

寒さに負けた… ~お気軽お手軽ランチ カフェ・コムサ 吉祥寺伊勢丹店~

数えてみたら、出勤日も実質残り13日となりました。

有給も消化しなきゃいけないし
有給を使わない連休も消化しなきゃいけないし
普通の休みもあるし
そういうのをクリアしていくと
あと13日間行けばよいようです。

ここのところ、耳鳴りがひどくて
耳鳴りが続いた結果、めまいまでして
ちょっと体調が不安定なのが続いています。

そんなこんなで吉祥寺の漢方医に
2回目の通院を果たしてきました。




マァアレダ
とりあえず、胃腸の動きが悪すぎるので
最低半年は2週間おきに行かなきゃならないようです('A`)

5月になったら定期もなくなるんだけどなぁ…
そんなことも言ってられないので
吉祥寺のおいしいランチをご褒美に通いましょう。




そんなこんなで、この日も探索する予定だったのですが
風が強く、冷たい雨が降る日だったので
うろうろとするのは断念して
近場にあったこのお店で食べてきました。




カフェ・コムサ 吉祥寺伊勢丹店

 武蔵野市吉祥寺本町1-11-5 伊勢丹新館2F
 0422-20-7466





以前もめめちゃんと行ったパン屋さんの
「ダンディゾン」にだけは行きたかったので
パンを買った帰りの、駅との間にあった中で
イチバン無難そうなお店だったので入りました。

お昼時だったんだケド、お天気が悪かったせいか
お店の中は割りとすいていました。

ココは禁煙席が手前側で
奥の喫煙席とはガラスドアで仕切られているようです。
そういうお店が増えてくれると
非喫煙者としてはうれしい限りです。

お互い、気兼ねすることなく
おいしいランチを楽しみたいですもんね!




いくつかあったランチの中で
キッシュのランチを頼みました。


commeca03-31-08-1.jpg



ランチにはスープがついているのですよヽ(´∀`*)♪

量もも少ないし、薄味のコンソメスープだケド…
寒い日にはやっぱりスープがうれしいですねー。




commeca03-31-08-2.jpg



キッシュの中身は、たまねぎ、ツナ、ズッキーニ。

ちょっと油っぽいんですよ('A`)

フォークを入れると、上のチーズの層から
油がじゅわーーーーーーーーっと出てくる状態。

胃腸が弱っているので、この油っぽさはちときつい。

優しさを求めてキッシュにしたのでねぇ…。




あと、ワンプレートランチのサラダにありがちの
オイル主体のドレッシング。
コレは流行のドレッシングなんでショーか?

どうにも苦手です。

塩と胡椒で充分です、わたしには。




そんなこんなでちょっと参り気味のメインのあとはデザートを。


commeca03-31-08-3.jpg



珍しく甘いものを食べたくなっていたので
りんごとアーモンドのタルト、バニラアイス添えを。

面倒だったから言わなかったんだケド
お皿がちょっと汚れてました。

スイーツのソースがついたのを
ナニかでぬぐったような跡だったんだケド
やっぱりお皿はちゃんと取り替えてほしいです。

タルトとアイスはおいしかったので、ザンネン。




スイーツ付きのセットで1460円だったかな?やや高い…

ここはランチよりもお茶とケーキを食べるお店なんでショーね。




【個人的評価】






ハワイの小さな町のカフェでくつろぎたい…





テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

香りに弱い。 ~銀座のスープカレー スパイスピエロ 銀座店~

ここのところ、また時系列が乱れた日記となっています。

こうなってくると日記と呼んでいいのか
自分でもちょっと気がひけてきますhh

マァアレダ
ぼちぼちっと追いつくように更新していこうかな。




そんなこんなで先週のこと。

恒例の?ハワイ旅行をナントカしようと
汐留まで行ってきました。

なぜ汐留か、というと
汐留センタービルに全日空のカウンターがあるのです。

いつもは全日空のサイトでネットで購入しているんだケド
今年はちょっと例年と違うので
直接カウンターで相談しようと行ってきたのですが
希望は叶わなくて、がっくり…orz




詳しい内容は、こっちで記事します。
いつかそのうち…

こっちの更新もすっかり滞ってしまって、反省。

とはいえ、楽しみながらのんびり続けますわー。




さて、目的は果たせなかったわけですが
ランチくらいは楽しまないと!というわけで
食べてまいりました。




スパイスピエロ 銀座店

 中央区銀座2-6-1 中央共同ビルB1F
 03-5159-0907





いわゆる「銀座の通り」に面しています。
和光と三越のある四丁目の交差点から
和光側を東京方面に少し歩いたところにあります。




地下に入ると、右手にカウンター。
左側にテーブル席がいくつかありました。

土曜日の12時直前だったので
まだ空席があったのですが
わたしたちが食べている間に
どんどんとお客さんが入ってきて
カウンターまで満席状態になりました。

銀座、有楽町界隈は
平日のランチは充実しているんでショーが
土日祝日ともなるとお休みのところも多いので
リーズナブルに食べられるお店は
どこも混雑するんだろうなぁ。




ココは北海道で発祥の?スープカレーのお店。


spice03-29-08-1.jpg



赤のチキンベーススープ
黒のポークベーススープ
白のココナッツペーススープ

この3種類からベースのスープを選べます。

辛さが中辛から始まって5種類あって
中辛と大辛までは無料なんだケド
そこから先の3段階は有料になっていました。




わたしは黒のポークベーススープの
「ごろごろ野菜のスープカレー」にしてみました。
辛さはベースの中辛にしてもらいました。


spice03-29-08-2.jpg



ぐつぐつと煮込まれた状態で運ばれてきたのは
真っ黒、とまではいかないけれど
かなりの黒さのスープとライスです。


spice03-29-08-3.jpg



じゃがいも、にんじん、なす、アスパラ、ピーマン
ブロッコリー、ゆで卵半分。

どれもごろごろと大き目のサイズです。

まずはスープをひとくち。
そんなに辛くはないんだケド
スパイスがいい香りです。

思ったよりもさらっとしたスープになっていて
味もあっさりしています。

中辛にしたせいか、辛さがほとんど感じられませんでした。

横浜は野毛の『KIKUYA』の薬膳のようなカレーと比べると
体全体が温まるというよりも
体の表面がちょっとぽかぽかしたかなぁ、という感じ。

「スープカレー」というくらいだから、スパイスそのものよりも
ベースのポークスープに力を入れてるのかな?




ホットペッパーのクーポンを提示すると
ラッシーが1杯サービスしてもらえます。

さっぱりしたヨーグルトドリンクでした。

野菜カレーは850円。

銀座という立地を考えれば、リーズナブルなのかも。




【個人的評価】






やっぱりカレーは薬膳だ!




テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

またまたまたいただきもの♪ ~杏仁豆腐 グラマシーニューヨーク 新宿島屋店~

いただきものをしてばかりの職場でのお勤めも
早いものであと約1か月半。

直属の上司への報告も早めにしたし
ちゃんと人員手配をしてくれないと怒るぞぉ!

