

パラグアイ戦

昨夜は前半戦を見た段階で、あまりに眠くてダウン
ニュースでPK負けを知ったわけで。
PKなんて運だもんねぇ。しょうがない。
ここのところ運気低迷状態だった日本に
活気と希望を与えてくれたサムライジャパン
楽しい日々をありがとー!

あれ?
サムライジャパンってWBCでも使ってたっけ?
ま、いっか。




6月30日月末は締め日。
相変わらず残業の日々は続いておりまする。
来週には落ち着くのかなぁ。
再来週まで忙しい日が続くほど
日本の経済は回復してないよねぇ(意味不明)。




休みの日にはyoutubeで動画でもを見て
がははと大笑いしてストレスを発散しよう!

いまのところのお気に入りは
クルマのCMでおなじみの『低燃費少女ハイジ』
CMとはまったく違う内容でかなり笑えるのだ。
どれも笑えるんだけど、特に第3話がツボ。





河本のおじいさん笑える!
気に入ったら第1話から第8話まで見てみてください。





準備万端!

またまた携帯投稿です。

はい、今日も順調に残業をこなし、小雨のなかを帰宅。
家に入った直後、大粒の雨とともに雷がっ!
実にラッキーなタイミングで帰ったもんだ。

っていうか、こんなことでラッキーをちょこちょこ使っているから
宝くじには当たんないんだろうか?
ラッキーを使うタイミングを自分で決めれればいいのにねぇ。
スーパーひとしくんみたいにさ。
ここでゴールデンスーパーひとしくん!とか。
賭けどころミスって没収…はイヤだけど。

さて、夕食(久々コンビニ飯)もお風呂もすませ
あとはビール片手にパラグアイ戦観戦だぁ!
がんばれ、がんばれニッポン!




2010W杯!

また携帯投稿です。

カメルーン戦。
2010W杯は開催が季節労働開始とほぼ同時だったため
初戦カメルーン戦はTV観戦をしないで寝た。
朝ニュースを見て、お?これは?と思う。

オランダ戦。
日本的ゴールデンタイムだったので
カメルーン戦の分まで騒ぎながらTV観戦。
残念ではあったけど、いままでとは何かが違うと感じる。

デンマーク戦。
とってもとっても観たかった!
しかし、バイトの仕事内容が集中力を必要とする単純作業という
極めて厄介なモノなので、寝不足は危険…と涙を飲んで断念。
窓を開けたまま寝たため、早朝のご近所各宅からの雄叫び・拍手で勝利を知る。

パラグアイ戦。
日本的ゴールデンタイム再びなので万全の態勢で観たい!

どうか残業じゃありませんように…




すでにストレスフル?

もちろん昨日も残業デー。
なんであんなに伝票がたまってるんだろ?
あまりにたまっているのでフシギでしょうがない。
フシギだろうとなんだろうと現実に目の前に伝票があるんだし
期日は決まっているだから片づけていくしかない。
でも、リーダー格の先輩アルバイトは納得できないようで
ずーーーーーっと小声で文句を言っている。
文句言って伝票が減るんならわたしも言うさ。
でも言ったって仕事の量は減らないんだし
回り(っつーかわたし)がイヤな気持ちになるだけなんだから
黙ってやってほしい!

って言えない新人アルバイトは
知らない人にキレて怒鳴りまくる夢を見たんだとさ。
あーやだやだ。

ときどき思い出したようにウジャイ呼吸をして
緊張を和らげるように心がけているんだけど
ブツブツが耳に入っちゃったり
伝票に集中しすぎちゃったりすると
すぐに忘れちゃうんだよね。
どんなときも心穏やかに過ごしたいもんだ。





TY HARBOR BREWERY


6月の半ばだったか、ひろちゃんとごーじゃす★たみと
湾岸でのんびりランチ@『T.Y. HARBOR BREWERY』
天王洲アイル駅のそばにある、倉庫を改装したお店。
敷地内にブルワリーがあって、天王洲の地ビールが飲めるのです。


TY HARBOR BREWERY


よく晴れた暑い日だったので、ランチビールがノドにしみる!
黒ビール系が苦手なわたしはピルスナー系のペールエール。
ごーじゃす★たみはアンバーかな。
アルコールの苦手なひろちゃんには申し訳ないけどカンパイです。


TY HARBOR BREWERY


メイン+サラダ+バゲット+ドリンクのランチ。
サラダはけっこうボリューミー。


TY HARBOR BREWERY


汁物らばーは暑い日でもスープランチをオーダー(汗)
ベーコンと豆のスープです。
ハーブの効かせ方がマウイの『クラ・ロッジ』を思わせる味。
カリフォルニア料理ってことだから
パシフィック・リムつながりで似ているのかも?

ピーチフレーバーのアイスティーが飲み放題なのも
アメリカンスタイルそのままって感じ。
外資系企業のビジネスマンが多いのもうなずけます。
サービスにややムラ(個人レベルの差か?)があるのも
アメリカ風ってことなんでしょうかね?

12時~13時は近隣のビジネスマンで賑わうので
ゆっくりしたいなら13時以降がよさそうです。

スープランチでも950円
サンドイッチランチは1,300円と
毎日のランチには高額だと思われるのですが
ランチタイムには広い店内はほぼ満席。
みんな高給取りなのね♪(大きなお世話)




テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

季節労働3日目。

携帯投稿再び。

3日目は初日よりも残業した。
人間の集中力には限界があるんだからキリのいいところで切り上げて
翌日に回したほうがいいような気がするんだけどねぇ。
いかんせん新人なので言い出せません。

4人ひと組のチーム、リーダー格の先輩アルバイト(わたしより年上の女性)が
ずっとイライラカリカリしてるのよね…。
あれは更年期ってヤツかしらん。
目の前で「アンタ仕事が遅いんだから早くやりなさい!」的なオーラを醸し出されると
すごーくテンションが↓↓↓↓↓

よけいなことは考えないで、稼げるうちにせっせと稼ごっと。
でも今の調子だと、日曜日の休みの予定がなくなりそうでコワイーーーーー。




いまさらトツカーナ探訪!

国際的大都市横浜。イメージはこんな感じ?


06-24-10-1.jpg


探してる時間がなくて、こんな小さい画像しか見つからなかったー。

だがしかぁし!
横浜市内にはまだまだしょっぱい地域もたくさんあるのだ。


06-24-10-2.jpg


それは我がふるさと、戸塚区であーる。
横浜市なんですけどね、なーんにもないでしょー。
これでもかなり駅前なんですけどね。

そして右手に写る建物。
これが新しくできた駅ビル、その名も「トツカーナ」!


06-24-10-3.jpg


洒落たつもりでつけたのか、それともギャグなのか
あるいはお役所のやっつけ仕事なのか、もう半笑い。

そもそも戸塚駅西口再開発構想なんつーのは
こども時代からずーっと言われていたような気がする。
さる情報筋から聞いたところによると
この再開発がこんなに大幅に遅れたのは


06-24-10-4.jpg


地元では有名な肉屋と漬物屋、それに有名ではないほうのケーキ屋の3軒が
立ち退きに同意せず、ごね続けたかららしい。

その3軒がごねている間に隣の東戸塚駅では開発がすすみ
いまでは西武百貨店までできて、すっかり便利になっちゃった。
立ち遅れた戸塚がやっと重い腰をあげて開発に着手。
旭町商店街を壊して作った結果が「トツカーナ」というわけだ。

結局、駅のそばの一等地には件の肉屋など有力店しか入ることができず
旭町商店街のほとんどは泣きを見る結果になった。


06-24-10-5.jpg


こどもの頃から親に連れられてよく行ってた甘味処なんか
隅のほうに追いやられてしまっていた。
ごね得ってやつだわね、まさに。

すっかり変わって面影もなくなっちゃったなぁ。




戸塚でも未だに変化しないのは


06-24-10-6.jpg


ウチの実家の冷蔵庫の中身くらいだわね。




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

季節労働2日目。

昨日に引き続き、携帯投稿です。

冬より夏のほうが忙しいというウワサは事実だった。
いろんな業種があるもんだ。
昨日よりは少ないながらも今日も残業。
稼げるうちにせっせと稼ごう。
んで、旅に行くんだ!
次はどこ行こう。ワクワク~。

ところで、腱鞘炎ってクセになるもんなの?
簿記学校に通ってたとき、右手の親指の関節が腱鞘炎になった。
その同じ場所が今日から痛みだしたのよ!
働きだしてまだ2日だっつぅのに、世話の焼ける親指だぜ。
約1ヶ月、だましだましやっていくしかないな。
毎日ブログを携帯から投稿しすぎて、今度は左手の親指が腱鞘炎になったりして(笑)
って、そんなことにならないように気をつけよう。

明日は休み。
でも久々に実家に行く予定。
明日もシャキシャキ動かなければー。





季節労働初日。

いきなり残業。
迎える側の段取りわるすぎっ!

