

意外とあっさり!? ~くさみのないとんこつラーメン 屯ちん 蕨店~

ラーメンって、突然食べたくなるものなんですよっ!




先々週(だったと思う)のこの日もそうでした。

突発的にラーメンを食べたくなってしまったので
ネット悪友Eを強制召喚して
割と近場のこの店に行くことに。




屯ちん 蕨店

 蕨市中央1-25-11
 048-445-2575





Eのお気に入りだというこの店は、池袋にある有名店の2号店だそうです。

とんこつラーメンのお店だと聞いていたので
多少ぎとぎと感の漂う、ちょっと汚れたイメージを抱いていたのですが
意外にもこじゃれたというか、モダン(死語?)な店構えでびっくり。




ラーメン店という外観ではなかったんだケド
店内に入ってみれば
威勢のいい男性3人が出迎えてくれるし
入り口入ってすぐには券売機はあるし
奥の厨房の前には変形U型?のカウンターがあって
中はラーメン店そのものでした。




東京とんこつラーメン、つけ麺などあるなかで迷ったのですが
Eのすすめにしたがって、東京とんこつの並盛り650円にしました。

ちなみに、並盛り、中盛り、大盛りとあるんだケド
すべて同じ650円でした。

食べ盛りの学生にはうれしいお店ですね。




券を渡して、少し待っているとラーメン到着。


tonchin04-30-08-1.jpg



背脂が浮いている、しょうゆとんこつには
海苔、メンマ、チャーシューとオーソドックスな具。




以前、横浜の『ラーメン博物館』で
熊本のとんこつラーメンを食べたことがあります。

かなりクセのある、強いにおいのとんこつスープでした。

キライ、というわけではなかったのですが
体調によっては食べられないかも…と思ったものです。


tonchin04-30-08-2.jpg



『屯ちん』のとんこつも画像でわかるように背脂が浮いているのですが
スープを飲んでみても、ほとんどにおいはしませんでした。




コレだけぎっとりしているので
さぞかし濃い味なんじゃないかと思われるのですが
今から思えば、『麺屋海神』の塩らーめんよりも
むしろあっさりしていたんじゃないかな?

海鮮だしはとんこつよりも脂は控えめかもしれないケド
コクのなさを補うために、塩分が多くなっているのかも。
(わたしの想像によるものです、違っていたらゴメンナサイ)




『麺屋海神』のらーめんは、ラーメンでありながら
特別な日に食べるような力のあるラーメンとすれば
『屯ちん』のラーメンは気楽にすすれる
気楽なご近所ラーメン、といった感じ。




【個人的評価】






『豚骨ピストンズ』のCD。





テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

あっさりだと思ったんだケド、実は濃い味? ~あら炊き塩らーめん 麺屋海神~

先週のヨガの帰りのことなんですが
どーしてもラーメンが食べたくなったので
ケータイで検索をして
イチバン近そうなお店に寄ることにしました。




ラーメンって、突然食べたくなることがあるんですよねぇ。

人によってはお酒のあとの「〆のラーメン」とかナントカ
ソレはメタボ街道まっしぐら!なので
せめてお茶漬けくらいにしておいたほうが
後々の自分のためになるんじゃないかとか
よけいなお世話なうえに
このブログの内容とはまったく関係ないことでした、ソウデシタ




麺屋海神

 新宿区新宿3-35-7 さんらくビル2F
 03-3356-5658




新宿駅から徒歩2分ほどでショーか?
パチンコ屋さんがあったり飲み屋があったりする
細い道に面したビルの2階にあります。

わたしは昼間の入店だったので気になりませんでしたが
夜、女性が1人だとちょっと勇気がいる…かもしれません。




ちょうど12時くらいの入店になってしまったので
もしかすると行列ができているかもしれないと思ったんだケド
店内には先客が2組いるだけで、拍子抜けしました。

お昼にラーメンだけっていうのは
サラリーマンには軽すぎるのかもしれないなぁ。




カウンターの端の席に座ると、目の前の壁に
「本日のあら」と大書してありました。

この日のあらは、白身の魚を中心に5種類。
撮影する勇気がなかったので
魚の種類までは覚えていません…

次回はメモするようにしないと。




やっぱりお店の看板メニューでしょ、と
「あら炊き塩らーめん」700円を注文しました。


kaijin04-22-08-1.jpg



今まで食べてきたラーメンの中で
イチバン澄んだスープだと思います。

メニューに
「汁が濃いようでしたらスープを足します」
というようなことが書いてあったので
まずは味見でスープをひとくち。
もうひとくち。

わたしにはそんなに濃いようには感じませんでした。




それから麺を食べてみました。
クセのないスープに合わせたのか
ちょっと細めの麺はやや柔らかめの食感。

柔らかいといっても、ゆですぎという感じではないのですが。


kaijin04-22-08-2.jpg



具はエビのすり身のつみれと
鶏の軟骨の入った鶏つくねの2種類です。

エビのつみれは薄味で、エビの風味が生きている感じ。

鶏つくねは軟骨がぷちぷちとはじけるような食感で
わたし的にはエビつみれよりもおいしく思いました。




ラーメンの薬味といえば長ねぎ、にんにく…
そんな風に思っていたんですが
ココの薬味は白髪ねぎ、大葉、みょうが、しょうがに唐辛子。

和風の海鮮だしにあわせているのでショーね。

ラーメンにみょうがや大葉というのは初めての味。
さっぱりとしていてとてもいい組み合わせでした。




満腹になってしまったので
スープを最後まで飲み干せなかったのですが
食後にお水をたくさん飲んだのは
ほんとはスープが濃い味だったからなのかな?

夜はもっと濃い目のスープになるそうです!

〆のラーメンは濃い味が好まれるのでショーか?




【個人的評価】






インスタントラーメンにも海鮮だし!




テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

GWの恒例行事 ~ひろちゃん宅でのBBQ アイス工房メーリア~

最後の連休消化、10連休も今日で終わり。
明日から退職前の最終出勤が始まります。

自分の中では、もうすっかり退職した気分なので
いまさら…という感じがしないでもないのですががががが

とはいえ、「立つ鳥あとを濁さず」です。
しっかし最後まで気を抜かないでがんばりまショー。




さて、昨日はすっかりGWの恒例行事となった
ひろちゃん宅でのBBQに行ってまいりました。

去年もお庭でのBBQを楽しませてもらいました。

今年は去年よりはやや曇りがちだったけど
風もなく、お庭でのBBQにはよいお天気でした。





ひろちゃん宅には2匹のわんちゃんがいて


04-28-08.jpg



最初は一緒にお庭にいたのですが
大コーフン状態でうるさかったので@@;
室内のケージに入れられてしまいました。

番犬としては、優秀なのかも…。




BBQには、たみ一家も参加して
たみがおみやげにアイスを買ってきてくれました。


merria04-28-08.jpg





アイス工房メーリア

 横浜市戸塚区品濃町836-2
 045-825-2291





JR横須賀線沿線、保土ヶ谷駅から向かって東戸塚駅の手前に
小さな小さな牧場?といえるほどのスペースもない土地で
乳牛が数頭飼われています。

物心がついたときには
すでに乳牛がいた様な気がしていたのですが
公式サイトを見てみると
昭和17年から牛乳生産をしていたらしい…

かなりの老舗というわけです。

横須賀線に乗って、進行方向に向かって右の窓をのぞいていると
乳牛がいる様子を見ることができるのですが
あっという間に通り過ぎてしまうので
油断していると横浜の乳牛を見ることはできません。




このアイス工房は、その乳牛から絞られるミルクで作られています。

定番のアイスと、季節限定のアイスがあるようで
たみは9種類のアイスを買ってきてくれました。




いまの時期の限定アイスは
「しおジェラート」ということだったので
遠慮なくいただくことにしました( ´_ゝ`)




甘いんだケド、ビミョーにしょっぱかったりして
すっきりとした後味です。

夏には「浜梨」という、横浜産の梨のジェラートもあって
浜梨自体が珍しいのでおすすめかも。




宅配サービスもあるようなんですが
お店での注文のみのようですね。

ちょっとわかりにくい場所にあるので
近くに行く予定があったら
がんばって探してみてくださいね!




【個人的評価】






OXOの機能的な作りのアイススクープ。




テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

こどもの頃のなつかしのケーキ ~モザイクケーキ 珠屋洋菓子店~

昨日のことなんですが、用事で横浜に行ってきました。

たみと会って、ランチを横浜そごうのレストラン街で食べて
(そのときの内容はまた別記事で)
そのあと、エスカレーターで降りてくると
催し会場で「神奈川のおいしいもの展」
もしくは「鎌倉・湘南のおいしいもの展」
要するによく覚えていないのですが
そんな内容の催しをやっていました。




生まれも育ちも横浜市民のわたし。
懐かしさもあってぶらぶらと歩いてみました。

こどもの頃からよく知っている味のお店や
最近有名になったのか、わたしが知らなかっただけなのか
初めて耳にするお店など
さまざまなお店が出店していました。




そのなかで、イチバン懐かしかったのがコチラ。




珠屋洋菓子店

 逗子市逗子1-5-8
 046-871-2242





母方の実家が逗子にあったので
こどもの頃はよく逗子の祖父母の家に遊びに行っていました。

特に夏になると、泊りがけで行っては
いとこたちと一緒に海に行ったことを覚えています。




時々は祖母が我が家に遊びに来てくれて
そのときのおみやげというと
このケーキ、というのがお決まりでした。


珠屋04-26-08-1



コレコレ、この包み紙まで懐かしい!

実はこの画像を妹にメールで送ったところ

「なつかしい!!!!中身の画像もお願い!」

と、返信が着たくらいに
わたしたち姉妹には懐かしいケーキ。


珠屋04-26-08-2



ピントがあっていないのが悲しい「モザイクケーキ」(ハーフ)770円。

ミルクチョコレートにコーティングされた
2種類のスポンジケーキのあいだに
バタークリームがはさまっています。

ケーキというと、生クリームばかりになっている最近では
食べたことのない人でもバタークリームの味で
懐かしさを覚えてしまうかも…。

形だけでなく、味もウン十年まえと同じものでした。




ひさしぶりぃに亡き祖母を思い出させてくれたケーキ。

いつまでもこのままのケーキであってほしいです。






なつかしさを含んでの点数…






バタークリーム違いだけど!?




テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

雨が降らなくてよかった… ~強風のお台場 マダムシェンロン有明~

今日はめめちゃんとお台場に行ってきました。

昨日はあんなによいお天気だった関東地方ですが
一夜明けた今日は、朝から雨降り…

でも、晴れオンナのめめちゃんとわたしという
最強コンビに雨降りはない!
(の割りに沖縄旅行は雨が降ったケド…)





そんなこんなで、気合をいれてお台場へ。

まずはランチをココでいただきました。




マダム シェンロン有明

 江東区有明3-1-28 有明ワシントンホテル20F
 03-3599-7717





お台場には年に何度も来てはいるのですが
有明のこの地帯まで来るのはひさしぶりぃです。

このあたりはどちらかというと、ビジネスエリアという感じですものね。




ワシントンホテルの20Fまであがったので
周りの風景がよく見えます。


xenlon04-24-08-1.jpg



中央あたりに見える白い建物は
りんかい線の国際展示場前駅です。

その向こう側に見えるグレーの大きな建物は
有明コロシアムではないかな?
テニスを観にいくことがないので、ちょっと不安('A`)




お天気がよかったら、もっと遠くまで見えたのではないかという
こんな景色を眺めながらオーダー。

まずはぐるなびクーポンでワンドリンクをいただきました。
画像がないのですが、わたしはランチビール( ´_ゝ`)b
めめちゃんはソフトドリンクをいただいていました。




