

甲州の鎌倉散策

なんだかんだで晴れ間がのぞいた週末
まだクッションとカバーとかアレコレ
洗いたいものがたくさん!
もうじき季節労働も始まるし
(まだ行くって連絡してないけど)
がんばって洗わねばなりませんよ!

洗濯はわたしが唯一張り切ってやる家事なのだ。
洗うのも干すのもとりこむのもたたむのも好き♡




さて、日帰り旅のつづき。
これが終わらないと韓国旅に戻れない…


はやぶさ温泉で食事&温泉&だらだらを楽しんでから
付近の散策へと出かけてみることに。


06-03-12-1.jpg


元禄時代の柳沢吉保のお墓があり
夢窓国師が庭園を作ったという名勝『恵林寺(えりんじ)』
お通夜の準備真っ最中…

『恵林寺』の裏にある『東地蔵堂』
お団子で有名なお店なんだそーですが
すでに完売していて閉店…


06-03-12-2.jpg


境内にある『一休庵』は精進料理のお店


06-03-12-3.jpg


でもお団子はイマイチだった…


06-03-12-4.jpg


季節の花々が咲く花の寺『放光寺』
ツツジとあじさいの狭間で花はなく…


06-03-12-5.jpg


梅がたわたに実ってた!

だが!ここは縁結びのお寺。
愛染明王に「お金」「幸福」とのご縁を
それはそれは真剣にお願いしてきました。


06-03-12-6.jpg


『三養ワイナリー』で300円の試飲をしたんだけど
今から思えば、すでに低気圧の関係で
体調がものすごく悪かったんだと思う。
なにひとつおいしく感じなかったので
試飲だけで買わずに終わり…


06-03-12-7.jpg


ちょいと残念つづきな旅だったけど楽しかった♪
またみんなで行きましょー。
今度は体調万全にしていきますよー!





テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

日帰り温泉♪

来週にも梅雨入りっていう予報を聞いたので
洗濯ババァは焦って朝から洗濯がんばった!
でもわが家の狭いベランダは
布団カバーにシーツなど干したらもういっぱい…
梅雨入り前にカーテン洗えるといいなぁ。




そんなこんなで、韓国旅の記録を中断して
山梨日帰り旅のつづき。

人生初のさくらんぼ狩りで満腹満足のあとはコチラへ。


06-02-12-1.jpg


さくらんぼ農園からクルマで10分?5分?
近いところにある日帰り温泉


06-02-12-2.jpg


『はやぶさ温泉』


06-02-12-3.jpg


このあたりは「甲州の鎌倉」と言われているらしい。


あれだけさくらんぼを食べたというのに


06-02-12-4.jpg


飲む!


06-02-12-5.jpg


お刺身よりも手作り刺身こんにゃくがうまい♪


06-02-12-6.jpg

自家製きゅうりも味が濃い!


06-02-12-7.jpg


野菜はすべて自家製なんだって。
揚げたて天ぷらもうまうま♪

調理もすべてはやぶさ温泉の温泉水を使用
少し食べ残したけど、おいしーからがんばって食べた!


源泉かけ流し、お肌にもいいという『はやぶさ温泉』
あんまりにもおなかいっぱいで
温泉水を買って帰るのを忘れた…失敗…

『はやぶさ温泉』はコチラ⇒




テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

1年分食べた!

どよよーんと梅雨の気配濃厚な関東地方
梅雨入りが早いなら明けるのも早いといいよね。


天気予報が期待できなかった昨日
日帰りでちょいと遠出をしてきました。


06-01-12-1.jpg


新宿駅から「かいじ」に乗ってー


06-01-12-2.jpg


車内ではお決まりのようにビール飲んでー


06-01-12-3.jpg


着いたのは甲州市塩山駅。


06-01-12-4.jpg


駅からお迎えのマイクロバスに乗って


06-01-12-5.jpg


生まれて初めてのさくらんぼ狩り♪

今年は天候不順がフルーツにも影響していて
例年よりも生育が遅いんだそーだ。


06-01-12-6.jpg


そんなわけで、はしごをのぼって
上のほうに生っている赤いおいしそーなのを食べる!