年末に一緒に採用されたメンバーが確か6人くらいいたはずなのに、わずか2人に減ってた。
かなりつらかったらしい。
わからなくもないけれど、楽園な職場なんてないからなぁ。
ま、人によって妥協点は違うからしょうがない。

半年ぶりのこの職場。
ああそうだった、飴ちゃん地獄だったと思い出した。
ここは大阪か?ってくらいにオバチャンたちから飴ちゃんが配られる。
キライじゃないけど、虫歯にもおデブにもなりたくないよぅ(泣)

明日も残業っぽい。
飴ちゃんなめなめがんばります。





焼きたてはお初でした。

予行練習ってなわけで、朝からシャキシャキ動くようにした。
予定のない日は相方を送り出したあとは
どっかり座って新聞を読みながらコーヒーを飲んだり
「はなまるマーケット」を見たり
だらだらしているうちにすぐに30分くらいたっちゃうのよね。
しばらくはそんな時間の浪費は許されませーん。
というわけで、本日の予行練習は意外とうまくいった感じ。
いよいよ明日から季節労働の本番開始
シャキシャキ動けますように!(すでに神頼み)





そんなこんなで赤坂ランチのつづき。

赤坂といえば


06-21-10-1.jpg


やっぱりTBSかな?
こんなに立派なビルだとは。
左の上の丸いのはヘリポートですかねー。
安住アナなんかがその辺を歩いているわけでもないので
赤坂Bizタワーという商業ビルの地下のカフェへ。


06-21-10-2.jpg


12時台にはオフィスで働く人々でいっぱいだったカフェも
13時を過ぎるとがらーーんとしてしまったわ。
さすがオフィス街のカフェ。

関西出身めめちゃん、今回は東京の観光地図を持参で
ここにも行ったことない、あそこも行ってみたいとアレコレ調査中。
あそこでもここでもどこでもお供しまっせー!
あちこち遊びに行きましょう。

そしてこの日、向かった先は


06-21-10-3.jpg


麻布十番。
どこでもお供しまっせー!なんて言ってはみたけれど
実は生まれて2度目の麻布十番。
前回来たのは、まだ大江戸線が開通する前のことでした。
ま、ほとんど初めてってことです。スンマヘン。

そんなこんなでおのぼり状態、地図を片手に歩いていたら
老舗っぽいお店の前を通りかかったのでお立ち寄り。


06-21-10-4.jpg


『たぬき煎餅』
宮内庁御用達のお店なんですと。
老舗っぽいじゃなくて、老舗ですっ。
お煎餅がおいしそうだったので2袋買いました。


06-21-10-5.jpg


「青のり狸」と「しょうゆ狸」
まだ青のり方しか食べていないんだけど
さっくり軽い食感、ちょっと濃い目の塩味に青のりの香りがおいしいの。
おしょうゆ味のほうも楽しみー♪

せんべいは「煎餅」じゃなくて「千兵衛」なのね。
「Dr.スランプ」を思い出す…。




「たぬき煎餅」のすぐそばにはコチラの有名店も。


浪花家総本店


『浪花家総本店』
麻布十番といえばコチラのお店ってくらいに有名なたい焼き屋さんですね。


浪花家総本店


ここ『浪花家総本店』も鎌倉の『なみへい』と同じく
いまどき珍しい、1匹ずつ焼くタイプ。
立て続けに1匹焼きにめぐりあうとは、もしかして珍しくないとか?

皮がやや厚めながらさっくりした食感の『なみへい』とは違って
『浪花家総本店』は薄めの皮がパリパリとしています。

実はコチラのたい焼き、おみやげにいただいたことはあったのですが
おみやげだと時間がたっているので、皮が柔らかくなってしまうんですよねー。
だからどうしても焼きたてが食べたい。
なのに晴れオンナのパワー空しく、雨がぽつぽつ。
こうなったら駅に戻ってベンチで食べるっきゃない!

というわけで、大江戸線のホームで初めての焼き立てをいただきました。
パリッとしたこの食感、たい焼きはやっぱり焼きたてが一番だー!

麻布十番滞在時間はわずか30分もなかったかも。
また晴れた日にそぞろ歩きをしようねー。






テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

つゆなだけに汁物…さむっ

公私ともにちょいと忙しくなりそうな予感。
なにが公でなにが私なんだか、境目はよくわからないんだけど。
とりあえず、1ヶ月ほど季節労働者になるのと
ネットショップの広告を某雑誌に出すので、その反響次第ってところ。

固定で週に何日か働くよりも1ヶ月なら1ヵ月
目一杯働くほうがわたしには性にあっているらしい。
その季節労働とネットショップの広告掲載が重なるのは想定外だったけど
人生なんざ思ったとおりにはいかないもんだ。

自分の生活を第一にするのはもちろんだけれど
ネットショップに関してはここからが勝負時だと思っているので
いままで以上にがんばらなければ。

というわけで、ブログ更新が滞っていたら
てんぱっているんだな、と笑ってやってください。





忙しくなる前に、めめちゃんと赤坂へ。
関西出身のめめちゃんは赤坂初体験なんだって。
わたし(関東出身)も実は赤坂なんてほとんど初体験。
官公庁、ビジネス街っていうイメージしかないわー。

そんなこんなで、新宿から大江戸線、南北線と地下鉄を乗り継いで
溜池山王駅で降りたはいいけれど、地上に出てから
地図を眺めてボーゼンと立ちすくむふたり。
ここまで地図の読めないオンナだったとは…。
首都高の方角を見て位置を確認し、ナントカたどり着いたのはコチラ。


赤坂 一龍


『赤坂 一龍 別館』
赤坂には韓国料理店が並ぶ一角があるんですね。
なんという通りかはわからないんだけれど
歩いていると日本ではないような気持ちになるような。
そんなエリアにあるお店です。

店内もなんとなく日本じゃないような雰囲気。
「いらっしゃいませ」もなく、こちらの注文に対しても無言。
そして、無言でお皿が運ばれてきます。


赤坂 一龍


どんどんどーーーーーーーん!
キムチ、カクテキ、数種類のナムルなど。
黒豆や小女子みたいなのもあって、ビミョーに日本風。
日本風なんだけど、食べてみるとちょっと違うのね。
韓国風にアレンジされた日本食なのかしらん。

メインはコチラ。


赤坂 一龍


ソルロンタン!
とろっとコラーゲンが溶け込んでいそうなルックスがステキ♪
汁物界の超イケメンって感じだわ♡
韓流スターにたとえると…
たとえると…




韓流ドラマって観たことないからわからんちん!スンマヘン!




とにかく、柔らかく煮込まれたほろっほろの肉もおいしくて最高!
薄味なんだけど、キムチやナムルの味が濃い目なのでバランスがよいの。
テーブルの上の調味料でカスタマイズするのもよし。
でも薄味好みのわたしには、そのままがちょうどよい加減だったわー。

ボリュームもたっぷりなので、ごはんはほとんど残しちゃったけど
汁物らばーには大満足!のソルロンタンでした。
サービスが日本風じゃなくてもおいしければOK。
また食べに行きたいわー♡




赤坂一龍 別館 (韓国料理 / 赤坂、溜池山王、国会議事堂前)
☆☆☆☆ 0.0






テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

安定とバランス

たった1泊2日なのにだらだらと書き綴った
湯河原・鎌倉のんびりまったりふたり旅
やっと終わらせることができて、ひと安心。

普段は「話しかけんなよ」オーラ満載目つきの悪いわたし
滅多に道など聞かれないんだけれど
昨日は外国人観光客に話しかけられた。
どうやら外国人にはわたしのオーラは通用しないらしい。
「MAIHAMA?」
舞浜…ディズニーランドかー。
後ろには幼稚園児くらいのオトコノコがいる。
でも、ここは新宿。むずかしい。
とりあえず、チュウオーライーンでトーキョーへ
んで、トレインチェンジプリーズね。
ケイヨーライーンでマイハマへゴーよ。
「SUBWAY?」
ノーノー、ジェイアールライーンよ。
どうやら漢字の国の人のようで
「新→東」などとメモっているので通じた模様。
8番線の中央線まで案内してあげて
わたしったらなんてイイヒト!!!!!

