スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月のいただきます。

先日読んだ雑誌の占いによると、わたしは4月までは不調の星の下にいるらしい。
5月になると俄然調子が上向いて楽しいGWになるんだそうだ。
さぁ楽しい5月よ、いらっしゃい。




それでは4月のいただきます。

まずはコチラ。


04-30-10-1.jpg


『洋菓子舗ウエスト』のドライケーキ。
クッキーでもビスケットでもなく、ドライケーキと呼ぶところにこだわりを感じます。
「ふわふわ」が好まれる昨今、コチラの硬めに焼き上げられたドライケーキは
かっちりとした食感が楽しめる貴重なスイーツかも。
時代に流されない老舗の味ってスキだなぁ。

調べてみたら、『洋菓子舗ウエスト』って関東だけの販売なのね。
知らなかったわー。これから地方へ行くときは『洋菓子舗ウエスト』にしよっと。


04-30-10-2.jpg


「洋菓子舗」のお次は「ブティック」
対極にあるような、時代の最先端スイーツのブティック
「パティスリー・サダハル・アオキ」。


04-30-10-3.jpg


両手のひらに乗るくらいに小さめなのに、ずっしりとした重みがある箱。
素材の味を生かしつつデザイン性のあるスイーツは
埼玉で食べていてもパリ気分を味わえちゃう…まではいかないけれど
パリに行きたくなっちゃう気持ちにさせてくれます。




コンサバティブな「ウエスト」とコンテンポラリーな「サダハル・アオキ」
今月もおいしいものをありがとうございました。




母の日にいいかもー!
       
『洋菓子舗ウエスト ドライケーキ』      『サダハル・アオキ マカロン』




スポンサーサイト

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : おいしい

4月の読書

ちょっと、もう4月も終わりですってよ!
はやいーはやいーはやすぎるー

そしてビックリなのは、4月は映画を1本しか消化してない!
5月は消化月間にしなきゃHDDがいっぱいになっちゃうよ。
なにしてたんだろ、4月。忙しかったんだっけ。
いや、具合がよくなかったんだな。そういうことにしておこう。




そんなこんなで、4月の読書を箇条書きで。

あたしをとらえた光 ジャスティン・ラーバレスティア
あたしのなかの魔法 ジャスティン・ラーバレスティア
1作目『あたしと魔女の扉』がけっこうおもしろかったので
2作目3作目と続けて読んでみた。
がっ…2匹目のどじょうはいなかった…ましてや3匹目なんかいるわけないって感じ。
なんでもYA(ヤングアダルト)と呼ばれるカテゴリーのものらしい。
利用想定者は13歳~18歳。ぐは。
オバチャンにはムリな世界なんでした。反省。

実践瞑想ヨガ 生活篇 沖正弘
著者:沖正弘氏は「戦後日本におけるヨガの草分け的指導者で
その普及に努め、ヨガブームを作った立役者」(by Wikipedia)
1958年日本ヨガ協会を設立。
日本におけるヨガのGURU of GURUの書いた瞑想の実践方法の手引き。
納得できる話あり、わからんちんな話もあり。
自分がいかに集中力にかけているかということを
よーーーーーーくわからせてくれたありがたい1冊です…。

極楽イタリア人になる方法 パンツェッタ・ジローラモ
イタリア人ってすっげーよな!
どんなに不況になろうとインフレになろうと
「mamma mia!」って言いながら生き抜いちゃうんだろうな!
ナポリじゃハンドバッグを持ち歩くのは危険ってほんとなんだろうか…。

アイム・ファイン! 浅田次郎
健康ドリンクのCMみたいなタイトルの浅田次郎のエッセイ集。
浅田次郎氏がラスベガス好きだとは知りませんでした。
相当ギャンブル好きな方だったのね。
直木賞受賞作家というと、ものすごくお堅いイメージだったんだけど
その勝手な思い込みをぶち壊してくれるエッセイ集でした。

珍妃の井戸 浅田次郎
『アイム・ファイン!』のなかに書いてあったこと。
時代の流れとして『蒼穹の昴』→『珍妃の井戸』→『中原の虹』の順で読んでほしい。
知らなかったから『アイム・ファイン!』と一緒に借りちゃったよ。
もちろん『蒼穹の昴』は読んでません。トホホ
そういえば義和団事件って習ったっけ…ねぇ(遠い目)。

誇りと復讐 ジェフリー・アーチャー
細かい人物描写といい、ストーリー展開のテンポのよさといい
まさに「ザッツ・ジェフリー・アーチャー」。
加えて著者自身の刑務所での服役経験がプラスされ、面白さが増している。
『チェルシー・テラスへの道』『ロシア皇帝の密約』
『ケインとアベル』『ロスノフスキ家の娘』とともに
ジェフリー・アーチャー作品では5本指に入る(個人的に)作品だと思う!
あ、『めざせダウニング街10番地』『ゴッホは欺く』も捨てがたいな…

100万回のコンチクショー 野口健
アルピニスト野口健がエベレストでのゴミ問題に直面し
真っ向から取り組むようになった経緯が綴られている。
偽善者、売名行為と言われながらもあきらめずに
たったひとりでスポンサー集めに奔走し
シェルパのための基金設立まで尽力する野口氏。
この集中力と持続力がどうやって培われたか
少年時代の思い出話を含めて書かれています。
がんばる人の底力ってすごいもんだね。




      
『誇りと復讐』上下                  『100万回のコンチクショー』




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

次回は汁なしか?

何もないのがウリのわが町。
強いて言うならば、人口の平均年齢が県内で一番若い36歳っていうのがウリ?
っつーか、平均年齢の引き上げに一役買ってるじゃん、わたし(涙)。

気を取り直して。
そんなわが町には、行列のできるお店はほとんどない。
行列ができる店=うまい店とは限らないので
ほんとはそんなことはどうでもいいのよ。ホントダヨ。

でもね、行列ができるお店があるって知ったら気になるじゃありませんか。
そりゃそうだよね、しょうがないよね、人間だもの(どんだけ言い訳)。
というわけで行ってきました。


麺や 双六


『麺や 双六』
看板に反射する陽射しがまぶしい、貴重な晴れ間の日。
自転車をキコキコこいで行ってきました。

平日、しかも13時もとうに過ぎていたので
さすがに行列はないだろうと思っていたら大間違い。
先客3名さまが行列中。


麺や 双六


やっと店内に入るとカウンターのみ6席。
カウンターのなかでは男性が孤軍奮闘中。
行列の理由はこれなのかっ?どうなの?

食券を買い、汁なしタンタン麺を無言で食べる殿方たちの背中を見つめながら待つこと約10分。
ついにわたしの番が来たわけで。


麺や 双六


基本を押さえて汁ありタンタン麺。
汁なしがウリらしいんだけど、やっぱり基本から入らないとねっ!
暑いけどさ…。


麺や 双六


辛いのは意外に平気なほうなんです。
でも、タンタン麺は辛けりゃいいってもんじゃない。
といっても、ゴマのまったりねっとり感が効きすぎるのも好きじゃない。
辛味と風味のバランスが大事なんじゃないかと思うのです。

コチラのタンタン麺はどちらかというと辛味に傾いている。
ゴマの風味はあまり感じさせない。
その分、ほかのスパイスで補っているようなんだケド
コクという点ではもう一歩!という感じ。

食後数時間たっても胃袋の重みが残ったのが気になったけど
キライな味ではないので、次回はウリの汁なしタンタン麺にチャレンジしたい!
汁なしを食べていた殿方がほとんど例外なく
麺を食べ終わったあとにごはんを入れていたのがうまそうだったー。
小胃袋星人にはムリな話か…。




麺や 双六 (ラーメン / 戸田公園)
☆☆☆☆ 0.0






テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

チリを積もらせて山とする。

春の肌荒れ週間が始まりました☆
やっと肌荒れの季節って感じよねー、あはあは。
例年なら花粉症とともに訪れる肌荒れなのに
今年は不安定な気候の影響をモロに受けて
肌荒れの季節までずれこみやがったぜ。ぶぅ。





ひさしぶりに?ヨガの話。1週間ぶりだわね。

ミサト先生のアヌサラ・インスパイアド・ビギナーズ。
テーマは「チリを積もらせて山にする」

チリも固めればダイヤモンドになる。
ダイヤモンドは炭素の塊だもんね。

日々のヨガのレッスンで自分のなかに積もるものは
チリほどの小さなものかもしれない。
積もる小さなものをチリとして拭いてしまうのか
表面にうすく積もらせるのか
時間をかけてダイヤモンドの塊にするのか
すべては自分次第。

ナヴァ・アーサナ。
いわゆる「V字バランス」の形のアーサナ。
ヨガ・ジャナールでは「坐骨だけでバランスをとる」と書いてあった。
ところが、坐骨だけでバランスをとろうとすると
体重をかなり前のほうにおかなきゃならない→足があがらない。
そんな疑問があったので、ミサト先生に質問してみた。
先生が言うには、「坐骨だけ」ではなく「坐骨周辺で」と考えたほうがよいらしい。
バランスをとるよりも足をあげるよりも重要なのは
●骨盤を立てること(ニュートラル状態にする)
●体側を長く、肩甲骨を後ろへ
どの立位のアーサナにも共通なことですわな。
inner body brightはもっとも大切な意識なんだな。
アタマではわかっちゃいるんですがぁ(と毎回言っているような、トホホ)。




