

冬が来る前に。

冬が来る前にアレを食べにゃいけませぬ。


11-15-12-1.jpg


まずはボジョレー。
酸味も渋みもなくあまく危険な香り♪


11-15-12-2.jpg


今年も食べられてよかった!タルトタタン。




また食べすぎたっていうのでウォーキング。
みさりんとみゆきちゃんをひきずって
渋谷から新宿まで歩いてやったぜぇ!

自宅から最寄り駅などを含めて約14,000歩
消費カロリー328㎉、脂肪燃焼量19.3g

タルトタタン一切れ分にもなりゃしない…(-_-;)




11-15-12-3.jpg


かなしみがーゆきのよぉにつもるよるぅにー


悲しみは雪のように溶けていくもんだよ、みさりん。





テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

ある日渋谷で②

なんだかよくわからんが、wowowがデジタルになるらしい。
ウチはスカパー!経由でwowowを視聴しているので
スカパー!のデコーダーを利用していたんだけれど
デジタル化に伴ってデコーダーがいらなくなって
その代わりになんちゃらカードを使うんだとか。
そういうことは相方担当なので、いまいちわからんちん。

わからんちんながらも必要ならしょうがあるまい、と変更。
デコーダーが不要になります、というのに新しいチューナーが来た。
チャンネルを増やしたらしい。ま、いっか。

ところが設定してから問題が。
いままではスカパー!の予約をすればHDD連動で予約ができたのに
新しいチューナーになったらスカパー!予約のあとに
HDDも同じ日時に予約を設定しなきゃならなくなった(相方談)。
それが本当なら、実に面倒な話だ!

解決策はふたつある、と相方。
その1:スカパー!のHDD(しかも1TBの大容量←相方談)を買えば連動する。
そりゃそうだろうよ。連動してくれなきゃ怒るわ。
お値段約24,000円。
その2:テレビに連動する新しいレコーダーを買う。
ウチのテレビ(東芝レグザ)にあわせて
ヴァルディアのHDD/ブルーレイを買えば問題なし。


をい、ちょっと待て!ブルーレイって!!!!
これはスカパー!に便乗した新手の詐欺おねだり作戦かっ?
お値段約140,000円らしいっす。
そんなことよりリフォーム大作戦にお金を回します。
さっさとフローリング業者を探しなさいっ!

というわけで、しばらく放置プレイ。
どうしてもって言うのなら、その1を考える。
でもVHSビデオレコーダーとレーザーディスクの処分が条件だな。


06-09-10-1.jpg


だってもう置けないもーん。





そんなこんなの家庭内大攻防に勝利するためには
おいしいものをいっぱい食べて、なんとしても体力をつけなくちゃ。

というわけで、この日も渋谷でオトナランチ。


ブラッスリー・ヴィロン


『ブラッスリー・ヴィロン 渋谷店』
東急百貨店本店向かいにあるパリです。
もうね、ほとんどパリ。だと思う。

ランチタイムは12:00~なので
1階のブーランジェリーの片隅で順番待ち。
ブーランジェリーのパンを選んでも
2階のブラッスリーのランチを食べるのでも
予約客以外は1階で順番待ちになるのです。
ここのブーランジェリーがまたたまらなくよい香りに満ちていて
待ち時間もうれしいやらツライやら…なのだ。
この日はタイミングが悪かったのか、約20分ほど待って2階へ。