台北の占い横町で「もっといろんな人と話すようにすると運が開ける」
そんな占いをしてもらったんでした。
あんまり「話しかけんなよ」オーラは出さないように心がけよう。
ほら、だって、わたしひよっこヨギーだしさ。
つながりを大切にしなきゃ。

っつーわけで、先日のケイコ先生の解剖学のスペシャルクラスと
アヌサラ・インスパイアドのクラスの覚書。

アヌサラ・インスパイアドのテーマは「安定とバランス」
バランスを保つためには安定が必要。
足を前後左右から中心軸に引き寄せないと安定はしない。

解剖学では主に足の筋肉と骨について教わった。
なぜ大腿四頭筋、つまりポニョを起こさなければならないか
そういうことがよくわかった。
アタマではわかっていてもカラダは言うことを聞いてくれない(涙)。

ブルクシャ・アーサナ
ヴァシスト・アーサナ
アンジェネーヤ・アーサナ
アルダ・チャンドラ
ウィラバッドゥラ3などなど
全部内転筋を使って左右から中心軸に引き寄せて安定させる。
でも内転筋がまったく働かない!

わたしの足はいままで何をやってきたんだろ?
だから足がぶっといんだーーーーー!

おまけにナヴァ・アーサナ。
足の筋肉だけを使っていると、ますます足が太くなる。
腸腰筋も使ってやるべきだったんだなんて…。

いっぺんに情報が入ってきて、アタマはごちゃごちゃ
そしてカラダは動かない。
とんでもないジレンマのなかにいる感じ。

焦ったってしょうがないから。
できることをひとつひとつカラダに覚えさせるしかないよね。
がんばりません。




テーマ : ヨガ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : ヨガ

のんびりまったりふたり旅⑥

これからのシーズン、気になるのは冷えと髪の毛。
冷えに関しては注意をすればよいとして、問題は髪の毛。
何もしなくてもよかった若い頃を過ぎてから
毎年このシーズンになると、なんとかならないものか思い悩む。

いっそのことバッサリいっちゃえ!と切った去年。
結局顔の周りにまとわりつくのがイヤだった。
その過ちをふまえ、今年は結べるくらいの長さまでじっとガマン。
ガマンの甲斐あって、お団子風にしてクリップで留めることで
顔の周りのちくちくからは解放された今年。

そうなると気になるのが湿気でぼわぼわ広がるのと毛先のパサつき。
オバチャンだからしょうがないんだけどさ。
でもなんとかしたいじゃありませんか!

カンペキな解決策は未だに見つからないけど
いまのところこのコンディショナーがもっともいい感じ。





『ロクシタン シア リッチコンディショナー』
翌朝になってもブラシや手の通りがスムーズなの。
界面活性剤入りのモノを使用したときのぬめっと感がまったくないのがステキ。

通っている美容院の担当者ご推薦のシャンプーはコチラ。





『バンインターナショナル イオニート エッセンスV シャンプー』
リンス、コンディショナー不要。このシャンプー1本でいいんだって。
髪の根元がしっかり立ち上がり、しかもまとまるらしい。
いま使用中のシャンプーがなくなったら使ってみようか考え中。
使ったことある方、ぜひコメントで使用感を教えてください。





まったく関係なく、鎌倉話のつづき。

冷たいとろろそばであっさりランチのあとはコチラへ。


甘処 あかね


『甘処 あかね』
去年も長谷寺詣での帰りに立ち寄った和の甘味処。

雨降りのあと、晴れオンナのパワーで太陽が顔を出し
湿度があがってきていたので氷を食べたくなったのよ♪


甘処 あかね


昼は甘処、夜は飲み屋になる、カウンターだけの小さな小さなお店。
黒電話も鎌倉だと風情があるように感じるね。
これは鎌倉みらくるとでもいうのでしょうか。


甘処 あかね


暗くてわからないんだけど、中央あたりに手で回すカキ氷機があるのです。


甘処 あかね


手で削っているので、氷のかけらではなくて
ふわふわしたカキ氷になるのがうれしい♡

冷たいものを食べると頭が痛くなる症状
正式には「アイスクリーム頭痛」って言うらしい。
冷たさの刺激は三叉神経などの神経を通じて脳に伝わるんだけど
冷たいものを急に食べると刺激が強すぎて
神経の情報伝達が間違って「冷たさ」が「痛み」として伝わるらしい。

ところがわたしはいままで1度もアイスクリーム頭痛を起こしたことがない!
口の悪い友人たちは「神経が切れてる」「神経がない=無神経」だなどと言うけれど
もしかすると神経が優秀で混乱しないのかも!?

というわけで、猫舌で熱いモノを食べるのは遅いけれど
冷たいものを食べることでは滅多に人には負けません。


甘処 あかね


とはいえ、コチラのカキ氷は手で削られたふわふわ氷といい
煮すぎず豆の食感も味わえる甘さを抑えたあずきといい
さっさと食べ終わってしまうには惜しいおいしさ。
白玉もぷりっと食べ応えのある大きめのものです。
鉄瓶で沸かしたお湯で淹れて急須でサービスされるお茶もうれしい♪

小町通や若宮大路は人のざわめきでいっぱいだけれど
いつ伺ってもしーんとした鎌倉の静寂を感じられるお店です。




甘処 あかね (甘味処 / 鎌倉、和田塚)
☆☆☆☆ 0.0






そんなこんなのふたり旅。
鎌倉にはまだまだ行ってみたいスポット
食べに行きたいお店がたくさん!
また近いうちに行きたいなぁ。




テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : おいしい

のんびりまったりふたり旅⑤

なに?どしたの?いきなり真夏?
カラダにも地球にも優しくないですよー。

スーパードラマTVで、ここのところずっと
「ビバリーヒルズ青春白書」の再放送をやっている。
たまにしか観ないから、観るたびにカップルが変わっていて
「あれ?そうだっけ?この組み合わせだっけ?」とビックリ。
先日観たときにはドナ&デビット、バレリー&ノアだったのに
ドナ&ノア、バレリー&デビットに変わってるんだもーん。
あんなに入れ替わりしてもトモダチづきあいしているのがフシギだわ。
ちなみにデビット役のブライアン・オースティン・グリーンは
「ターミネーター サラ・コナー・クロニクル」に出演してたねー。
ずいぶんと老けてて驚いたわさ。人のこと言えないけどね…。フッ

NHKでは「新ビバリーヒルズ青春白書」がスタート。
リメイクかと思ったら、そうじゃないのね。
登場人物のひとり、シルバーの姉がケリーだったり
(もちろんジェニー・ガース)ブレンダがまた登場してたり(笑)。
シャナン・ドハーティは「チャームド」降板からおひさしぶりって感じ?
また降板されないよう気をつけてねー(大きなお世話)。





テーマソングはおなじみの曲を現代風にアレンジ。





さて、湯河原温泉話転じて鎌倉話のつづき。

『たい焼き なみへい』のあとは、長谷といえばもちろん長谷寺へ。


長谷寺


みさのひとり娘ちゃんが志望校に合格したので
そのお礼にお参り…お礼参りにうかがったわけだ。
(「お礼参り」ってこっちが正確な表現のはずなのにイヤなイメージだ)

1年前のあじさいの時期、みさとまみちゃんと3人で
長谷寺にお参りしたとき
のお礼参りってわけですわ。


長谷寺


去年は6月末に訪れていたので、満開だったあじさい。
今年はそれでなくても天候不順で遅れ気味なんですって。
確かにまだつぼみ状態、咲いていても色が薄い感じ。


長谷寺


ガクアジサイのほうが時期が早いようで、ガクアジサイは満開でした。


長谷寺


西洋アジサイはちらほら。


長谷寺


春の間に蜜を集められなかったのか、せっせと働く蜜蜂。
足に花粉をつけているのまで見えるのが珍しくて
アジサイを撮影するよりも熱心にシャッターを切るわたし。


長谷寺


じっとしてくれないので(当たり前)、しつこいくらいに撮影しました(笑)。
蜜蜂にしてみれば、仕事中に迷惑なことだったでしょうね、ごめんね。


長谷寺


いずれアヤメかカキツバタ。
Wikipediaによると、外側の花びらに網目模様があるのはアヤメらしい。
カキツバタと花菖蒲の花びらには網目模様がないんだって。
↑の画像によると、手前側の花びらには網目があるからアヤメ?
奥のにはないからカキツバタ?
不勉強でわからんちんです。スンマヘン。




長谷寺でお礼参りをすませ、アジサイ・蜜蜂・アヤメ?鑑賞をすませたあとは
ふたたび江ノ電に乗って鎌倉へ。


鎌倉06-17-10-8


・・・。

修学旅行だか遠足だか、すごい人。
そんな時期なのねー。



ランチタイムを過ぎていたので、コチラであっさりランチ。


なかむら庵


『なかむら庵』
小町通から若宮大路側に曲がった小道にあります。

もう13時を過ぎていたのに店内はほとんど満席。
ガイドブックを片手におそばを食べる外国人観光客も!
もしかするとコチラの『なかむら庵』
アメリカあたりのガイドブックに掲載されているんでしょうか?