マリコ先生のリラックス。
テーマは「アッビャーサとバイラーギャのバランスをとること」
「アッビャーサ」=「修練」、「バイラーギャ」=「離欲」

アッビャーサの意味する修練とは、目的を持たずに進むこと。
どれくらいの期間をかけて、どのくらい頑張れば
どれだけの結果を得られるか。それはわからない。
つまり、目的も到達点もわからないことにたいして
がんばり続けること=修練=心の強化につながる。

バイラーギャの意味する離欲とは、無心であること。
執着は束縛であり、無心は自由。
何物とも比較をせず、欲から離れること。

がんばり続けて向上したいと思っても欲を抱いちゃいけない。
離欲なくしての修練はあり得ないんだそうだ…。

っつーわけで、初心者ヨギーにできるのは
●呼吸をし続けること
●ほかの人と自分を比べないこと
それ以上を目指したら欲張ったことになっちゃうから(汗)。




わたしゃ欲深いし、いろんなことに執着するし
くだらないことだけ競争心が芽生えるし
あらゆる意味でヨギーからもっとも遠いところにいるなぁ。
だからヨガをやり始めたんだな、たぶん。




テーマ : ヨガ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : ヨガ

雨の西新宿 デリカテッセン・ランチ

坐骨まわりの筋肉痛という、珍しい現象に悩まされ中。
ものすごいインナーマッスルなので
どこが痛いのか自分では触って確認もできやしない。
パスチモッターナが効いたんだってことにしておこう。

インストラクター養成コースでどんなことを習っているか
いかなる形でも公開してはいけないらしいのですわ。
中途半端な理解のもとに書いたり言ったりしたことが広まったらいかん
とかそんな理由なんですかね。わからんちん。
そう考えると、いままで書いてきたことも
ほんとはダメだってことなのかしらん。うーん。






冷たい雨の降る日のこと。
『鷲沢玲子のキルトフェスタ2010』見学の前に
コチラでランチをいただいたのだ。


パークハイアット東京 デリカテッセン


『パークハイアット東京 デリカテッセン』
これはお店の外観じゃなくて、お店のなかから見える景色。
黒を基調にした、シックでモダンなインテリアでまとまっている
高級感あふれるデリカテッセンです。


パークハイアット東京 デリカテッセン


ステキなランチ数種類のなかから、スープセットをフォカッチャサンドで。
やっふー、高級コーンポタージュ!


パークハイアット東京 デリカテッセン


毎日いただいてもいい!というくらいに濃いコーンポタージュ。
ごーじゃす★たみの「おいしいね、このスープ」という問いかけにも
汁物らばーはスプーンも止めず、無言でうなずくばかり。
あっちゅー間に食べ終わっちゃうのが悲しいくらい。


パークハイアット東京 デリカテッセン


ツナが入っているフォカッチャサンド(だったと思う)。
温めてもらえばよかった…そのほうがゼッタイにチーズがうまい。
悔いが残ります。


パークハイアット東京 デリカテッセン


サンドイッチを食べ終わっても泡が残っていたカプチーノ。
その泡がフタの役目を果たしているのか、冷めていなくてうまーい。
機内食で出てくるような容器に入った、機内食サイズのケーキ。
でも機内食とは比べ物にならないおいしさなのよ。
同じ米系企業として、某UAには見習ってほしいもんだ!




食後はコチラをお買い上げ。


パークハイアット東京 デリカテッセン


携帯で撮ったから飛んじゃってますが
『パークハイアット東京 デリカテッセン』オリジナルのクーラーバッグ。
左側の立方体型のは以前から持っていたもので
右側の直方体型のを新しく買い足しました。
立方体のほうが大きくてたくさん入るんだけど
直方体ならワインのようなビン類も入れられる。
冷えたワインを持ってでかける予定はないんだけどね(笑)。
お買物には重宝しそう。




パークハイアット東京 デリカテッセン (デリカテッセン / 都庁前、初台、南新宿)
☆☆☆☆ 0.0






テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

tag : おいしい

春の散財日記

基本的にヒマ人のはずなのに、なぜだか光陰矢の如し。
もうすでに時系列に即したネタアップも不可能なんである。
なんてたって、一昨日のケイコ先生のレッスンのテーマも思い出せん。

未然形るーらるすーさすしむときてー
たりなりごとしは連体形ーがーごとしーのーごとしー

こんな歌を歌って古文の活用形を覚えていたのは高校生時代。
高校のときに覚えたことは忘れないのに
一昨日のことを覚えていないとは、もしかして若年性ナントカ?
生きていくのに役に立たないことしか覚えられないのは前からか…。





というわけで、表参道ぶらぶら散歩~♪
『エッグスン・シングス』に行ったあとのことなのよん。
あれからもう2週間たっていたとは…速きこと風の如しだなぁ。

原宿から表参道を下り、細い路地を入って裏道へ。
ごーじゃす★たみとわたし、見た目のタイプは似ていないんだけれど
洋服・雑貨類の好みはバッチリ同じ。似ていることマナカナの如しなのだ。
好みが似ていると、コーディネートのアドバイスはしやすい反面、冒険ができない。
自分たちとしては同じものを選んでいる感覚はないんだけれど
周りから見ると同じ印象の服、同じ感じの色目を選んでいるように見えるらしい。
そのせいでごーじゃす★たみのママ、略してごーじゃす★ばば(ばば、ごめん!)から
「もうふたりで買物に行っちゃダメ!」なんてお達しが出たとか出ないとか。

そのごーじゃす★たみがわたしを連れて行きたいお店があるらしい。
実は先日『キッチン山田試食会』の日にごーじゃす★たみが持っていた新しいバッグ
それがものすごくキュートだったので、大絶賛したのですわ。
そのバッグのお店に連れて行かれ…


04-24-10-1.jpg


お持ち帰り☆
『JAMIN PUECH』ジャマン・ピュエッシュって読むらしい。
カワイイだけじゃなくて、ものすごく使いやすいの。
冬でも夏でも使いまわせそうでしょ。
バッグを入れる保管袋までかわゆすかわゆす♡
裏地がこの保管袋と同じ柄でグリーン系なの。
「気に入ると思ったー(ニヤリ)」とごーじゃす★たみ。
好みを把握されるってうれしいやらコワイやら(笑)。




そのあとは青山方面へ。
ぶらぶらと歩いて、ふたりともお気に入りのブランド
『un jour un sac』アンジュール アンサックへ。


04-24-10-2.jpg


既存のハンドルに付け足して、長いハンドルに変えられちゃというチェーン。
これはスグレモノだと思う。
アンジュール愛好者には必須小物じゃないかしらん。




財布は春に買え、と言われているらしい。
春→張る、秋→空き というわけですね。
ぼろぼろの財布は金運を下げる、とも言われているらしい。

わたしの愛用の黄色いお財布。
けっこう長いこと使い込んでいてぼろぼろ、でも使いやすかったのよね。
この使いやすさを上回る財布はどこかにないか?と探していたところ
ネット通販でこのお財布を発見!


04-24-10-3.jpg


お札を折りたたむとよくない、っていうので初の長財布。
金運がよりアップするような(気がする)ピンクゴールド。
そして何よりも気に入っているのは


04-24-10-4.jpg


小銭入れががばーーーっと開くところ。
カード収納も意外に多いし、使いやすそう。
これで金運もアップさ。へっへっへ




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

これぞハンドパワー!?

初夏の陽射しから一転、冬日に逆戻りの昨日
セーターの下にヒートテックを着込んで
ごーじゃす★たみと新宿パークタワーまで行ってきました。

先日の『キッチン山田試食会』でいただいたプレースマットの作者
午後のSさんの作品も展示されているという『鷲沢玲子のキルトフェスタ2010』見学です。

「Sさん」がスズキさんだかサトウさんだかサイトウさんだか
さっぱり覚えていないわたしたちふたり(汗)。
動物的本能を駆使して、コレがSさんの作品だと断定!


04-23-10-1.jpg


和の小裂をパッチワークしている、シックな作品。


04-23-10-2.jpg


たぶんコレだ。たぶん。


広い展示会場には大きなタペストリーがたくさん。
渾身の、まさに渾身の大作がずらーり。

長い長い時間を費やして、ひと針ひと針に思いを込めて縫ったのだと思うと
どの作品にもとてつもないハンドパワーを感じます。

「ウチの六畳の部屋用だったら、コレよりアレかな」
「同じパターンならアッチのほうをもらいたいね」
そんな不遜な会話も交わしながら観て回りました。


04-23-10-3.jpg


中央スペースには、こんなかわいらしい作品も。


04-23-10-4.jpg


カップもポットもマカロンもキルト作品なの!
マカロンかわゆす!!ぎざかわゆす!!!