ランチに選んだのは、ココのレストランの名物「坦々麺」です。


xenlon04-24-08-2.jpg



坦々麺は3種類あって
辛くない白ゴマ坦々、普通の辛さの汁あり坦々麺
そしてわたしがオーダーした、激辛汁なし坦々麺
となっていました。

辛いものは割りと平気なほうなのですが
念のために激辛がどのくらいの辛さなのかをカクニンして
だいじょぶそうだと思って頼んでみました。

辛さの度合いは、まぁフツーかな?
辛いのが苦手な人には相当辛く感じるかもしれません。

問題は、麺。
ランチ用にあらかじめセットされていたらしく
麺を食べようとお箸を入れてみると
麺全部が持ち上がってしまいました。

汁のあるものだったら
少しくらい固まっていてもほぐしやすいでしょうが
汁のないタイプなので
ココまで固まってしまっていると
ほぐすのがタイヘンでした。

忙しいランチタイム対策なんだとは思いますが
軽くお湯にくぐらせるとか
もう少しナントカしてほしいものです。


xenlon04-24-08-3.jpg



坦々麺のランチセットの豚の角煮。
柔らかく煮られていたのですが
ちょっと脂が気になるところ。


xenlon04-24-08-4.jpg



セットデザートは、メニューでは杏仁豆腐になっていたのですが
中華カステラを揚げた「ハナマキ」(そう聞こえました)というお菓子でした。

奥に見えている、はちみつとミルクを合わせたというソースとともにいただきます。
中華かりんとう、麻花に似た感じの味わい。
うっすらとした甘さがおいしかったです。




ランチの後は、恒例の?癒しタイム。

デックス東京のアイランドモールに新しくできた
『お台場エステワールド』に行ってきました。

どこもやってみたいエステばかりなんですが
お値段が高めで…トホホ

結局、むくみが気になるので
「awangawang」というバリエステサロンで
フットマッサージ40分+足の角質とり15分のコースを受けてきました。

『お台場エステワールド』共通のカードを作ると
いろいろな特典が受けられるようです。
もちろん無料のカードなので作って10%OFFに( ´_ゝ`)b




04-24-08-1.jpg



ヴィーナスフォートでジュースを飲んで、おしゃべりも。

忙しい時間を割いてもらって
沖縄のおみやげもいただいちゃいました、ありがとー!











辛そう!!!!!




テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

コレも3部作だったのね… ~ライラの冒険 黄金の羅針盤~

昨夜、相方がいきなり「明日は休みを取ったから」と。

マァアレダ
わたしも最後の連休をタンノー中だしってことで
ひさしぶりぃに映画を観にいくことにしました。

ちょうど今日は水曜日だったしねぇ。




そんなこんなで、クルマでさいたま新都心へ。

コクーンというモールに入っている
MOVIXさいたまというシネコンに行ってきました。




12:50からの上映にあわせて
早めにコクーンについて
まずは軽くランチを取ることに。


04-23-08-2.jpg



コクーンのフードコートの中の『デミグラ亭』の
「オムハヤシ」580円です。

オムライスのとろとろたまごは
自分では作れなさそうなのでいいんだケド
ハヤシソース?が今ひとつ…




04-23-08-3.jpg



『大宮うどん本舗』の「かまたま」480円。

たまごの生臭さがでてしまって悲しい('A`)

うどんの温めかたが足りないからなのか
生臭さの原因はわからないのですが
単純なつくりのものほど
気を抜いてはいけない、と感じられます。




そんなこんなのランチのあとは映画。


04-23-08-1.jpg



いまさらながらの『ライラの冒険 黄金の羅針盤』です。

あまり期待していなかったんだケド
意外と楽しんでみることができました。

映画の冒頭で「この映画は3部作です。」
というようなテロップが流れました。
近頃のファンタジーモノは
3部作が当たり前なんでショーか。

ムリヤリ1本に収めるように作って
話の流れがおかしくなってしまうよりは
最初から3部作で作ったほうが
ストーリー的にはいいんでショーね。




今年は「ナルニア国」の2作目もくるし
ファンタジー映画スキとしては楽しみです。




   

原作を読んでから観るのもよし。




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ナニかが存在する、ということ。

仙台の話、その他の話など
書きたいことはやまほど?あるのですが
更新が追いつかない状態です('A`)

そんなこんなで
なるべく今日の話を先に書いて
(だって日記だもんね( ´_ゝ`)
ネタのないときに仙台話など
小出しに行こうかと…イイワケですががががが




今日はヨガに行ってきました。

通っているスクールで、わたしがあうなぁと思う先生は3人。
リカ先生、ティナ先生、アキホ先生です。

それぞれにいろいろとクラスを受け持っていらっしゃるんだケド
わたしが受けているコースは2種類です。

1つはリラックスという、どちらかというと
ゆっくりとカラダを動かしていって
基本のアーサナを繰り返すコース。

もう1つはエナジーというコースで
リラックスよりもアーサナの種類も多いし
次々と動かしていくタイプのもの。

その2つのコースを、自分自身の体調に合わせて選んで
3人の先生のクラスの中から
仕事のシフトを考え合わせて選ぶようにしています。




さて、今日はアキホ先生のリラックスでした。

どの先生もクラスのはじめに
自分の思っていることや体験したこと
ヨガの教えの基本の基本などを
わかりやすく説明してくれたりするんだケド
今日のアキホ先生のお話は

ナニかが存在するためには
「モノがあること」
「あることを認めること」
その2つが必要。

というインド哲学の話でした。




たしかに、ナニかがあるということは
その存在を認めなければ成り立たないことですよね。

モノにしても、感覚、感情、意識にしても
自分自身が認めなければ
存在することにはならないというわけです。

気がつかなければならないということなのかも。

とてもカンタンで?当たり前なことなんだケド
今までそういう風に考えたことはなかったので
目からウロコ…という状態でした。




いままでこういうお話も教えてくれて
とてもポジティブな気持ちにさせてくれたアキホ先生。

今年の夏には1年間の予定で
インドに留学にいらっしゃるそうです。

わたしにとっては残念なことなんですが
1年後に、インドで得たことを教えていただけることを
楽しみにしていようかな。




仕事をやめたら、クラスに通うほかにも
自分で毎朝ヨガをやろうっと。




   

やっぱりコレ!?




