

天高く、ウマいモノがますますウマい初秋!

ひさしぶりにkayanoriちゃんと銀座散策。


09-30-14-1.jpg


夏が戻ったような残暑の1日
でも天高く、食パンがウマい。


09-30-14-2.jpg


パンの耳までウマい。


09-30-14-3.jpg


パストラルとザワークラウトが入っていて
ビールを飲みたくなるくらいウマい。


09-30-14-4.jpg


卵サラダのようなオムレツ、驚異的にウマい!


09-30-14-5.jpg


煎茶と久々の空也最中もウマい。




なんでもウマいと思えるって幸せー!





最近、魚についてない。

ベトナム旅記録が終わったら気が抜けたのか
すっかり更新が止まってましたー。
油断すると今年が終わってたってことになりそうな。


あっち行ったりこっち行ったりしてたはずの10月は
すっかり飛ばして11月の記録からw


11-11-13-1.jpg


築地のこの寿司屋
板前は風邪ひいてるのにマスクしてないわ
シャリはまだ熱さが残ってるわ
握りもぐずぐずしてて壊れるわ
おまけに、これは推測だけど
常連客にはネタのよい部分を出して
一見客(観光客)にははじっこを出してる。

二度と行かないからいいけどさ!
写真もWB直さないままで撮ってやったさーww

ひとによって態度を変えるのは最低。




先日近所スーパーで買った生のたら
それも鮮度がよくなかったんだよねー。

最近、魚についてない。
肉派でいくかー!




11-11-13-2.jpg


築地本願寺でイヤな気持ちをデトックス。


11-11-13-3.jpg


お店も飲食と携帯キャリアだけみたいなので
グランルーフは通りすがっただけ。




季節労働、決まったのはいいけど
未だにいつから行けばいいのか連絡なし。
毎度のことながらどういう会社なんだか疑うわ。
だからみんな辞めちゃうんだよ。
わたしゃ背に腹で今回も稼ぎます。




ぼちぼち新年会

ネットのおかげでつながったご縁がいくつかあるなかで
割と密なお付き合いをさせていただいている(と勝手に思ってる)
kayanoriちゃんのりぴちゃんと新年会♪

おふたりともアチシなんぞよりは
ずーっとお若くていらして
しかもお料理が好きっていう
ネットがなかったら、まず間違いなく
会うことはなかった気がするのよね。

東日本大震災後の写真洗浄のボランティアがきっかけで
おふたりとお会いすることになったわけで
決して起こってはほしくない大震災だったけど
フシギなご縁があるもんだなぁと思います。

おまけにkayanoriちゃんの自宅の最寄駅は
わたしの実家の最寄駅だっていう
これはもう運命と書いてさだめというしかないでしょう。

アレコレ手作りモノをしているkayanoriちゃんには
梅干しつくり体験に誘ってもらったり
「笑点」に誘ってもらったり(手作り関係なかった)
新しい世界を開いてもらっているような気もするなぁ。
お手製の梅干しやお味噌、今回はゆず茶ももらいました。
(来年の梅干しつくり体験については検討中)




そんなこんなで、新年会。


がんこ01-28-13-1


オジサンの街、新橋の駅前ビルにあるもつ鍋屋さんに集結!


がんこ01-28-13-2


こんなに狭い、カウンターと2卓のみのお店。


がんこ01-28-13-3


デコラティブに盛られたもつ鍋が


がんこ01-28-13-4


こんなになっちゃうの!
キャベツの甘味ともつのコリコリ食感がうまーい♡
また食べに行きたいもつ鍋屋さんでした。
3人でおなかいっぱい食べて2杯ずつ飲んで1万円↓
お値段もリーズナブルでよかったです。


いろんな話もできて楽しかった♪
またよろしくお願いしまーす^^
次回はあそこねw




そしてこのときにkayanoriちゃんから伝言をもらっていまして…


01-28-13-1.jpg


本日、しっかりと受け取りました!

昨年末の誕生日、忘れもしない桑田ライブの日は
相方からノロ感染をいたしましてね…
結局、ライブには行かれないわ
にっきせんせいにお願いしていたバースデイケーキ(マロニエ)は食べられないわ
散々な誕生日を送っていたんでございますよ。

挙句の果てに1週間以上生クリームのようなモノが食べたくなくて
ケーキは泣く泣く手つかずのまま処分したんでした(号泣)


そして迎えた2013年はリベンジ!というわけで
どんな体調のときでも食べられる(はず)の


01-28-13-2.jpg


カステラをお願いしたのよ(涙)

にっきせんせいの先生もお墨付きという極上モノのかすてら。
低反発っていうんでしょうか
ヘブンリーベッドじゃなくてテンピュールのような弾力。
(かすてらをベッドに例えてゴメンナサイ)

この弾力があるからこそ、しっかり噛みしめることができて
卵の味、粉の味などきっちり味わうことができるんだと思うの。

うれしくって思わずニヤニヤしながら食べました!
にっきせんせい、いつもありがとうございます☆
今年もよろしくお願いしまーす!




テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

新年会 その2♪

昨夜は18時くらいと早めに
電話の呼び出し音を切ってみた。
その後、ふと気がつくと留守録が…
クルマのディーラーからだった。

ディーラーには申し訳ないけれど
呼び出し音が鳴らないことが実証されて
ちょっとホッとした。
鳴らなければ何度鳴らされても問題なし。
このままでいこう。




さて、気分を切り替えて先日の
みゆきちゃん&みさとの新年会の記録。


セリーズ01-27-12-1


『セリーズbyゴードン・ラムゼイ』
ゴードン・ラムゼイってイギリス人でしょ。
てっきりイギリス料理かと思ったらフレンチでしたww
ま、おいしけりゃいいんだ!


セリーズ01-27-12-2


プリフィクス4種類、おすすめコース1種類
期間限定の特別コース1種類のなかから
プリフィクスの3COURSESをチョイス。


セリーズ01-27-12-3


グラスワインなのにテイスティングをするか聞かれ
なんの知識もないのでぶんぶん首を振って断ったw

2012年「新しいことを学ぶ」を目標にしているんだけど
ワインエキスパートっていうのもありかしら。
もう1月も終わり…早く決めないとなぁ。


セリーズ01-27-12-4


3種類から選べるパンはメゾンカイザー。
左のが赤ワインによく合っておいしかった♪


セリーズ01-27-12-5


前菜+魚料理or肉料理+デザートの3COURSES
前菜は「カモミールで燻製した鯖のテリーヌ
じゃが芋のコンフィと茄子のグリルと共に」

メニュー名だけではどんなのが出てくるか
想像しにくいのよね…
前菜のあたりはみゆきちゃんが頼んだ
「茎セロリと根セロリのクリームヴルーテ
半熟ポーチドエッグと共に」だったみたい。
つまりはセロリのポタージュ。汁物らばーガックリ…
どんな内容なのか聞かなきゃダメだねー。


セリーズ01-27-12-6


肉料理「牛頬肉と牛タンのゆっくり煮込み
西洋わさび風味のポテトピューレ添え ブルギニヨンソースで」


セリーズ01-27-12-7


頬肉の柔らかさもさることながら
牛タンのまわりのカリッと感、なかのジューシーさ
マッシュポテトとつけあわせまでカンペキ!
赤ワインとの相性もバッチリ、うまうまなひと皿。


セリーズ01-27-12-8


デザート「バナナのタルト・タタン
芳醇ラムレーズンアイスクリーム添え」


セリーズ01-27-12-9


どうしてもうなぎパイに見える
バナナのタルトタタンってあるのね。
もう少しバナナっぽいねっとり感がほしかったかも。
ポテトのような食感がちょっと残念でした。


コーヒーはフレンチプレスで出てきて
しかもお代わりを持ってきてくれます。
お安くはないけど、それだけの価値はあると思う。





それにしても隣の「チャイナブルー」
以前、とても不愉快な思いをしたような…
でも当ブログで検索しても見つからない。
アレは夢だったのか…
確かめるために一度行っておかないとな。




テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

新年会♪

1月生まれのめめちゃんと12月生まれのわたしとの
新年会兼お誕生会@銀座の記録。


かいか01-22-12-1


バーニーズのビルの4階にある『かいか』鉄板焼きのお店。
汁物らばーだけれどもテッパンヤキスキーでもあるのよね。


かいか01-22-12-2


お誕生会だからね。ランチワインでカンパイです。
ドメーヌのピノ・ノワール。
アルコールの飲めないめめちゃんはジンジャエール。


かいか01-22-12-3


平日限定「レディースランチ」前菜。


かいか01-22-12-4


汁物らばー♡のスープは大根のすりおろし。
とろっと甘くて寒い日にうってつけ♪


かいか01-22-12-5


旬の魚は鰆の味噌漬け。
手前は四万十海苔のソース。
海苔がぷーんと香り高くてうまうまー♪


かいか01-22-12-6


クレソン入りのサラダと黒毛和牛のヒレ70g。
肉が柔らかいのっ!
つけあわせは大根、ナントカって言うお豆、ズッキーニともやし。
赤い大根(名前は失念)とお豆の根っこが珍しい。
食感はお芋みたいなんだけど、味は豆。フシギな感覚。


ごはん・香の物・お椀がついて3500円。
おいしくてオトクな鉄板焼きでした。




テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
