

ご近所ヨガ。

梅雨の晴れ間も最終日、ご近所ヨガに行ってみた。
いままでずっと都心のスタジオに通っていて
それはそれでとても楽しかったんだけれど
このところ「どうしよう」と思っていたのよね。

1か月通い放題で約1万円のコース
ケチだから1回行ったら2レッスン受講を週2回
そうなるとかなりの時間を取られることになる。
毎日やらねばならないことはたくさんあるし
ほかのことがほとんどできない…

季節労働が始まると時間はさらに減る。
ほかのことはすべて後回しにして
無理やりレッスンに行くようにしていたけれど
来月はかなりハードになりそうなので
ここいらへんで一度退会しよう!
そう思っていたら偶然、自転車で行かれる距離で
個人的にヨガを教えているクラスを発見したのが3日前。
いつもはすぐに行動に移さないわたしだけど
今回はちゃっちゃと連絡を入れて体験させてもらうことに。
こういうタイミングもあるもんだよね。

週1回のこのレッスンだけでは
トレーニングが足りなさそうなので
(何を目指しているのか不明だけどw)
地元スポーツジムでもできるといいんだけど
タイムスケジュールを見ると
ヨガは夜のクラスに多そうなのよねー。
そこのところが悩むところ。

とりあえず、またいつかジムで体験してみようかな。
いろいろチャレンジするのが今年も目標のひとつだから
こうやってアレコレ模索するのもよいでしょう!





テーマ : ヨガ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : ヨガ

スタート地点まで戻る。

NYからのヤスシ先生のスペシャルレッスン
うっかり受けて、めっちゃ凹んだ…
ぜんぜん動けない、動かない!
100%なんにもできなかった気がする。

レッスン後、ボー然としたあとで
リカ先生とマリコ先生を見つけて
「(レッスンを)受けなきゃよかったーーーー」
うえうえうえうえうえうえーーー

ひとしきり言って
「でもまた明日からがんばるんだ!」って言ったら
「うんうん、がんばろーよー」って笑ってくれた。

うーん、わたしにゃヨガの先生は務まりませんなー。




さて、またスタート地点0地点まで戻って最初からやり直し。
がんばりましょ。




今朝の梅子たち。


06-21-12-1.jpg


梅酢があがってきたよー。




季節労働が始まるとなかなか更新できないねー。
韓国旅の終わりはいつになるやら…




テーマ : ヨガ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : ヨガ

自分のバランスを大事にする

ミサト先生のアヌサラI
テーマは「自分のバランスを大事にする」

○○が健康によいとTVや雑誌に取り上げられても
それが自分の健康によいかどうかはわからない。
ひとによってはバランスを崩すこともある。
自分のなかのバランスをきちんと整えること。

バックベンドが一進一退…
むしろ1歩進んで2歩下がる勢いかも(涙)

とにかく、後屈が苦手。
後屈のポーズをやるっていうだけで
カラダもココロも縮こまる。
何より悪いのは
「できない」と決めつけている自分。
わかっているのに治らない!
はーっはっはっは…

ま、そのうちできるようになるさってことで。


マリコ先生のリラックスは受けないで
年に3回のガン検査を受けてきた。
今回も無罪放免!
次回は6か月後でいいかも…ちょっと期待。


やることやりたいことがたくさん!
(って毎日言ってる気がする)
ライブにでも行って飛び跳ねて歌いたいなぁ!




テーマ : ヨガ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : ヨガ 子宮頸がん

ムーンデー

クッション洗った!
クッションカバーも洗った!
その他マット類、エコバッグも洗った!
明日は南側のカーテンを洗うぞぉ!おぉ!




今日の天気は安定という予報を信じて
洗濯物を干しっぱなしでヨガへ。

ミサト先生のアヌサラIBと
マリコ先生のリラックス。
先週はレッスンを1本も受けなかったので
季節労働前に今週来週とハードに受ける予定。

レッスンに行く時間がなくても
太陽礼拝くらいはやるべきなんだろうけど…


ミサト先生のアヌサラIB
テーマは「バランスを大事にすること」

今日はムーンデー、満月なんだって。
満月で月食なんだねぇ。
19時くらいから欠け始めるらしい。
あとで見に行ってみよう。

女性のカラダはムーンデーに影響を受けやすいんだとか。
アシュタンガでは満月と新月には
ヨガをしない、とされているらしい。

カラダもココロもアンバランスに傾きやすいから
いつも以上にバランスに留意すること。

足元にしっかりパワーをためると
肩甲骨周りがリラックスするので
より大きく広げることができる。はず。

ひとつのことに意識を集中すると
余計なところ(特に首回り)にムダな力が入りやすい。
意識しなくてもスムーズにできるくらいに
レッスンをしないとダメなんだね!
ぼちぼちがんばりましょー。


マリコ先生のリラックス。
細かい部分を大切に、でもとらわれすぎないこと。

日々の生活でもいろいろなことが起こるけれど
とらわれすぎず、手放してみることも大切。

特にひとはつらいこと、悲しいことに
意識をとらわれがちであるけれど
手放すことによって見方が変わることもある。
乗り越え、より強くなること。

ヨガの目的は「より強く生きること」


死ぬまでには体得したいものであります!




テーマ : ヨガ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : ヨガ

2月27日はバカ記念日!

ミサト先生のアヌサラIとマリコ先生のリラックス

更衣室で着替えていたら、背後から
「あらレフア★さん(仮名)じゃないw」
振り向くとケイコ先生がっ!
「ふふ、レッスン受けに来ちゃったー」
そして気がつくと、わたしの隣に…^^;

そんなあたふたなアヌサラIのテーマ
「今日から自分を愛すること」

自分を愛するっていうのはハグするとか
べた甘くするっていう意味じゃなくて
自分のカラダを大事にする、気にかけること。

カラダを大事にするには筋肉を使わなけりゃならない。
ぐっと力を入れることでバランスも保てるし
腰やひざなどを守ることもできる。
よわよわ足なので、なかなかできないんだけどねー。

今年はミサト先生のこのクラスでは
バカアーサナを入れるようにしてもらっていて
積極的にトライしているんだけど
2か月たってもまだできない…

今日は隣のケイコ先生からも足の向きなど
いろいろとアドバイスしてもらって
もうちょっとで足が上がりそう…と思っていたら
ミサト先生が「レフア★さん(仮名)、あいーん!」
思わず「あいーーーーーーーーーーん!」と言ったら
足がすーっとあがった!!!!!
クラス中、大爆笑wwwwww
でも、できたからよし!!!

レッスン後、ミサト先生からは
「ほんとにあいーんって言うと思わなかった」
ケイコ先生からは
「今日はもうあいーんしか覚えてない」
そんなこと言われちゃったけど
2月27日はバカ記念日♪


02-27-12-1.jpg
(youtubeより)


バカアーサナ。




テーマ : ヨガ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : ヨガ

Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