キルトフェスタのメイン会場は3Fのパークタワーホール(有料)ですが
1Fのアトリウムでは鷲沢玲子さんの作品も展示されていて
そちらは無料で観ることができます。


04-23-10-5.jpg


Sさんを始め皆さんの作品もステキなんですが
鷲沢さんの作品、これがまたすばらしいの。
デザイン性、色の合わせ方、どれもすごく個性的。

芸術作品の数々に触発されたのか、うっかり購入。


04-23-10-6.jpg


カエルのポーチ。
ほんとはマカロンのキットがほしかったんだけど
売ってなかったんだもん。残念ー。
ポーチは今年中に作成予定。
その前に、数年がかりの110cmのタペを仕上げねばー。




4月23日の宅ヨガ
夜:バッダ・コーナ
  パスチモッターナ
  胸を開くストレッチ




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : ハンドメイド

シブヤの超オトナ空間

何を隠そう、ってか隠すつもりもないんですが、auユーザーなのだ。
なんつたってIDOの頃からの利用しているけれど
年割くらいしか恩恵を被っていないという
かわいそーな?ヘビーユーザーなんですわ。

まわりはほとんどdocomo、時々SoftBank、ちらっとau。
最近、ただでさえ少ないau同士がさらに減少。
スマートフォンってぇヤツに魂を抜かれちまったらしい。

しかしアレですな。
docomoのスマートフォンのメールはキマグレだよね。
4月21日になってから4月17日発信のメールが来たよ。
mopera.netってほうからのメールだった。
緊急の用事だったらどーするんだぃ!?
Gメールも届くときと時間がかかるときがある。
docomo間なら問題なく届いてるんだろうか?
それともなんですか、auだから届かないとか…疑心暗鬼なわたしです。

とはいえ、わたしだってスマートフォってヤツを使ってみたい!
そんなこんなで、6月が楽しみー♪
いつでも遅ればせのauから6月発売予定のスマートフォンは2機種。
●IS01 OS:Android 約500万画素 auメアド引継ぎ可能(8月以降予定) 約230g
●IS02 OS:Win Mobile 約320万画素 auメアド引継ぎ不可能(たぶん) 約150g

いまどき320万画素のデジカメなんてついててもねぇ。
メアドも引き継げないんじゃ軽いだけじゃん。
と思いきや、IS02ったら画面が有機ELなんですってよ!
うがああああああああ!悩む!

auのスマートフォンのスペシャルサイトはコチラ
数少ないau同士の意見を期待しないで待ってます。





ケータイの進歩、変化はすごい。
いや、変化しているのはケータイだけじゃない。
街もどんどん変化する。進歩かどうかはわからないけど。

若者の街、シブヤも常に変化している。
次々と造られては壊され、変化し続けるビル群。
どんどん入れ替わるショップ。

そんなシブヤの街中、変わらないお店もある。


茶亭羽富


『茶亭羽富』
変化を嫌っているような風格のある店構え。
いかにも昭和から営業しているように見えるこの喫茶店
実はそんなに古くから営業しているわけではないらしい。


茶亭羽富


ひとりで本を読みながらコーヒーを飲むマダムや
新聞を読んで寛ぐオバサマに混じってカウンターへ。
いろんなカップが並んでいるのを眺め
「地震がきたらどうするんだろう」など考える不届きもの。


茶亭羽富


遅いランチ、クロックムッシュとコーヒーをいただきます。


茶亭羽富


やや厚め、かりっと香ばしくトーストされたクロックムッシュ。
意外にボリュームたっぷりです。シンプルにうまい。


茶亭羽富


カップになみなみと淹れてくれるコーヒー。
なんていうブレンドだったか忘れました…(涙)。
薫り高く、かすかな酸味、風味豊かなコク。
丁寧に淹れられたおいしいコーヒーでした。

ナウなやんぐが集う街シブヤでオトナが寛げる貴重なお店。
まったりとろっと濃い空間でいただくコーヒーは
実にオトナらしい飲み物なのでした。




茶亭 羽當 (喫茶店 / 渋谷、神泉、明治神宮前)
☆☆☆☆ 0.0






4月22日の宅ヨガ
午前中:バッダ・コーナ
     パスチモッターナ
     ゴームカ
     各10分…のつもりだったんだけど、ゴームカのみ片側2分で断念。
     バッダ・コーナとパスチモッターナはJ-WAVをE聞きながらゆったり10分間。
     (パスチモッターナは片側5分ずつ)
夜:バッダ・コーナ
  パスチモッターナ
  胸を開くストレッチ




テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

tag : おいしい

神楽坂ランチ難民の嘆き

待ってた春がきたーーーー!ホントニ?ホントニ?
まだもう1回くらい寒の戻りがあるんじゃないかと疑ってます。

暖かくてよいお天気なので、カメラを担いで散歩に行きたいくらいなんだけど
昨日やっと膀胱炎完治、と言われたばかりなんだよねー。
今週からヨガトレーニングが始まるし
GWには楽しい予定も入っているし
ここは自粛ってことでガマンガマン…。





話は変わって神楽坂。
今年は神楽坂にも出没する予定!なんて言っておきながら
「飯田橋・神楽坂」カテゴリーの記事が増えないのはなぜか。
答えを次のなかから選べ。
①月曜定休のお店が多いから
②ランチタイムは14時までというお店がほとんどだから
③神楽坂訪問日になぜか雨が多くて歩くのが面倒だったから

正解、①②③。
全部当てはまります。
都合上、神楽坂に行くのは月曜日。
都合上、ランチを取れるのは15時半以降になる。
神楽坂っていう地名のとおり、坂道のある街なので
雨が降ったら歩き回るのがイヤになる。

行ってみたいお店の9割以上が月曜定休
あるいはランチタイムが14時までなんだよね。
そんなこんなで、神楽坂ランチ難民状態が続いています。




この日はランチタイムが15時半まで、という奇特なお店を見つけたので
せっせと早足で歩いて目指すお店へ。
んでもって、到着時刻15:29。
お店の人の困った顔を見て断念したわ。
ここで強く出られない自分が悲しい。
接客業をしてたもんで、お店の人の気持ちもわかるのよね…。

というわけで、ランチ難民はふらふらと目白通りへ。
そこで目に付いたコチラのお店に入ることに。


トラベル・カフェ


『トラベル・カフェ 飯田橋店』
「トラベル」っていう言葉の響きがすきだーーーーーーーーーーーーー!

ま、コチラのお店でさえランチタイムは終了でして。
ドリンクとセットになるのはサンドイッチ類だけだったので
「エビとアボカドのサンドイッチ」(だったかな?)にしてみた。


トラベル・カフェ


量的にはちょうどよいんだけれど、うーん。


トラベル・カフェ


シンプルを通り越してぼやけた味という印象。
アボカドの味自体が薄いのね、たぶん。
基本的に薄味好みのわたしだけど、もうちょっと味付けてほしいー。


トラベル・カフェ


なによりも、喫煙席と禁煙席の間の仕切りにあいた、この空間がキツイ。
これだけの空間が2ヶ所もあいているんだもん。
非喫煙者にとっては、禁煙席にいるのもあまり変わりない気分になるわ。
夜のバータイムになれば気にならないのかもしれないけどねー。

コーヒーもわたし好みじゃない酸味の効いたものだったし
魅力的だったのは名前だけだったのか…残念。

神楽坂ランチ難民状態はまだ続く。




TRAVEL CAFE 飯田橋店 (ダイニングバー / 飯田橋、九段下、水道橋)
☆☆☆☆ 0.0






4月20日の宅ヨガ
夜:バッダ・コーナ
  パスチモッターナ
  胸を開くストレッチ




テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

自分に愛情を注ぐこと。

えー、珍しくも本日2回目の更新です。
前回の記事はまだ書くつもりだったんだけど
ウィルス・バスターの更新が始まって重くなってしまったので
あれでいったん終りにしたのですよ。

あれから約2時間、バスターの更新は終わり
雨が降り始め、すみちゃんへのメールが完了。

3月4月はいろいろと忙しいだろうと思い
あの人この人へのお誘い(もちろん美酒美食のお誘いですよ)を
ずっと控えていたんだけれど
そろそろお誘いしてもいいころかなぁ。
ふふふ。覚悟しなさい(誰に言ってるんだ?)。





さて、一切関係なくヨガレッスンの記録。
ミサト先生のアヌサラ・イアンスパイアドとマリコ先生のリラックス。

ビギナーズクラスかアドバンスドクラスか
さっぱりわからなくなった先週を踏まえて
ミサト先生の第一声は「今日はアドバンスドです!」
テーマは「自分に愛情を注ぐこと」

春になり、太陽のプラーナ(エネルギー)が注がれるように
自分に愛情を注ぐこと、思いやること。

たとえばパスチモッターナ・アーサナ。
いわゆる前屈のポーズ。
深く曲げて、顔を足に近づける。
太もものハムストリングスが引きつるように痛いけれど
痛い思いをすればするほど柔らかくなるような気がする。
でも、それは「気がする」だけで、自分に愛情を注いでいないことなのだ。
パスチモッターナ・アーサナで大事なのは
骨盤を立てること
伸ばしている足の力を抜かないこと
足に力を入れていると前屈は深くならないんだけれど、じっくり効いてくる。
なによりも、正しいアライメントで行えばハムストリングスを傷めない。
まわりを見てしまうと自分の硬さが気になって、ついムリをしてしまう。
でも自分に愛情を注げばムリはしないはず。