なかむら庵


ごーじゃすな朝食がまだ未消化状態(な気がした)だったので
あっさりと冷たいとろろそば。
ノド越しのよいおそばは「香りたつ」というわけではないけれど
蒸し暑い梅雨の時期にはちょうどよいつるっと加減。
たぶんコチラのおそばは温かいのより冷たいほうが向いてるんじゃないかな?
そんなノド越しのよいおそばでした。
ほどよいボリュームも小胃袋星人にはうれしいの。

ひさしぶりに食べた冷たいとろろそば、おいしゅうございました。




なかむら庵 (そば / 鎌倉、和田塚)
☆☆☆☆ 0.0







というわけで、あと1回おつきあいくださいませ。つづく…




テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : おいしい

のんびりまったりふたり旅④

ニッポンの夏☆ 湿気の夏☆
早いとこボディシートを買わねば。

相方が健康診断を受けてきた。
体重85kg↑だったのが、83kgまで落ちていたらしい。
去年までの肉≫野菜な食生活を
2010年の目標①シンプル②ヘルシーにあわせて
野菜≫魚≫肉でがんばった甲斐があったってもんだ。
来年には80kg、最終的には78kgを目指してほしいわぁ。
脱メタボで健康で長生きしてねー!
台湾の占い横丁で「80歳まで働く」って言われたんだから。ぷっ。

Twitterを始めてから気がついたこと。
心に浮かぶつぶやきの大半はグチだったり
あまり愉快なことじゃないんだな、わたし。
これからは1日1回は「楽しいこと」「愉快なこと」をつぶやこう。
ツイートが大幅に減ったりして…。

2010年の目標に6月から2項目追加。
④1日1回「楽しいこと」「愉快なこと」をつぶやく
⑤節約
ちょーーーーーーーーーーーむずかしーーーーーーーーーーーーーー!





祝杯あげたりヨガ行ったり、あれこれ日々は過ぎていくけれど
まずは、のんびりまったりふたり旅を終らせよう。

ワインの力を借りてたらふく食べた夜は
部屋でひと寝入りのあと、TVを観ながらのんびりおしゃべり。
1時過ぎにはおとなしく寝たけれど、夜中に物音がして目が覚める。

よく考えてみると、雨の音だったのだ。
マンション暮らしだと屋根に当たる雨の音は聞こえないのよね。
そんなこんなで、ひさしぶりの雨の音。
ぱらぱらという音を聞きながらまた寝て、朝すっきりお目覚め。

朝食も夕食と同じダイニングで。


湯河原06-16-10-1


まだなんとなく小雨が降っているようだけど
ここは晴れオンナのパワーを発揮するところですよっ。
と、空に向かってにらみをきかすのだ。じろ。


湯河原06-16-10-2


朝からごーじゃす。
ごーじゃす過ぎてやや涙目。


湯河原06-16-10-3


お豆腐についているかぼちゃの煮物。
これまた味が濃いのよね。
コチラのシェフは手間ひまかけると味が濃くなるのか?
素材を生かした薄味のモノとのメリハリを効かせているのか?
謎が残る組み合わせだわ。


湯河原06-16-10-4


魚はトビウオの塩焼き。
もしかするとトビウオって初めて食べたかも。
けっこう小骨があって、太刀魚のような感じ。
大根おろしの増量を願います。


湯河原06-16-10-5


朝食からデザートですわよ、奥さま。
パンナコッタ+地元産の清見オレンジのジャムと清見オレンジジュース。
できればジュースは最初に飲みたかったなぁ。
それにしても地場の清見オレンジ、おいしかったぁ。




食後はチェックアウトをして移動。
湯河原から東海道線で藤沢へ、そして江ノ電で長谷へ。

まずはchikonokoさんのところで知った、コチラのお店へ。


たい焼き なみへい


『たい焼き なみへい』
chikonokoさんには函館からお世話になってます!ありがとー!


たい焼き なみへい


焼いているところの画像はさすがに撮れなかったのですが
コチラの鯛焼きはいまどき珍しく?1匹ずつ焼くタイプ。


たい焼き なみへい


たい焼きはできたてアツアツに限る!と
お店の前の床机に腰掛けてはふはふしながらいただきまーす♪


たい焼き なみへい


コレはみさが注文した「焼き栗あん」。
なぜかわたしの手元に来ていたので、食べちゃった(笑)。
ちなみにわたしは尻尾から食べる派です。

皮はやや厚め、でも食感はさっくり。
かみしめるほどに香ばしさが広がっておいしいー。
焼き栗あんは栗の香りが豊か。
小豆あんはちょっと珍しいほど塩味が効いていて
焼き栗あんのあとに小豆あんを食べたら
ビックリするほどしょっぱく感じました。
ベタ甘いのは好みじゃないので
むしろこのくらい塩味が効いているほうが好き。

わたしが食べた分に関しては、アタマからシッポまであんこがずっぱり!
と詰まってはいなかったんですが、あのあんの味と皮とのバランスを考えれば
このくらいの量がちょうどよいのかもしれません。

古都鎌倉の街並みには、片手にソフトクリームよりも
片手にたい焼きのほうが似合うのかも。




たい焼き なみへい (たい焼き・大判焼き / 由比ケ浜、長谷、和田塚)
☆☆☆☆ 0.0






あと2回ほどつづく…




テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : おいしい

ありがたいありがたい

いかにも梅雨の雨降りの中、昼間にヨガ2レッスン
移動してマクロビカフェ初体験でランチのあと
夜はまたヨガの解剖学の初歩レッスン。

筋肉の動き、骨のつき方ってフシギ。
何よりも動かそうと意識しなくても動いてくれるってフシギ!
健康な生活を送れることってありがたい、と痛感した。

いまのところのレッスンの成果としては
「腿」と「腱」が書けるようになったこと…
そのほかにもいろいろとあるに違いない。
あってほしいよ…。

そんなこんなのヨガ尽くめの1日だったので
W杯は前半の1点を見届けて撃沈。
起きたら勝ち点3だった。ありがたい!
がんばれニッポン。

ヨガのとき着た服(ウェアなんておっされーなモノではないのだ)
昨日は3セット分が汗まみれ。
梅雨時に難儀やわぁ、と思っていたら
なんと晴れているじゃないのっ!
いっつあみらくるっ!!

