

新宿御苑は想定外によいところだった!

さぼりグセってヤツですな。
GWだからー、とかナントカ

また季節労働が始まれば
更新が止まるんだから
それまではちょぼちょぼ
続けていこうと今日は思ってる。


GWに新宿御苑に行ってきました。
前に1回行ったことがあるような
そしてそれは学生の頃だったような…(遠い目)


05-09-13-1.jpg


ドコモタワーがNY感を醸し出してます。


05-09-13-2.jpg


あきらめていた藤の花が盛りだった!


05-09-13-3.jpg


日陰の藤棚だったから
露出とWBをアレコレいじって
でもたくさんのひとがいたから
長居もできなくって…

日陰だから花が遅れたんだろうなー。
とてもよい香りがしていました。


05-09-13-4.jpg


こんなによい公園だったとは思いもしなかった!
また近いうちに行く予感w





テーマ : 日記
ジャンル : 日記

年に一度

健康診断に行ってきた。
楽しい老後を過ごすためには
年に一度、調べて安心ってことだよね。

バリウムを飲むのはいいけれど
下剤飲んだあとのことがねー…
2錠飲んで、いまのところまだ気配なし。
もう2錠飲むべきか悩むところ。
バリウム以外の画期的な方法の開発を
心から望む現状でございます。

せめておいしいランチでも、と
前から気になっていたお店に行ってきた。


10-10-12-1.jpg


明治通り沿い、北参道交差点そばにある
『トラットリア タンタボッカ』

パスタランチ1,000円はパン+前菜+パスタ
生麺にチェンジで+200円
コーヒー付で+200円

途中、パスタソースに羽虫が入水溺死という
アクシデントもあったけど
虫がこわくてBBQができるか!
っていう理論で完食しました。

自家製燻製ホイップバターが珍しかったなー。
コーヒーもわたしの好きな味だったし
これからガン検のあとにはここにしよっと。




テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

伸びてなかった…

年に一度の健康診断。
夜9時以降の食事は禁止、朝から飲み物も禁止。
おなかはすかないから平気だけど
のどが渇くのがキツイ…
夏に健康診断は受けられないねー。

いつものように血圧は94-66。
高血圧の人に申し訳ないくらいの低血圧。
血圧ってどうやればあがるのかわかんないわ(笑)

体重は変化なし、身長が0.1cm縮んでた!
去年0.4cm伸びて160.3cmになったから
今年は160.5cmを狙っていたのに残念。
来年もヨガをバリバリやって160.5cmを目指そう。




10時半から13時半まで3時間かかって終わり
下剤を飲むためにもランチを食べたかったので
あちこちのぞいてからコチラに決定。


DADACAFE10-28-11-1.jpg


JR代々木駅近くにある古民家カフェ『DADA CAFE』


DADACAFE10-28-11-2.jpg


わかりにくいけど、小さい小さい看板あり。


DADACAFE10-28-11-3.jpg


下の方にはその日のメニューが書かれた黒板も。

14時近かったので待たずにすぐに入れた。
ランチタイムは待つこともありなのだ。

ランチメニューは2種類残ってた。


DADACAFE10-28-11-4.jpg


鶏肉とショウガのベトナム風煮込み。
お料理がちょっとずつ乗っているのが楽しい♪
かぼちゃのサラダはちょこっとカレー風味、レーズン入り。
ガラスの器はお豆とクスクスかな?変わってるー。
あっさり人参と大根のなます風がいい箸休めだわ。
ごはんは赤米まじりでお赤飯みたいなもっちり感。