ちなみにパスチモッターナ・アーサナは血の循環を活発にするので
内臓を活性化し、冷え性にも効果があるんだそうだ。




マリコ先生のリラックス。
テーマは「呼吸すること」
呼吸をするなんて当然のことなんだけどね。
アーサナがきついと呼吸も浅くなったり止まったりしちゃうんだよね。
意識をして呼吸をして、あちこちに送るのは難しいことだわ。




注意点
初めてハンド・スタンドでミサト先生に「きれい!」って言ってもらった!
そして「次のステップに進もうね」と。
わたしのハンド・スタンド、まだまだ完成形にはほど遠い。
サポートありでやっと形になったかな、という程度。

ハンド・スタンドいままでの留意点
●足をあげるよりも先に足の付け根をあげること
●尾てい骨を入れること
●手は胸からつくこと
●腹筋を使うこと
プラスの留意点
●呼吸を腰(特に胃の後ろあたり)に送り、ふっくらとすること

ハンド・スタンドで背中に注意を向けるのって、すごくコワイ。
がんばらなきゃ。

エーカ・パーダ・ラージャ・カポータ。
初めて足よりも肩が痛いと思った…。
もちろん、後屈の苦手なわたしは完成形にはほど遠く
あげた足は手で持って、ふらつきながら反対の手をあげていましたとさ。




04-20-10-1.jpg


ヘンな気候ながらに春になっているようで
藤の花が咲き始めていました。

今週からイントラクターのプレコース。がんばろ。




4月19日の宅ヨガ
夜:エーカ・パーダ・ラージャ・カポータ
  胸を開くストレッチ




テーマ : ヨガ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : ヨガ

Twitterの有効利用を考えてみた。

なんじゃなんじゃ、ビックリの強風。
最近何も作ってないのになぁ。




せっかくTwitterを始めたので、有効利用ができないものかとあれこれ考え
フランスのすみちゃんとイギリスのまみちゃんにもやってもらおうと思いついた!
すみちゃんはメアドを知っているので、あとでメールしておこう。
やってくれるかどうかは…うーん、やってくれないかも(笑)。

まみちゃんとは年に1度、クリスマスカードを交換するという
極めてアナログな関係なんだよなぁ。
去年のカードに「Mixi始めたから探してね!」と
Mixiのアカウントが書いてあったケド、わたしゃMixiはやってないのよ。
っつーか、Mixiより先にメアド教えてくれよー。

しょうがないからメアドとTwitterのアカウントを手紙で書こう。
ってところで、また気がついた。
いま、アイスランドの火山の影響で航空貨物も動いてないんだよね?
火山が落ち着いたらエアメールしますか。

そういえば、なぜだかJapanese speakingじゃないと思われる人にフォローされてるわたし。
どこでわたしのツイートを見たんだろ?
ってか、なんでわたしをフォローしようと思ったんだろ?
やっぱり日本語に興味があって、勉強しようと思ってるとか?
それなら、日本の文化紹介とかしなきゃならないんだろうか?
いらんホスピタリティ精神に目覚めたので
Japanese cultureの最高峰、マンガのことでもツイートしとこうか。

というわけで、もうひとつ有効利用法を思いついた。
わたしも誰かEnglish speaking personとpersona di lingua italianaをツイートして
毎日ナマの英語とイタリア語に触れて勉強するんだ。
さて、誰をフォローしよう。




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ランチセットのありがたみを感じた日

先日のヨガのあと、そしてサーバリックスの接種に行く前のこと。
多少の体力はつけておかないと、とコチラのお店でランチを食べてきた。


ヴィロン


外観写真は撮り忘れましたよ『ブーランジェリー・パティスリー・ブラッスリー・ヴィロン 渋谷店』
東急本店の真向かいにある、1階はブーランジェリー・パティスリー
2階はパリにありそうな小粋なブラッスリーになっているお店です。
ええ、もちろんパリのブラッスリーなんか1回も入ったことはありませんが。

ランチタイムは14時まで。
わたしが入店したのは15時少し前。
残念、タイムアウト。

というわけで、下のブーランジェリーから1品を選び
メニューの中からサラダを選んで一緒に食べることに。
スープもあったけれど、なんてたって体力をつけるのが目的だったからねぇ。


ヴィロン


切り口がまったく見えない、サービス精神0のこの画像。
奥がサラダ、手前のキッシュ風のものはブーランジェリーで買ったもの。
ブーランジェリーで軽く温めて、お皿でサーブしてくれました。
キッシュじゃなくて、タルトブリオッシュって名前だったかしらん。
皮がキッシュのような感じじゃなかった気がする。
中身はポテト?まったりしたようものでした。
つい先週のことなのに、ここまで忘れるっていったい…(涙)。

サラダとタルトブリオッシュだけで終らせようと思ったのに
やっぱりコーヒーが飲みたくなって追加注文。


ヴィロン


こうなるとランチセットっておトク感があるわよねー。
小市民はランチセットのありがたみをしみじみ感じるのでした。




ブーランジェリー・パティスリー・ブラッスリー・ヴィロン 渋谷店 (パン / 神泉、渋谷)
☆☆☆☆ 0.0






テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

tag : おいしい

名古屋のあの味がご近所にっ!

朝カーテンを開けてびっくり!
近所の家の屋根に雪が残ってるぅ。
ここはやっぱり北関東なんだな、と思ったとかナントカ。




最近ちょろっと始めたTwitter。
勝間和代さんをフォローしてるんだけど、彼女のツイートで
昨日のTV番組のがっちりナントカいうのを知って観てみたよ。
病院で得するというコーナーで
勝間さんがいきなり「症例数の多い病院のほうがトク!」と言ったので
昨日の自分のブログ内容を思い出し
真逆のことを言っているので笑ってしまった。
病院選びにしても年金にしても、情報に惑わされるのではなく
情報を正しく把握して役に立てたいものですな。




ところで。
膀胱炎には抗生物質だよ、と聞いてはいたけれどほんとに効くもんだと実感中。
抗生物質バンザイ。
っつーか、なんで膀胱炎なんかになったんだろ…さめざめ。




病院の帰りに郵便局によって、コンビニでヨガのレッスン料を振込んだ。
ひと昔ふた昔前にはコンビニから銀行に振込みができるなんて
思いもよらなかったわねぇ…とオバチャンは思うのだ。
抗生物質にしてもネットバンキングにしても進歩ってすっげー。




んでもって、その帰りにコチラへ。


コメダ珈琲店 戸田公園店


あの名古屋の『コメダ珈琲店』がご近所に出店したんですよー!
しかも4月16日オープン。
なんで埼玉県、しかもなんで我が街に。謎だ。


コメダ珈琲店 戸田公園店


オープン初日だからさぞや長蛇の列、と思いきや
寒くて人出があまりないのか、意外にすんなり座れちゃった。
さすが我が街。盛り上がりにかけるな。
明るくキレイな店内には奈良美智なんか飾られちゃって
『コメダ珈琲店』の繁盛っぷりがうかがえます。


コメダ珈琲店 戸田公園店


オープンから3日間はこれらの限定メニューとケーキ、ドリンクのみなんだって。


コメダ珈琲店 戸田公園店


となればコレ。シロノワールでしょ。
隣のテーブルの小さい女の子が目をまん丸にして見てたわ。
わかるよ、珍しいもんね。
コレが名古屋フードなんだよー。


コメダ珈琲店 戸田公園店


コーヒーにはもちろん豆菓子がついてきます。
カップも真新しくて気持ちよいねー。

食べ終わって外に出たら
粗品です!どうぞお持ち帰りください!
と、さかんに声をかけてくれるのでいただきました。


コメダ珈琲店 戸田公園店


お醤油、サラダ油、パスタなどもあったけど
トーストに使っているという食パンをチョイス。
あと鉢植えのミニバラももらっちゃった。
粗品をたくさんくれるのも名古屋文化なんですかねー?

