

流れを意識すること。

ミサト先生のアヌサラIBとマリコ先生のリラックス。

アヌサラIBのテーマは「流れを意識すること」

時間の流れ、呼吸の流れ、生活の変化など様々な流れがある
ただ流れていくのではなく、ひとつひとつを意識すること。

毎回のように言われることなんだけど
これが難しいんだな…
日々の生活のなかで意識するようにしないとな。
こうなってくるとある種修行ですなー。




相方が飲んでくるというので夕食は不要。
それならば、とヨガ後に遅いランチをがっつり食べることにして
池袋駅ナカのコチラのお店に寄ってみた。


camp01-17-12-1.jpg


『camp express』
以前、代々木の本店に行って失敗したことはしたんだけど
メニューのチョイスミスだったんだろうと
かなーり前向きに考えての再訪でございます。


カウンターだけの店内、ほとんどがひとり客で
ヴィジュアル系を目指しているんだかコスプレなんだか
よくわからないカップルがひと組。


camp01-17-12-2.jpg


飯盒にナプキンやスプーンなどが入れられていたり
アラビアのポットにお水が入っていたり
そういう細かい部分は代々木本店と同じ。


camp01-17-12-3.jpg


「一日分の野菜カレー」は前回で懲りたので
「長ネギとショウガのチキンカレー」にしてみた。
ショウガが効いていて、でもなぜか甘味を感じるカレー。
長ネギもたっぷり、チキンはほろっほろ
わたし的には「一日分の~」よりずっと気に入った。

だけど!
決定的に違うのは、IH調理器で温めていること。
エキナカだから火力使用に制限があるのかしらね。
本店では直火ぼーぼーで温めていたから
地獄のようにぐつぐつ状態で供されてきて
最後までアツアツにいただけたのよね。
それに対して、エキナカ店では最後には冷めきってしまった…
うーん、痛し痒し!?

とはいえ、乗り換えの間に手軽にいただけるのは○。
990円ってのが若干高い気がするけどね…





テーマ : ヨガ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : ヨガ

いいとこ見つけた!

今シーズンの〆のフリマになるはずの鎌人いち場
台風来るわ梅雨入りするわというわけで、前日の段階で中止。
やさぐれるわぁ
アレコレ考えていたんだけどね、うまくいかないもんだ。
ま、商売なんてそんなもんさ。
おかげでひさしぶりに朝寝坊を楽しめた♪ってことにしおこう。




過去ネタちょびちょび。

池袋シリーズの〆のお店はコチラ。


福茶05-28-11-1


『お茶処 福茶(ふくさ)』


福茶05-28-11-2


旧三越の裏手のほうにある小さなカフェ。
カフェというよりも、やっぱりお茶処なのかな。


福茶05-28-11-3


老夫婦というにはお元気なご夫婦ふたりで切り盛りしているお店は
白を基調とした明るい内装で居心地よさそう~♪


福茶05-28-11-4


季節の和菓子のほかにも、手づくりのスイートポテトなど
各種和洋スイーツがあるみたい。


福茶05-28-11-5


まずはセットのお煎茶。
お煎茶は4種類から選ぶことができる。
わたしがチョイスしたのは「朝宮の霧」という滋賀県のお煎茶。
淹れ方も教えていただけるので、不調法者でも安心なのだ。


福茶05-28-11-6


各種スイーツにも心惹かれたけれど
この日は軽いランチを食べたかったので
本格もつ鍋のタレで作った自慢の「牛もつのおじや」


福茶05-28-11-7


丁寧に時間をかけて作ったおじや。
自慢のタレがおいしくて、おじやだけじゃなくて
もつ鍋からいただきたくなっちゃう。
もちろんもつ鍋はメニューにないんだけれど。




ご夫婦の心配りもうれしい気持ちのよいサービスで
本を読みながら過ごしたくなる居心地のよさ。
がらくたをひっくりかえしたような池袋では貴重な存在のお店だと思う。
今度はぜひ手づくりスイーツをいただきたいな。

お店の方針で、男性のひとり客とちいさいお子さんはお断りしているようです。
定休日が月・火・水(祝日の場合は営業)なのも要注意!




テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

「私の針仕事展」を観にいってきました。

「食べて、しゃべって、買い物をする」
オンナの三大欲望を満たすツアー

「買い物をする」の部分が抜けてたので
来年の備忘録ってことで記しておこう。

六本木の国立新美術館でランチのあと
「マン・レイ展」には目もくれずに新宿へ。


08-28-10-1.jpg


だってハンズ・メッセなんだもん♡

料理は苦手ながらも料理をせざるを得なくて
毎日使っているフライパンのテフロンははげてくるし
まな板だってだんだんと黄ばんでくる、バスマットもご同様
そんなわけで消耗品なんだ!と割り切って
毎年ハンズメッセの時期を狙って買い替えることにしているのだ。

今年購入したモノ
●20センチフライパン
●まな板
●薄型まな板
●バスマット
●超吸収マット
●パックスナチュロン歯磨きクリーム
●トイレ用タオル2枚
●着圧ハイソックス
以上8点。

あとから買えばよかった、あるいは探せばよかったと思ったモノ
●激落ちくん
●フリクションボールペン

そんなこんなで女子の物欲も満たしてきたってわけだ。




それから2日後。
みさとみゆきちゃんと池袋で集合。
まずはランチで腹ごしらえ&給水。


RACINES


『RACINES Boulangerie&Bistro』
ランチタイムには近隣のOLさんや学生さんでいっぱいになるというウワサのお店。


RACINES


11時の開店とともに入店すれば余裕で座れます。
8月の末のこと、学校ははまだはお休みなのか
学生さんらしき人たちはあまりいなかったけど
12時過ぎにはOLやお子ちゃま連れのやんぐママたちでいっぱい!
ゆっくり話をするのなら、開店と同時入店か
13時以降を狙ったほうがよさそうです。


RACINES


お店からのサービスです、と出してくれたのは「しし唐のパン」
しし唐のパンなんて初めて!
粒の塩が汗をかいたカラダに心地いい、しし唐の香るパンです。
ワインと合いそうだわぁ。

何種類かあるランチのなかから「サラダランチ」をチョイス。
チキンのマンゴーソースか小エビの2種類から選べるので
キウイ・パパイア・マンゴーアレルギーのわたし
迷うことなく小エビでお願いします!


RACINES


スープ付き♡
カボチャのポタージュはもうちょっと熱くてもいいと思う。
猫舌だけど、熱いモノはアツアツがいいのだ。
人よりも食べ終わるのが遅くなるけどね。


RACINES


メインのサラダ。奥はブーランジェリーのパン3種類。
(画像はみさの分と2人分盛り合わせになっています)
右側のグリル野菜は米茄子と冬瓜。
冬瓜の焼いたのって初めて食べたかも。
煮物で食べるのとは違ったシャキシャキした食感が珍しい。
奥のは生の水茄子、なんの手も加えていない茄子も初めて。
手前のはにんじんシリシリ風のサラダ。
生野菜も小エビもけっこうなボリュームがあって
パンは1種類しか食べられなかった小胃袋星人です(涙)。


RACINES


右奥に写っているのは、みゆきちゃんの食べたランチ。
これもボリューミーでおいしそうだったー。




さて、今回池袋で集まったのにはワケがあるんです。


08-28-10-2.jpg


どこかの親切な妖精さんがチケットを送ってくださったんです。
しかも3枚。ありがとうございます!
3人でゆっくりと観てきました。

今回は撮影NGだったので、画像はないんですが
針仕事の奥深さをしみじみと感じる展示会でした。

パッチワークの経験がないので、以下はわたしの想像による製作過程。
ちくちくするのにも膨大な時間がかかると思うんだけど
まず、縫い始める前にテーマを考えて
そのテーマに即した図案を起こすことから始まるんだと思う。
図案を方眼紙みたいのに書き起こして配色を決めて
配色にあった生地を探してはめこんでいく…
この作業って幸せで苦しい作業だっていう気がする。
旅に行く計画をたてるときの感覚に共通するかも!?
決定して布を切って、縫い始め。
小さいパーツを縫うときにはしつけをかけない?
大きいパーツのときは必要なんだろうけど。
縫い始めてからも配色を変更したくなってほどいたり
進んでは後戻りしたり、試行錯誤の繰り返しなのかしら。

大作ぞろいの1枚1枚につぎ込まれた時間と情熱に思いをはせながら
じっくりと観て回りました。
「いいモノを観させてもらったわぁ」と、みさ。

暑いから…とほったらかしている110センチのタペと
先日パークタワーで買ったカエルのポーチのキットが
引き出しのなかで待機している様子を思い浮かべて
反省ひとしきりのわたしなのでした。

涼しくなったらがんばるぞぉ(小さい声)。




テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

素人妄想族の独り言です。

今日みたいな日はハワイに行きたくなる病が悪化するのよねー。
今年は予定していないから、さらに慢性化しそうだわ。
9月になったらマイルで来年の予約をしちゃおうかなぁとかナントカ。
旅をせずにはいられない、この業病は一生治りそうにありません。
ああ早く次の旅に行きたいわぁ。