本日は湾岸付近でお待ち合わせ。
昼間から祝杯をあげそうな予感。
観てもいなかったのにぃ(苦笑)

では、いってまいります。




テーマ : ヨガ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : ヨガ

のんびりまったりふたり旅③

はやぶさ無事帰還。お疲れさま!
遠い宇宙のイトカワ星まで行って、何かわからないけど採取
はるばるイトカワ星から地球を目指して帰ってきて
カプセル放出のあとは地球の大気圏で燃え尽きるなんて泣けるね…。

2001年宇宙の旅はできなかったけど
いつかはスター・トレックの時代もくるのかな。
わたしが生きてる間にはムリだろうなぁ。





さて、湯河原話のつづき。
『源泉かけ流しの宿 湯楽』にチェックインしたあと
すぐそばにある「万葉公園」へ。


湯河原06-14-10-2


途中の家のガレージにはツバメの巣がずらり。
なかでは灰色アタマのヒナが親の帰りをお待ちかね。


湯河原06-14-10-3


せせらぎのほとりを散歩しながらマイナスイオンを吸い込む!吸い込む!
ココロのでとっくすぅ~~~♪ですわん。


湯河原06-14-10-4


万葉公園はホタルの渓谷としても有名らしい。
折りしもホタルシーズン。
どうりで湯河原駅からのバスが満席だったわけねー。

係員のオジサマに伺うと、ホタルは8時過ぎくらいが見ごろらしい。
夕食後に行く体力と気力があったら来ようね、ということで宿へご帰還。
汗を湯河原の温泉で流し、部屋でいろんな話をしながら寛ぎタイム。
家事のことも何も考えなくていいってステキだわぁ♡

そんなこんなで夕食タイム。
コチラのお宿、実は「オーベルジュ」なんです。
お料理もかなり期待できそうです。


湯河原06-14-10-5


お食事はコチラの『旬懐』でいただきます。
ぶれてますが、キニシナイ。


湯河原06-14-10-6


このエントランス、どこぞのデザイナーズレストランみたいでしょ?
ぶれてますが。


湯河原06-14-10-7


有機野菜を中心とした和とイタリアンの創作ヘルシーメニューなのだ。
小胃袋星人、どこまでがんばれるでショーか?


湯河原06-14-10-8


宿泊客は6組くらいしかいなかったので
静かなオトナの雰囲気のディナーですの。


湯河原06-14-10-9


外はまだ明るい18時半、ロバート・モンダヴィの白でカンパイ!ふひひ♪


湯河原06-14-10-10


前菜。
3種のトマトとモッツァレラのガスパッチョ、とうもろこしのプリン
あぐー豚のリエットに自家製クロスティーニ添え。


湯河原06-14-10-11


とうもろこしの旨みがぎゅーっと詰まったプリンがうまい!


湯河原06-14-10-12


地魚のお刺身3種。ホウボウと…忘れたー。


湯河原06-14-10-13


伊豆山でとれた有機野菜の蒸し籠蒸し。
野菜の味が濃くてうまーーーーいの。
特製アンチョビソース・自家製ポン酢・ピンクソルトをつけていただくんだけど
野菜の味だけでも十分いただけます。


湯河原06-14-10-14


赤紫蘇のニョッキ、冷たい魚のコンソメスープ。
手のかかったこのひと皿、おいしいんだけれどコンソメがちょっと…。
塩がきついように感じちゃった。
その前のお料理で野菜そのものを味わったから
よけいにそう感じたのかも。


湯河原06-14-10-15


鮮魚のグリル カポナータ添え、バジルソースで。
魚の塩がちょっときついような。
カポナータがおいしいので、増量希望かも。
もしくは魚なしでカポナータのみとか(ヲイ)。


湯河原06-14-10-16


蕨とシラスごはん、三つ葉と生海苔のお吸い物。
お漬物はなんとチーズ。しょっぱいの(笑)。


湯河原06-14-10-17


デザート3種とコーヒー。




小胃袋星人はロバート・モンダヴィと
追加注文した甲州シュール・リー(グラス)の力を借りて完食!すごい!
もう胃袋ははちきれんばかり、部屋に帰ってひっくり返ったら
ホタルのことなんかどーでもよくなったとさ…。




というわけで、2日目へとつづく。




テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : おいしい

のんびりまったりふたり旅②

いよいよ梅雨入りの気配…髪の毛の具合でわかるのがかなちぃ(嘆)。
朝から蒸し暑い季節になってきたので、コイツの出番がやってきたのだ。


06-13-10-1.jpg


水出しコーヒーです。
コイツは2代目。
初代は氷出しで、コーヒーの旨みが凝縮されるヤツだったんだけれど
氷を入れるガラスの漏斗部分をうっかり割ってしまってサヨナラ。
同じものはすでに生産も販売もされていなかったため
水出し用を新調して2代目と相成りました。

抽出に8時間くらいかかった先代と比べて
2代目は2時間ほどでできるので
いままでに比べると手軽に作れるのがうれしい♪
手軽ったって「飲みたい!」と思ってから2時間はかかるんですが…。
いまもオヤツ時間帯に飲めるよう、ジミに抽出中。
漏斗部分はプラスチックに改良?されて安心なのだ。
この夏の活躍が期待されます。










さて、熱海話のつづき。
伊豆半島地場の魚ランチをタンノーしたあとは
やっぱりコーヒーでしょー、とコチラのカフェへ。


藍花


『藍花』
平日だったからか、店内の平均年齢がとっても高い。
親世代の年齢。
わたしたち平均年齢を下げてるわー(嬉)。


藍花


木を基調とした店内は明るくて開放的。
おばーちゃまたちも安心しておしゃべりできそう。
老若男女に好まれる雰囲気かも。


藍花


ブレンドコーヒー「No.95」
一番の深煎りコーヒーなんだそうです。
あっさりとした苦味、酸味がほとんどないタイプ。
苦味はあとをひかないので、とても飲みやすくて
ランチのあとのコーヒーにちょうどよいかな。
おいしかったです、ごちそうさまでした。




藍花 (喫茶店 / 熱海)
☆☆☆☆ 0.0






しばらくおしゃべりをしたあと、熱海を出発。


湯河原06-13-10-1


湯河原へ。
「担々やきそば」が湯河原の名物なんだそうだ。
いま大流行のB級グルメ、ってヤツですねー。
担々やきそばにはふたつの系統があって
●柑橘系:地場の産物レモンや清見オレンジを添えるタイプ
●玉子系:温泉玉子や目玉焼きなどの玉子を添えるタイプ
なんですって。
地場の産物を使ってこそ地元のB級グルメだもんねぇ。
時間がなくて食べられなかったけど、次回はぜひ食べてみたいわぁ。




湯河原駅前からはバスに乗ってお宿へ。
バスもこれまた親世代の方々でいっぱい!びっくり!

15分ほどバスに揺られて到着。


湯楽06-13-10-1


『源泉かけ流しの宿 湯楽』
今年はやけに坂道を登る年だわ…はぁ。


湯楽06-13-10-2


ちょいとくたびれ気味の建物をリノベーションしたという感じの宿。



湯楽06-13-10-4


内部もきれいにリノベーションされていて清潔です。


湯楽06-13-10-3


窓の外の眺めは語るほどのことはないんだけど、とにかく静か。
時折聞こえるのは鳥の鳴き声、風の音。


湯楽06-13-10-5


ふたり旅なら十分な広さの和室です。
最低限のアメニティもあったし、浴衣と丹前もあり。


湯楽06-13-10-6


湯楽文庫というスペースではコーヒーやお茶がいただけます。
文庫というだけあって、本や雑誌も読めるのがありがたい。

温泉は女性にうれしい、弱食塩泉、弱アルカリ性。
肌のあたりがとても柔らか、おまけに婦人病にも効能があるんだって。
内湯のほかに大浴場が男性用と女性用入れ替えで2種類。
露天風呂も2種類あって、どちらかの貸し切り45分付き。

接客してくれた人たちも感じよかったし
テレビがアナログのままだって
ふすまがちょっとやぶれてたって
そんなことちーっともキニシナイ。

ただね…
部屋のトイレのドア、あれは古すぎると思うの。
なんていうか
国産のやすいファミリーカーのドアの音と
外車の高級車のドアの音
重厚感というかなんというか、決定的に違うでしょ?
あの差を思い浮かべるのよねー。
湯楽のトイレのドアはあれは昭和40年代くらいの
建売住宅のドアの音って感じなの。
締めると窓ガラスが一緒にゆれる感じ。
トイレ自体は清潔でよろしいんですけどね…。

あとね、電気湯沸しポットの湯垢はとってほしい!
あれは絶対にNG。飲めません。
O型のくせにこういうのはダメなのです。

それから(まだあるのかぃ!)廊下の造花…が…ね…
手間ひまもかかるし、お花代もかかるしね
わからなくもないんですがね…。

みさは部屋においてあった芳香剤がNGだったそうです。
わかる気がする。

このくらいしか不満がないんだから、よいお宿だったんだと思う。
よいお宿だったからこそもっと気をつけてほしい、と思ったまでです。

お料理もおいしかったよ!
その模様はまたつづきで…





テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : おいしい

のんびりまったりふたり旅①

みさのひとり娘ちゃんが中学生になって初めての校外学習で1泊旅行
しかもご主人さまもドイツ出張というので
ふたりで温泉でのんびりまったりしよう、ということに。
お互いなかなか相談のタイミングがあわなくて
宿が決まったのが行く日の3日前、というバタバタ状態。

行く前はバタバタでも、行ってしまえばのんびりさーなんて思っていたら
当日の朝、人身事故だの車両点検だの線路に人が立ち入っただの
(線路に人が立ち入ったっていうのが一番アタマくる!)
様々な理由で山手線・京浜東北線をはじめ、4線が大混乱。
akikoさん、Twitterでの情報をありがとー♪)
回避して地下鉄で東京まで行ったんだけれど
乗る予定だった電車には乗れず、出だしはやっぱりバタバタ(涙)。
予定の電車よりは2本遅れでやっと旅が始まりました。
いいのいいの、始まってしまえばのんびりするんだからっ!