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今年2度目のライブです。 ~ジェイムス・ブラント~

仙台旅行の話はまだ途中なんですが、今日の日記。




1月に『ボン・ジョビ』のライブを観にいったあと
そのコーフンも覚めやらぬままに
たみと食事をしながら次のライブの予約を入れました。

それが今日の『ジェイムス・ブラント』のライブです。




NHKホールでのライブだったので
たみと渋谷駅で待ち合わせをして
軽く食事をすませてから向かいました。


04-21-08-4.jpg



この食事については
また別記事で書くことにします。




04-21-08-1.jpg



ぞろぞろと人の流れについていきました。


04-21-08-2.jpg



2階席の前から2列目、やや右よりの席。
先行予約席でもこの位置なのねぇ。




ドームと違って、肉声が聞こえそうな広さです。

ロックではなくて、バラード系の曲が多いので
このくらいの広さのほうがよいのでショーね。

もちろん、1曲目から総立ちというわけではなくて
総立ちになったのは、真ん中くらいの2曲と
最後のアンコール3曲だけ。

2曲のうち最大のヒット曲「You're Beautiful」は
さすがに場内大合唱!という感じでした。




「You're Beautiful」ももちろんよかったんだケド
個人的には「Goodby My Lover」がよかったです。

♪Goodby my lover
Goodby my friend
You have been the only one
You have been the only one for me♪




『ボン・ジョビ』に比べると、年齢層が若め。
ここ数年でスターになった人だからかな。

外国人観客もけっこうたくさんいましたが
あまりおとなしく聴いていないんですね…。

歓声がすごい人が2人ほどいてメーワクなくらい。

いろんな人がいるもんだ、と思いました。




今年はライブ熱がすごく高まっているので
また探して行きたいと思っています。

今度はノリノリで踊れるようなライブがいいな!


04-21-08-3.jpg



そんな話をしながら、まったりスタバ。
まだ肌寒い4月の夜でした。




  

この2枚からの曲を生で聴いてきました!




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今年2度目のお花見 ~あべかわ餅 源吾茶屋~

ギュータンはしご計画は、事前リサーチの甘さが災いして
1軒だけにとどまってしまったわけです。

個人的には、これ以上食べられない状態まで
1軒でタンノーさせてもらったので( ´_ゝ`)b




と思っていたら、1人が

「以前、仙台でうまいあべかわ餅を食べたことがある」

と言い出しまして…




わたしを除く全員が「甘いものは別腹」と。




そんなこんなで、一同は公園に移動。


04-19-08-1.jpg



冷たい霧雨の降る中だったので
あまりキレイに撮れなかったのですが
今年2度目のお花見を。


04-19-08-2.jpg



わたしの知っている、関東のソメイヨシノは
花びら1枚1枚が散らばって散るのですが
仙台のこの桜は、この花の形で
ぽっとりと地面に落ちて散るようです。

ソメイヨシノではないんでショーね。
詳しくないのでわからないのですが…




gengochaya04-17-08-1.jpg



ココが目指していた、公園内のお茶屋さん。




源吾茶屋

 仙台市青葉区桜ヶ岡公園1-1
 022-222-2830





桜ヶ岡公園の、イチバン奥にあります。
奥…というのは、仙台駅方面から見て奥。

道1本隔てて仙台駅側には『西公園』といのもあって
大きな街なのに、緑がたくさんでうらやましい限りです。




さて、お茶屋さんのなかに入って注文。




全員ある程度満腹状態なのに、中に入ってしまうと
食べたくなってしまうからフシギ。

そんなこんなで
わたしも思わずあべかわ餅を注文。


gengochaya04-17-08-2.jpg



小さめの丸餅3個、お漬物のセット600円くらいだったかな?

とても柔らかくて、お箸で持ち上げると
でろーーーーんとなるんじゃないかと思うくらい。

滑らかな食感なので、満腹状態でも
つるんと食べられてしまう感じ。

きな粉は甘いんだケド
甘さがくどくない優しい甘さなので
コレまた食べやすいお味でした。




東北らしく、ずんだ餅やごま餅が有名なようです。

もしまた行くチャンスがあったら
ぜひずんだ餅も食べてみたいと思います。




【個人的評価】






イソフラボンです。




テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

仙台旅行のメインイベント ~牛タン定食 喜助 一番町店~

今回の旅行の目的地は仙台です。


04-16-08-1.jpg



実は、仙台は初めてではありません。

といっても、前回訪れたのは
わたしが中学生だか高校生だか…
はるか彼方の遠い昔のことなので
まったく覚えていないのです。





というわけで、初訪問なキモチなんですが
観光はそっちのけになってしまいました。

なぜかというと、今回の仙台訪問は
牛タンを食べに行く!のがテーマだったので…。




そんなこんなで食べてまいりました。




喜助 一番町店

 仙台市青葉区一番町1-6-19 壱番館ビルB1F
 022-262-2561





実は、このお店に行く前にもう1軒行く予定だったのです。

なんでも1軒目には、珍しい「牛タンユッケ」なるものがあるとかナントカ

だがしかぁし!
日曜定休だったため、あえなく撃沈。

2軒目に行く予定だったこちらの店へ向かったわけです。




コチラも日曜定休だったらどうしよう…

事前リサーチの甘い7人組は
ドキドキしながら向かったのですが
運良く開いていたので食べることができました!




まずは、ビールで乾杯!
もちろんかわいそうなドライバーは飲みません( ´_ゝ`)


kisuke04-16-08-1.jpg



ビールのおつまみは「タン豆腐」。
コレは突き出しとして出されるものです。

温かいお豆腐の上にタンのみじん切りのあんかけ。

ビールのお供というよりも、日本酒のほうが合いそう。




そして本日のメインイベント!


kisuke04-16-08-2.jpg



「牛タン定食」1,500円。

塩、タレ、味噌の3種類から選べます。
わたしは塩で頼んでみました。


kisuke04-16-08-3.jpg



ビールと一緒に食べるには、塩がサイコー!