残りの有給と連休の消化も着々とすすんで
たぶん、有給2日くらいは残しそうだケド
そのくらいなら、まぁいっか?

有給、連休を除いてしまうと
残りの出勤日は20日間あるかないか…
ミスをしないように、きちんとお勤めしましょう。




そんなこんなで、残り少ない日々のなかで
いただいたおやつです。


gramercy03-28-08.jpg





グラマシーニューヨーク 新宿島屋店

 渋谷区千駄ヶ谷5-24-2 タカシマヤタイムズスクエア B1F
 03-5361-2997





ココのケーキは「甘い!」というイメージがあって
あまり自分では買おうと思ったコトはありませんでした。

数年前に、横浜のたみの家でのクリスマスパーティの際に
横浜の島屋のグラマシーで
クリスマスケーキを買って行ったくらいかな?

あとは焼き菓子を数回食べたくらいでした。




職場に派遣さんで働きに来てくれている、Uさんは
ココの杏仁豆腐がダイスキで
独り暮らしなのに、1回に3個は買うとかナントカ

そんなにおいしいものなんだぁ…と思っていたら
ある日いただけるチャンスがきちゃいました♪

(Uさんが狂喜乱舞だったのは言うまでもありません)



片手の手のひらに乗るくらいのサイズの器に
なみなみとシロップがはいっています。

そんなに大きな器ではないんだけれど
食べ終わってみれば、けっこうな食べ応え。

きっちりとアーモンドの香りがする杏仁豆腐と
香りを邪魔しない程度のすっきりした甘さのシロップでした。

杏仁豆腐は、硬すぎず、柔らかすぎずの
ちょうどよい滑らかさ。

柔らかすぎると食べ応えがないし
固くて、いかにも寒天!というのもスキじゃないので
このくらいのほどよい滑らかさがいいです。

豆腐のほかには、キウイとパイナップル。

実は、キウイはアレルギーがあるので、食べないようにと
医者には止められているので
なるべく食べないようにしているのです。

今回はシロップにつかっていたので
ちょっと心配だったんだケド
このくらいなら平気だろう!と勝手に判断して
食べてしまいました。

キウイそのものは食べずに終わりました。
もちろん、ナニもおこらなかったので( ´_ゝ`)b

それにしても食べ物アレルギーって、ほんとに厄介!




【個人的評価】

小腹がすいているときのおやつには最適!






杏の種約200個入りの美容液です。




テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

最初の桜。

東京の靖国神社の桜の開花宣言をしてから
急に雨が降ったり、寒くなったり…

ちょっと桜の様子が心配なのは
「遊牧民」などといいながらも
日本人DNAが騒いでいる証拠でしょうか。

世界が広いといっても、国の機関(気象庁)から
開花予想が出たり、開花宣言が出たり
トップニュースで花のことが報道されたりするのは
日本だけなんじゃないかなぁ?

ほかにそういう国や地域があったら教えてください<(_ _)>




例年、桜の季節には花粉症で
お花見を楽しもうなんて気分にはなれなかったのですが
今年は『花粉鼻でブロック』のおかげで
マスクもすることなく、割と快適に過ごせているので
お花見でもしたいなぁ、と思っています。

お休みの日と桜がキレイな時期が
重なってくれることを祈るのみ…。


03-25-08-1.jpg



家の近所の小さな桜並木では
ちょっとだけ桜がほころんでいました。

今年の最初の桜です。




  

コブクロを聴きながら京都へ…




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

詰めが甘い! ~祝前日はクーポンが使えません。 949 蕨店~

たまには地元で飲もうかと、ネット悪友Eと蕨へ。

地元といっても、Eの地元なんですケドね!

そんなこんなで、冷たい雨が降ってきた中を
蕨駅前で待ち合わせをして行ってきました。




949 蕨店

 蕨市塚越1-4-4 蕨408ビル 3F
 048-446-0740





事前にケータイで調べて、15%OFFクーポンをげっと★

いい加減なO型のわたしたちにしては
いい仕事をしたよ!と思っていたら
なんと金土祝前日は使えない…

そう、この日は3月19日。
ずばり祝前日だったのです…orz

やっぱりO型ってことで
詰めの甘さが露呈されてしまいました('A`)

マァアレダ
雨も降っているし、ということで
そのまま949で飲んでしまえ!となりました。


949-03-25-08-1.jpg



まずは乾杯!じゃなくて肉!!

もぉね、肉食獣はコレなんですよ('A`)

鶏唐は鉄板、そのうえ鴨。
右側にチラッと見えているのは
草食獣のわたしが頼んだサラダのかけら。

ココの鶏唐はおいしかったです。
揚げたてだったし(当たり前とも言う)
上にかかっているたまねぎのソースもなかなか( ´_ゝ`)b

鴨は…おいしい鴨って、やっぱり専門店にお任せしないと、ね。




949-03-25-08-2.jpg



『949』=くしきゅー と読むのですが
勝手に串揚げのお店かと思っていました。

でも、串揚げはぜんぜんなくて
焼き鳥も種類が豊富にあるわけではなかったです。

「内臓系はダメなんだよなぁ」などと
肉食獣がわけのわからないことをつぶやくのを無視して
勝手にいくつか頼んでみました。

左から軟骨塩、ねぎまタレ、つくねタレ、ももタレ。
ほんとはハツとかも頼みたかったんだケド…ブツブツ

内臓系がキライな肉食獣なんてありえないからっ( ´_ゝ`)




949-03-25-08-3.jpg



春の野菜の天ぷら。

先日の新宿のお蕎麦屋さんのリベンジになるか!?と注文。

マァアレダ。
天ぷらもやっぱり専門店におまかせですね!




このほかにもいくつか注文したんだケド
結局、『949』は居酒屋だ!と判明しました。

わかってなかったのは、わたしだけですか?ソウデスカ




大阪で串揚げ食べたいよぅ>w<




【個人的評価】

なんで『949』なんだろ…(しつこい)






おうちで串揚げ!




テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

ひさしぶりぃに食べてみた。 ~ミスドのドーナッツ~

川口に行ったのは先週のことなんだケド
しつこくまだまだ書いてみる( ´_ゝ`)




以前は家の近所にあったんだケド
なぜかなくなってしまって数年。
それ以来、なかなか食べるチャンスがなかったのが
『ミスタードーナッツ』です。

職場の近くに『クリスピークリームドーナッツ』や
『ドーナッツ・プランツ』があるので
そういうレア?なドーナッツのほうが
手に入りやすいという環境で。

TVでCMなど見ていると
ムショーにミスドが食べたくなるときもあるのですよねぇ。




そんなこんなで、アリオ川口でミスドを発見し
思わず買ってしまいました。


03-23-08.jpg



もっとも定番の「オールドファッション」と
いつのまにかできていて「黒糖パフリング」です。

オールドファッションは、懐かしい味でしたー。
周りはややさくっと揚がっていて
中はホットケーキのようなホッとできる味。

パフリングはメープルシロップの香りがする
ふわっと柔らかい食感のものでした。





ここのところ、とってもアメリカンなタイプの
激甘でふわっふわのドーナッツばかりを食べていたので
日本のドーナッツを食べられてうれしかったー♪

アメリカのふわふわのドーナッツもいいんだケド
ミスドの中身がぎっちり詰まっている
ホームメイド感覚のドーナッツもよいですね!