粗品をもらえるのは4月16日~18日の3日間のみ。
4月19日からは通常メニューになるそうです。




コメダ珈琲店 戸田公園店 (コーヒー専門店 / 戸田公園、戸田)
☆☆☆☆ 0.0






テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

サーバリックス 第2回接種とセカンドオピニオン

先日、ヨガの帰りにサーバリックスの2回目の接種に行ってきた。
前回も書いたけど、予防接種メインの外出がどうもイヤで
ヨガとかトモダチと会うとかのついでに行きたいんだよね。
っつーわけで、今回もヨガの帰りにお立ち寄り。

受付で「サーバリックス接種予診表」に記入して接種。
まったく前回と同じ。
ついでにお値段も前回と同じ16,000円。
当然といやあ当然なんだけどさ。
リピーター割引とかないもんですかね。あるわけないか。

唯一違ったのは、前回は左腕に打ったけど
今回は右腕に打ったってことかな。
筋肉注射なので、毎回同じ腕に打たないほうがいいらしい。
同じ場所ばかりに筋肉注射を打つと、筋肉組織が壊死する可能性もあるんだってね。
サーバリックスは3回だけど、リスクは少ないほうがいいんだと思う。

打ったときの痛みは前回と同じ、インフルエンザ並み。
あとからくる痛みが左腕のときよりも強く感じるのは
やっぱり右腕が利き腕で動かすことが多いからなんだと思う。

それからサーバリックス接種後にはもんではいけない、ということを調べてみたら
「アジュバント」という免疫増強剤を含んでいて、その効果を持続させるためには
筋肉内部に留まらせていることが必要なんだそうだ。
ワクチンが早く広がってしまうと効果が減少することもあり得る
だからもんではいけないんだということだ。

現在、いくつかの自治体でサーバリックス接種の補助が始まっている。
●渋谷区:10歳~19歳の女性に限り、1回につき10,000円の助成金
渋谷区HP/健康・医療/予防接種/女性の予防接種
●成田市:小学5年生以上中学3年生以下の女子に限り
 1回につき費用の半分(100円未満切捨て、9,000円上限)の助成金

成田市HP/市政情報/市の組織と仕事/健康増進課/子宮頸がんワクチン
ざっと調べたところ、このふたつの自治体での助成金が始まっていた。
名古屋市でも助成が決定したらしい。
どこで打っても10,000円以上かかる高額のワクチンなので
助成金が出るかどうか、ダメ元で自治体に確認したほうがいいと思う。
ワクチンの接種費用が医療費控除の対象になる自治体もあるらしいので
年度末になったらそれもあわせて確認することをオススメする。




サーバリックス接種のあと、どうにも体調不良。
寒くなったり暖かくなったり、自律神経失調気味のカラダには
かなりこたえるなぁとは思っていたけれど、それにしてはあまりにもだるい。

と思っていたら、排尿時に痛みが。
あれ?おかしいなと思ったら、今朝は血尿…
こりゃ人生初の膀胱炎にかかったか!?
何科にかかればいいんだかわからなくてググってみたところ
内科でも泌尿器科でも婦人科でもいいらしい。

というわけで、自宅近所のレディースクリニックへ。
やっぱり軽い膀胱炎だと判明。
だるさの原因がわかってよかったっつーかなんていうか。
2010年、病気のデパートにならないように要注意だわ。

ついでに子宮頸がんのセカンドオピニオンをいただいておこうと
健康診断でclassⅢaの診断がくだり、最低2年間4ヶ月おきにガン検査を受けること
来月1回目のガン検査があること、サーバリックス2回目接種を受けたことを説明。

一番の疑問点は、いまのクリニックではガン検査を受診したあと
もしガンであれば別の大学病院でガンの手術を受けることになる。
調べてみたら、その大学病院は子宮頸がんの扱い症例数が少ない。
埼玉県立がんセンターや埼玉国際医科大学のほうがずっと症例数が多いので
病院を変えるべきかどうか、ということだった。

レディースクリニックの医師が言うには
症例数が多い病院で扱われる手術は、手術の困難なガン=進行したガン。
わたしの場合はガンになっても初期段階で発見されるので
どこの病院でもできる簡単な手術になると思われる。
もちろん、病院によって手術設備が違ってくるので
すべての病院で同じ手術が受けられるわけではないけれど
初期のガン手術であればそんなに心配はいらないだろう、ということだった。

もっとも大切なのは、ガンの検査でどこまで異常が発見できるか、ということ。
もしいまのクリニックでは不安があるのならば
いつでもいらっしゃい、悩んでいるなら考えてから来院すればいいんですよ、と。

セカンドオピニオンをもらうのは、とても大事なことなんじゃないかと思った。
これから不安定な年齢に向かうにあたって
近所にかかりつけの婦人科医があるっていうのは心強いことだと思う。
来月の1回目のガン検査を受けて、どちらの病院にするか決めようと思っている。




【この記事に関連した記事】「浪花節だよ、人生は戦場のメリークリスマス!」
                 「サーバリックス 第1回目接種してきました。」




テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : 子宮頸がん

コストコはやっぱり平日がいい。

文句言ったって何も変わらないのはわかってる。
でも言わずにゃいられない!
あと2週間でGWだっつーのに寒いんじゃ!
天候の乱高下に伴ってカラダの調子も乱高下。
キモチだけはゆったりと構えているフリしとこう。




昨日は相方が有休をとったというので、すかさずコチラへ。


04-15-10-1.jpg


『コストコ 新三郷店』




コストコハンティングの前に、まずはランチ。


ぴょんぴょん舎


ららぽーと新三郷のフードコート内にある『ぴょんぴょん舎 オンマーキッチン』
ウチの相方は「ケンミンショー」でも勝手に岩手県で投票しているという、生粋の岩手県民。
盛岡市出身ではないけれど『ぴょんぴょん舎』には特別の思い入れがあるらしい。
まぁいいさ。冷麺好きだし。寒いけどさ。


ぴょんぴょん舎


記憶にあるよりもコギレイに盛り付けられた冷麺。
味もなんだか記憶にあるより上品な薄味に感じる…
ここのところ、盛岡の『ぴょんぴょん舎』では焼肉ばっかり食べていたので
冷麺の味を思い出せないのかしらん。
念のため相方にも味見してもらったら「やけに上品な味だな」と。

ひょっとすると関東向けに味を変えているんでしょうかねぇ。

最近流行のご当地グルメ。
土地の気候風土にあわせて生まれたご当地グルメは、その味のままを味わいたいと思う。
旅先で味わうご当地グルメが一番おいしく感じるんだろうなぁ…
前世で遊牧民だった(かもしれない)わたしはそう思うのでありました。


ぴょんぴょん舎


ちなみに相方は石焼ピビンパ。
古代米のようなお米も混じっていてヘルシー。
ぴびんぱって微妙に言いにくいですね、関係ないけど。




ランチのあとはコストコへ。


04-15-10-2.jpg


平日でも道路はそれほど空いてはいなかったけれど
コストコは平日のほうが落ち着いて買物ができていいよねぇ。ウン。




ぴょんぴょん舎 オンマーキッチン  ららぽーと新三郷店 (冷麺 / 新三郷)
☆☆☆☆ 0.0






 

テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

tag : おいしい

春の日差しを受け取るように。

ひさしぶりーのケイコ先生のレッスン。
アヌサラ・インスパイアド・ビギナーズのテーマは
「春の日差しを受け取るように」

1日だけぽかぽかと心地よい春の日差しが差し込むスタジオで
まるで春の光を受け取るようにハートを開くこと。
人からもらったうれしいギフトを心からうれしく受け取るように
ハートの奥まで光を入れること。

がっちがちに固まった肩甲骨
人に対して素直に開くことができない心
そんなわたしのハートの奥まで春の日差しは差し込むんだろうか?
疑問に思いながらやっていると
ウシュトラ・アーサナ(コレも苦手なアーサナのひとつ)で
ケイコ先生がサポートしてくれた。

ジョン師のレッスンでは軽く感じられたカラダが
この日はやけに重くて硬い。
一瞬でも柔らかく感じたのは錯覚だったのか…。
がんばれ、がんばれ。




04-14-10-1.jpg


楽天ブックスが5月の何日かまでは送料無料期間だったので
思わず衝動買いをしてしまったー。
創刊号だけは品切れでもう買えないみたいなの。残念。
5号~8号と10号(最新号)を買おうか悩み中。




         『ヨガジャーナル』2号~4号





テーマ : ヨガ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : ヨガ

日常の小さな出来事あれこれ

今朝、どういうわけかゆで卵を失敗した。
固ゆでのつもりが部分的に温泉卵に近い半熟になっちゃった。
相方のお弁当用なんだけど…ってまずいじゃん。
ま、どうにかなるだろって詰め込んで
「壊れてぐじゅぐじゅになったらどーする」といやがる相方には
「鶏肉に卵ソースをまぶしたフレンチだと思えばいいじゃん!」
と意味不明の説明をしてムリヤリ渡してあげた♡ ふぅ。




いまさらながらだけれど「我が家の歴史」リアルタイムで全部見た!
日頃あまりドラマを見ないわたしには珍しいことだと思う。
いやぁ西田敏行って、ああいう役をやったら最高だねー。
高田純二と大泉洋も素でやっている風でおもしろかった。
松本潤より佐藤隆太のほうが長男に見えたのはわたしだけ?
三谷ドラマの面白さがつまってる風でよかったと思う。 うん。




先日の『エッグスン・シングス』にはごーじゃす★たみと行ったんだけど
そのときにごーじゃす★たみからパンをもらったのだ。


コーナーポケット


しかもわたし好みのオレンジブレッド♪
さすがごーじゃす★たみ、わたしの好みを把握しているわぁ♡
しっかりと詰まっていながらもちもちとした生地に
オレンジの爽やか風味が効いていてうまぁい!