06-01-12-7.jpg


30分食べ放題で毎年食べる分以上に食べた気がするw




コストコで買ったリコーPX
もっとうまく使いこなさねば…
取説どこにいったやら。




テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

名古屋メシその1

忘れないうちに名古屋メシ。

行きの道中、前夜の深酒が祟って酒臭い1名が
「どーしてもラーメンが食べたい!」と言い出したので
名古屋メシその1はラーメン屋さんに決定。
なんで名古屋まで来てラーメンさ…。
せめて味噌煮込みうどん、と思わなくもなかったけれど
あまりの蒸し暑さに言い出せなかった小心者。


ラーメン横綱 港店


ドライバー御用達♪風店構えの『ラーメン横綱 港店』
連休中のお昼時とあって、店内は家族連れでいっぱい。
10分ほど待ってから6名が3名ずつ分かれて席へ。


ラーメン横綱 港店


京都で生まれた醤油トンコツ…せめて名古屋生まれのラーメンが食べたかったデス(涙)。
でもまぁ、地元のトモダチがおいしいっていうんだから期待しよう。


ラーメン横綱 港店


ちょい暗い画像になっちゃった。
トンコツだけど、背脂ぎとぎと系ではなかったのでひと安心。


ラーメン横綱 港店


中細のストレートな麺は、中華そばのような感じ。

ここは、青ネギがテーブル上にあって無料で入れられるのです。
青ネギの無料サービスって珍しいんじゃないかなぁ。


ラーメン横綱 港店


必ず1枚はピンボケですね、ハイ。
もう1つ無料で入れられるのが「うま味唐がらし」。
辛味には強いので、スプーンで2杯ほど入れたんだけど
そんなに辛くはなかったわ。
辛味でトンコツが和らいで、よりあっさり食べられる気がする。
辛さは感じなくてもカプサイシン効果はバッチリ。
じんわり汗をかいたわー。


ラーメン横綱 港店


にんにくの入っていない餃子。
ジューシーでなかなかおいしかったわ。

京都、大阪、愛知、三重のほかに、なぜか千葉に2店舗。
関東地方にもあったとわかって、ちょっと悔しい気がするのはナゼなんだー。




ラーメン横綱 港店

 名古屋市港区宝神1-38
 052-398-4527
 無休
 11:00~5:00





テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

ETC1,000円を満喫!名古屋旅行②

関東地方では天候不良のため、日食が見えなかったわー。ザンネン。
ショーがないのでテレビで観ていたのよね。


07-22-09-9.jpg


ここまではよかったのよ。
でもね、皆既日食になったとたんに、現場にいる人たちの顔のアップ。
空写せよっ!!!!太陽写せよっっっ!!!
どうなのこれ?
変わった映像をっていう気持ちも分からなくはないけどさぁ。
せめて、皆既日食の始まる5分前から太陽が顔を出して
ダイヤモンドリングができるまではきっちり写してほしかったわぁ。

こんなときは、やっぱり国営放送。


07-22-09-1.jpg


視聴料を支払っているんだから、見せてもらわないとねー。
解説の人が言葉を失っていたけれど、それだけ圧倒される景色なんだろうなぁ。
一度は肉眼で見てみたい。
きっと、写真も撮れずに口あんぐりで見上げているんだろうな。





さて、そんなこんなとは関係なく名古屋のちょこっと観光。

昨年の名古屋旅行のときには鳥羽水族館に行ったんだけれど
名古屋港水族館には行かれなかったのよね…。
というわけで、トモダチを引っ張って名古屋港水族館へ。


名古屋港水族館


シロイルカ、ベルーガが野生の場合、砂に埋まっている魚を
ふーふー吹いて表面におびき寄せて食べるんだそーだ。
水族館のベルーガは、飼育員さんが魚をあげるので
訓練して一芸のように見せてくれるのです。


名古屋港水族館


こんな大きな骨標本も陳列。
クジラもイルカも前ヒレの骨が手の骨のようになっていたわ。
進化の過程がよくわかるってもんよねー。


名古屋港水族館


イルカショー。
大画面の右横、外国風の建物がちらっと写っているのがお分かりになるでショーか。
採算が取れなくてクローズしてしまった、イタリア村でございます。
どういうコンセプトで作ったんでショーね…。


名古屋港水族館


イルカでサーフィンよっ。
うらやましい、うらやましすぎるー。


名古屋港水族館


イルカには癒されるわー。


名古屋港水族館


7月9日に生まれたばかり、のウミガメの赤ちゃんたち。
赤ちゃんにしては動きがすばやくて、撮影にひと苦労。
無事に大きく育っておくれー。




そんなこんなで癒しの時間を過ごし、夜はどんちゃん騒ぎ。


07-22-09-8.jpg


食べて飲んでしゃべって、名古屋の夜は更けたのあーる。つづく…




テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 水族館

Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