でも、ごはんと食べるんだったら
タレか味噌のほうがあうような気がしました。
ごはんのお供は濃い目の味ですよね。


kisuke04-16-08-4.jpg



さらにステキなことに、定食にはテールスープもついてきます。

単品でスープを頼んだ人もいたので比べてみたんですが
セットも単品もまったく同じ量でした。
なんて太っ腹な!!!

女性陣は「コラーゲンコラーゲン」と呪文のように唱えながら
ありがたくいただきました。

薄味なんだケド、テールでしっかりだしが出ているので
まったりとしたコクのあるスープでした。




今までに、デパートの物産展で
コチラのお店の「牛タン弁当」は食べたことはありました。

お弁当はソレはそれでおいしかったんだケド
お店で焼き立てをいただくのがイチバンですねー。

またぜひ食べに行きたいです!




【個人的評価】






仙台牛タンの裏話。




テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

ひさしぶりぃのドライブ旅行 ~いちごミックスソフト 東北自動車道 那須高原SA~

ネット仲間で旅行に行ってきました。

いままで2回ほど誘われていたんだケド
休みがあわなくてなかなか行くことができなかったのです。

今回退職するので、有給をばんばん消化することで
やっと参加することができました。




シフト勤務は、すいているときに休みがもらえるのはいいんだケド
人とタイミングが合わないのが悩みでした。

これからは、いくらでも合わせることができます!
でも資金がなくなっちゃう!

そんな新たなジレンマとの闘いになりそーです('A`)




そんなこんなで
今回は東北地方に行ってきました。

東京方面から6人、現地集合でさらに1人と
大人数での旅行になったので、レンタカーでワイワイ!


04-15-08-1.jpg



…の予定だったんだケド、このクルマが実に快適で
後部2列に座った人がもれなく眠ってしまうというのが
とっても難点でした…。

ぃゃ、いいクルマですよ?ホントダヨ?




さて、東北自動車道を北上。

途中立ち寄った「那須高原SA」でコレをいただきました。


04-15-08-2.jpg



「がんこ牛乳ソフトクリーム」というので有名なんだそーです。
あまりドライブに行かないので知りませんでした。

というよりも、甘さがベタッとしているのが多いので
どちらかというとソフトクリームって苦手なんです。

そんなこんなで勧められたので
あまり期待しないで食べてみることに。

季節モノらしく、いちごミックスソフトを選んでみましたが
甘すぎず、いちごの風味が生きていておいしかったです。

これからは、オススメのモノは
なるべく好き嫌いを克服して
食べてみるようにしてみようと反省です…。






事前リサーチに。




テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

また×5いただきもの♪ ~神戸に住んでいるこぐま ケーニヒスクローネ新宿島屋店~

ここのところトラブル続きです。
もちろん、仕事のことです。

精神的にぐったりと参っています。
明日から3連休だから、リフレッシュしよっと。




さて、前回の「あまおう」が最後のいただきものだと思っていたら
そうではありませんでした。

コレはうれしい誤算ヽ(´∀`*)♪

今回いただいたのはコレ。




ケーニヒス クローネ 新宿島屋店

 渋谷区千駄ヶ谷5-24-2 タカシマヤタイムズスクエアB1F
 03-5361-1312





krone04-12-08.jpg



『神戸に住んでいるこぐま』というドラ焼きです。

右側が白あん105円。
左側が黒あん105円。

いつものように、両方ともいただける状態ではなかったので
白あんをいただきました。

っていうか、気がついたら
白あんしか残っていなかった…のが正解('A`)




白あんはビミョーです。
生クリームが白あんに入っているようなんですが
和と洋のミスマッチ…

小豆の風味が消えて
生クリームのもったり感だけが残っている感じ。

甘味が控えめなのはいいんだケド
薄味…というよりもはっきりしない味。




黒あんを食べた人に聞いてみたところ
黒あんはとてもおいしかったらしい。

見た目がとてもかわいくて、お手ごろ価格なので
おみやげなどに調達するにはいいかもしれません。




【個人的評価】

コレは白あんのみの評価です。






こちらはカナダに住んでいるこぐま。




テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

社食のスイーツ

出勤日数も残り12日となりました。

ふとカクニンしてみると
社食用のプリペイドカードに
1,400円分残っていました。

ここ1年くらい、胃腸の調子が悪くて
社食の濃くて油っぽい料理が
どーにもこーにも受け付けなくて
ずっとお弁当(のようなもの)を持参していたので
1,400円残っていたわけですね。




払い戻しもできるのですが
もうこの社食ともお別れなので
使い切ってしまおうと考えました。

でも、胃腸の調子はまだまだなので
定食などは食べたくない…




そんなこんなで、デザートモノに使用することにしました。


04-10-08.jpg



左が「スペシャルーオーレ」240円。
右が「チョコバナナクレープ」180円。
(価格はちょっといい加減…)

もちろん両方とも食べたわけではなくて
わたしが食べたのは「スペシャルオーレ」です。

カフェオレに生クリームとコーヒーゼリーと
もぐってしまって見えないのですが
バニラアイスも入っています。

まだ肌寒いこの季節に食べるには
ちょっと冷たいんだケド、記念だからよし( ´_ゝ`)b

とってもおいしい!というわけでもないんですが
甘いものを食べたくなるくらいに疲れたときには
手軽なお値段で糖分補給ができます。




さて、残りはナニに使おうか…






オブラート代わりにクスリを混ぜて飲むコーヒーゼリー。
これで苦いクスリも飲みやすく…なるのか…




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

乾燥しすぎが悩み…

昨日の風雨は、ニュースで見るところ
わたしが思ったよりもずっと強いモノだったようですね@@;

家にひきこもっていたので
そんなにすごい状態だったとは
まったく気がつきませんでした。

やっぱり家にいたのが
正解だったのねぇ…(*- -)(*_ _)(*- -)(*_ _)ウンウン

この3連休の最終日である今日も
肌寒いはっきりしないお天気でした。

連休の間に、いろいろと
冬物を洗濯したいんだケドなぁ。
今月末の連休には洗えるといいな!