コーナーポケット


山梨県は八ヶ岳の大自然のなかで作られているパンなんだって。
サイトを見てみたら、4月14日~浦和伊勢丹で催事あり。
浦和かぁ、ビミョーに遠いんだよなぁ…。 むぅ。




さて、オレンジブレッドをかじってからヨガレッスンに行ってきます。
筋肉痛が激しいけど、筋肉痛には向かえ筋肉痛だ! んがぁ。




追記は4月12日の宅ヨガの覚書。




コーナーポケット (パン / 新府、穴山)
☆☆☆☆ 0.0

続きを読む

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

tag : おいしい ヨガ

ゆるゆると。

筋肉痛。
肩甲骨周りと下半身、特に臀部からハムストリングにかけてが痛い。
というか、ここのところ毎日のように宅ヨガをしていたので
半月ほど筋肉痛を感じない日はないような…
こんなにがんばっているのに筋肉痛になる自分のカラダが情けないわー。
いつまでやったら筋肉痛にならないですむんだろ?
その日を楽しみにゆるゆるがんばります。




土曜日にファスティングをやったけれども
自分のなかには劇的な変化が訪れたわけではなく
一番期待していたお通じもなんにも変わることはなかったなぁ。
まぁ1回のファスティングでそんなに変わるわけないよね?
というわけで、こちらもゆるゆる続けますわ。




そんなこんなで、ファスティング明け2食目は
コチラのお店でヘルシーアジアンランチ。


バインセオ・サイゴン


『バインセオ・サイゴン 有楽町店』
スタジオの場所が有楽町駅のそばだったので
一番手近なイトシアのイートインのなかで
もっとも胃袋に負担をかけなさそうなのを選んだわけだ。

ランチにはメイン+生春巻き+デザートのセットがあったけれど
ファスティング明けの胃袋にはコレ。


バインセオ・サイゴン


チキン・フォーの単品。
もちろんフォーのランチセットもあったんだけどね。
胃袋に負担をかけない、がテーマのランチだったからねぇ。


バインセオ・サイゴン


あっさり塩味のスープに香菜がちょっぴり。
もうちょっと香菜増量を願います。
葛きりのような幅広めのフォーはもちもち。
後半はライムを搾って味を変えていただきます。
思ったよりもボリューミー、有楽町で750円っていうのはステキ。
お弁当も500円~って書いてあったし
ランチ激戦区(と思われる)有楽町ではうれしいお店なんじゃないかしらん。




4月11日の宅ヨガ
夜:バッダ・コーナ
  ゴームカ・アーサナ
  バラドヴァージャ




バインセオ サイゴン 有楽町店 (ベトナム料理 / 有楽町、銀座、銀座一丁目)
☆☆☆☆ 0.0






テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

tag : おいしい

桜の花が咲くように。

ファスティングも無事に終わり
今日は日曜日だけれど早起きをしてオープンレッスンに行ってまいりました。
実は、時間を30分勘違いして早めにスタジオについちゃったのだ。
でもおかげで最前列のマットを選べたし、問題なし!


04-11-10-1.jpg


今月できたばっかりの新しいスタジオ。
広々してて採光もとてもよく、明るくて開放的。
とても気持ちよさそうなスタジオです。


04-11-10-2.jpg


2010年のジョン・フレンド師のアヌサラ・ツアー
このあとソウル、台北、バリとアジアを回り
次はヨーロッパ各地を巡るツアーになるらしい。
GURUってのもタイヘンな職業に違いない。




テーマは「意味深いものは記憶にのこるもの」

何気なく過ぎる時間、物事というのは記憶に残らない。
でも自分にとって意味のある時間、物事は記憶に残るもの。
いまのこの一瞬が自分の人生にとってどういう意味を持つようになるか
それは自分自身にかかっている。

今日という一日、いまという一瞬、ひとつひとつのアーサナ
これらを意味深いものにするためにはどうすればいいか
その一日その一瞬そのアーサナに感謝して取り組むこと。

毎年咲く桜、でも同じ桜は二度と咲かない。
どのアーサナも桜が咲くように広げること。
春の日を楽しむようにアーサナを楽しむこと。


04-11-10-3.jpg


レッスン内容としてはベーシックなものが多かったかな。
基本中の基本をしっかりみっちりやったという感じ。
ヴァシスタ・アーサナでウッティタ・ハスタのように上になる足をあげるアーサナ
それがぜんぜんできなかった(涙)。
でも、ウッティタ・ハスタ・パダーングシュタもアルダ・チャンドラも
カンペキではないけれど一応最後までできたし
練習の甲斐があったという感じかなぁ。
苦手なのはダヌラ、バックベンド、ハンドスタンド
ダヌラはカラダが持ち上がらないし
最近ではハンドスタンドよりバックベンドのほうが苦手かも。
バカ・アーサナは相変わらずできましぇん。

ジョン師には「レフアサン(仮名)、モットウエネ!」と2回ほど注意され…
ヤスシ先生にはポニョが人間じゃなくなったところをグイっと掴まれ…
GURUに直接注意していただいたよ!と自慢に思っておこう。

先日、1時間半のレッスンを受ける、と書いたけれど
それも勘違い、なんとあらまぁ2時間半という長丁場のレッスン。
休憩はもちろんなし、バラ・アーサナも2回あったかな?
動きっぱなしアーサナとりっぱなしの2時間半
でも楽しくて楽しくて長い時間には感じなかったなぁ。
汗が腕を伝わって落ちるくらいにハードなのに
なぜだかぜんぜん苦にならなかったんだよね。フシギ。

レッスン後、更衣室で次のアドバンスドのレッスンを受けに来たケイコ先生に会って
「どうだった?楽しかった?」と聞かれ
「すっごく楽しかった!短く感じた!」と笑顔で即答。
もうじきケイコ先生のインストラクター養成のプレコースが始まるので
「先生のトレーニングも楽しみにしてます!」と言うと
「ふっふっふ。任せなさい」…ちょっとコワイよー(笑)。




今日のオープンレッスンのために始めた宅ヨガ
時間があるときにはなるべくがんばって続けよう。




今日のよき日


04-11-10-4.jpg


自分で50000HIT踏みました。
こんなブログでも読んでいただいてありがとう。
これからもぼちぼち力を抜いて続けていきます。




テーマ : ヨガ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : ヨガ

ただいまファスティング中!

2010年の目標①シンプル②ヘルシー③チャレンジ
この3つを組み合わせてファスティング中です、わたし。

ファスティング、簡単に言い換えれば断食。
最近はやりなのか、高級ホテルでファスティングプランなどもあるようだけど
断食だっつーのにけっこうなお値段するのよね。
いくら旅好き、ホテルマニアだといっても納得できないプランにはお金は使えません。
そんなわたしはおうちでファスティングゥ(エドさん消えましたね)。

なぜファスティングをするのかというと
ダイエット目的ではなくて、腸内環境のリセットのため。
やせ型ではあるけれど、下腹部のぽっこりが気になるお年頃。
そんなとき、ある雑誌に家庭でのファスティングのやり方が載っていたのを発見。
ちょうど相方が合宿だかなんだかに行くと言うので
これはもうチャレンジするしかないでしょ!とトライ中なのだ。




まずは昨夜の夕食から。
早め軽めがよいと書いてあったので
そうめんを一把ゆで、油揚げとねぎみじん切り、しょうが、卵を入れて
温かいままのにゅうめんとしていただきました。

そして今朝からファスティング開始。
開始といっても朝食昼食を抜いて、代わりにリセットジュースを飲むだけ。
トマト半分・オレンジ1個・無調整豆乳70CC
これをフードプロセッサーにかけたものがリセットジュース。


04-10-10-1.jpg


雑誌に書いてあった正確な材料は
トマト 中1/2個(70g)
オレンジ 小1/2個(60g)
無調整豆乳 70g

オレンジの房をむいていたら、思ったよりも少量になってしまったので
1個分いれちゃったというわけだ。
先日イオンで買ったフープロが大活躍♪

ジュースは300CCくらいは余裕でありそう。
朝飲んで、掃除洗濯買物をすませてから昼飲んで現在に至る。
体調は特に変わりなし。
水分の補給をこまめにしたほうがよいらしい。
ノンカフェインがよいようなので、コーン茶をたっぷり飲もう。
冷えるようならホットジンジャーなどを飲むのもよいとか。
今日は暖かいので問題なし。




ファスティングで一番大切なのは、ファスティング明けの回復食なんだそうだ。
いきなり普通食に戻ると、体質がファスティング前よりも悪化するし
リバウンドも大きくなる(ダイエット目的の場合)と言われているらしい。
雑誌には回復食のメニューまで載っていたので、夕食は回復食を作ろう。

ちなみに何種類か載っているメニューのなかから
「とろろコンブとカツオ節の即席スープ」にする予定。
材料は
とろろコンブ 3本指でふたつかみ程度(2g)
カツオ節 小1パック(3g)
熱湯 200ml
醤油 小さじ1/2
とろろとカツオ節を入れた器に熱湯を注いでお醤油を入れるだけ!
これならわたしにもできるもんね(笑)。
薬味でネギとショウガも入れてみよう。




