↓
お値段もリーズナブルでよかったです。


いろんな話もできて楽しかった♪
またよろしくお願いしまーす^^
次回はあそこねw




そしてこのときにkayanoriちゃんから伝言をもらっていまして…


01-28-13-1.jpg


本日、しっかりと受け取りました!

昨年末の誕生日、忘れもしない桑田ライブの日は
相方からノロ感染をいたしましてね…
結局、ライブには行かれないわ
にっきせんせいにお願いしていたバースデイケーキ(マロニエ)は食べられないわ
散々な誕生日を送っていたんでございますよ。

挙句の果てに1週間以上生クリームのようなモノが食べたくなくて
ケーキは泣く泣く手つかずのまま処分したんでした(号泣)


そして迎えた2013年はリベンジ!というわけで
どんな体調のときでも食べられる(はず)の


01-28-13-2.jpg


カステラをお願いしたのよ(涙)

にっきせんせいの先生もお墨付きという極上モノのかすてら。
低反発っていうんでしょうか
ヘブンリーベッドじゃなくてテンピュールのような弾力。
(かすてらをベッドに例えてゴメンナサイ)

この弾力があるからこそ、しっかり噛みしめることができて
卵の味、粉の味などきっちり味わうことができるんだと思うの。

うれしくって思わずニヤニヤしながら食べました!
にっきせんせい、いつもありがとうございます☆
今年もよろしくお願いしまーす!




テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

やっとできた

なにもないけど財政は潤っている(らしい)わが町。
あまりにもなにもないので
地方から大学入学とかのために
初めての一人暮らしをするにはおススメ!
と勝手に思っているくらいなにもないw

パチンコ屋もあまりないし
ゲーセンのようなものもほとんどない。
カラオケ屋も数軒あるかなってくらい
ムダ金を使う場所がないんだよね。

まぁなにもないと言っても
スーパーやコンビニなど
生活するのに必要なものは
ひととおりそろってる…はず。
歯医者と美容院は異常に多い。

ファストフードもそこそこある。
ミスドとケンタが駅近にないのがアレだけど…

そして、年末にやっとできた。


01-25-13-1.jpg


自転車で通りすがりに撮ったのでわかりにくいけど
クロネコじゃないからね!

ハマのひとにはわかるまい。
でもこれで東側に行かずに餃子が買えるwww

chikonokoさんだけにわかるネタかも…




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

初めての台湾新幹線♪

7ヶ月ぶりに子宮頸がん検診に行ってきた。
12月はムリよ…ってことで1ヶ月遅れ。

今回の細胞診の結果次第で
次回は1年後か6ヶ月後かになるらしい。
最低2年は4ヶ月毎検診が必要と言われてから
もう4年もたつのねー。
4年で無罪放免になるなら早いもんだね!




というわけで、台湾旅のつづき。

2日目は初めての台湾新幹線♪


01-22-13-1.jpg


今回の台湾旅の目玉のひとつだったのよ。
決して鉄分は高くはないんだけど
鉄道の旅ってのはいいもんだー^^
飛行機旅とは違った旅情を感じます。


01-22-13-2.jpg


やや目つきの悪い台湾新幹線は
JR名古屋東海との共同開発だとかナントカ
700系に似てますかー!?


01-22-13-3.jpg


ほら、こんなところもソックリ!


01-22-13-4.jpg


車内販売の駅弁もあるよー。
でも朝晩のみの販売なので要注意。


01-22-13-5.jpg
(左營站で撮影)


こんななくしちゃいそうな切符なんです。
片道NT$1,490≒4,600円
台湾の物価からするとべらぼーに高い!


01-22-13-6.jpg


台湾第二の都市、高雄の左營站。


ここからバスに乗って高雄観光に出発です。




テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

敷居の高いビストロ!?

毎年1月の恒例、めめちゃんとの新年会兼お誕生日会
今年は青山のビストロ『ブノワ東京』に行ってきた。


ブノワ01-20-13-1


「ビストロ」っていうには敷居が高い雰囲気
そこはさすがアラン・デュカスプロデュース!?


前菜+メイン+デザート・コーヒーのデジュネコース


ブノワ01-20-13-2


前菜は「かぼちゃのスープとリコッタチーズ」
汁物らばーには見逃せないわっ!な前菜w
まったりしたかぼちゃが体をほのぼのと温めてくれる♪


ブノワ01-20-13-3


メインは「真鯛のオーブン焼き じゃがいものフォンダン」
フォークでは食べにくいひと皿。


ブノワ01-20-13-4


「メレンゲの殻につつまれたマロンアイスクリーム」
くるみのメレンゲのなかにマロンアイスが入ってる。
アイスよりもメレンゲが絶品!
前菜よりもメインよりもこのメレンゲがうまかったー!!


料理はおいしかったけど、微妙に寛げない雰囲気
やっぱりビストロにしちゃ敷居が高いよね。




断捨離ブームに乗って洋服を捨てたのはいいけど
ぜんぜん買い足していないって言い始めて2年。

残った服も2年分へたりが来ていてもう限界…
バーゲンでも見に行こうかと
初めてのソラマチに移動してみた。


01-20-13-5.jpg


ソラマチはおみやげもの屋と食べ物屋しかないってことが
よーーーーーーーーーくわかったよ…


寒いので、ここまで行って
スカイツリーも見ずに帰りましたwww




あー、服がない!




テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

はとバスに乗って

成人の日、つまり昨日、大雪の日に
はとバスツアー初体験をしてきました。


01-15-13-1.jpg


東京駅から乗ったときにはまだ雨だったのよ。


01-15-13-2.jpg


まずは初めての靖国神社。
菊の御紋があちらこちらにあってビックリ!