DADACAFE10-28-11-5.jpg


森のコーヒーがついて1,000円。
前は1,000円でお釣りが来たような気がするから
ちょっと値上がりしたのかしら?
野菜の高騰とかあるもんね…


女性客にはフリースのひざ掛けを持ってきてくれたり
お茶もどんどん継ぎ足してくれたり
そういう心配りもありがたくて
つい本を読みながら長居したくなるカフェ。

こういう隠れ家っぽいところは
ひとつはおさえておきたいものだわね。




ランチ後に下剤を飲んだんだけれど
まったくその気配もなく…不安でござる。




テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

野菜三昧、韓国料理

昨夜から意外に涼しいような。
ひさしぶりに見た青空もなんだか高くなったし
TVでグラタンのCM見ちゃったし
秋に近づいているんだなぁ。
2011年もあと少し。




昨日、まっちゃんと行ったお店。


五穀亭09-06-11-1


『五穀亭』@京王プラザホテル
ヘルシー韓国料理なんだって。


五穀亭09-06-11-2


ランチメニューは全8種類
平日限定の「彩華」1,950円にしてみた。


五穀亭09-06-11-3


まずはアサヒ・スーパードライ・エクストラコールドでカンパイ!
蒸し暑い外を歩いてきたあとなので潤う~~~~♡


五穀亭09-06-11-4


コースの最初にメルチという小魚のヤンニョン漬けと
ミュスカルという一見あやしげ?なドリンクが。
安倍川餅を飲んでる気分になるミュスカルです。


五穀亭09-06-11-5


7種のパンチャン(おかず)おかわり自由!


五穀亭09-06-11-6


野菜尽くし、ヘルシーだしおつまみになるしナイス。

このあとのお食事は
・テンジャンチゲ 麦ご飯付き
・ユッケジャンスープ 麦ご飯付き
・石焼ビビンバ ワカメスープ付き
・黒ゴマ粥
・カボチャ粥
のなかから選べるので


五穀亭09-06-11-7


ユッケジャンスープ♪
唐辛子マークふたつついていたけど
わたしにはぜんぜん辛く感じなかったな。


五穀亭09-06-11-8


食後のコーヒーor韓国茶
韓国茶はかりんのはちみつ漬け茶?
ほんのり甘くてノドによさそうなお茶。




しゃべりまくったはずなのに
お茶してさらにおしゃべりタイム。
いくらしゃべっても話題ってつきないものなのね(笑)


千疋屋09-06-11-1


小田急の『千疋屋』
マンゴーとキウイの乗っているのを除外したら
2種類しか残らなかった…(涙)
そのうちのひとつ「桃とネクタリンの杏仁豆腐」
夏のフルーツパーラーにはキケンがいっぱい><。。。




テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

腑に落ちない…

今週は不安定なお天気が続くそうなので
昨日に引き続き今日も家にこもっちゃおう♪
2日連続で家にこもるのもひさしぶり
たまにはこんな過ごしかたもよし!
アレコレやらねばならないこともたくさん…




さて、直近から少しずつさかのぼって、インフォバーを買った日。
書類記入をしてから受取まで時間があるので
ちょいと早めの夜ごはんを食べることに。

とにかく肉!肉!モードだったわたし
事前にいろいろ検索をしてみたところ
日曜日の新宿界隈はお休みのお店が多いのね…

というわけで、通年営業のコチラへ。


三田本店07-27-11-1


新宿高島屋のレストラン街に入っている『三田本店』
以前は『三田屋本店 やすらぎの郷』だったような。
そしてなにやら手書きのメニューが気になります。


三田本店07-27-11-2


前よりも少し狭くなったような気がする店内
自慢の能舞台も使っていないような感じ。


三田本店07-27-11-3


生ハムの前菜がコースに入っていなかったので
単品で注文してみた。
たっぷりのオニオンと人参のドレッシング
前はもっと感動的においしかった気がするんだけど。


三田本店07-27-11-4


コースのサラダのドレッシングも人参ドレッシング。


三田本店07-27-11-5


和牛ロース120g。
ごはんとビーフコンソメスープはおかわり自由。


三田本店07-27-11-6


じゅうじゅうもわもわ、おいしそうなんだけど。


三田本店07-27-11-7


こんなにニンニクたっぷりだっけ?
そんな小さな違いはどうでもいいか(笑)


三田本店07-27-11-8


絶対に使っていなさそうなグランドピアノの向こうに
なんとスカイツリーが見えた!
スカイツリーって高いんだねぇ、と実感。
手前は市ヶ谷の防衛庁かしらん。




帰宅してから調べたところ、『三田屋本店 やすらぎの郷』は健在。
店舗は関西より西の案内しかないみたい。
あみアウトレット内の店舗は案内されているけれど…
よくあるお家騒動でもあったのか、ほんとのことはわかりません。
でも、なんだか腑に落ちない気持ちが先にたったのか
以前のようなおいしさは感じられなくて残念。




テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
