

ひさびさ吉ぶら♪

インフルエンザの予防接種に行ってきた。
今年もかかりませんように…




めめちゃんとひさしぶりに吉祥寺へ。
まずは駅のアトレでランチ。


はらのキッチン11-09-11-1


『はらのキッチン』
豆腐ドーナツの『はらドーナツ』の系列店。
手広くやっているもんだねー。
あやかりたい、あやかりたい。

ランチは4種類かな?
どれも豆乳を使用したヘルシーっぽい内容。
そりゃそうだよね。

キッシュ好き♪汁物好き♪
そんなわたしにジャストミートなキッシュランチ。
ポタージュはお豆、ものすごく濃度の高いポタージュで
飲むんじゃなくて食べるポタージュ。いいねー。


はらのキッチン11-09-11-2


キッシュも大ぶり、サラダもついていてよい感じ。

コーヒーをつけて1,000円。
吉祥寺駅近価格ってヤツですかね。
女子度99%の『はらのキッチン』でした。




ランチのあとは吉祥寺をぶらぶらー。


11-09-11-2.jpg


井の頭公園に来たのは昭和ぶり!?
都会のオアシス、なごみます。


ダンディゾン11-09-11-1


『ダンディゾン』行って


ダンディゾン11-09-11-2


パンを購入。
いついってもよい香りにくらくらしそう。


歩き疲れたのでお茶休憩をコチラで。


レピキュリアン11-09-11-1


何回かトライしたんだけれど、改装中だったり定休日だったりで
一度も入ったことのなかった『レピキュリアン』
何年か越しの願いが叶った!


レピキュリアン11-09-11-2


テーブル席は2人掛けが3席、1人掛けが1席
小さな小さなイートインスペース。


レピキュリアン11-09-11-3


めめちゃんが頼んだのはベリーのタルト?


レピキュリアン11-09-11-4


季節ですもの。


レピキュリアン11-09-11-5


みすゞ飴を思い出させるタルト・タタン。

ガラスケースのなかのどのケーキもおいしそうで
何度でも食べに行きたい『レピキュリアン』
吉ぶらしようねー、えぶりばでぃ♪





テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

魚のおいしい和食屋さん♪

金がまた値上がりしているんだとか。
リーマンショック後で1g≒3,000円
いまは1g≒4,000円
18Kの喜平のネックレスの買取価格で27万円!
もうぜんぜん使わない18Kアクセ
いまこそ売りどきかしら…

ああ、でも逆に考えれば、今年はハワイで
ハワイアン・ジュエリーは買わないほうがいいってことねー。




先日のこと、ごーじゃす★たみと吉祥寺へ。
住んでみたい町NO.1の吉祥寺には
行ってみたいお店が山ほどあって
どこで食べようか悩む…

この日は和食が食べたいという
ごーじゃす★たみの希望でコチラのお店に決定。


里ノ宿03-02-11-1


『里ノ宿』
お天気が悪かったので、外観画像はなし。
カウンターのほかにはテーブル席がふたつの狭い店内
11時半の開店前から待っている人がいるのも納得。


里ノ宿03-02-11-2


吉祥寺の『魚初』という魚屋さんが経営しているので
魚尽くしのメニュー構成。期待が持てます♪


里ノ宿03-02-11-3


「カニ味噌サラダ」
でもカニ味噌が見当たらなかった…どこなのぉ!?


里ノ宿03-02-11-4


「サトイモの煮物」
寒かったので、温かい煮物がうれしい。


里ノ宿03-02-11-5


「銀ダラのみそ焼き定食」


里ノ宿03-02-11-6


わたしにはほんのちょっぴりだけどしょっぱかったかな?
とはいえ、さすが魚屋さん。
ほどよく脂ののった銀ダラがうまい♡


里ノ宿03-02-11-7


ごーじゃす★たみは「ニシンの塩焼き定食」
こんなに大きなニシンの塩焼きはなかなかお目にかかれないねー!