さて、本日の本題。

女性共通の悩みかもしれないんだケド
お肌の乾燥が年々ひどくなってきているような気がします。

エアコン調節をされている屋内で
長年働いてきているのもよくないんでショーね。

とはいえ、屋外で紫外線を浴び放題っていうのも
それはそれで問題だし…。

とにかく、肌をいかに潤いたっぷりにするか!
コレが肌に関する最大の悩みです。




現在は、ロクシタンの基礎化粧品を使っています。

ミルク・メイクアップ・リムーバーでメイクを落とす
  ↓
炭石けんでダブル洗顔(この石けんは以前HABAでもらったもの)
  ↓
ロクシタン イモーテル ローション
  ↓
HABA うるおい伝説
  ↓
ロクシタン イモーテル プレシャスクリーム

というのが基本のお手入れ。

以前はHABAを使っていて、その在庫を使いつつ
足りなくなったアイテムをロクシタン使用という形です。

やっぱり同じシリーズで統一したほうがよいのかなぁ。




朝は、ロクシタン イモーテル ローションから始まります。

お手入れをしたあとは
さすがに潤っているようなんですが
メイクをして出勤すると、昼間くらいには
乾燥しているような感覚になります。

実際、ファンデーションがよれていたりサイアク…('A`)




そんなこんなで、ここ数日は夜の洗顔のあとに
お風呂につかりながらシートマスクをしています。

ドラッグストアで「22枚入り798円」くらいで
ものすごく安いものなので
シートも薄いし、あんまり効果がないようなんですが…

それよりなにより、広げると
ナントナク石油のような匂いがする気がするんですよねぇ。

ヒアルロン酸入り、と書いてあるのですが
ヒアルロン酸も石油から合成できるし
そんなことから匂うような気がするのかもしれないケド。

早めに使い切っちゃおうと思って
毎晩のように使い始めて3日間。
まだ効果が出ないのですががががが




やっぱりもうちょっと高いのを使わないとダメなのかも!






ピンからキリまで?価格も内容もさまざまです。




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

池袋新発見!? ~ちょっと変わった和食のお店 楽旬堂 坐唯杏~

今日はヨガの予約を入れていました。

休みの日と、希望するレッスン内容(先生)があわなかったので
ここのところヨガもお休み状態でした。

4回チケットを1回しか消化していないので
このままだと期限切れになっちゃうよ!ってことで
予約を入れていたのですが
朝から天気予報では「関東地方は嵐」!

そんなこんなで、朝イチバンに早々と
ネットでキャンセルしてしまったのです。

それほど風雨ともにひどくなかったので
行けばよかったなぁ…と思うのですが、まぁショーがない。




Mっちと池袋に食事に行ったのはまだ3月のこと。
その夜も冷たい雨の降る夜でした…。




楽旬堂 坐唯杏

 豊島区東池袋1-31-1 バロックコートB1F
 03-5957-2207





「ラクシュンダイニング ザイアン」と読むそうです。

サンシャインビルから明治通り側に少し行ったところにあります。
ややわかりにくい場所です。

階段を降りていくと、木の扉があって
開けると下足棚があります。

ここで靴を棚に入れて、カギを持っていくシステムです。





席は掘りごたつ風のテーブル席と
カウンター席になっているようです。

わたしたちは掘りごたつ風テーブル席へ案内されました。

通路を隔てて隣の席の人たちがタバコを吸っていました。

禁煙席と喫煙席の区別はないということなのですが
天井が高いせいなのか、意外と煙っぽさはありません。
空気がよどんでいないのでショーね。




ぐるなびで「食前酒・食後酒サービス」クーポンがあるのですが
あまり飲みたいお酒ではなかったので使いませんでした。

寒かったので、1杯だけ梅酒を飲んでからお茶へとシフト。
お茶がポットではなくて、お湯飲みで出てきたのが
ちょっとがっかりでしたが…(もちろん有料)


zaian04-08-08-1.jpg



カクテルっぽいのは、Mっちがオーダーしました。


さて、肝心のお料理はというと、まずはコレ。


zaian04-08-08-2.jpg



ちょっとブレ気味ですが、〆さば850円。
「おいしくなかったらお金はいりません」
という強気な言葉が書いてあるのですが
コレがおいしかったです。

元々青い魚が好きなのもあるのですが
ここの〆さばは、酸っぱすぎないし
身のこりこり感が残っている〆加減がナイス( ´_ゝ`)b


zaian04-08-08-3.jpg



絞り豆富の揚げまんじゅう530円。

巾着の中身は、どうやら内臓系らしいです。
周りがさっくり揚がったお豆腐の中側は滑らかで
その中から歯ごたえのあるホルモンがあって
二重三重に食感を楽しめます。

ちょっと油っぽいのがザンネンだケド
揚げ物だから致し方ない。
わたしの体調がよくないんでショーね。


zaian04-08-08-4.jpg


シラスのだし巻き卵(ハーフ)530円くらい。

このだし巻き卵もおいしかったです。

だしがきっちり効いた卵なんだケド
シラスがその卵に負けてない。
しっかりとシラスの味がしました。


zaian04-08-08-5.jpg



大根のスープ煮価格忘れました。

チキンのスープと大根の旨みが溶け合って
しつこくないんだケド、しっかり味がして
それでいて優しい味。


zaian04-08-08-6.jpg



漬物盛り合わせ530円くらい。

この漬物が一風変わってました。
ゴーヤ、たまねぎ、ごぼう、きゅうり、なす。
ゴーヤは苦味を残したさっぱりとした味わい。
たまねぎはピリ辛で、ごぼうは酢漬けかな?
きゅうりとなすはあっさり漬けでした。