やってみた思ったのは、オレンジは意外と面倒だということ(汗)。
次回やるなら、ごーじゃす★たみオススメの
りんごとにんじんジュースに変えてやってみる予定。

明日はいよいよオープンレッスンの日。
ファスティングで軽くなったカラダでレッスンを受けられるのか?
楽しみのような、コワイような、期待しないほうがいいような。
がんばってきます。




追記は4月8日・9日の宅ヨガの覚書。




続きを読む

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

遅まきながらエッグスン・シングス行ってきました。

皆さま、お待たせいたしました。
(皆さまって誰?少なくともマダムるる♪さん?)
遅まきながら行ってまいりました。


エッグスン・シングス


『エッグスン・シングス』


エッグスン・シングス


かれこれ45分は並んだかしら…
あまり寒くなくてよかったわぁ。


エッグスン・シングス


新しいお店っていうのを抜きにしても、ハワイ本店よりもキレイ。
なにがキレイって、シロップの容器とかケチャップとか
べとべとしてないっていうのが日本らしくてステキ。


エッグスン・シングス


メニューも本店風。
というわけで、期待が高まりますっ。


エッグスン・シングス


スパム&スクランブルエッグ、パンケーキ3枚添えなんですが…


エッグスン・シングス


なんか違う…


エッグスン・シングス


違う!違うのよぉ(泣)。
こんなにふわふわしてなかった、もっともちもちしてた…
コレはパンケーキっていうよりホットケーキだと思う。


エッグスン・シングス


これがハワイ本店で食べたパンケーキ。
粉と水だけで作られている、ぺったんこのパンケーキ。
それが『エッグスン・シングス』のパンケーキ。
わたしが求めていたパンケーキ。
違うものなんだと思えばいいんだろうけど
わたしのアタマのなかにはハワイのあの味あの食感が残ってるんだよね…
ついでにスパムの味もわたしの記憶のなかの味とは違っていたような。
最近ハワイに行っていないので、妄想が進んだのかしらん。

会計時に「ハワイと同じ粉を使ってるんですか?」と聞いたところ
「はい、同じ粉を使ってます」と即答。
いろいろとググッたところ、成分の関係上同じ粉は日本では使えないという情報も。

おいしいかおいしくないか、の判別ならまずくはない・普通の味。
ただ、卵&肉(スパムorベーコンorソーセージetc)+サイドが基本950円
サイドをパンケーキ3枚にチェンジすると+400円
コナブレンドコーヒーが450円
合計1,800円というのはあまりにも原宿価格だと思う。

なによりもわたしにとっては『エッグスン・シングス』の味=ハワイ本店の味。
ハワイで食べるからおいしいんだろうってことにしておきます。




Eggs'n Things 原宿店 (ハワイ料理 / 明治神宮前、原宿、表参道)
☆☆☆☆ 0.0






テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

tag : ハワイ

自分を客観的に見てみたら…

外出する日以外はほとんど宅ヨガでがんばる日々。
もう2週間近く続いているらしい。
三日坊主にならなかったよー、バンザイ!
ジョン・フレンド師のオープンレッスン開催日はわずか4日後。
GURUのレッスンなんで受けていいのかねー、なレベルではあるけれど
なんかしらのカケラの皮の匂いでもいいから吸収してきたい!
1時間半のレッスンで10,000円もするんだしさー。
ええ、崇高な思いで燃えてます!ワタクシ!

というわけでがんばりすぎたせいか、アゴの下の筋肉が痛い。
いわゆる二重アゴになる部分ね。
こんなところゼッタイに痛くなってはいけない部分なのに
どのアーサナかわからないけれど、よっぽど歯を食いしばっていたんだろう。
ウシュトラ・アーサナかアルダ・チャンドラか。

レッスンのときなら、先生が無駄な力を抜くように言ってくれたり
間違った方向を直してくれたりするので
あとからヘンな部分が痛くなったりすることはまずないのよね。
宅ヨガのときはもっと自分を客観的に見なきゃいけないかも。
ひとつのアーサナに時間をかけて内側からチェックしないとね。

そんなこんなで4月7日の宅ヨガの覚書。
4月7日の宅ヨガ
午前中:バッダ・コーナ
     キャット&カウ
     スリヤナマスカーラ×3セット
     ウィラバッドゥラ3
     アルダ・チャンドラ
     ブルクシャ
     壁を使ったウッティタ・ハスタ・パダーングシュタ
     バラドヴァージャ
     針の穴のポーズ
     ストレッチ
     シャヴァ・アーサナ
夜:バッダ・コーナ
   ゴームカ・アーサナ
   胸を開くストレッチ

客観的に自分の足を見てみたら、セルライトが気になって気になって
ヨガの練習どころじゃないような気がしてきた!
わたしにいま必要なのはヨガよりもエステかっ!?あうー。




テーマ : ヨガ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : ヨガ

由緒正しい昭和の喫茶

ふと気がついた。桜餅を食べてない。
お花見もロクにできなかったけど、それよりも桜餅。
生粋の関東人間なんですが、桜餅は道明寺がいい。
クレープみたいな関東タイプの桜餅はあんまり好きじゃない。
毎年お花見シーズンには食べてきたのに
今年はなぜか食べ損なっちゃったわ。残念。
柏餅は食べなくっちゃね!





桜餅を考えていたら、和スイーツが食べたくなって新宿駅前へ。
小田急ハルクの前で某国営放送のリポーターが
某野党党首のパネルを持って「ご意見いただけますか?」というのを
「急いでますので、スミマセン」と振り切ってコチラのお店へ。


時屋


タニガキよりも甘味を優先してごめんなさいの『甘味喫茶 時屋』
店構えからして昭和の香りが漂う店内。


時屋


ピンク電話が生き残り、分煙さえされていなくて
時代はここだけ昭和のままに違いない。


時屋


しつこいようですが、こしあんより粒あん、御膳汁粉より田舎汁粉。
おうちで食べるような薄めの汁にたっぷりの粒あんが入ったお汁粉は
上品ではないけれど、どこかなつかしい昭和の甘さ。
香ばしいお餅はやや薄め、でもよく伸びるおいしいお餅。
箸休めがしば漬けっていうのは珍しいかも。


時屋


熱々をやけどしないように少しずついただいいて
のんびり過ごす昭和のひととき。
ひとりでゆっくりお茶をすするオジサマオバサマが多いのも
なつかしい昭和の香りに浸りたいからなのかしらん。

店頭ではどら焼きも販売しているんですが、コチラのどら焼き
実はドラえもんのダイスキなどら焼きのモデルなんだそーです。
藤子不二雄氏(AさんだかFさんだかは不明)の好物だったという話。
昭和の不朽の名作アニメにも影響を与えた(かもしれない)味を
時代の最先端カオス都市新宿で、というのも乙な話ですな。




甘味喫茶 時屋 新宿小田急ハルク店 (甘味処 / 新宿西口、新宿、西武新宿)
☆☆☆☆ 0.0






追記は4月6日の宅ヨガの覚書。




続きを読む

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : おいしい

土台に戻ること。

昨日ポストに入ってたカード。


04-06-10-1.jpg


近所の交番のお巡りさんが入れていったものらしい。
午前2時にパトロールなんですね、ありがとう。
これなら酔っ払って歩いてても安心だわ(違)。

コレを見た相方が一言
「え?お巡りさん来たっけ?」
いくらお巡りさんでも午前2時に訪問するわけないだろがっ!






ミサト先生のアヌサラ・インスパイアド。
同じ月曜日のクラスでも、週によってビギナーズだったりアドバンスドだったりと変わるらしい。
あれ?どっちだっけ?と教えるほうも習うほうもわからんちん。
ま、どっちでもいいんですがねぇ(ッテヲイ!)。

フロントに確認して、アドバンスドだったと判明した昨日のテーマは「土台に戻ること」

慣れてできるようになったとき
慣れすぎちゃってうっかり失敗したとき
いつでもどんなときでも土台に戻ることが必要。
立ちポーズなら骨盤に意識を
逆転ポーズならハートに意識を
足のポニョは人間に!(←これが一番むずかしかったりする…)
バランスを保つには足の力を左右前後の中心に集める

全部がいっぺんにできるようになるまでには
まだまだ練習が必要だろうなぁ。

マリコ先生のリラックスもテーマは「根付くこと」
基本の土台をしっかり、と同じテーマでした。
4月だしね、基本にきっちり帰らないとね。




昨日の注意点
ハンドスタンド:足をあげることに意識がいってしまいがちだけれど
足よりも先に足の付け根をあげること。
足の付け根をあげれば手肩腰が一直線になり、あとから足がついていく。
バランスを保つためには足を両側から集め続けること。

バックベンド:初めてミサト先生からOKサインが出た!
肩を後ろに引き続けること、足の付け根を引いてから尾てい骨を入れること
この2点を忘れずにやっていれば自然とカラダがあがる。
ま、実際のところはは自然と、ではないんだけどね…。


昨日の宅ヨガ
夜:バッダ・コーナ
  ゴームカ・アーサナ
  胸を開くストレッチ




ジョン・フレンド師のオープンレッスンまであと6日!(汗)