小鉢のひじきもおいしくて
お味噌汁のシジミも大きめでうまうま♪
「銀ダラみそ焼き定食」で980円
決して安くはないんだけれど
この内容なら満足のいくお値段です。




テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

2010年マイ・ベスト・イタリアン

ふと疑問に思った。
夢を実現させた人って
「夢は必ず叶いますのであきらめないでください」
って言うじゃない。
実際、夢を叶えられる人ってそうはいないと思う。
でも現実に夢を実現させた人はいるわけで
じゃあ、その差はいったいどこからくるものなのか。

とういわけで、ウチの相方に聞いてみた。
最近ではすっかり忘れ気味なんだけど
ウチの相方は一応、自分の夢を実現させたオトコなのだ。

相方曰く
たいていの人は夢は夢として思い描いているだけ
実現するには夢を長期目標としておいて
その長期目標の手前にいくつもの小さな目標をおく
そしてその小さな目標をひとつずつクリアしていくものだ

ほえーーーー。
そうなんだ。知らなかった。
わたしも漫然と目標をたてていただけなんですよ、リーさま
目標ってのはそうやって立てるものなんだそうです。

例えば、10歳のときに「サッカーの日本代表となってW杯に出る!」
そういう夢=長期目標をたてたとする。
目標達成時の年齢を25歳として、そこから逆算していくわけだ。
20歳、U22の代表になる
18歳、高校サッカー全国大会で優勝してJリーガーになる
15歳、高校サッカー強豪の○○高校に入る
などなど。
そのためには15歳までに何をすればいいか
そうやって少しずつ目標をクリアしていくものなんだそうだ。

っていうか、10歳のときにそこまで計画できる人
そんなことができる人=天才だと思うんだけど…




2010年、超遅い目覚めをしたオバチャンは
自分の夢=長期計画を実現させようと逆算をしてみた。
そしたらそのために必要なのは
●健康でいること
●お金を貯めること
このふたつが不可欠であることに気がついた。

そして2011年の目標
丁寧に生活をすること
そこに行き着いた。

丁寧に生活すること、それは
健康に留意すること、無駄遣いをしないこと。
2011年はこのふたつを念頭において生活する。

わたしの夢=長期目標
60歳までにハワイに移住する!
夢が夢で終るかどうか、やってみよう。




台湾での占い「50歳をすぎたら財産ができる」
ってこういうことだったのかしら…




さて、無駄遣いはしないけれど
今年もおいしいものは食べに行きますよー!

というわけで、2010年のマイ・ベスト・イタリアン。


リストランテ・イマイ01-12-11-1


年末にめめちゃんと恒例のダブルお誕生日会兼忘年会で行った
『リストランテ・イマイ』@吉祥寺。


リストランテ・イマイ01-12-11-2


吉祥寺マダム(埼玉オバチャンが若干1名混じってる)でいっぱいの店内
この日のランチタイムは予約で満席だった模様。

ランチのコースは
A:前菜+パスタ 2,000円
B:前菜+パスタ+メイン 3,300円
C:シェフのお任せコース 5,500円
以上の3種類。
すべてのコースにパン・デザート・コーヒーがつく日替わりコース。


リストランテ・イマイ01-12-11-3


小胃袋星人としてはAコース?
でもお誕生日兼の特別な忘年会だし・・・と
胃袋に叱咤激励をしてBコースに!
↑は共通の前菜。


リストランテ・イマイ01-12-11-4


サラダの下に白身魚が隠れているの。
わたしの好きなぬくい料理。
ドレッシングも最高にうまい!


リストランテ・イマイ01-12-11-5


アオリイカのパスタ。
これが完璧なカンペキなアルデンテ。
すごいよ、このアルデンテ。
最後の最後までアルデンテなんだもん。
うまい!感動した!


リストランテ・イマイ01-12-11-6


牛ほほ肉の赤ワイン煮、これまた感動のひと皿。
ナイフとフォークじゃなくてスプーンで食べたいくらいに
ほろっほろに柔らかく煮込まれたお肉。
こういうのを飽きのこないおいしさっていうんだろうか。
はっきりとした味、でもくどくない。
小胃袋星人でもぺろっと食べられちゃった。


リストランテ・イマイ01-12-11-7


デザートのアイスもうまうまー♪

パンとコーヒーもついて3,300円。
吉祥寺でこのクオリティでこの価格。
いろいろ食べてきたけれど、ここは実にいいと思う。
ぜひディナーでも食べてみたい、リピ決定のお店。




01-12-11-1.jpg


めめちゃんにプレゼントをもらった!
イカリスーパーのトートバッグとかわいいポーチ♡
大切に使います、ありがとー♪

年下なのに、なぜかお姉さんのように頼れるめめちゃん(笑)
いっつも話を聞いてくれてありがとね!
わたしには子育ての経験がなく
子育ての悩みにはなんのお役にもたてなくてごめんね。
話を聞くことくらいしかできないけれど
これからもいろいろ分かち合っていこう!
今年もよろしくお願いしまーす<(_ _)>




テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

めめちゃんと吉祥寺散歩♪のつづきのつづき。

早いもので、2010年ももう3月。しかもすでに2日。

自分で言うのもなんだケド、ほとんど何もしなかった気のする2008年
簿記学校に通って簿記検定を受けて、ネットショップを立ち上げた2009年
わたしにしては大きな目標をたてて鋭意努力中の2010年
どの年も同じような速度で時が過ぎていくような気がするわー。
忙しくてもゴロゴロしてても一緒ってのはナットクがいかないなぁ。

そうは言っても今年の目標は①シンプル②ヘルシー③チャレンジ。
(しつこく書くのは自分が忘れないようにするため!)
ゴロゴロしたいのは山々だケド、まずは家をシンプルに…と少しずつ片付け始めたところ。
元々わたしは貯めこむのが好きではないので
折に触れては大規模な片付けをしてはいるんですわ。
ただ、ウチの相方が相変わらずの貯めこみ屋さんでしてねぇ。
狭いマンションだっつーのに、ひと部屋が納戸状態・開かずの部屋
これでは空間があまりにももったいない。
ちょっとずつ仕分けして処分を断行するよ!するったらするよ!

そこで、50歳までの中期目標として
■仕分け・片づけを進める
■「持たない・持ちこまない・持ちこませない」の三原則を守る
■リフォーム用の特別預金を設定、片づいたらリフォームする

以上の三項目をがんばって実現させようと思います。
ああ、2010年は目標設定元年だわ!





一切関係なく、吉祥寺散歩のつづき。
旅行に行ったわけでもないのになんでこんなに長くなるんでしょ。
文章もシンプルに書けるよう、努力が必要だわ。

紅茶・パン・たらの芽と買いまわり、通りかかったのはコチラのお店。


はらドーナッツ 吉祥寺店


『はらドーナッツ 吉祥寺店』
昨年あたりから一挙にブームとなった、おからドーナッツのお店。
我が家周辺にはゼッタイに出店してくれないタイプのお店なので
なんとあらまぁ初体験!のおからドーナッツ。
食べてみたかったよ、おからドーナッツ。
我が市にも出店を検討してみてよ、おからドーナッツ(しつこい)。

いつ通りかかっても行列してるんだそーだ。
わたしたちも5分ほど並び、祝♡初おからドーナッツ。


はらドーナッツ 吉祥寺店


4種類げっと★
基本のはらドーナッツ・丹波黒豆きなこ・有機シナモン
そして季節のフルーツドーナッツはだいだい。
わたし的にはだいだいが一番好き♪
材料厳選、カロリー低めでしかも栄養価の高いドーナッツは
思ったよりもずっとずっとおいしかったー。
アメリカのふわっふわ高カロリードーナッツもたまにはいいけどね(笑)

ドーナッツの絵が描いてある白い壁のお店は、『はらドーナッツ』経営の
『健康豆乳カフェ はらっぱ』というカフェ。
ここも気にはなったんだけど、別のお店でお茶をすることに。


ティーサロン ジークレフ


『ティーサロン ジークレフ』
以前にも来たことがあったなぁと思ったら、ちょうど1年くらい前だったのね。
冬の寒い季節には紅茶が飲みたくなるのよねぇ、なぜか。フシギ。


ティーサロン ジークレフ


ミルクティーがおいしいアッサム。
このフェルトのティーコゼーってなんだかいいわよねぇ。
わたしにはない、気配りの象徴って感じがするわ(爆)


ティーサロン ジークレフ


1、2月の限定メニュー、紅茶のプリン。
1月は柔らかめで2月は硬めの焼き加減というわけで
わたしがいただいたのはばっちり硬めのプリン。
紅茶の種類も週替わり、わたしのはホテルブレンドの茶葉でした。
最近、どこにでもプリンというと柔らかめのものばかりだったので
ひさしぶりに硬めのをいただけてうれしかったわぁ。
紅茶の香りがしっかりとしておいしいプリンでした。
バニラチャイのマドレーヌも自家製生チョコレートも◎。
食べすぎちゃって苦しかったけど…ね。