最近、おされな街にはハワイアンのお店が増えてきたような気がする。
先日行った恵比寿にもあったし、横浜元町やお台場にもあるわね。
ハワイアンジュエリーだったり、ハワイアン雑貨のお店が多いようね。

食べ物関係もぼつぼつと日本出店をしているようで、広尾の『MAUI COFFEE ROASTERS』や
横浜みなとみらいの『レナーズ』、そして『クアアイナ』は国内に15店舗もあるみたい。
ハワイにはハレイワとホノルルの2店舗しかないのにね(笑)。

そんなこんなで、池袋の駅地下にハワイアンフードのお店ができたというウワサを聞いて
どんなものかとのぞきに行ってみたわ。
もう1ヵ月くらい前のことだったと思うケド(汗)。


06-20-09-1.jpg


池袋駅のどこにそんなスペースがあるのかと思ったら
わたしにはあまりなじみのない、西口の地下鉄のほうだった。


アロハテーブル


お店の名前は『アロハテーブル カウカウコーナー』
調べてみたら、今年の4月にワイキキにもお店がオープンしたみたい。
カラカウア沿い、DFSのそばらしいわ。一等地ね。
そういえば、ナイキタウンが閉鎖するらしい…ザンネンな話だわー。
ハワイ経済も下降線が止まらないのかしらん(嘆)。
そんななかでワイキキに新店オープンですもんね。すごいわ。
名古屋の会社らしいです、ハイ。
ちなみにマリンタワーにもレストランあり。


アロハテーブル


駅の通路ももう少しなんとかしたほうがいいかもねー。
あまりに「駅」っぽくて殺風景。
まぁ駅直結の施設だからショーがないのかもしれないけどさ。


アロハテーブル


ちょっとのぞきたかっただけなので、軽くコーヒーだけにしてみました。
「ハワイコナ・エクストラファンシー」800円だったかな。




お店自体は可もなく不可もなく。
池袋駅西口の学生さんたちがターゲットなのかな、という感じ。
駅近だから、軽くさくっと食べて帰るのには便利なんでショーね。

なんというか…わたしにとっての池袋はもっとディープな街なのよね。
このエチカ自体がそのイメージと合わない。
流行のお店ばかりってのは、この街と噛み合わないような気がするのよねー。
若いコ向けに流行のお店をそろえるのはいいけれど
池袋っぽいお店ってのもあったほうがよかったんじゃないかなぁ。
ちょっとだけこじゃれた立ち飲みのバーとか
大人向けのカウンターのみの串揚げ(焼き鳥でも可)お店とか
そういうディープさを残したお店も欲しかったと思うわ。

まぁいつもの独り言なんで、ツッコミは不要よ♪




ああハワイに行きたいわー(涙)。




アロハテーブルカウカウコーナー

 豊島区池袋3-28-14 エチカ池袋
 03-5956-3060
 無休 
 11:00~23:00(ランチ11:00~16:00)






 

テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

不景気に思うこと。 ~池袋 サイゴンレストラン~

昨日は簿記の勉強もナニもせず、だらーっと過ごした。
1日くらい休んでもいいよねぇ…

もう1日、あと1日、となるのがイチバンコワイので
今日は簿記3級の模擬試験を1回だけやった。
試験時間が2時間なので、1時間半以内に終らせるようにして
ぎりぎり1時間28分くらいで90点だった。
90点取れればいいので、焦らずやっていこう。
とにかく、昼寝をしないこと。
コレが今後の最重要課題かも!!!!!

簿記の試験に集中すると就活がしにくくなる。
2月22日が試験日なので、終了後に活動を始めたいのだが
その時期には募集がかなり少なくなっている気がする。
実は、ひとつどうしようかと悩んでいる会社がある。
地元も地元、徒歩圏内にある会社だ。
ただし、貿易関連なので要英語。
お買物英語ならできるけど、実務となるとさっぱり。
せめて貿易実務の経験でもあればねぇ。
一応英検2級は持っているけれど
そんなものが役に立たないことはわかっているし。

ここで1年でも貿易実務に携わっていれば
ネットショップ経営に役立つと思うんだよねー。
地元で通勤時間がかからなければ
浮いた時間分をネットショップに費やせるし。
そんなことまで目論んでいる。
もちろん、両立ができるのであればそれに越したことはない。
あまーーーーーーーーーーーい!考えかも。

ほんとは新宿か池袋での勤務が希望なんだよね。
習い事行くにしても定期があるほうが便利だし。
ますます甘ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーいかな。
世界的な不況時に甘い考えが通用するわけもないか。
悩むなぁ。