テーマ : ヨガ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : ヨガ

異文化空間というかなんというか…

この記事を書いて、アップしたつもりが消えてました。
なんだか最近エラーが多いような気がするFC2。
もう1000記事超えたし、引越し時かしらん…。

気を取り直してもう一度。





横浜市出身なので、比較的近くにある町なのに
なぜかほとんどなじみのない町、川崎。
父方の親戚が川崎に住んでいて、駅前からバスに乗って
古市場?とかいう町へは何度か行ったんだけれど
それ以外はまったくわからんちんなのだ。

めめちゃんと川崎大師に行くにあたって
まずはランチを、と川崎駅東口に降りてみた。
親戚のところに最後に行ったのはずいぶんと前のことなので
今となっては駅のどちら側からバスに乗ったのかも不明。

東口で降りて案内表示のよくわからない地下道を通って
「エンタテイメントの街、ラ・チッタデッラ」というところへ。
この「ラ・チッタデッラ」っていうのはどういうところなんでしょね?
普通の街並みに、いきなり現れる異文化空間?
異文化っていうよりも、むしろ違和感って感じ?
川崎市民の皆さま方には申し訳ないけれど。

そんなこんなでランチは「ラ・チッタデッラ」のコチラで。


イル・パッチォコーネ・ディ・キャンティ


『イル・パッチォコーネ・ディ・キャンティ』
舌を噛みそうなくらいに長い名前のイタリアン。

ここのところ、めめちゃんとお食事というと
和食系、野菜メインが多かったので
たまにはイタリアーンということになったのだ。

4種類あるランチのなかから「前菜ランチ」をチョイス。
前菜+フォカッチャ+ドリンク・デザートのセットです。


イル・パッチォコーネ・ディ・キャンティ


わたしの「スモークサーモン、サラダ添え」
スモークサーモンの存在感があまりないんですが…


イル・パッチォコーネ・ディ・キャンティ


まぁ1,050円のランチならこんなもんなんでしょうな。
ドレッシングのオリーブオイルが勝っていたのがちょっと…。
もう少しバルサミコを効かせてほしいかなぁ。


イル・パッチォコーネ・ディ・キャンティ


めずらしくカモミールミントティー。
目にもココロにもカラダにも優しいですわぁ。

デザートのシフォンケーキ。
画像ではわかりにくいんだけど、足つきのガラスの器に入っているだけれど
とても食べにくかったので、ぜひお皿に変えてほしいと切望。

石窯ピッツァがおいしいらしいんだけれど
小胃袋星人のふたりには、前菜ランチがちょうどよい量だった模様。




イル・パッチォコーネ・ディ・キャンティ ラ・チッタデッラ (ピザ / 川崎、京急川崎、八丁畷)
☆☆☆☆ 0.0






4月4日の宅ヨガ
夜:バッダ・コーナ
  ゴームカ・アーサナ





テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

表参道で悪霊祓い!?

お花見日和の昨日、めめちゃんと表参道へ。


04-04-10-1.jpg


川崎大師の表参道ですがっ。
でもれっきとした表参道だもんねー。

ここのところよくないことが起きているというめめちゃん。
悪霊のお祓いをしなきゃね、ってことで厄除けなのだ。
厄除けと悪霊祓い、ほとんど同じようなもんだよね、たぶん。


04-04-10-2.jpg


厄年以来、すっごくひさしぶりの川崎大師。
弘法大師さまのお力でなにとぞめめちゃんの悪霊をお祓いくださいませぇ。
先日TVで江原さんが言っていたように、氏名住所をブツブツ唱えてお祈りだわさ。


04-04-10-3.jpg


風はちょっとあったけど、日向はぽかぽかと気持ちよい一日。
夕方から雨が降っちゃったけどねー。


04-04-10-4.jpg


川崎大師名物のだるま煎餅3種類と咳止め飴もげっと!
残り9ヶ月となった2010年、お互いによい年になりますように。




追記は4月1日~3日のヨガの覚書。




続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : ヨガ

行きも帰りも大荷物。

せっかく桜が咲いたのに、なんつーお天気なんだろ。
今年はお花見のタイミングがあわないねぇ…。

昨日は町田方面にある、妹の家までエッチラコッチラ行ってきたのだ。
先日買った、姪っ子甥っ子への誕生日プレゼント
まだ渡していなかったのだ、へっへっへ。
そう簡単にはあげないよーだ(意味不明)。

妹の家に行くには、新宿で小田急線に乗り換えるんだけど
あれこれ買物を頼まれていたので島屋へ。
姪っ子ふーちゃんはオヤツにケーキを買ってきて!と。
しかも、イチゴとクリームたっぷりがいいんですと。
電車で揺られて行くっていうのに難題ですな…。
壊れそうなのは怖いし、と探したのはコチラ。


ケーニヒスクローネ04-02-10-1


『ケーニヒスクローネ』の「生ベーネン」
お地味なルックスだけど、イチゴもクリームもはみ出さんばかり。
取り出して「ハイヨ」と渡すと小躍りをして受け取る中2っていったい…。

妹の家には両親も来て、ひさしぶりにゆっくりと話したわ。
今年9月で80歳になる父。
秋頃には家族全員集まってお誕生会で食事でも、となりました。
80歳でも食欲も衰えず、好奇心も旺盛でありがたいことです。
月1回はクラス会をやっているらしい。
80歳のクラス会なんて想像するのもコワイけどね(笑)。


04-02-10-1.jpg


こんなに年をとっても親から見ればこどもはこどもなのか
帰りにはこんなにおみやげを持たされちゃった。
画像にはないんだけど、蜂蜜もひと瓶あったのだ。
帰りも大荷物でありがたいやらなんやら。
強風の中、あおられるようにして帰りましたとさ。




昨日の宅ヨガ
夜:バッダ・コーナ
  ゴームカ・アーサナ




テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : おいしい

2月・3月の読書

なんとあらまぁ7月からこのカテゴリーの更新がなかったよ!ビックリ!
っつーわけで、2月3月に読んだ本を箇条書きで。
大した量を読んだわけじゃないんですがー。

テンプル騎士団の古文書 レイモンド・クーリー
 『ダ・ヴィンチ・コード』ほどの面白さはない。

4時のオヤツ 杉浦日向子
 甘いものが食べたくなります。

スカーレット アレクサンドラ・リプリー
 よく書けたよねー、続編。

クレオパトラ 宮尾登美子
 クレオパトラって意外にかわいそうな人?

女系家族 山崎豊子
 こわいこわい。オンナはこわい。お金もこわい。

ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12か月 秋冬編
 続編のしかも下巻だけ読んだわたしっていったい…。

あたしと魔女の扉 ジャスティン・ラーバレスティア
 タイトルからしてつまんないだろう、と思って読んだら意外におもしろい。
 魔法使いの才能はDNAに刷り込まれている才能のひとつ、という解釈が斬新。
 魔力を使うと寿命が縮まり、魔力を使わないでいると精神を病んでしまう。
 魔法使いは短命に終る宿命にある、というのも今までにない描き方かも。
 母親から祖母は悪い魔女だと言い聞かされ
 祖母から逃げ回って生きてきた15歳の少女リーズン。
 母親が精神病院に収容され、「悪い魔女」と同居することになる。
 数学に関してずば抜けた才能をもつリーズンは
 ある日オーストラリアの祖母の家の変わった扉を開ける。
 そこに広がっていたのは、真夏のオーストラリアではなく
 真冬のニューヨークの街並みだった…。
 後半のハイテンポな展開がスリリング。
 しっかし、なんで「あたしと魔女の扉」なんつータイトルをつけたんでしょ?
 原題は「Magic or Madness」「魔力と狂気」…ダメか…。

夢をかなえるゾウ 水野敬也
 ずーっと貸し出し中で読めなかったのが、やっと読めた!
 面白くて一気に読みきりましたっ。
 備忘録としてガネーシャの課題をずらりと。
 ・靴をみがく
 ・コンビニでお釣りを募金する
 ・食事を腹八分目にする
 ・人が欲しがっているものを先取りする
 ・会った人を笑わせる
 ・トイレ掃除をする
 ・まっすぐ帰宅する
 ・その日頑張れた自分をほめる
 ・一日何かをやめてみる
 ・決めたことを続けるための環境を作る
 ・毎朝、全身鏡を見て身なりを調える
 ・自分が一番得意なことを人に聞く
 ・自分が一番苦手なことを人に聞く
 ・夢を楽しく想像する
 ・運が良いと口に出して言う
 ・ただでもらう
 ・明日の準備をする
 ・身近にいる一番大事な人を喜ばせる
 ・誰か一人の良いところを見つけてホメる
 ・人の長所を盗む
 ・求人情報誌を見る
 ・お参りに行く
 ・人気店に入り、人気の理由を観察する
 ・プレゼントをして驚かせる
 ・やらずに後悔していることを今日から始めてみる
 ・サービスとして夢を語る
 ・人の成功をサポートする
 ・応募する
 ・毎日、感謝する




          
「あたしと魔女の扉」         「夢をかなえるゾウ」




追記は昨日の宅ヨガの覚書。


続きを読む

テーマ : 読書記録
ジャンル : 小説・文学

tag : ヨガ

Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。