ここでもふたりのダークな話が弾む弾む。
優雅なティーサロンだったので、小声で話しましたわよ。
花粉が納まったらまたランチに行こうねー♪





はらドーナッツ 吉祥寺店

 武蔵野市吉祥寺本町4-13-15 中央マンション101
 0422-22-0821
 無休
 10:00~19:00頃(ドーナッツが売切れ次第終了)


TEA SALON Gclef 吉祥寺店

 武蔵野市吉祥寺本町2-8-4
 0422-26-9239
 無休(年末年始とうを除く)
 9:00~22:00





へそくり増額を狙って、短期アルバイトの申し込みをしてみたら
もうすでにいっぱいだった!
みんな考えることは同じってことだわ…またさがそっと。




テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

tag : おいしい

めめちゃんと吉祥寺散歩♪のつづき。

昨日の津波、どうやら人的被害はなかったようでよかったよかった。
相方の実家も思ったとおり、なんともなかったのでひと安心。

とはいえ、カキやノリなどの養殖用いかだが流されたところもあると
ニュースでやっていたのを見たわ。
地球の反対側で起きた地震が海産物に影響を与えることもあるんだ。
自然災害の恐ろしさを改めて思い知った気がします。
関東に住むわたし、ちゃんと備えておかなければ。




それにしても晴れない。
洗濯ババァのテンションがだださがりですわ。
2月から洗いたくても洗えないモノがいっぱい!
花粉が飛んでもいいから晴れてほしいよぅ。





そんなこんなで、よく晴れた日の吉祥寺散歩のつづき。

ランチのあとは、ぶらぶらと散歩がてらショッピング。


カレルチャペック


1軒目は紅茶のお店『カレルチャペック 吉祥寺ライヴス本店』
自宅で飲んでいる紅茶の在庫がなくなっていたので
ここで紅茶を買うっていうのも目的のひとつだったのよ。
試飲させていただいた紅茶は100g2,000円↑のお高いモノで
それはそれは飲みやすくおいしかったわぁ♡
でもね…自宅使いにはちょっとお高いのよ…


カレルチャペック


というわけで、ストレートでもミルクでもオススメという
「シュープリーム・ディンブラ」にしてみたよ。
ここの紅茶は箱もかわいくて、飲み終わったあと捨てるのをためらうくらい。
この箱もどうしようかと悩むこと間違いなしだわ。




紅茶のあとは吉祥寺といえば…の定番のお店へ。


ダンディゾン


『ダンディゾン』
おされな街、吉祥寺によく似合うブティックのようなパン屋さんです。
お昼過ぎに行ったせいか、パンの種類が少なくてあまり選べなかったのがザンネン。


ダンディゾン


結局、前も買ったことのある「ラブ・ショコラ」と「あかね」を買っちゃった。
冒険のできないオンナなのかしらん…。




2010年の目標は③チャレンジなんだぞ!
そう言い聞かせながらお散歩続行です。

そしてこんなお店を発見。


ダンディゾン


武蔵野市と友好都市である7つの都市のアンテナショップ
『武蔵野市・友好都市アンテナショップ 麦わら帽子』
ちなみに7つの都市は
・山形県酒田市
・岩手県遠野市
・長野県安曇野市
・千葉県南房総市
・広島県大崎上島町
・新潟県長岡市
・富山県南砺市
なんだそうだ。
県のアンテナショップなら何度か見たことはあるけれど
友好都市のアンテナショップというのは初めて見たかも。
いろんな地域の旬のものや特産物が買えるのは楽しいねー。


03-01-10-4.jpg


旬のもの、山形県のたらの芽を買い、天ぷらにして塩を振っていただきました。
ほろ苦く、しゃっきりとした春の味。おいしかったー。




紅茶を買いパンを買いたらの芽を買って、さらにお散歩はつづくけれど
なんだか想定外に長くなったので、つづく…(終るのか不安)




カレルチャペック 吉祥寺ライヴス本店

 武蔵野市吉祥寺本町2-14-7 ライヴス1F
 0422-23-0488
 不定休
 11:00~20:00


ダンディゾン

 武蔵野市吉祥寺本町2-28-2 B1F
 0422-232-2595
 水曜日・第1第3火曜日定休
 10:00~18:00


武蔵野市・友好都市アンテナショップ 麦わら帽子

 武蔵野市吉祥寺本町2-33-1
 0422-29-0331
 水曜定休日
 10:30~18:30





テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

tag : おいしい

Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