と、いうわけで熱海。


06-12-10-1.jpg


泊まりの宿は熱海じゃないんだけどね。
まずは熱海でランチなのだ。


魚かづ亭


『魚かづ亭』
さかなさかなさかなー♪(もはや古っ)


魚かづ亭


不勉強というか常識がないというか
魚の旬ってのがイマイチわからんちんなのです、恥ずかしながら。
そんなわけで、いちいち携帯で魚についてググりながら
ヒソヒソと何を食べるか決めるふたり。
おっそろしくあやすぃく見えてたろうなぁ(恥)。


魚かづ亭


決まっちまえばこっちのもんよ、とさっそくカンパイなのだ。
ゆずの効いた自家製イカの塩辛がついてきた。
塩味薄めでとっても新鮮な塩辛うまかったー!
好みとしては、ゆずなしのほうがいいんだけど…。


魚かづ亭


ワラサカマの塩焼き定食。
旬じゃないってわかってるんだけどさ…
どうしても食べたかったんだもん!(悩んだ意味なし)


魚かづ亭


脂ののった時期ではないとはいえ、パサパサ感はまったくなく
あっさりと濃厚の間のほどよい脂加減。
この大きさだと、冬の脂ののり具合では食べきれないかもしれない小胃袋星人は
まったく正しい判断をしたと思うわー。うん。


魚かづ亭


ちなみに、みさが頼んだキンメの煮付け定食はこんな感じ。
この巨大キンメをぺろりと平らげたみさ(の胃袋)は偉大だわー。
ひと口食べさせてもらったら、とろっとあまーい脂ののったキンメでした。
さすが伊豆半島。おいしかったー。




魚かづ亭 (魚介料理・海鮮料理 / 熱海)
☆☆☆☆ 0.0






そして当然のようにまだつづく…
(熱海は関東じゃないけど、残りの予定からカテゴリー「関東」なのだ)




テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : おいしい

鎌倉


長谷寺の紫陽花はちょっと遅れ気味。

湯河原名物




担々焼きそば。
食べなかったけど(笑)

熱海です。




のんびりまったりふたり旅。

ある日渋谷で②

なんだかよくわからんが、wowowがデジタルになるらしい。
ウチはスカパー!経由でwowowを視聴しているので
スカパー!のデコーダーを利用していたんだけれど
デジタル化に伴ってデコーダーがいらなくなって
その代わりになんちゃらカードを使うんだとか。
そういうことは相方担当なので、いまいちわからんちん。

わからんちんながらも必要ならしょうがあるまい、と変更。
デコーダーが不要になります、というのに新しいチューナーが来た。
チャンネルを増やしたらしい。ま、いっか。

ところが設定してから問題が。
いままではスカパー!の予約をすればHDD連動で予約ができたのに
新しいチューナーになったらスカパー!予約のあとに
HDDも同じ日時に予約を設定しなきゃならなくなった(相方談)。
それが本当なら、実に面倒な話だ!

解決策はふたつある、と相方。
その1:スカパー!のHDD(しかも1TBの大容量←相方談)を買えば連動する。
そりゃそうだろうよ。連動してくれなきゃ怒るわ。
お値段約24,000円。
その2:テレビに連動する新しいレコーダーを買う。
ウチのテレビ(東芝レグザ)にあわせて
ヴァルディアのHDD/ブルーレイを買えば問題なし。


をい、ちょっと待て!ブルーレイって!!!!
これはスカパー!に便乗した新手の詐欺おねだり作戦かっ?
お値段約140,000円らしいっす。
そんなことよりリフォーム大作戦にお金を回します。
さっさとフローリング業者を探しなさいっ!

というわけで、しばらく放置プレイ。
どうしてもって言うのなら、その1を考える。
でもVHSビデオレコーダーとレーザーディスクの処分が条件だな。


06-09-10-1.jpg


だってもう置けないもーん。





そんなこんなの家庭内大攻防に勝利するためには
おいしいものをいっぱい食べて、なんとしても体力をつけなくちゃ。

というわけで、この日も渋谷でオトナランチ。


ブラッスリー・ヴィロン


『ブラッスリー・ヴィロン 渋谷店』
東急百貨店本店向かいにあるパリです。
もうね、ほとんどパリ。だと思う。

ランチタイムは12:00~なので
1階のブーランジェリーの片隅で順番待ち。
ブーランジェリーのパンを選んでも
2階のブラッスリーのランチを食べるのでも
予約客以外は1階で順番待ちになるのです。
ここのブーランジェリーがまたたまらなくよい香りに満ちていて
待ち時間もうれしいやらツライやら…なのだ。
この日はタイミングが悪かったのか、約20分ほど待って2階へ。

ちょっと悩んだんだけど、午後はまた別な場所に行く予定だったので
「ひと皿のランチ」を選んでみました。


ブラッスリー・ヴィロン


ほろほろと柔らかい豚肉。
わたしにはちょっと脂身が多かったかな。ずしんと重い感じ。
付け合せの野菜がおいしいよね。
特にポテトのグラタンみたいなの、コレが好き。


ブラッスリー・ヴィロン


もちろんワインもご一緒です♪
ランチのグラスワインでも4種類くらいから選べるのもうれしい♡

季節ごとはもちろん、昼も夜もいつもおいしい大人のブラッスリーです。




ブーランジェリー・パティスリー・ブラッスリー・ヴィロン 渋谷店 (パン / 神泉、渋谷)
☆☆☆☆ 0.0






テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

tag : おいしい

たまにはヨガの話でも…

昨日のアクセスカウンターを見てビックリ!いつもの倍じゃん!
それだけでなんかやっちゃったかとびびる小心者。
解析を確認したら、「郷ひろみ」検索で来てくださった方多数。
ファンでもないのにスンマヘン。
でもほんとによかったのよ、J-WAVE。
ファンの方でJ-WAVEを聞いてなかった方は
コチラをクリックしてください→「HAPINESS」
ページの一番下でトークのダイジェストが聞けます。(Windows Media Player必須)
よい話は共有したいよね♪





最近すっかりヨガ話を忘れてる感じ。
忘れているわけじゃないんだけど、旅行とかいろいろあったからなぁ。

自宅付近にいわゆる「ヨガスタジオ」がなくて(見つからなくて)
はるばると電車に乗ってスタジオまで通っているので
1回に2レッスンを受けることにしているケチケチオバケのわたし。
でもここのところ遊びになんだかんだと忙しいので
1回に1レッスンでも受けられるときには受けるよう鋭意努力中。

というわけで、ミサト先生の
アヌサラ・インスパイアド・ビギナース2レッスン分の覚書。

テーマは「選ぶこと、手放すこと」「内側から開くこと」

選択肢は常にふたつある。
「好きか嫌いか」「必要か必要じゃないか」などなど
自分にとって「心地よいか心地よくないか」のふたつ。
でも自分にとって心地よい選択ばかりをした結果
かえってつらくなることもある。
心地よいものばかりを見ようとすると
その後ろにある、心地よくないものに目がいってしまうから。
だから「心地よいもの」と「心地よくないもの」
その中間でバランスをとっていくことが大切。
時にはすべてを手放すことも必要。
すべてを手放したとき、何物にも左右されない自分になれるかもしれない。




バイラーギャとアッビャーサのバランスだなぁ。
うーん、むずかしい…。




芍薬の花が咲くとき、花びらは外側から開くのではなくて
内側のつぼみがほどけて外側へと押し開いていく。
つぼみがほどけるように内側を呼吸と光で満たして
外へと広がっていくようにすること。