   

空腹時にはかじりたくなるかも…




テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

買い物ついでの遅めのランチ ~昼からがっつり! 宮カルビ アリオ川口店~

ひさしぶりぃの土曜のお休み。
接客業をしていると、どうしても土日祝の休みが
少なくなってしまうのです('A`)

その分、平日に休みをもらえるので
映画でもショッピングでも
すいているときに行かれるし
そう割り切ってしまえば問題ないんですケドねぇ。




そんなこんなで、よく晴れて暖かい土曜日は
ひさしぶりぃのお休みだったわけで。

相方の運転するクルマに乗って
買い物がてら遅めのランチを取ろうと
川口に向かったのでした。




時間がもう遅かったので
ラーメンかナニかで軽く済ませるつもりだったんだケド
同じ考えの人が多いせいか
ラーメン屋さんだけ長蛇の列になっていました。

ショーがないので、次に食べたかったモノを食べに
この店に入ることにしました。




宮カルビ アリオ川口店

 川口市並木元町1-79 アリオ川口3F
 048-251-2598





アリオ川口という、ショッピングモールに入ったのは
コレが初めてでした。

川口駅にほど近くで、マンションが立ち並ぶ一角に
シネコンも併設した便利なモールになっています。

以前は、サッポロビールの工場があった場所にあります。

サッポロビールの工場だったときには
焼き肉とジンギスカンが食べられるお店があって
1回だけ食べに行った記憶があるのですが
ソレがいつもまにかショッピングモールになっていたようです。

結局、この場所では焼き肉を食べる運命なのね…。




そんなこんなで遅い時間だったケド、ランチには間に合いました。


miya03-20-08-2.jpg



汁物スキなわたしは「カルビクッパ焼き肉ランチ」。

焼き肉はロースになっていました。
ランチのお肉にしては、柔らかくておいしかったです。
タレはテーブルの上に甘口と辛口の2種類が。
辛口といっても、辛いわけじゃないのがザンネン。


miya03-20-08-3.jpg



カルビクッパ。

やや赤い色をしていますが、まったく辛味はありません。

やっぱりファミリー向けのお店だから、かな。




ランチにはセットでスープがついていますヽ(´∀`*)♪


miya03-20-08-1.jpg



2種類をたっぷりいただきましたー。




このセットで1,134円。

まぁまぁのコストパフォーマンスかな。

お肉はおいしかったんだケド
クッパとスープはごくごくありきたりな感じ。

ランチセットだからショーがないのかもしれないです。
焼き肉屋さんなんだから
焼き肉を食べにいくほうが正当なのかも。






ランチの評価です。




テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

10%おふっふっふ… ~ついでに夕食もおふっふっふ 居蕎麦家 信州 ルミネエスト新宿店~

先週のことですが…
待ちに待った?ルミネの10%OFFが始まったので
喜び勇んで「ロクシタン」へ。

家ではお風呂上りなどにラードを使ってはいるんだケド
職場ではそういうわけにもいかないので
シアバターのハンドクリームを愛用しています。

香りもいいので癒されるんですよねぇ♪

基礎化粧品も「ロクシタン」のイモーテルシリーズを使っているのですが
去年のハワイ旅行の際に、成田空港で格安で売っていたので
思わずたんまり買ってしまったのがあるので
まだ買わなくてすみそうです( ´_ゝ`)

そんなこんなで、ハンドクリームと
ついでに?かわいらしさに惹かれて
このセットも買ってしまいました。


03-20-08-1.jpg



シアバターのハンドクリームのミニサイズと
ピュアシアバター、シアバターのソープです。

わたしは自分用に買ったのですが
ギフト用としてもいいかもしれないですね。




ほんとはアローズやトゥモローにも行きたかったのですが
遅番のあとに立ち寄ったので
すっかり遅くなってしまって断念('A`)

ついでにルミネ・エストのレストラン街で食事をすることにしました。




居蕎麦家 信州 ルミネエスト新宿店

 新宿区新宿3-38-1 ルミネエスト新宿 SHUN/KAN 7F
 03-3226-5100





ルミネOFFの日だったので、けっこう混んでいるかと思ったら
並んでいることもなく、すんなり入店できました。

お店によっては外で待っている人もいましたが
それでも1組か2組くらいで
どこもそれほどの混雑ぶりじゃなかったのは
やっぱり平日の夜だったからでショーか。




まずは、ビールでホッとひと息。


isobaya03-19-08-1.jpg



ガラス越しにキッチンが見える、オープンスタイルです。


isobaya03-19-08-2.jpg



オーダーしたのは「春の季節天せいろ」1370円(だったと思う)。
珍しく、ざるそば系にしてみました。
なんといっても、春の季節天ぷらに惹かれたので。


isobaya03-19-08-3.jpg



おそばはやや白め。
100%そば粉使用なんだそうですが、白いです。
おそばの香りもあまり感じられず…
つるつるとあっさりとしたおそばです。


isobaya03-19-08-4.jpg



楽しみにしていた、春の季節天ぷら。
・ふきのとう
・たらの芽
・たけのこ
・なす
といった内容です。

でも…
とにかく油っぽい!
ぜんぜん油切りがされていないんじゃないかと思えるくらいに
油っぽさが抜けていません。

さくっと揚がった天ぷらじゃなくて
ベタッとしているんですね。

ふきのとう、たけのこまではナントカ食べたのですが
たらの芽をひと口食べて断念…
ダイスキななすは、油を相当含んでいるだろうと
食べずに終わりました。

楽しみにしていただけにザンネン('A`)


isobaya03-19-08-5.jpg



相方がビールのおつまみに、と注文した鴨。

結局おそばと同じタイミングで出てきたので
ビールのおつまみにはなりませんでした。

ちょっと薄切りだったので、コレもザンネン。


isobaya03-19-08-6.jpg



そば湯。

とってもぬるかったです。
猫舌のわたしが「ぬるい」と思うんだから
ものすごくぬるいんじゃないかなぁ…

そんなに足しげくおそば屋さんに行くわけではないので
そば湯はぬるいもんだ!と言われればソレまでですが。




ちょっと胃の調子がおかしくなってきたので
回復したら、おいしい天ぷらを食べに行きたいな!