ちょっと悩んだんだけど、午後はまた別な場所に行く予定だったので
「ひと皿のランチ」を選んでみました。


ブラッスリー・ヴィロン


ほろほろと柔らかい豚肉。
わたしにはちょっと脂身が多かったかな。ずしんと重い感じ。
付け合せの野菜がおいしいよね。
特にポテトのグラタンみたいなの、コレが好き。


ブラッスリー・ヴィロン


もちろんワインもご一緒です♪
ランチのグラスワインでも4種類くらいから選べるのもうれしい♡

季節ごとはもちろん、昼も夜もいつもおいしい大人のブラッスリーです。




ブーランジェリー・パティスリー・ブラッスリー・ヴィロン 渋谷店 (パン / 神泉、渋谷)
☆☆☆☆ 0.0






テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

tag : おいしい

ある日渋谷で

花粉症状も小康状態を保ち
ぼろぼろだったお肌もなんとか復活
次は髪の毛の梅雨対策だわ…オンナはなにかと忙しい。

170ml1,029円の激安ローションとの相性は良好。
不満があるとしたらひとつだけ、とろみのあるテクスチャーなので
顔でパッティングする分にはいいんだけど
デコルテや手の甲~ひじまですり込むには伸びが足りない。
激安であまり添加物を使用していないので
もう少しさらっとしたタイプはないもんかのー。
”オーガニック”だの”天然由来”だの
添加物が少ないほうが高いのって納得がいかない!
安全を高めるのにコストがかかるものなのかしらん。

昨日J-WAVE、ゲストの郷ひろみの言ったことがよかった。
「(略)人間はいくら外面だけやってもそれは若作りなんですよ。
見た目の若さ。人には見破られてしまうんですよ。化けの皮がはがれる。
化けの皮がはがれるってのはボクの中では一番いやなんですよ。
はがれたときに絶対にしっかりとした内面があるってのが
ボクは理想だと思っているから、内面を充実させていけば
それが自信になっていったりするわけじゃないですか。
その内面が外に出てくるわけだから、いつまでもそういう気持ちをもっていれば
絶対に人にはそう見えるんじゃないかな、と思いますよ。(略)」

郷ひろみがアイドルだったころ、アイドルは作られたイメージがウリだったから
彼がこういう考え方をする人だとは知らなかった。
昨日の彼の言葉はストレートに入ってきたなー。
化粧水を替えるのも必要なことだけれど、内面磨きもしないとな。
内面を磨くなんてのはナマケモノのわたしには大変なことだけどさ…。




そんなこんなで内面磨きもがんばるオトナには
コチラのカフェがお似合いなのだ。


マメヒコ


『マメヒコ』


マメヒコ


ゆっくりしゃべりたい日だったので
差し湯をセルフで入れることのできるお茶をセレクト。
のんびりまったり話せるね。


マメヒコ


おいしくてダイスキになったレモンケーキ。
好評だったようで、5月いっぱいまで延長になっていたー♡
最後にもう1回食べられてよかったー♪
この酸っぱさがたまらーん!
来年もぜひよろしくお願いします。

忙しく時間が流れる現代の都会の片隅には
「ゆっくりしてってね」的な雰囲気が漂う、稀有な空間が残っています。




テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

tag : おいしい

シブヤの超オトナ空間

何を隠そう、ってか隠すつもりもないんですが、auユーザーなのだ。
なんつたってIDOの頃からの利用しているけれど
年割くらいしか恩恵を被っていないという
かわいそーな?ヘビーユーザーなんですわ。

まわりはほとんどdocomo、時々SoftBank、ちらっとau。
最近、ただでさえ少ないau同士がさらに減少。
スマートフォンってぇヤツに魂を抜かれちまったらしい。

しかしアレですな。
docomoのスマートフォンのメールはキマグレだよね。
4月21日になってから4月17日発信のメールが来たよ。
mopera.netってほうからのメールだった。
緊急の用事だったらどーするんだぃ!?
Gメールも届くときと時間がかかるときがある。
docomo間なら問題なく届いてるんだろうか?
それともなんですか、auだから届かないとか…疑心暗鬼なわたしです。

とはいえ、わたしだってスマートフォってヤツを使ってみたい!
そんなこんなで、6月が楽しみー♪
いつでも遅ればせのauから6月発売予定のスマートフォンは2機種。
●IS01 OS:Android 約500万画素 auメアド引継ぎ可能(8月以降予定) 約230g
●IS02 OS:Win Mobile 約320万画素 auメアド引継ぎ不可能(たぶん) 約150g

いまどき320万画素のデジカメなんてついててもねぇ。
メアドも引き継げないんじゃ軽いだけじゃん。
と思いきや、IS02ったら画面が有機ELなんですってよ!
うがああああああああ!悩む!