太平洋戦争の犠牲者がお祀りされているのよね。
あの時代は天皇のため、という教育をしていたんだろうけど
皆さん家族のため、愛する人のため
そう思ってたんじゃないかなぁ…


01-15-13-3.jpg


まっちゃんのおみくじの内容がすごい!
「旅行」の部分に注目ですわ。
大雪になったのも納得www

ちなみにわたしは「吉」。


01-15-13-4.jpg


国会議事堂は内部撮影NG。
現在の価格にして500億円もかかったんだって。
赤い絨毯だけで1億円かかるらしいよ…
税金払ってるんだから撮影くらいさせろー!

わずか1時間ほどの間に
ここはモスクワか!?ってくらいの降りに。

ランチしている間に電車が止まり
赤羽から2時間歩いて帰宅いたしました。
お尻が筋肉痛になったよ…




テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

覚えてない…

なんだかんだと予定がどんどん入ってくる。
自分が幹事としてしきらにゃならないことも多い。
アレコレ探すのは嫌いじゃないからいいんだけど、ね。
人数が多くなると全員の希望を容れるのは難しい。
苦渋の決断を迫られるときもあり…

まだしきらねばならない新年会がひとつ残ってる。
これまた日程調整が大変そうなんだわ。うむ。




さて、ずーっと前に行った『キルフェボン』の記録。


キルフェボン01-10-13-1


おーたむです。ずっと前です。


キルフェボン01-10-13-2


銀座の『キルフェボン』
ちょっとだけ移転してたような。
そして前よりも広くなったような。
支店も増えて手広く商売してるよねー。


キルフェボン01-10-13-3


「ラフランスのシブースト」


キルフェボン01-10-13-4


おいしいんだけど、あまり記憶に残ってない。
意外に重めだったのは覚えてる。


キルフェボン01-10-13-5


じゅんちゃんはイチジク。


どれにしようか散々悩んだことだけはしっかり覚えてて
肝心の味は覚えていない。
ま、グルメじゃないからしょーがないってことでw




テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

初めての32行館

2013年の目標のひとつ、週2回ウォーキング
地味に実行しております。
まだ1月8日だけど、すでに7日間ウォーキングしてるのよ。
裏を返せば、すでに1日サボってるw

スマフォのアプリに歩数計があるので
きちんと記録をしているのだ。
約1万歩で燃焼した脂肪は約16グラム
地味だ…地味すぎる…

7日間のトータルで約32キロ歩いて
脂肪は約100g燃えた計算。
なんつー罪作りなアプリなんだっ><。。。

チリツモで4週間400gかー(遠い目)
増える脂肪のほうが多そうよね…(´ー`)フッ




気を取り直して、台湾旅の記録。
まだ1日目の途中だった…


昼食のあとは淡水線に乗って北投站へ。

北投站で新北投支線に乗り換え。


新北投支線


おちゃめなラッピング電車の新北投支線で
一駅乗ると温泉地の新北投站に到着です。


日勝生 加賀屋ホテル


能登の加賀谷ホテルも支店を出店しているくらいの
有名温泉地。(「世界温泉遺産」っていう番組でもとりあげられてた)


32行館


お目当ては32行館。(「世界温泉遺産」でも特集されてた)
台北ナビでリンパマッサージを予約して行きました。
(32行館のサイトでトリートメントだけの予約の仕方がわからなかったのだ(^_^;)
相方もリンパマッサージ。(男性の施術者だったって)

120分で14000円だけど、その価値はあります。
日本よりもゆったりした空間で
極上のマッサージを受けることができました。
相方も「あそこはよかった」と言ってるので
男性にもおススメだと思われまする。
次回行くとしたらランチ&トリートメントだな!


園爐


夕食は「園爐(ウェイルー)」


すっぱ鍋


おいしいすっぱ鍋でした♪




テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

2013年の目標

いつもより長く感じた年末年始も終わり
通常営業の日々が戻ってきた。
休みなのはいいんだけどねー。
もうひとりいると部屋は片付かないし
毎日3食考えなきゃならないし…
意外に面倒だったりするw
ハレとケの両方が大事ってことよね。




2013年、すでに1週間過ぎてしまったけど
目標を立てておこうと思う。

まずは2012年の反省。
大目標は「丁寧に生活をすること」
自己採点すると30点。
達成できたのは「台湾に行くこと」と
「何か新しいことを学ぶ」だけ…
(カメラ教室に行ったのととタルトタタンを習いに行った)
読書も年間50冊どまりだった。うー。


今年はもうちょっと達成できるようがんばらねば。
というわけで、2013年の生活の目標。

・工夫すること
・継続すること
・努力すること


以上を踏まえて、昨年達成できなかった
「家計簿をつけること」
「読書月間5冊×12か月=60冊」
「ほぼ毎日就寝前ストレッチ」
「週2回ヨガ・筋トレ・ウォーキング」

昨年から引き続きで
「新しいことを学ぶ」
欲張りすぎな気もするけど、がんばる!


旅の目標としては
・宮城県
・ひとり台湾
・ベトナム

この3点に絞って金策する予定。
とにかく、金策あるのみ!


ブログの目標は
・台湾旅の記録を終わらせる
・週3回はアップする

ってな感じかな。
気が向いたらソウル旅もアップ。




最後に12月の読書の記録。

「聖女の救済」 東野圭吾
「Another」 綾辻行人
「探偵ガリレオ」 東野圭吾
「死神の精度」 伊坂幸太郎




そんなこんなで、FC2は相変わらず不調ですが
2013年もよろしくお願いしまーす。




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

あけましておめでとうございます☆

なんだかんだとアレな年末だった2012年。
過去のことは忘れて楽しい2013年にしよう、そうしよう。


01-01-13-1.jpg


よい1年になりますように。
今年もよろしくお願いしまーす!




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