【個人的評価】






しっとり、香りも癒されるシアバター。




テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

買っちゃいました♪ ~i pod×Q-potコードリール~

以前の日記に『i pod×Q-pot』のi podケースを買ったことを書きました。

ケースを買ったときに
一緒にビスケットの形をした
コードリールも売っていたんだケド
ちょっと高かったのと
ケースとビスケットが合わないような気がして
買うのをためらっていたんですよねー。

使っていくうちに
イヤホンのコードがバッグの中でからまったりするので
コードリールがほしいなぁ…と思っていたら
新しいデザインが発売になったので
今回は迷わずげっちゅ★


03-19-08-1.jpg



ホイップクリームの上に、いちごがちょこん。

裏にクリップもついているというスグレモノ。

ナニよりかわいい♪




6,300円もしたんですケドね…

かわいいからよし!( ´_ゝ`)b






いろいろあるものです。




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

食べたいときに食べたいものを… ~センレック ナームトックムー ゲウチャイ ルミネ新宿店~

食欲不振が続いて、早1年半。
最近では、食べたい!と思ったものを食べることで
ナントカ栄養を取るようにしています。

もちろん、なるべく3食取るようにしているので
基本栄養は取れている(と思いたい)のですが
ソレも出勤日に限られているのです。

休みの日で、ナニも予定がなくて
家でひきこもってしまうときには
朝食を食べてから、相方が帰ってくるときまで
ナニも飲まず食わずということもあり。

仕事があるときには、定時に休憩をとって
そのときに食べなければならないので
ナントナク食べるんですケドねー。

ソレでも時間が来るから食べる、というだけで
お腹がすいたから食べる、というのではありません。

退職すれば治るのかな、と思っていますが。




そんなこんなで、「アレ食べたい!」と浮かんだときには
なるべく食べるようにしています。

この日、仕事中に食べたくなったのは「ラーメン」。

そこで行ってまいりました。




ゲウチャイ ルミネ新宿店

 新宿区西新宿1-1-5 新宿ルミネ1 B2F
 03-3344-2695





ラーメンじゃないじゃん!
という突っ込みは、なしにしてください。

雨が降っていたので
なるべく地下を通って行かれる範囲の
お店から選んだ結果なのです( ´_ゝ`)




まずはビールで落ち着かないとね!


geuchai03-16-08-1.jpg



タイの地ビール、チャンビール。


とはいえ、麺類が食べたかったのでコレを。


geuchai03-16-08-2.jpg



センレック・ナームトックムー、650円。

豚肉入りの汁ビーフンです。

唐辛子マークが2つで、やや辛いはずなんだケド
わたしにはまったく辛味を感じません。

もしかしすると、わたしは辛味に強いのかも…

そんなこんなで、お酢に唐辛子の輪切りが入っている調味料を
どぷどぷと混ぜていただきます。

辛味と少々の酸味が加わって、味にメリハリができます。

タイ料理の基本のスープは鶏がらスープらしいのですが
元々スープがけっこう薄味にできていて
唐辛子やナンプラーナムソム(唐辛子入りお酢)などで
好みの味付けにするようになっているようです。

すっぱいのや辛いのが好きなわたしには
とても都合がよい料理なのかも。




ルミネの地下にある屋台をイメージしたお店は
とてもカジュアルで、それでいて
女性1人でも気軽に入れる造りになっています。

ランチタイム、ディナータイムともに
価格的にも利用しやすい設定になっているし
新宿駅まで地下を通って行かれるので
季節、天気を問わずに使えます。

混雑時には丸テーブルで相席となりますが
それも屋台風雰囲気を味わえると思えば( ´_ゝ`)b




【個人的評価】




     

カタクチイワシのナンプラー。  タイの激辛唐辛子!




テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

分煙希望!! ~ラランジェ・カフェ新宿店~

ヨガ後のランチ探訪はまだまだ続く。

収入があるうちに、ちょい高ランチを探そうと
思ってはいるんだケド
毎回ちょい高ってのもきついので
今回は、ちょい安にするつもりでぶらぶらー。

伊勢丹のそばを通りかかって
そういえば、行ってみたかったお店があった…
と、伊勢丹会館に入ってみました。

食べてみたかったのは『あえん』という
最近流行の言葉で言うと「身土不二」を
実践しているようなお店でした。

新宿という土地柄では、地のモノを食べるのは不可能にしても
旬のモノを食べることはできますよねー。

化学調味料もできるだけ使わず
地場のモノを旬に食べることができたら
ソレだけで健康になりそう。

実際はなかなかできないことなんですけどね!




話は若干それましたが、「あえん」で食べてみたいと
常々思っていたわけです。




だが!しかぁし!

この日の気分は、玄米でも五穀米でもなくパン!

どうしてもどうしてもパンが食べたかったのです。



そんなこんなで、同じ伊勢丹会館の1階へ。




ラランジェ・カフェ 新宿店

 新宿区新宿3-15-17 伊勢丹会館1F
 03-3354-7317





入ってから気がついたんだケド
分煙されていないお店でした。

あとから思えば

「禁煙ですか?喫煙ですか?」

という、最近では当たり前の質問がなかったなぁ。

喫煙者の権利を奪う気はないんですが
非喫煙者のキモチもわかってほしい…




マァアレダ
時間も13時を回ろうとしていたしってことで
そのままメニューを眺めて注文。

ランチセット3種類の中から
サンドイッチセットを選びました。

サンドイッチも2種類から選ぶことができて

・BLT
・チキンのラグーソース

だというので、チキンにしました。

ドリンクもついていたので
なんとなく紅茶にしたんだケド
コレもあとから気がついたら
コーヒーはillyだったので、ちょっと後悔。


laranje03-17-08-1.jpg



ワンプレートにセットされてきました。

サラダがついているのはうれしいんだケド
わたしがちょっと苦手としている
オイル主体のイタリアン風ドレッシング。
これなら、塩コショウだけで食べるほうがスキ。

ポテトはさくっと揚がっていて○。

サンドイッチはラグーが野菜主体でおいしかったです。


laranje03-17-08-2.jpg



ぱくぱくと急いで食べないと
ラグーがぼたっと落ちてしまうんだケド
味は薄めでよかったです。

温野菜が入ったサンドイッチって
なかなかないような気がするのでうれしいですね。




サンドイッチと一緒に出してもらった紅茶は
とてもうすくて、色つきのお湯…
コーヒーにすればよかったと再び後悔('A`)




完全禁煙とまでは言わないから、せめて分煙切望!




【個人的評価】

今度は『あえん』へ。





身土不二を実践できれば、アレルギーも軽くなるのかも。




テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

またまたいただきもの♪ ~およげ!たいやきくん 浪花家総本店~

ここのところ、昭和ブームとかナントカで
なつかしのアレやらコレやらを
いろんなところで見かけるようになりました。

『ヤッターマン』『なめ猫』などなど。




そんなリバイバルブームにのって
「およげ!たいやきくん」も再ヒットの兆しがあるそーです。

「およげ!たいやきくん」って
ギネスブックにも載ってるんですってねぇ。
知らなかったですよー。

たしかに大ヒットした記憶がありますが。




そんな「およげ!たいやきくん」に
たいやき屋さんのおじさんがでてきますが
そのおじさんのモデルになったのが
コチラのお店のご主人だそーで。




浪花家総本店

 港区麻布十番1-8-14
 03-3583-4975





今では地下鉄も開通し、すっかり便利になった麻布十番。
地下鉄も通ってなかったころには
「陸の孤島」と呼ばれていたこともあったとかナントカ

夏祭りの夜店の大規模なことでは有名ではあったケド
都会にしては今ひとつぱっとしない土地であったような。
そう思っていたのは、わたしだけですか、ソウデスカ




とにかく、そんな麻布十番に
昔からあったたいやき屋さんのたいやきです。


naniwaya03-15-08.jpg



たいの頭からしっぽまで、ずっぱりとあんこが入っています。

背中やお腹の部分の、皮のはみ出た部分・・・
なんと表現したらよいのでショーか?


naniwaya03-15-08-2.jpg



ココ!ココ!ココ!の部分が、とてもぱりっとしてるのです。

いただいたときには、もう冷めてしまっていて
できてから数時間発っていたと思われるのに
それでもぱりっと感があるんだからスゴイ。




あんこは甘さ控えめ、とは言いがたいし
これでもか!というくらいに詰まっているので
1匹食べると相当の満腹感に襲われます。

コレはわたしが甘党じゃないからかもしれませんが。

ソレでも完食してしまうのだから
『浪花家総本店』侮りがたし!なのです。




【個人的評価】

出来立てを食べてみたい!




