

仮設食堂

相方実家帰省最後の夜は
近所にある仮設食堂で食べました。


08-27-13-1.jpg


実家地方の被災地には
たくさんの仮設住宅・商店・食堂があります。


08-27-13-2.jpg


ロケ地をめぐって仮設食堂で食べるのも
支援のひとつになるかもしれません。


08-27-13-3.jpg


アラ汁定食、汁物らばーが食べずしてどーする!?
(右上のホヤだけはダメだっだけどw)


08-27-13-4.jpg


アラたってゼータクなもんですよ!




報道はかなり減っているけど
海沿いはやっと粗大ごみがなくなったところ
街の再建などはこれからのようです。
まだまだ息の長い支援が必要です。

これからをちゃんと見届けなくちゃ。

そんなこんなの相方実家帰省記録でした。




まったく関係ないけど
コンデジよりもスマフォ画像のほうが
キレイに撮れているような気がする。
(今日の画像はすべてスマフォ画像)
気のせい!?





テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

話題の…

話題の高視聴率ドラマ
前半の舞台が相方実家地方なので
わが家も録画して見ております。
15分番組を録画するってどーなのよ!?
と思わなくもないけれどw


相方実家でももれなく楽しみに見ているようで
とくに相方母と相方弟の娘(相方姪っ子ともいう)
このふたりの楽しみっぷりがハンパないww
見てて微笑ましいです、ハイ。




というわけで、せっかくなので
舞台のロケ地に行ってみた。
ドラマのロケ地に行くなんて初めてかもーw


08-22-13-1.jpg


この坂道を「ほしよりひそかにぃ♪」と
歌いながら降りてきたわけですね。


08-22-13-2.jpg


めおと岩のしめ縄は
津波でも切れなかったそうです。


08-22-13-3.jpg


ここでウニとか採るわけさ。


08-22-13-4.jpg


オープニングのラストシーンの灯台。
立ち入り禁止だっつーの!(怒)




観光客はおろか、人影もまばらだった2年前と比べると
何倍、何百倍もの人が訪れているみたいです。
観光も重要な支援のひとつ
一時のブームに終わらせないでほしいと思います。




テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

三陸鉄道

いつ乗る!?いまでしょー!
というわけで、ほんとは去年乗りたかった
三陸鉄道にも乗ってきた。

北リアス線は今のところ
久慈~田野畑、小本~宮古のみ運転
全線開通にはまだ時間がかかりそう。


今回は眺めのよい久慈~田野畑間乗車。
(小本~宮古間はトンネルが多いんだって)


08-21-13-1.jpg


久慈~田野畑間の運賃は960円
高い、でも全線開通のためなら惜しくはないわー!


08-21-13-2.jpg


1日も早く全線開通しますように。




テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

ブレイクで朝食を@2011年11月福島・茨城旅

季節労働からまだ連絡が来ない。
11月1日くらいだよ?わたしが連絡したの…
今日明日連絡があったとしても、今週末は行きません!
遅く始まるならそれなりに連絡があるべきじゃないのー!?(怒)




2011年11月福島・茨城旅のつづき。

早めに寝たのでスッキリお目覚め。
素泊まりで泊まったのは
朝食をコチラのお店で食べたかったから。


11-18-11-1.jpg


『ブレイク』
いまどきは少なくなった「喫茶店」


11-18-11-2.jpg


かなりボリュームのある朝食がいただけるらしい。
ミックスグリルサンドイッチなんて
写真を見るだけで胃袋が縮まりそうだわー。


カウンターとテーブル席が数席の1階。
基本は禁煙が2階、喫煙が1階らしいんだけど
モーニングの時間帯は2階は開けていません、とのこと。
つまり分煙もなし、の1階なわけで。

地元の常連客はカウンター、が定席らしいので
一見さんのわたしは隅っこのテーブル席でちんまりと。


11-18-11-3.jpg


モーニングきたーーーーーーーーーーーーー!
卵1個でいいのに2個きたーーーーーーーーーーーーー!


11-18-11-4.jpg


4枚切り2枚分くらいのトーストきたーーーーーーーーーーーーーー!


このトースト、皮はパリっとしてるけど
中身がふわっとあまり詰まっていないので
小胃袋星人でもけっこう食べられます。

雇用の話とか不景気の話とか
おもーい会話が聞こえてくるので
BGMのサンバのリズムに合わせて
一心不乱に食べ続けて完食!
650円、ごっつぁんです。




朝から重たい胃袋を抱えていわき駅前へ。


11-18-11-5.jpg


以前は「平」駅という名称だったようで
いまでも年配の方は「たいら」と言うみたい。


11-18-11-6.jpg


「いわき」駅になったのは1994年。


11-18-11-7.jpg


上野駅と同じ轍を踏まないよう、余裕をもってホームへ。


11-18-11-8.jpg


スーパーひたちに乗って水戸へと向かいます。




テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

いわきで友人と。@2011年11月福島・茨城旅

季節労働をやるとこちらから連絡したのはいいが
いまだに何日から開始なのか連絡が来ない。
アバウトなわたしだけど、日時はきっちりしておきたい。
だからこういういい加減さが合わないんだよねー。
いっそこのまま今週末まで穏やかに過ごしたいもんだ…
さて、どうなることやら。




いまのうちに福島・茨城旅を更新。

『アクアマリンふくしま』を堪能し
水族館の前までクルマで迎えに来てもらっていわき市内へ。

簿記学校友達のIさんとはGW頃だったか
朝霞市内で飲んで以来の再会。
ご主人の転勤で1月にいわきへ。
311時は幸いにも実家に行っていて被災は免れた。


11-17-11-1.jpg


幼稚園児のこどもがいて、彼女自身も第2子を妊娠中。
店内で線量計を出して「ここは0.47だよ、よかったねー」
息子にそう話しかける姿を見ていると
切なく、何もできないやるせなさでいっぱいになる…
政府や官僚の視線はどこを向いているんだろう。
せめて未来あるこどもだけでもなんとかしてあげてほしいのに…


11-17-11-2.jpg


金曜日の夜でもこんな感じ。
時間が早かったせいもあるのかな。


11-17-11-3.jpg


今のわたしにできるのは消費だけだから。


11-17-11-4.jpg


食べて


11-17-11-5.jpg


食べて


11-17-11-6.jpg


食べて


11-17-11-7.jpg


食べて飲んで。




こどもがいるから早めに別れて
コンビニでビール買って
部屋でBECK見ながら飲んだ。




またきっと行くからね!
今度はとことん飲もうねー!!!




テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