世界的不況といえば、今朝の新聞にドバイのことが書いてあった。
あれだけ景気の良かったドバイにも不況の波が押し寄せているらしい。
8割の外国人労働者と2割のドバイ人、と言われていたけど
もう外国人労働者にも仕事がなくなっているとか。

ものすごい勢いで建築が進められていたビル群。


02-01-09-1.jpg


イスラムの休息日(お祈り日)である金曜日以外は
朝から夜までずーっと建設音が響いていたっけ。
「Dubai is NO.1!」と繰り返し言っていたパキスタン人のタクシー運転手。
彼はどうしただろう。
ドバイがイチバン景気の良いときに行っておいてよかった。
もう1回行ってみたかったんだけどなぁ。
(ドバイ旅行に興味のある方はコチラへ)




そんなこんなで就活、簿記とともにアタマを悩ませているのが
2009年の恒例の旅行のことだ。
同じレベルの話じゃないかもしれないが
前世が遊牧民だったわたしにとっては最重要問題のひとつ。

いま、わたしの中ではドバイ旅行のときと同じように
「そうだ、ベトナムへ行こう!」
と、ベトナム熱が高まっている。

というわけで、ベトナム料理のお店に行ってきた(ゴーイン)。
お相手は元職場の同僚、Mっち。
12月にもごはんを食べようと企画をしたんだけど
Mっちの体調不良&忙しすぎで断念。
1月下旬になってようやく実現の運びとなった。




サイゴン・レストラン

 豊島区東池袋1-7-10 鳥飼第一ビル3F
 03-3989-0255





ベトナム料理というとフォーか生春巻き、という感じ。
野菜をたくさん食べられるヘルシーなイメージなので
弱っているMっちとわたしには最適な選択なはず。

池袋駅で待ち合わせ、ISPという地下街を通り抜け
三越を抜けるとそこは池袋の繁華街になる。
やや怪しい匂いのするビルの3階にお店があった。
ややこじんまりした感じのお店。
まだ18時過ぎだったのにテーブル席の半分近くがすでに埋まっている。
残りの席もほとんどが予約席!
最後に残った席に座ることができたようだ。
週末でもないのに、なんという人気っぷり!
やっぱり「そうだ、ベトナムへ行こう!」だろうか!?




まずはカンパイ!


saigon02-01-09-1.jpg


ベトナムの地ビール「サイゴン」。
ビールの向こうの空席は予約席だ。


saigon02-01-09-2.jpg


やっぱり生春巻き。
コレははずせない。


saigon02-01-09-3.jpg


エビが美しい生春巻きはレタス、ニラと野菜がぎっしり。
オレンジ色のチリソースと茶色の舐麺醤?をつけていただく。
ぷりっとシャキッと食感も楽しくおいしい。


saigon02-01-09-4.jpg


カニせんのせサラダ。
たまねぎと大根、にんじんの千切りがドレッシングであえてある。
よく混ぜて、別添えのカニせんべいにのせていただく。
サラダだけだとちょっと物足りない味付けが
カニの風味が加わって深みのある味になる。


saigon02-01-09-5.jpg


串焼き。
コレは香ばしくてすごくおいしかったー。
もう1本食べてもよかったかなぁ。


saigon02-01-09-6.jpg


ベトナム風ぱりぱりお好み焼きと書いてあった。
お好み焼きって感じじゃないと思う。
軽くカレー風スパイスの効いたうすーい生地で
もやし、エビを包んでいる。


saigon02-01-09-7.jpg


けっこう大きくて、もやしはひと袋使用(たぶん)。
別添えのレタスで包んでいただく。
満腹で苦しい。


saigon02-01-09-8.jpg


流し込むためにベトナムビール「333」を追加。
「サイゴン」もどちらもすっきりと飲みやすいビールだった。


saigon02-01-09-9.jpg


Mっちが足りないというので追加(涙)。
肉のつくね、ということだったけど、食感は魚のすり身。
フシギな食感だった。


saigon02-01-09-10.jpg


『サイゴン・レストラン』のサイトでDLできるクーポン券でいただいたデザート。
「緑豆のチェ」というらしい。
ほんのり甘く、ねっとりとしたぜんざいのような感じだった。




どの料理も野菜がたっぷりでおいしかった。
ヘルシーに肉も魚もいただけるのがいい感じ。
味も極端に辛くもないし、あっさりめなので
日本人の味覚にベトナム料理はあうと思う。




さて、本場の味を味わいに行かれるか!?
じっくり検討しよう。




   

もう一度行きたいドバイ。   一度は行ってみたいベトナム。





テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