   

懐かしのDVD付きCD。   東京散歩にいかがでショー?




テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

またいただきもの♪ ~豆大福 瑞穂~

ラードを塗り始めて約2週間?

そろそろ効き目が現れてもいいんじゃないかと
思われるころになりました。

足のかかとに関しては
かなりかさかさ感がなくなってきました。

できてしまった角質をそのままにしているので
ソレを削るなり、ピーリングするなりしてから
画像を撮って載せようと思っています。

お風呂上りにひざから下に塗っているのですが
すねの辺りのかさかさ感は、いまだに解消されていません。
どんだけ乾燥しているんだー!

ひじから手も塗っているんですが
ひじの乾燥具合は手ごわいですね('A`)

半そでの季節が来る前に、ナントカしたいものですー。




そんなこんなの話題とは関係なく、またいただきものです。




瑞穂

 渋谷区神宮前6-8-7
 03-3400-5483





世界的な流行発信地、原宿にあるお店とか。

いまでこそファッションなどの街の代名詞になっていますが
そうなる前は静かな住宅地だったのかもしれません。

そんな時代からあるかもしれない(いい加減)
老舗(たぶん)の和菓子屋さんの豆大福。


mizuho03-14-08.jpg



手にすると、ずっしりとした重量を感じます。

岡埜栄泉の豆大福と似ていると思ったら
岡埜栄泉で修行した方が創業者らしい。

岡埜栄泉の大福はビニールに包まれているので
下手するとビニールがほどけて
白い粉が散乱する羽目に陥るのですが
こちらの大福はビニール袋に包まれているので
そんなところに違いがありました。




うすーい皮の中には上品な甘さのあんこが。
たっぷりのあんこなんだケド
えんどう豆が適度に塩味なのでだいじょうぶ( ´_ゝ`)b
(ナニがだいじょうぶなんだか)

1個で満腹になってしまうような大きさでしたが
甘いもの苦手なわたしでも完食できましたー。




【個人的評価】






お散歩して消費したエネルギーを和菓子で補給…




テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

踊るペンギン♪

日ごろお世話になっている(と、一応書いておこう)
ネット悪友Eを含む4人でスイーツバイキングに行ってきました。

甘いものLOVEではないわたしには
まるで地獄での修行のようだったんだケド
その後はいつものよーに?飲み会になったのでよし( ´_ゝ`)b

そのときの模様は別の記事で書くとして
お世話になっている(一応…)Eから
ホワイトデーだから、とプレゼントをもらいましたー。


03-15-08-1.jpg



ipodなどの音源とつなぐと
左右に動いたり、お腹のランプが点滅したり
いろいろとかわいい表情を見せてくれます。

動くときに「じーじー」とモーターの音がするのが
ちょっと気になるんだケド
アップテンポの曲にしていれば
そんなに気にならないかな?

バラード系だとちょっとムリかも…

モノラルのスピーカーなので、最初は違和感を感じましたが
慣れてしまえば問題なし。

音にこだわる人にはオススメできませんが
インテリア的にもまぁかわいいし
ちょっとしたプレゼントにはいいですね♪



ありがとね、E。






『i penguin』です。




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

いただきもの♪ ~揚げまんじゅう 御門屋本店~

だんだんと暖かくなってはきたんだケド
花粉症のつらい時期になってきました。

今年は「アレジオン」を寝る前に飲んで
起きている間は5時間くらいおきに
「花粉鼻でブロック」を塗っているのですが
コレを徹底してやっていると
鼻はほとんどダメージを受けないですんでいます。

目はどうしてもかゆくなってしまうので
コンタクトをやめるしかないのですが…。




「花粉鼻でブロック」はかなりと優秀ですよ!
眠くもならないし。

花粉でお悩みの方、一度だまされたと思って使ってみてください。

約1,500円とちょっとお高いのですが
効き目はあります。キッパリ。




そんなこんなの話題とは関係なく、いただきものです。




御門屋 本店

 目黒区中町1-26-5
 03-3715-7890





目黒界隈では有名なお店の和菓子屋さんということです。
特に、揚げまんじゅうで有名とのこと。

いただいたのは、揚げまんじゅうとおかきの詰め合わせです。


mikadoya03-13-08.jpg



揚げまんじゅうも2種類あって、基本の生地のものと
黒ゴマが生地に入っているものとあるらしい。

どちらもあんはこしあん。

悩んで黒ゴマ入りのもの食べてみました。
(両方食べるわけに行かない状況だったのです)

さくっとまではいかず、おまんじゅうとしての食感を
残して揚げられています。

あんは甘すぎず、いい感じ。

揚げまんじゅうなので、どうしても油っぽさはあるのですが
小ぶりの大きさなので量はちょうどよいですね。




右側の袋は「おかき一客」というおせんべいです。

一袋に6種類のおかきが入っています。
こういういろんな味のおかきが入っているタイプって
楽しいし、飽きずに食べられていいですねー。




フツーの和菓子なら、たまには自分で買うこともあるのですが
揚げまんじゅうとなると、ちょっと買わないので
こういういただきものでつまませてもらえるのは
とてもありがたいですヽ(´∀`*)♪











コレコレ!超おすすめです!!!




テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

悪友の逆襲 ~rokumonya其ノ弐~

以前、突然沖縄料理が食べたくなったので
ネット悪友のEを強制召喚して食べに行ったことを書きました。




すると、突然Eからの逆襲ががががが

「お好み焼きが食べたいから付き合え!」




ショーがないので?行ってまいりました。
二度目の『rokumonya其ノ弐』




rokumonya其ノ弐

 新宿区新宿3-12-11 石井ビルB1F
 03-5379-6558





今回も本店がいっぱいだったために
支店のほうに回されました('A`)

とはいえ、支店でも使える10%引きクーポンもくれたので
まぁよしとしよう…

前回もくれればよかったのに…ブツブツ




そんなこんなで平日の夜だったにもかかわらず
予約が入っていたのか、カウンター席になりました。

もしかすると、3人以上のグループのために
椅子席はあけていたかったのかもしれません。

やっぱり事前予約が必要だなぁ、ウン。




肉食獣のEはお好み焼きで満腹になるのだろうか?
そんなギモンを感じながらオーダーを任せていると
勝手に好きなものを注文してくれました。

まずは豚モダン焼き。


rokumonya03-12-08-1.jpg



コレは定番中の定番ですね!


rokumonya03-12-08-2.jpg



かりかりベーコンと松の実サラダ。
肉食獣は興味がなさそうだったので、せっせとつまみました。


rokumonya03-12-08-3.jpg



ねぎとにんにくがあればしあわせ!という肉食獣が
大喜びで食べていた、たっぷりねぎ三昧。

青いねぎは関東ではあまり食べないですね。
さすがに大阪お好み焼き屋さん。


rokumonya03-12-08-4.jpg



山芋のステーキ。
コレは肉食獣が完食していたのでわかりません('A`)

このほかに、豚ポンというのも食べたのですが
画像を撮り忘れてしまいました。




生ビール2杯を飲んだあとは、泡盛ロック三昧で
翌日はけっこうきつかったーーーーー('A`)

お好み焼きはとてもおいしいんだケド
やっぱり分煙していないのがつらい…。

分煙化を切望します!