ゴーヤの漬物って初めてだったんだケド
苦味が少なくなっていいかも。
油モノのあとにはさっぱりしてオススメです。


zaian04-08-08-7.jpg



さっぱり漬物のあとに、ナニを間違ったんだがコレ。
スゥさんの角煮、という豚の角煮820円。

とても柔らかく煮こまれていました。
もうちょっと早めに頼めばよかった…反省。




メニューがとても豊富だったので、大人数でいって
分け合って食べるともっといろいろ楽しめそう。

お刺身などもおいしそうだったし
ご飯モノも食べてみたかったです。

今度は、体調がよい日にわいわい食べに行きたいなぁ。




【個人的評価】






手軽に角煮が食べられます。




テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

またまたまたまたいただきもの♪ ~春の味 あまおう~

いただきものの多い職場に通うのも
残りわずかになってきました。

おいしいいただきものがあるのはいいんだケドねー。

マァアレダ
新しくやりたいことがあるわけだし
決して後ろ向きな考えだけで辞めるのじゃないので
がんばっていきまショー!




さて、今回の(そして最後かもしれない)いただきものは
見事な大きさのいちごのあまおうです。


04-07-08.jpg



職場だったので、身近に大きさの比較になるようなものが
アラビックの糊だったというのが…(´ー`)フッ




あまおうは

まい
るい
おきい
まい

の頭の文字をとってつけられたそうですが
このあまおうを見る限りでは
大きいのは認めますが、丸くはないですねー@@




そんなこんなで、甘い、うまいをカクニンするために食べてみました。




甘味はそれほど感じられませんが
爽やかな酸味があっておいしいです。

ただ甘いよりも、ある程度の酸味があるほうが
わたし的にはスキなので( ´_ゝ`)b

ひと口ではとても食べられない大きさなので
手に持ってかじっていると
すごくジューシーなので
手の甲までいちごの汁がたれてくるくらいでした。
ジュースにしたらおいしいでショーね!

もったいないからできないケド…。




自分ではこんなに立派ないちごは買わないので
いただきものでも味わえたことに感謝!デス。






いちご果汁使用。LUSHの石けんです。




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

北海道のおみやげ♪ ~白い恋人~

北海道旅行に行った方からおみやげをいただきました。


04-06-08.jpg



北海道みやげの定番中の定番、『白い恋人』です。

いろいろと食品がらみの事件?事故?が多かった去年。

この、ものすごく有名なお菓子もなんだかあって
販売を自粛していましたよね。

日ごろ、別に食べたいとは思ってもいなかったのに
手に入らないとなると、食べたくなるからフシギです。

そんなこんなで販売再開後には
『じゃがポックル』と並ぶような大人気で
入手が困難だとか言われていましたが
ラッキーにもおみやげをいただいちゃいました。




いままでは常温でしか食べたことがなかったのですが
今回は初めて冷蔵庫で冷やして食べてみました。

夏ともなると、チョコが溶けてフニャッとなったりしますが
冷やされるとそのチョコが固くなって(あたりまえ)
さくっとしたクッキーの味わいとは別に
チョコレートの味わいも楽しむことができます。




ひさしぶりぃに食べてみたら、このお菓子が
北海道みやげの定番となっているのに納得がいきました。

強烈な個性があるわけではないんだケド
飽きの来ない優しいおいしさなのです。

これからも味と伝統を守っていってほしいですね!






密かにブームらしい!?




テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

まったりお茶が楽しめる穴場カフェ? ~茶語~

ショッピングクルージングの合間には
休憩と頭の整理のための
お茶タイムが欠かせません。

お店で気に入って試着しても
全部を買えるわけではないし
いくつか候補を頭に入れてから
ワードローブなども考慮に入れて
じっくり考える時間が必要ですよね。

そんなときによく利用するのがこのカフェ。




茶語

 渋谷区千駄ヶ谷5-24-2 タカシマヤタイムズスクエア6F
 03-5361-1380





入り口は狭いのですが
JRの線路に沿うような形の店内は
横に広いので、意外といつも座れます。

線路側は広々とした窓になっているのですが
夕方には西日が差し込むので
ザンネンながらスクリーンが下ろされています。

見える風景は線路なのですが
新宿のビルの谷間から
運がよければ夕陽が見えるかもしれないし
冬ならば、もしかすると富士山も見えるかも!?
…見えるといいなぁ…(ヲイ




歩き回って疲れていたので
お腹はすいていなかったんだケド
糖分の補給に、とチャイニーズスイーツを注文。


chayu04-05-08-1.jpg



チャイニーズ・パフェです。

お茶はあっさりとダージリンにしてみました。

右下の小さな白いお皿に乗っているのは
お茶を頼むとついてくるキャラメルです。


chayu04-05-08-2.jpg



イチバン下の層はココナッツ味のプリン?
ブラマンジェなのでショーか、ふんわりやわらかー。

ブラマンジェの下には黄桃が隠されていました。

ブラマンジェの上は愛玉子。
中に入っているのはレーズン?じゃないなぁ…
ナニかのドライフルーツが入っていました。

イチバン上にはバニラアイスと白きくらげ、クコの実が。

きくらげといい、クコといい
女性にはうれしい内容になっています。

甘いだけじゃなくて、美容にもいいというのは
女性のツボをおさえていますねー( ´_ゝ`)b




お茶とセットではなかったので
単品ずつで頼んであわせて1,300円弱。

美容と健康のために、と思えば高くはない!?




【個人的評価】






美容のために、積極的にとりたいですね!




テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

お値打ちランチ ~Bistro COLORIS~

ひさしぶりぃにたみと、新宿ショッピングクルージングを兼ねて
ランチをすることになりました。

たみもいろいろと忙しそうで
なかなか会う時間もとれないんですよねー。

来月になって、わたしが退職すれば
たみの都合にも合わせられるようになるんだケド…
ネットショップのことも再開しなきゃ!です。




そんなこんなで、行ってみたいなぁと思っていたビストロで
めめちゃんに先を越されてしまっていたところへ行ってまいりました。




Bistro COLORIS

新宿区西新宿7-16-1
 03-5389-1441





以前に、これまたたみと和食のお店『菊うら』に行ったときに
ちらっと見かけて、気になっていたビストロです。


coloris04-04-08-1.jpg



いろいろな雑誌にも掲載されているようで
いつも混雑しているとかナントカ
予約をしたほうがいいだろうと
前日に予約を入れていってきました。

12時に予約をして、5分ほど前に入店したのですが
テーブル席が7卓ほどの小さな店内は、すでに半分は埋まっていました。




シェフ1人、サービスする人1人で切り盛りしているようですが
2人とも女性の方でした。

店内のインテリアも、女性のお店らしく
換気扇カバーにも針金細工などがあしらわれていました。
(画像はないケド…)




まずは白ワインで乾杯。
たみはシャンパンだったケド…


coloris04-04-08-2.jpg



イエローテイル・シャルドネは
ちょっとクセのある味わい。




そして、ランチのBをオーダーしました。

・前菜
・スープ
・肉料理か魚料理
・デザート盛り合わせ
・コーヒーか紅茶

という内容になっている1,800円。




coloris04-04-08-4.jpg



前菜のサラダ。

自家製サラミがいい味を出していました。

ドレッシングはゴマ風味なんだケド
隠し味にスモークド・ベーコンが使われているんでショーか
スモーク風味のコクのあるものでした。

オイル主体のドレッシングに比べると花丸です!




coloris04-04-08-3.jpg



スープとパン。

自家製だというパンは、とても小さいんだケド
懐かしさを感じさせる味でした。
焼き立てで香りもとてもよかったです。

スープは、量は少なめなんだケド
野菜、お豆といろいろと具が入っていて
薄味なんだケド飽きの来ない味に仕上がっていました。

スープのベースが丁寧に作られているからなのかな。






coloris04-04-08-5.jpg



メインは魚料理にしてみました。

カスベのソテーです。

「軟骨まで食べられます」と言われたんだケド
ほんとに骨までこりこりと食べられました。
ソテーなんだケド、ここまで柔らかくしているのは
下ごしらえに手間ひまかけたのでショーか?

女性として、コラーゲンをたっぷり取れたので
大満足のひと皿でした♪




coloris04-04-08-6.jpg



デザート盛り合わせ。
奥にガトーショコラ、その手前のオレンジの陰にティラミス。
手前右からパッションフルーツ、バニラ、カシスです。

甘いスイーツとブルーベリー・ワイルドベリーの酸味が
バランスがとれていました。

ひと口ずつ、いろいろと楽しめるのって
女心をくすぐりますよねーヽ(´∀`*)♪




この日は満席になることはなかったけれども
常に7割は席が埋まっていました。

ビジネス客、近隣のOLらしき人たち、家族連れ
ショッピング途中のわたしたち…

新宿にしてはこじんまりとまとまった空間で
おしゃべりとおいしいランチを楽しむには
最適のお店だと思いました。











女性には必須!




テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

甘党ではないけれど、スキな甘味。 ~きな粉白玉 白玉屋新三郎~

うっかりしているうちに、どんどんと更新がずれていきます('A`)

毎日、ちゃんとその日の出来事を書いている人って
すごいなぁ…と感心してしまいます。

三日坊主になっていないだけいいか…
と、自分で自分を慰めてみたり…(´ー`)フッ

マァアレダ
できるだけ、という方向でやっていこう。




そんなこんなで、先週か先々週のことですが
いまさらながらに書いてみます。




白玉屋新三郎

 熊本県八代郡氷川町吉本72
 0964-43.-0031





先週か先々週のことか、すっかり忘れてしまったんですが
新宿島屋で「九州物産展」をやっていたときに買いました。


siratama04-02-08-1.jpg



白玉です。

抹茶白玉、小豆白玉、季節的にいちご白玉など
何種類かあったのですが
基本をおさえてきな粉白玉にしてみました。




ふたを開けてみると


siratama04-02-08-2.jpg



たっぷりのきな粉で白玉が見えないくらいです。


siratama04-02-08-3.jpg



遺跡の発掘でもしているかのように
慎重に掘り出してみると、白玉がころん。




白玉は、なめらかなんだケドもっちりとしています。
つるっとまではいかないなめらかさ。
もちもちとまではいかないもっちり感。
食べ応えはありながら、のどごしがあるという感覚です。

これなら夏でも冬でもおいしくいただけそう。

そして、きな粉がこれまたおいしいです!

甘いんだケド、上品な甘さ。
きな粉だけで食べてもおいしくて
白玉がなくなってから、全部食べちゃいました!

このきな粉で安倍川餅を食べたらおいしいだろうなぁ…




甘党ではないんだけれど、たまに食べる和菓子は
忙しい毎日に寛いだ時間を与えれくれますね♪




【個人的評価】







もちもちつるっとをご自宅で!




テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

2008年、ひさしぶりぃのお花見

『花粉鼻でブロック』のおかげで、2008年の花粉症は
かなりとラクな症状ですんでいます。

夜寝る前に「アレジオン」を飲んで
起きている間は4、5時間おきに
『花粉鼻でブロック』を綿棒でぬりぬり。

これだけでラクになるんだからありがたいことです。




そんなこんなで、花粉症を発症してから
初めてといってもいいかもしれないのですが
お花見がてらお散歩に行ってみました。


04-01-08.jpg



自宅から、そう遠くはないところにある桜並木です。

なんだか提灯がさげられているんだケド…

あんまり風流ではないなぁ('A`)



桜が咲き始めてから、雨が降ったり
寒くなったり、強風が吹き荒れたり
桜の花はあまり長持ちしそうにないですね。




一瞬の美しさだから
こんなにみんなが惹かれるのかしらん。






1年中お花見気分を味わえるかも…




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