曇りや雨の日は太陽が隠れているけれど
太陽の光があることを思い出すこと。
自分にはこのアーサナがムリだ、と思わず
できる力があることを思い出すこと。




つい忘れちゃうんだよね。
すぐにできない、ムリだって思っちゃう。
怠けてばかりいないで一生懸命生きろ、わたし。




テーマ : ヨガ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : ヨガ

ある日渋谷で

花粉症状も小康状態を保ち
ぼろぼろだったお肌もなんとか復活
次は髪の毛の梅雨対策だわ…オンナはなにかと忙しい。

170ml1,029円の激安ローションとの相性は良好。
不満があるとしたらひとつだけ、とろみのあるテクスチャーなので
顔でパッティングする分にはいいんだけど
デコルテや手の甲~ひじまですり込むには伸びが足りない。
激安であまり添加物を使用していないので
もう少しさらっとしたタイプはないもんかのー。
”オーガニック”だの”天然由来”だの
添加物が少ないほうが高いのって納得がいかない!
安全を高めるのにコストがかかるものなのかしらん。

昨日J-WAVE、ゲストの郷ひろみの言ったことがよかった。
「(略)人間はいくら外面だけやってもそれは若作りなんですよ。
見た目の若さ。人には見破られてしまうんですよ。化けの皮がはがれる。
化けの皮がはがれるってのはボクの中では一番いやなんですよ。
はがれたときに絶対にしっかりとした内面があるってのが
ボクは理想だと思っているから、内面を充実させていけば
それが自信になっていったりするわけじゃないですか。
その内面が外に出てくるわけだから、いつまでもそういう気持ちをもっていれば
絶対に人にはそう見えるんじゃないかな、と思いますよ。(略)」

郷ひろみがアイドルだったころ、アイドルは作られたイメージがウリだったから
彼がこういう考え方をする人だとは知らなかった。
昨日の彼の言葉はストレートに入ってきたなー。
化粧水を替えるのも必要なことだけれど、内面磨きもしないとな。
内面を磨くなんてのはナマケモノのわたしには大変なことだけどさ…。




そんなこんなで内面磨きもがんばるオトナには
コチラのカフェがお似合いなのだ。


マメヒコ


『マメヒコ』


マメヒコ


ゆっくりしゃべりたい日だったので
差し湯をセルフで入れることのできるお茶をセレクト。
のんびりまったり話せるね。


マメヒコ


おいしくてダイスキになったレモンケーキ。
好評だったようで、5月いっぱいまで延長になっていたー♡
最後にもう1回食べられてよかったー♪
この酸っぱさがたまらーん!
来年もぜひよろしくお願いします。

忙しく時間が流れる現代の都会の片隅には
「ゆっくりしてってね」的な雰囲気が漂う、稀有な空間が残っています。




テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

tag : おいしい

築地付近で魚介三昧!

SATC地上波放送。
一応見たけれど、やっぱりあんなシーンとかこんなシーンとかは
すっかりさっぱりカットされてたねー。
ノーカット放映は教育的指導が入りそうだからだろうけど
それならあの時間帯に放映しなきゃいいのにね。
SATC2も早く見たいけれど、映画館に行くまでの気持ちにはなれない!
wowowの放映を待ってまーす。早めにお願いねっ♡

昨日の懸案事項がやっと決まったー。
タイミングがあわないときはあわないもんだね。
心さわやかにあれこれ調べモノしよう。楽しみ楽しみ♪





あれは4月のことだったか、5月のことだったか。
すでにいつのことやらわからなくなってしまったくらいに前のこと。
ごーじゃす★たみに誘われて、ごーじゃす★たみのお友達のEさんと
築地界隈までうまいモノを食べに行ったのだ。


じげ


『備長炭火焼 じげ 築地店』
築地で備長炭、鬼に金棒、ネコにカツオ節(違)


じげ


キンキンに冷えたジョッキがうれしい生ビールでカンパイ♪
期待が高まりますっ。


じげ


まずはカキの炭火炙り。
ささっと軽く、温まったくらいでいただきます。
わたしの好きなジャパニーズ・ヌクイ一品。


じげ


これが名物、マグロ中落ち(要予約)。
1尾分がどどーんと供されます。
思わず「おおおおお」と胃袋の底から声が出ちゃう。


じげ


ハマグリの貝殻でこそげとって食べるのだ。
金属のスプーンだと金属の味がついちゃうから、ということ。
築地の市場でも中落ちを取るときはハマグリを使うんだって。

A面をさささと食べ終わり、B面もほとんど食べ終わった頃
お店の人が「裏側は握りにしましょうか?」と声をかけてくれた。
まさかすでにB面になっているとは思わなかったようで
「声をかけるのが遅くなってスミマセン」だって。


じげ


っつーわけで、中落ちの握りは3個。
わたしたちの食べる速度が異常に早かったのね…。

新鮮な魚介類のオンパレードに日本酒がすすむわー。
何を飲んだか忘れちゃったけどさ。いつものことか。


じげ


そういえば今シーズンはまだホタルイカを食べていなかった!
ホタルイカの沖漬け。おいしくてお代わりしちゃったー♪


じげ


お造りもおいしいよぅ。


じげ


ごーじゃす★たみが食らいついていた頭。


じげ


ミョウバン漬けのウニにはガマンできないけれど
コチラのはさすがに塩水ウニのようです。合格!(なにえらそうに)


じげ


これまた旬の沖縄産もずく。
あーまた宮古島にも行きたいなぁ。


じげ


〆は四万十川の岩のりをのせた焼おにぎり茶漬け。
滅多に〆の炭水化物まで行き着けないわたしだけれど
四万十川の岩のりとあっては見過ごせねー!


じげ


お酒もみんなおいしくて、胃袋がはちきれそうだった!
さすが築地、と大満足。
誘ってくれたごーじゃす★たみ、Eさんありがとうございました。




備長炭火焼 じげ 築地店 (魚介料理・海鮮料理 / 築地、東銀座、新富町)
☆☆☆☆ 0.0






テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

tag : おいしい

やっと神楽坂ランチ♪

なんだかタイミングがよくないというか
ちょっとしたイライラ状態が続いている。
早く決めてしまいたいのに、うまく決められない。
決めちゃって調べモノとかしたいのに。

昨日の2回目の更新時に書いた施術の結果
みごとに打撲したようで、でっかいアザができた。
この状態のまま交通事故で死んだりしたら
「検死の結果、生前にDVを受けていた恐れあり」なんて言われそう。
相方にあらぬ疑いがかからないよう
アザがあるうちは死なないように気をつけよう。
なんていい人なんだ!わたし。

肝心の体調はというと、花粉症状は引き続き治まっている。
花粉症のイライラは解消されたんだけど
冒頭のイライラは解消されず!
メビウスの輪状態で話が終らないので
ムリヤリ5月の神楽坂ランチの話にすりかえるっ。




6月も2週目ですって。早いわねー。やーねー。
あっちゅー間にまた1歳年取っちゃうわ。ぶー。
このままモタモタしていたら、神楽坂でランチも食べないまま
2010年も終っちゃいそうだわよ。
というわけで、みさに付き合ってもらって神楽坂ランチ♪
月曜日じゃないし、12時前だしバッチリよ。うふふ。

非常に人気がある、というお店に前日予約を入れて
当日は飯田橋駅で11時半に待ち合わせ。
あちらこちらのお店にチェックを入れながら神楽坂を上り
大久保通りを左折して牛込神楽坂駅を通りすぎ、牛込北町で右折。
大きな出版社と大手スポーツメーカーの間くらいに目指すお店がありました。


ブラッスリー・グー


『ブラッスリー・グー』
赤い看板が目印の小さなブラッスリーです。

レストラン、ビストロ、ブラッスリー。
どういう目安で分けられているのかと調べてみたら
レストラン=予約が必要な高級店
ビストロ=レストランよりは手軽だけれど予約が必要なお店もあり
ブラッスリー=庶民的なお店なので予約は不要
というのが大体の目安らしい。
でもコチラの『ブラッスリー・グー』は
ランチでも予約したほうがよいくらいに人気のお店らしい。
実際のところ、11時半の予約で入店、11時45分にはすでに満席。
ランチタイムにランチをいただきたければ
予約を入れていったほうが確実だと思われます。

20席しかない小さな店内は
赤と白のギンガムチェックのテーブルクロスがかかっていて
「パリの小粋なブラッスリー」のイメージ通り。
ま、あくまでもわたしのイメージなんですがね。


ブラッスリー・グー


ほら、ネコちゃんのナイフレストなんていかにもパリっぽいじゃありませんか。
ピントはあってないけどね!