【個人的評価】






お好み焼きが一度に2枚焼けるスグレモノ。




テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

甘くないクレープ!?その名はガレット  ~ブレッツ カフェ クレープリー・ル・ブルターニュ 新宿タカシマヤ店~

ヨガ後のランチ探訪はまだまだ続きます。
っていうか、コレも先週だったか先々週だったか
忘れてしまった頃に行った記録です('A`)




仕事を辞めてもヨガと中医通院は続くので
新宿から吉祥寺へとエリアは広がるわけだケド
金銭的に余裕がなくなってくると思われるので
いまのうちにお高めのランチを食べておこうかなどと
いろいろと企んでいるのです( ´_ゝ`)




そんなこんなで新宿ちょい高ランチへ。




ブレッツ カフェ クレープリー・ル・ブルターニュ 新宿タカシマヤ店

 渋谷区千駄ヶ谷5-24-2 タカシマヤタイムズスクエア13F
 03-5361-1335





店名に「クレープリー」」とあるので
クレープのお店なんじゃないかと思っていたら
メニューには「ガレット」と書いてありました。

違いがよくわからなくて、というか
そもそもクレープもあまり食べないので
その2つについて調べてみました。

・クレープ
パンケーキの一種で、フランス北西部のブルターニュ地方が発祥の料理。
元になったのは、、そば粉で作った薄いパンケーキのガレットという料理である。

・ガレット
ブルターニュ地方の郷土料理である。
そば粉・水・塩などを混ぜて寝かせた生地を
熱した平鍋またはガレット調理専用の鉄板に注ぎ
ここで薄い円形に延ばす。
クレープと異なり片面だけを焼き
生ハムなどの肉類、魚介類、おろしたグリュイエールやゴーダなどのチーズ、
卵、サラダなどで飾って提供する。

ともにWikipediaからの抜粋です。

ガレットもクレープもともに同じ地方の郷土料理で
ガレットのほうがより古い料理なんですね。

クレープは小麦粉で作られていて
主にスイーツ感覚のもの、でよいのかなぁ。




そんなこんなでランチセットをオーダーすることにしました。
サラダとガレット、ドリンクのセットは1,480円なんですが
ココで汁物スキはスープもつけて1,680円のセット。




まずはサラダから。


breizh03-11-08-1.jpg



オーソドックスな内容のサラダです。

ドレッシングのオイルがちょっときつい。
塩味も足りないので、どうせなら胡椒を効かせて欲しいかな。

うしろにちらっと写っているカトラリー入れの布が
ブルターニュの感じをかもし出しています。


breizh03-11-08-2.jpg



スープはカリフラワーのポタージュでした。

この前吉祥寺でランチをしたときも
カリフラワーのポタージュがでてきました。

カリフラワーって春野菜なんでショーか?
どっちかっていうとブロッコリーを買うことのほうが多いので
よくわからないです・・・(´・ω・`)ションボリ


breizh03-11-08-3.jpg



コレがメインのガレット「シャンピニオン」です。

うすーく焼いたクレープ状のもので包まれているのは
マッシュルーム、生ハム、チーズと卵。

卵はスクランブルエッグになっています。

いい香りがして食べ始めたんだケド
ちょっと味が単調で、半分でおなかがいっぱいに。

1人で食べることの利点は
「残しちゃいけない」と自分で自分に言い聞かせられること。
食べたくても食べられない人たちが
地球上にいっぱいいるんだぞ!
とつぶやきながら、必死で食べます…。

時間がかなりかかったんですが完食しましたよー('A`)




ハーフサイズとかあったらよいのになぁ。




【個人的評価】






クレープ専用調理器もあるのねー!




テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

ふわっふわのフレンチトースト ~カフェ・アリア~

先週のことだったか、先々週のことだったか
もう覚えていないという情けない状態なんですが
ヨガの帰りに恒例のランチ探索で行ってまいりました。




カフェ・アリア

 新宿区新宿3-1-17 B1F
 03-3354-1034




明治通り沿い、マルイ側を甲州街道方面に向かって
マルイの隣の隣くらいのビルの地下にあります。

狭い階段を下りていくとドアがあって
ドアを入って左側が喫煙席
L字型に右に曲がった奥が禁煙席です。

きっちりと分煙されているのは
非喫煙者にはとてもありがたい配慮ですね。




奥のテーブル席に座ってメニューを眺めます。
ランチセットは14:45まで。

そしてわたしが入店したのは14:30。
ぎりっぎりセーフ!!!

そんなこんなで2種類あるランチセットから
フレンチトーストのセットをお願いします。

もう1種類のランチは、イタリアン・パニーノのセットでした。

わたしの選んだフレンチトーストのセットは
フレンチトースト、サラダ、ドリンクのセットなんですが
サラダをスープに変えることも可能…
コレはもちろん、スープでショー!ヽ(´∀`*)♪




しばらくすると運ばれてきました。


aaliya03-08-08-1.jpg



フレンチトーストの大きさから
スープがステキな量だということはお分かりいただけると思います。

この日のスープはクラムチャウダー。
具がたっぷりと入っていておいしかったー♪

そしてメインのフレンチトーストがコレがまたおいしい!

こんなにふわっふわのフレンチトーストは
生まれて初めて食べた、と言ってもいいくらいのふわふわ。


aaliya03-08-08-2.jpg



卵液がパンの芯の芯まで染みとおっていて
しっとりふわふわ、表面はバターでかりかり香ばしいのです。

右側にある生クリームか、コーヒーの左にあるシナモンパウダーで
好みの味でいただくことができます。

生クリームはあまりスキではないのですが
ココの生クリームはさっぱりとしていて
フレンチトーストによくあうものでした。




コレで800円。
コストパフォーマンスも優秀だし
ヨガのあとのさっくり軽めのランチとしてサイコーでした!!!











ホッとするような香り。




テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

悪あがき!?

今年の冬は例年よりも寒かった気がします。

2月に関西に旅行に行ってつくづく思ったんだケド
やっぱり関東はからっ風がきつい!