auのスマートフォンのスペシャルサイトはコチラ
数少ないau同士の意見を期待しないで待ってます。





ケータイの進歩、変化はすごい。
いや、変化しているのはケータイだけじゃない。
街もどんどん変化する。進歩かどうかはわからないけど。

若者の街、シブヤも常に変化している。
次々と造られては壊され、変化し続けるビル群。
どんどん入れ替わるショップ。

そんなシブヤの街中、変わらないお店もある。


茶亭羽富


『茶亭羽富』
変化を嫌っているような風格のある店構え。
いかにも昭和から営業しているように見えるこの喫茶店
実はそんなに古くから営業しているわけではないらしい。


茶亭羽富


ひとりで本を読みながらコーヒーを飲むマダムや
新聞を読んで寛ぐオバサマに混じってカウンターへ。
いろんなカップが並んでいるのを眺め
「地震がきたらどうするんだろう」など考える不届きもの。


茶亭羽富


遅いランチ、クロックムッシュとコーヒーをいただきます。


茶亭羽富


やや厚め、かりっと香ばしくトーストされたクロックムッシュ。
意外にボリュームたっぷりです。シンプルにうまい。


茶亭羽富


カップになみなみと淹れてくれるコーヒー。
なんていうブレンドだったか忘れました…(涙)。
薫り高く、かすかな酸味、風味豊かなコク。
丁寧に淹れられたおいしいコーヒーでした。

ナウなやんぐが集う街シブヤでオトナが寛げる貴重なお店。
まったりとろっと濃い空間でいただくコーヒーは
実にオトナらしい飲み物なのでした。




茶亭 羽當 (喫茶店 / 渋谷、神泉、明治神宮前)
☆☆☆☆ 0.0






4月22日の宅ヨガ
午前中:バッダ・コーナ
     パスチモッターナ
     ゴームカ
     各10分…のつもりだったんだけど、ゴームカのみ片側2分で断念。
     バッダ・コーナとパスチモッターナはJ-WAVをE聞きながらゆったり10分間。
     (パスチモッターナは片側5分ずつ)
夜:バッダ・コーナ
  パスチモッターナ
  胸を開くストレッチ




テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

tag : おいしい

ランチセットのありがたみを感じた日

先日のヨガのあと、そしてサーバリックスの接種に行く前のこと。
多少の体力はつけておかないと、とコチラのお店でランチを食べてきた。


ヴィロン


外観写真は撮り忘れましたよ『ブーランジェリー・パティスリー・ブラッスリー・ヴィロン 渋谷店』
東急本店の真向かいにある、1階はブーランジェリー・パティスリー
2階はパリにありそうな小粋なブラッスリーになっているお店です。
ええ、もちろんパリのブラッスリーなんか1回も入ったことはありませんが。

ランチタイムは14時まで。
わたしが入店したのは15時少し前。
残念、タイムアウト。

というわけで、下のブーランジェリーから1品を選び
メニューの中からサラダを選んで一緒に食べることに。
スープもあったけれど、なんてたって体力をつけるのが目的だったからねぇ。


ヴィロン


切り口がまったく見えない、サービス精神0のこの画像。
奥がサラダ、手前のキッシュ風のものはブーランジェリーで買ったもの。
ブーランジェリーで軽く温めて、お皿でサーブしてくれました。
キッシュじゃなくて、タルトブリオッシュって名前だったかしらん。
皮がキッシュのような感じじゃなかった気がする。
中身はポテト?まったりしたようものでした。
つい先週のことなのに、ここまで忘れるっていったい…(涙)。

サラダとタルトブリオッシュだけで終らせようと思ったのに
やっぱりコーヒーが飲みたくなって追加注文。


ヴィロン


こうなるとランチセットっておトク感があるわよねー。
小市民はランチセットのありがたみをしみじみ感じるのでした。




ブーランジェリー・パティスリー・ブラッスリー・ヴィロン 渋谷店 (パン / 神泉、渋谷)
☆☆☆☆ 0.0






テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

tag : おいしい

Profile

レフア★

Author:レフア★
食べたり飲んだり旅したり笑ったり悩んだりヨガしたり。

Request
わたしレフア★の大切な日記・画像です。 このブログのすべての文章・画像の著作権はレフア★に帰属します。文章・画像の転載・引用はご遠慮下さい。
Tripadvisor

シンガポールのホテルの口コミ
4travel
台北 旅行
Article
Track back
Comment
Category
Counter
Retrieval
RSS
Link