ブラッスリー・グー


前菜+主菜+パンで1,000円のランチにしました。
前菜はキッシュ。キッシュ好きなんだよね。なんでだろ。
これも前世の記憶によるものなんでしょうか?
フランス全土を旅するジプシーだったのかしらん。


ブラッスリー・グー


猫舌のわたし、たとえこの先3日間お味噌汁を飲むたびに後悔したとしても
このアツアツのキッシュをほおばらずにはいられませんっ。うまーい♪


ブラッスリー・グー


メインは…黒豚ばら肉の赤ワインビネガー煮込みだったかな…
5月のことなのにもう記憶がないなんて
真剣に食べていなかったってことだわ。反省。
柔らかくて、見た目ほど重くもなくておいしかった
っていうことだけは覚えているんだけどねー。
何を食べたかちゃんとメモっておかないとダメだ。うごごー。


ブラッスリー・グー


赤ワインのせいってことにしておこうか…。




店内の9割が女性客。
このボリュームでこの価格、コストパフォーマンスのよさを考えると
女性に大人気なのも納得のお店です。
ディナーも前菜+主菜+デザートで2,940円。
こりゃ一度は神楽坂ディナーも計画しないとなー。




ブラッスリー・グー (フレンチ / 牛込神楽坂、神楽坂、牛込柳町)
☆☆☆☆ 0.0






テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

tag : おいしい

ヒミツの●●●

ベランダで稲光を見ながらビールを飲んでいたら
とっても楽しくなってきたので本日2度目の更新です。

今日はごーじゃす★たみと一緒に
横浜某所で整体に似た施術を受けてきました。

予約不可、来院順に施術してもらうこの治療院
なんの宣伝もしていない(院長談)のに
クチコミで評判が広まって、1時間2時間待ちは当たり前。
わたしたちも10時過ぎに行ったところ
約1時間待ってやっと順番が来た、という感じでした。

ここの治療は院長が独自に開発した(院長談)という
世界で唯一の治療法(院長談)を受ければ
アレルギーからガンまで治る(院長談)らしい。

そしてその治療法たるや、癒しとは対極にある治療法
初診の人のなかにはほかの人の治療されている様子を見て
びびって帰ってしまう人もいる、というくらい。

今日が初診だったわたし。
ごーじゃす★たみからウワサは聞いていたので
心の準備はできていたとはいえ、相当痛かったわ…。

ガンやエイズまで治せるかどうかはわからないけれど
あんなに痛いのに定期的に通院している人がいるのは事実。
海外からわざわざ来る人もいるんだって!ビックリよっ。

治療の甲斐あってか、ここ数週間悩まされてきた花粉症状が
いまのところすっかり治まっているようなのでうれしい♪
とってもとっても痛かったので、月1通うのはイヤだけど
来年の花粉症シーズン前には行ってもいいかなー、って思ってます。

さて、今日は院長に教わった体操をやってからお風呂入って寝ます。




テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

1年ぶりのっ!

パスポートの期限切れに気がついたのは3月のことだったか。
あっちゅー間に月日は流れ、ようやく更新に行ってきたのは
パスポートの期限が切れる5月末日のことだった!あはあは


06-04-10-1.jpg


パスポートの更新なんて10年ぶり(当たり前)。
そしてこの10年の間に日本の首相は6人変わり
(2000年5月当時は森首相だった)
パスポートの取得方法もかなーり変わっていた。
まずハガキがいらなくなったんですってよ!
それから住民票もいらないんだって。
なんでも埼玉県はすべての市町村が住基ネット登録済みだから、とのこと。
他都道府県の方は確認してみてください。

それにしても印紙代16,000円って高い!
10年分だと思っても高いわ…
元を取るためにせっせと海外旅行しなくちゃ!うひひ♪

10年間有効な身分証明書だからスピード写真なんかにしたら
ゼッタイにあとで後悔するって思い、写真館でちゃんと撮影。
あそことかこことか可能な限り修正してもらったわ♡
修正しすぎると却下されるかもしれないから、あくまでも可能な限りだけどね。
この10年は大きい。10年後の年齢を考えるとガクブルだわよ…。
出来上がったパスポートはカンペキ、とまではいかないまでも
免許証に比べれば満足の仕上がり。
これなら写真代3,500円は惜しくない。うん。




というわけで、満足のパスポート更新のあとのランチは
ひさしぶりに戸田公園駅そばの『ぷらむ』へ。
けっこうお気に入りの寛げる喫茶店なんだけど
なかなかタイミングが合わなくて行かれないお店なのだ。
定休日が月火水だから行動予定と合わせるのが難しいのよねー。

そんなこんなでひさしぶり。
マスターもママさんもお変わりなくて何よりです。
と、勝手に心の中でご挨拶。
この日の日替わりランチはドライカレーピラフとナポリタンだったので
ちょっと悩んでナポリタンをお願いしました。


ぷらむ


半年前に10巻まで読んだ『仁』の続きがやっと読めるー♪


ぷらむ


小山状態にこんもりと盛られているナポリタンは100グラム超級。
ハリセンボンのはるかが塚田真希選手と格闘したらこんな感じかしら
そんなことを考えながら小胃袋星人は粘り強く完食いたしました。
偶然入った腕ひしぎ十字固めが決まった、ってところかしらん。

帰宅してから調べてみたら、去年も6月にナポリタン食べてたようで。
季節外れの七夕状態ではなく、せめて季節毎にはうかがいたいお店です。
(「仁」もやっと15巻まで読んで、あと3巻なのだ。)




テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

tag : おいしい

時間は作るもの、安くてうまいモノは探すもの。

なんだかバタバタしているけれど、ほんとに忙しいのか謎なところ。
っつーか、忙しいと認めたくないのかも。
なんで認めたくないのかというと、こどもがいるわけでもないし
仕事をしているわけでもないのにそんなに忙しいわけないでしょ。
たぶんあれだな。何もしていないという焦燥感なのかな。
働くなりなんなりしていないと社会に貢献していないような気持ちになるのかしらん。
つくづく貧乏性の小市民。セレブにはとてもなれないなぁ。

とにかく時間の使い方がうまくならないとね。
それが人生後半の一大テーマ。
時間に追われるんじゃなくて、時間をうまく使うこと。
作り出した時間で旅したりおいしいモノを食べるのだ!




というわけで、時間のやりくりはヘタだけれど
おいしいモノを探して食べるのには熱心な現状。
夏のように暑かったこの日は、ごーじゃす★たみと
原宿~神宮前~渋谷ウィンドウ・ショッピング・クルージング。
あ、そんなことばっかりやってるから忙しいのかしら。オホホ

神宮前でランチタイムになったので
ごーじゃす★たみが以前に雑誌で見かけたという
コチラのお店でランチをすることに。


竹匠


『串の彩 竹匠』串揚げのお店。

まぶしい地上から階段を降りると、L字のカウンターだけのお店でした。


竹匠


ランチタイム開始直後の11時半入店だったので余裕で座れたけれど
食べている間に続々とお客さんがやってきて、あっという間に満席に。
この界隈もランチ激戦区なんだろうな。

ランチは串揚げ膳かとんかつ膳の2種類のみ。
ここは串揚げのお店、というので迷わず串揚げ膳をオーダー。


竹匠


ほどなくして、竹かごに盛り付けられて串揚げ膳登場。


竹匠


神宮前の1,000円のランチ。
このサイズのエビに会えるとは思っていなかったのでちょい感動。
ほかにもアスパラ、れんこん、白身の魚など計5本は小胃袋星人には十分なボリューム。
どれもが揚げたてアツアツ状態で出されます。
串揚げのお店なんだから当たり前なんだろうけれど
ランチタイムって当たり前のことができてないお店もあるし、ね。
お店の人(男女1人ずつ)は愛想がよくなかったけど
ランチタイムなんでそこはあまり気にしないってことで(笑)。
お値段、ボリュームともに満足のランチでした。




串の彩 竹匠 (串揚げ・串かつ / 表参道、明治神宮前、外苑前)
☆☆☆☆ 0.0






テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

tag : おいしい

Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