同じ2月でも、関西は空気が柔らかというか
湿度もあるようで、肌の乾燥が違う感じ。

もちろん、関東のほうが乾燥しまくっているんですよ!




顔の肌の乾燥もさることながら
手の乾燥もひどくって、もうぼろぼろです。

手は年齢が出やすいというので
まめにクリームなども塗っているんだケド
電車のつり革につかまっていると
隣の人の手と見比べてしまったりしてガックリ…。




そんなこんなで悩んでいると、職場のお局女性上司が言いました。




「肌の荒れにはラードがイチバンよ!」




ラード!?

そう、あの豚のラードが効くと言うのです。




ほんとはラードよりも豚の脂身がいいというのですが
入手しにくいだろう、ということで
スーパーにも売っているラードがオススメなんだそーです。


03-06-08-1.jpg



そんなこんなで、だまされたと思って買ってみました。

250グラム入りで168円。




やっすーーーーーーーーーーーい!!!!!

いままで調理にもラードなんて使用したことはありませんでした。
サラダ油よりもずーっと安いんですねっ!

チューブになっていて使いやすそうです。




さっそくお風呂上りに、かかとと足に塗ってみました。

べたつくかなぁ、と思ったんだケド
すりこんでいくと意外にさらっとしてきます。

女性上司は顔にも塗っているそうです。
口に入れるものだけに安心ですね。




まだ1週間ほどしか使用していないので
もうちょっと使ってみてから
使用感をご報告しまーす。

コレですべすべになるのなら、お安いものですね( ´_ゝ`)b






飛べない豚は、ただの豚さ。




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

こんなパン屋さんは見たことない! ~ダンディゾン~

また時系列の乱れた更新具合になってきました。

マァアレダ
書いている本人だけが気にしているんだから、まいっか♪




そんなこんなで、めめちゃんと吉祥寺でランチをしたあと
まだちょっと時間がある、ということで
気になっていたパン屋さんにおつきあいいただくコトに。




ダンディゾン

 武蔵野市吉祥寺本町2-28-2 B1F
 0422-23-2595





ちょっとわかりにくい場所にある、とか
地下にすいこまれるよーに人が入っていく、とか
ネット上での知識はあったのですが
どんなパン屋さんなのか、想像もつきませんでした。




藤村女子高という学校の近くで
「ニキティキ」という、子ども関係のお店が右側にあったら
その次の小さい路地の角を右折。

すると、こんな階段が正面に見えてきます。


dansdixans03-05-08-1.jpg



看板らしきもの、といったら
画像の右端に見えている小さいものだけ。

ココまで来ても、まだ想像がつかないパン屋さんです。




地下まで降りていくと、大きな木の自動ドアがあります。

中に入ってみるとこんな店内です。


dansdixans03-05-08-2.jpg



まるでブティックのような佇まい。

ブティックとの唯一の違いは
ステキにおいしそうな香りがする!ってこと。




フツーのパン屋さんと違って
自分でトレイに取るシステムではなくて
買いたいパンがあったら
お店の人にお願いして取ってもらいます。

ドレもコレもおいしそうなパンばっかりで悩みます。

食パンも同じ形でも素材の違えて作ってあって
何種類もあるようです。




悩みに悩んで選んだのはコレ。


dansdixans03-05-08-3.jpg



右:ニーム(小) 数種類の穀物が入ったパン 210円
左:セーグル・オ・ルヴァン  自家自然酵母を使ったライ麦パン 250円




トースターで軽く温めて、バターをつけていただきました。

ぱりっとした皮、ふっくらとした中身のパンです。
噛みしめるほどに旨みが増してきます。

中身がぎゅっと詰まっているので
小さいんだケド、とてもとても食べ応えがあります。

ハードパンがスキなので、いろいろと食べていますが
いままで食べた中でもイチバン、といってもいいくらい。

ほかのパンもぜひ食べてみたいので
病院通いのついでに制覇してみたいです!




【個人的評価】






ダレかくれないかなぁ…。




テーマ : パン
ジャンル : グルメ

北海道物産展 in 新宿島屋④ ~メロンパン ・パン工房・どりーむ~

北海道物産展による仮装北海道旅行?の〆めはパン!

物産展に行くチャンスがあれば
必ずといってもいいほどパンを買うことにしています。

今回も北海道のおいしそうなパンがあれば…
と思っていたんだケド
わたし好みのハードなパンを含む食事パンは
見かけなかったのです…ザンネン。

その代わりに、メロンパンとカレーパンを売っている
『・パン工房・どりーむ』というお店があったので
メロンパンを買ってみることにしました。




実は、わたしはメロンパンが苦手です…
というか、メロンが好きじゃない。

高級なモノはカラダにあわないのでショーか?('A`)

結婚式の披露宴などでメロンがデザートとして出てくると
周りのトモダチにこっそりと食べてもらいます。

たみには何回食べてもらったことか…。




フツーのメロンパンだとメロン風味のものは少ないのでショーが
高級そうなメロンパンだと、メロンクリームが入っていたり
もっとすごいものだと、メロン果肉が入っていたりしますよね?

そういう高級メロンパンはゼッタイに食べられないし
フツーのメロンパンでも「メロン」という
言葉の響きだけで敬遠してしまっていました。




でも、どうしてもパンが食べたい…

北海道物産展のメロンパン。

イメージ的には「夕張メロン」味…

そこで思い切ってたずねてみました。




「このメロンパンはメロン味ですか?」




お店の人は「ヘンな質問する人だなぁ」と思ったでショーね。

でも「いいえ、メロンは入っていませんよー」と
笑顔で答えてくれました。




「じゃあ、1個ください」




「じゃあ」ってのはどぉなのよ?

そんなノリツッコミを心の中でいれつつ、1個だけ買いました。


03-05-08-1.jpg



こんなステキなメロン&夕張メロン色の
ストライプの紙袋に入れてくれました。
(こだわるなっつーの!)


03-05-08-2.jpg



中には大ぶりのメロンパンが。

そういえば、メロンパンって大きいですよねー。
上にかぶさっている、ビスケット生地?の分だけ大きいのかしらん。

でも、このメロンパンはビスケット生地があまりありません。
もっとさくっとしているのかと期待していました。

買ってから少し時間がたってから食べたからなのかなぁ。


03-05-08-3.jpg



中はこんな感じ。
あまりふわふわもしていませんでした。




期待が大きすぎたのかもしれない…。




やっぱりメロンとの相性は×!!!!!




          


なんと「メロンパンコース」搭載!!   「♪愛と勇気だけがトーモダチさー♪」の人のトモダチ。




テーマ : パン
ジャンル : グルメ

北海道物産展 in 新宿島屋③ ~札幌パイシュー 札幌パークホテル~

物産展のうまいものは、お弁当だけには非ず!

ご存知でショーが、スイーツもご当地モノが豊富にあります。

今回の新宿島屋の甘いものの目玉は
タレント田中義剛さんの花畑牧場の
「生キャラメル」だったらしいのですが
わたしが行ったときにはけっこうな行列だったので
あっさりあきらめました。

代わりというにはあまりにも違うものですが
コレを買ってみました。


03-04-08-1.jpg



「札幌パークホテル」の『札幌パイシュー』。

スタンダードなカスタードクリームと
小倉クリーム、いちごクリームの3種類がありましたが
ココはひとつ基本をおさえて…と
カスタードクリームにしてみました。




ひと口食べてみて実感したのは
「パイシュー」だということです。

フツーのシュークリームとは違って
さくっとした歯ごたえの皮になっています。

クリームに到達するまでに
わたしの周りには皮のかけらが散乱…
子どものように散らかしながら食べる羽目になりました('A`)




そういえば、香港に住んでいたトモダチが
現地のトモダチとご飯を食べているときに
テーブル上にこぼしたものをお箸をおいて
ペーパーでテーブルを拭いていると

「アナタは食べることへの真剣さが足りない」

と怒られる、と言っていました。

その理論からいうと
シュークリームの破片を散らかしたことを気にするのも
真剣に食べていないコトになるんだろうなぁ。




そんなことを考えながら食べすすみます。

クリームは甘さ控えめでスキです。

ただ、皮が歯ごたえがあるので
思いっきりかぶりついてしまうと
クリームまでもがはみ出してきて
破片がこぼれるどころの騒ぎではなくなります。




要するに、緊張感を保って食べないと
大惨事になりそーな気がします。




おいしいものを食べるときには真剣に。
やっぱりコレが大切なのかもしれません(?)






こんな資格があるよーです!




テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

北海道物産展 in 新宿島屋② ~くしろ さんぼう寿し~

今日はひな祭りの日ですね。

もうすでに「オンナノコ」なんてモノは忘れてしまってはいますが
お正月飾りをしまうのと同時に出して飾っていました。


03-03-08-1.jpg



ずーっと前に母が買ってくれたお雛さま。

手のひらにすっぽりと入ってしまう大きさで
磁器でできているのかな?
手に取ると、ほのぼのとした重みがあります。

下にひいてあるのは、コレまた母のトルコ旅行のお土産の
ペルシャ絨毯ならぬトルコ絨毯。

緋毛氈じゃなくてスミマセン。

明日の朝にはしまわないとねっ( ´_ゝ`)




ところで、ひな祭りのパーティってしたことありません。

ちらし寿しやケーキなどでお祝いするようなことを
TVや雑誌では特集したりするようですが
幼いころの記憶でも一切ないんですよね。

ちらし寿しくらいは作ってもらっていたんでショーか?
覚えてないなぁ。




そんなこんなで(やや強引)、北海道物産展再び。


03-03-08-2.jpg



釧路の『くしろ 焼きさんぼう寿し』です。

「さんぼう寿し」というのは、たぶん「さんまの棒寿し」の略ではないかと。

そんなに大きくはなくて、20センチくらいです。
6切れに切ってあるものがラップに包まれて
さらに真空パックされています。

あけてみると、香ばしい香りがさらっと流れてきました。

甘辛く味付けされているようなので
お醤油なしでいただいてみました。

思ったよりも薄い味になっています。
ゴマがまぶされているんだケド
それもあまり香りがしません。

焼き立てをいただいたら
もっと香ばしさを感じられるんだろーなぁ。

とても小さく感じたのですが
シャリがぎっちり詰まっているようです。
割と食べ応えがありました。




実は、派遣社員のIちゃんと
「さんぼう寿し」「焼きさんぼう寿し」を買って
半分ずつ分けて食べたのです。

「さんぼう寿し」はこぶ〆のようになっているものです。

こっちは棒のまま真空パックされていて
一緒に入っているプラスチックのナイフを使って
自分でひと口サイズに切るものになっています。

コレがけっこうタイヘンで
画像を残すほどキレイなお寿司にはならなかったのですー('A`)

販売会社のサイトから拝借した画像だと


03-03-08-3.jpg



こんなおいしそーなモノです。




生のさんまの押し寿司って珍しいですよねー。

さんまとシャリの間には
しょうがの薄切りが入っていて
味のアクセントになっています。

ヒカリモノだから、毒消し?のような意味もあるのかもしれません。

焼きさんぼう寿しよりもひとまわり、ふたまわりほど大きいでショーか。
こちらも半分でも食べ応えがありました。

わたし的には「焼き」よりも生のほうが気に入りました。

ご当地物産展、ダイスキ♪




   

流氷の季節ですね。     カヌー犬でおなじみの。




テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

北海道物産展 in 新宿島屋 ~十勝豚丼 いっぴん 帯広本店~

前世が遊牧民なので、あちこちふらふらしたいのですが
時間とお金には限界があって
なかなかふらふら歩きもできません。

そんなわたしがダイスキなのが、デパートの物産展。

ご当地の食べ物を食べるだけでも
ちょっぴり旅行気分を味わえる気がします。




今回は新宿島屋で開催している
「北海道物産展」でお弁当を買ってみました。


03-02-08-1.jpg



帯広の『いっぴん』というお店の豚丼弁当です。

実演販売をしていて、その場で焼き立てを
ご飯の上に乗せてくれます。

炭火じゃないのがザンネンだケド
デパートの中で炭火ってのは不可能でショーね。

豚の容器に入ったタレもつけてくれるんですが
かけなくても十分味がついているので
そのまま家まで持って帰りました。


03-02-08-2.jpg



熱々のお肉は柔らかくて香ばしいです。
白髪ねぎがアクセントになっています。
こういうシンプルな味もいいですよねぇ。




家に持って帰ったタレで
自分のお弁当用に豚肉を焼こうかしらん。

そういえば一緒にタレのボトルも売っていました。

アレを買って鶏肉などにも使ってみようかなぁ。

テリヤキの甘辛味には弱い、日本人です。






食の宝庫、十勝!?




テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

ドン・ペリニヨンの味わい ~トイスチャー シャンパントリュフ~

疲れてくると、甘いものがスキではないわたしでも
たまにはスイーツが食べたくなってきます。

食べる量が極端に減ってきているせいもあるんでショーか?
人間の自己防衛本能が働いているのかも…

ってそんな大げさなことじゃないんですケドねー。




そんなこんなで高価なチョコレートが
やすーく入手できたので買ってみました。


teuscher03-01-08-1.jpg



『トイスチャー』のシャンパントリュフです。

チョコレートのくせに
安くなっていなきゃ気軽に買えないという
恐れ多いチョコレートさまです。

なんでもドン・ペリニヨンを使っているとかナントカ
お高いのもうなずけますわねぇ。




中身は…


teuscher03-01-08-2.jpg



ステキな9個入りです。




コーヒーとともにいただくのがオススメです。

ひと口ではいただきたくないお値段ですが
ザンネンながらひと口でおさまるサイズ。

潔くパクッといただいちゃいまショー。




表面はカリッとしているんですが
その中には滑らかなトリュフが。

シャンパンを使っているとはいえ
アルコールはまったく感じさせません。

表面にまぶされているパウダーシュガーも
チョコレート自体も甘すぎません。




定価はひと粒300円。

毎週チューリッヒから空輸されるというから
燃油サーチャージもかかっちゃってるんでショーね!






シャンパンといえばホスト(ぇ




テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
